ギャグ漫画ってどうやったら面白くなるの?

1445102188541.jpg

ギャグ漫画を描こうとするとついつい
オイイイイイイみたいな突っ込み描きたくなっちゃうんだけど


15/10/18(日)02:18:10 No.317211848

世の中にはつっこみ不在のギャグというものもあるよ







15/10/18(日)02:18:17 No.317211860

結構どのギャグ漫画家もそれ捻り出すのに苦労してる
人によっては気が狂い筆折る人もいる

15/10/18(日)02:18:32 No.317211894

常識にとらわれるな
読者の意表をつけ
勢いで突っ走れ


15/10/18(日)02:18:41 No.317211909

日常で偶然から生まれた笑いを
何で面白かったのかと理解する事大事


15/10/18(日)02:19:16 No.317211965

人はどうしても影響を受けてしまう
ヒットしたギャグ漫画のもどきが量産されるのはそのせい


15/10/18(日)02:19:59 No.317212054

ネタに合った間が大事だと思う
銀魂のようにハイテンション速攻で突っ込むものもあれば
ましまろのように無音コマ挟んでタイミングを取るものもある


15/10/18(日)02:20:22 No.317212093

ギャグ漫画は描こうと思ってもかけない
ストーリー物以上にセンスが要ると思う


15/10/18(日)02:22:41 No.317212344

自分が面白いと思うものの真似したらいいと思う
その結果がオイオイオイイイイならそれでもいいじゃん


15/10/18(日)02:26:50 No.317212783

まったく新しい路線発掘するのって
すごい難しいと思うし銀魂系だこれと思われても
別方向にオリジナリティがあればいいんでは


15/10/18(日)02:29:10 No.317213032

ギャグ漫画家の何が辛いって何でヒットしたのか分析不能な所だ
と聞いた事がある
意味は色々取り方あるだろうけど


15/10/18(日)02:35:36 No.317213689

ツッコミ入れずにシュール路線はけっこうリスク高いよね
当たるとめっちゃ笑ってくれるけど

15/10/18(日)02:36:34 No.317213785

なるべくたくさん売れるために
大事なことはすごいうまいことを言うことじゃなくて
どういうネタでどう笑えばいいのかがなるべく多くの人に伝わることだ
そのために無粋にも「オイイイイイ!」みたいな
強烈なツッコミとか全部説明しちゃってる
ツッコミとかをあえて使うことも必要


15/10/18(日)02:36:44 No.317213801

ギャグ漫画の場合長く続けてると
質的劣化がどうしても避けられないよね
今となっては柴田亜美も衛藤ヒロユキも
土塚理弘も往時のキレは見る影もない
そういう意味では植田まさしは凄い


15/10/18(日)02:38:11 No.317213938

面白いギャグ漫画を作る方法が確立できたら
その技術だけで学校作って儲けれるよ


15/10/18(日)02:38:14 No.317213945

まぁ最初はなんだって人マネから始まるもんさ
ネタがそのまんまとかでもないなら形式ぐらい駄々かぶりでも構わん


15/10/18(日)02:38:16 No.317213948

上手いこといってクスってなるのと
爆笑するのもまた違うしね


15/10/18(日)02:38:56 No.317214014

笑いにも色々種類があるからなぁ

15/10/18(日)02:43:14 No.317214412

ガチョーン!とかシェー!みたいな一発ギャグ…ギャグ?とかあるし
難しいよね

15/10/18(日)02:43:44 No.317214454

ギャグは当時じゃないと笑えないっていうの多いからなあ
消費が早いんだ


15/10/18(日)02:46:04 No.317214657

パロアニメを見て直ぐに銀魂みたいって言う奴を見ると
ゲーセンで獣王記をやってたとき後ろの中学生が
「チーターマンみたい」とホザいたあの苛立ちを思い出す…


15/10/18(日)02:47:17 No.317214761

漫画限定ならボーボボの読み切りと
余の名はズシオの一話がたぶん一番笑った
清杉の少林寺撲殺拳とか二人で運転する車もかなり笑った


15/10/18(日)02:47:59 No.317214821

清杉なら山形旅行が好き
あと後期でも「3秒以内に来ないと
クリームパン食べちゃうぞ」とぐんぐにる回は面白かった


15/10/18(日)02:47:22 No.317214770

ギャグの基本は繰り返しってのはマジだぞ
どんなつまんないネタでも若干面白くなる

15/10/18(日)02:48:41 No.317214882

オシリスの天空龍を召喚するぜ!

osiris321654.jpg

15/10/18(日)02:49:53 No.317214978

腹痛くなるまで笑ったのはジャガーの笛タンクだなあ

15/10/18(日)02:51:50 No.317215161

撃帝国歌劇団を突然歌い出した挙句
盲目のはずのシュウ様がカメラ目線で手を振ってるシーンとか好き


15/10/18(日)02:53:14 No.317215275

あの回は「震える帝都に」のところで呼吸困難になるくらい笑ったわ
アレやりたかっただけだろ!


15/10/18(日)03:04:13 No.317216149

臼井義人ってすごかったんだな


15/10/18(日)03:05:08 No.317216213

前が見えねぇは未だに思い出し笑いしそうになる

15/10/18(日)03:08:05 No.317216445

ギャグ漫画だと清杉大好きで初見は車揺らすほど笑った
何度も読み返すと既に脳にこびりついてて
面白かったという確認作業になって
最初の笑いはもう二度と来ないのが悲しい


15/10/18(日)03:11:48 No.317216745

浦安が好きだわ
あんだけ長期週刊でギャグやってるのもすげーと思う


15/10/18(日)03:14:06 No.317216921

15年ぐらい前はうすたギャグの影響が続いていて
いわゆる体言止めツッコミが主にオタ向け雑誌の
主に若年女性読者多い雑誌で多かった
10年前以降は今度は増田こうすけフォロワーが増えて
やたらツッコミ台詞が長いのが主にオタ向け雑誌の
主に若年女性読者多い雑誌で多かった
今は何フォロワーが多いんだろうな

15/10/18(日)03:21:57 No.317217581

>今は何フォロワーが多いんだろうな


斉木楠雄とか坂本ですがみたいな
ツッコミ控えめのシリアスな笑い系と
あいまいみーとかパープル式部みたいな
ハーブ系に二分されてる感じかなあ


15/10/18(日)03:39:35 No.317219007

何が正しいかより何が有効かで考える

15/10/18(日)03:52:53 No.317220071

読んでる読者によっても笑いのツボが違うから
一概に面白いってのは凄い難しいんだろうな…









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1306)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (108)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (115)
グルメ 料理 (46)
ジャンプ (1374)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (125)
NARUTO (94)
BLEACH (70)
HUNTERXHUNTER (92)
ジョジョの奇妙な冒険 (128)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (61)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (252)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (21)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (253)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (184)
刃牙シリーズ (61)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (96)
咲-Saki- (23)
青年 (210)
ヤングジャンプ (223)
テラフォーマーズ (43)
東京喰種 (32)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (117)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (49)
角川系 (59)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (533)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (452)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (454)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR