ギャグ漫画ってどうやったら面白くなるの?
ギャグ漫画を描こうとするとついつい
オイイイイイイみたいな突っ込み描きたくなっちゃうんだけど
15/10/18(日)02:18:10 No.317211848
世の中にはつっこみ不在のギャグというものもあるよ
15/10/18(日)02:18:17 No.317211860
結構どのギャグ漫画家もそれ捻り出すのに苦労してる
人によっては気が狂い筆折る人もいる
15/10/18(日)02:18:32 No.317211894
常識にとらわれるな
読者の意表をつけ
勢いで突っ走れ
15/10/18(日)02:18:41 No.317211909
日常で偶然から生まれた笑いを
何で面白かったのかと理解する事大事
15/10/18(日)02:19:16 No.317211965
人はどうしても影響を受けてしまう
ヒットしたギャグ漫画のもどきが量産されるのはそのせい
15/10/18(日)02:19:59 No.317212054
ネタに合った間が大事だと思う
銀魂のようにハイテンション速攻で突っ込むものもあれば
ましまろのように無音コマ挟んでタイミングを取るものもある
15/10/18(日)02:20:22 No.317212093
ギャグ漫画は描こうと思ってもかけない
ストーリー物以上にセンスが要ると思う
15/10/18(日)02:22:41 No.317212344
自分が面白いと思うものの真似したらいいと思う
その結果がオイオイオイイイイならそれでもいいじゃん
15/10/18(日)02:26:50 No.317212783
まったく新しい路線発掘するのって
すごい難しいと思うし銀魂系だこれと思われても
別方向にオリジナリティがあればいいんでは
15/10/18(日)02:29:10 No.317213032
ギャグ漫画家の何が辛いって何でヒットしたのか分析不能な所だ
と聞いた事がある
意味は色々取り方あるだろうけど
15/10/18(日)02:35:36 No.317213689
ツッコミ入れずにシュール路線はけっこうリスク高いよね
当たるとめっちゃ笑ってくれるけど
15/10/18(日)02:36:34 No.317213785
なるべくたくさん売れるために
大事なことはすごいうまいことを言うことじゃなくて
どういうネタでどう笑えばいいのかがなるべく多くの人に伝わることだ
そのために無粋にも「オイイイイイ!」みたいな
強烈なツッコミとか全部説明しちゃってる
ツッコミとかをあえて使うことも必要
15/10/18(日)02:36:44 No.317213801
ギャグ漫画の場合長く続けてると
質的劣化がどうしても避けられないよね
今となっては柴田亜美も衛藤ヒロユキも
土塚理弘も往時のキレは見る影もない
そういう意味では植田まさしは凄い
15/10/18(日)02:38:11 No.317213938
面白いギャグ漫画を作る方法が確立できたら
その技術だけで学校作って儲けれるよ
15/10/18(日)02:38:14 No.317213945
まぁ最初はなんだって人マネから始まるもんさ
ネタがそのまんまとかでもないなら形式ぐらい駄々かぶりでも構わん
15/10/18(日)02:38:16 No.317213948
上手いこといってクスってなるのと
爆笑するのもまた違うしね
15/10/18(日)02:38:56 No.317214014
笑いにも色々種類があるからなぁ
15/10/18(日)02:43:14 No.317214412
ガチョーン!とかシェー!みたいな一発ギャグ…ギャグ?とかあるし
難しいよね
15/10/18(日)02:43:44 No.317214454
ギャグは当時じゃないと笑えないっていうの多いからなあ
消費が早いんだ
15/10/18(日)02:46:04 No.317214657
パロアニメを見て直ぐに銀魂みたいって言う奴を見ると
ゲーセンで獣王記をやってたとき後ろの中学生が
「チーターマンみたい」とホザいたあの苛立ちを思い出す…
15/10/18(日)02:47:17 No.317214761
漫画限定ならボーボボの読み切りと
余の名はズシオの一話がたぶん一番笑った
清杉の少林寺撲殺拳とか二人で運転する車もかなり笑った
15/10/18(日)02:47:59 No.317214821
清杉なら山形旅行が好き
あと後期でも「3秒以内に来ないと
クリームパン食べちゃうぞ」とぐんぐにる回は面白かった
15/10/18(日)02:47:22 No.317214770
ギャグの基本は繰り返しってのはマジだぞ
どんなつまんないネタでも若干面白くなる
15/10/18(日)02:48:41 No.317214882
オシリスの天空龍を召喚するぜ!
15/10/18(日)02:49:53 No.317214978
腹痛くなるまで笑ったのはジャガーの笛タンクだなあ
15/10/18(日)02:51:50 No.317215161
撃帝国歌劇団を突然歌い出した挙句
盲目のはずのシュウ様がカメラ目線で手を振ってるシーンとか好き
15/10/18(日)02:53:14 No.317215275
あの回は「震える帝都に」のところで呼吸困難になるくらい笑ったわ
アレやりたかっただけだろ!
15/10/18(日)03:04:13 No.317216149
臼井義人ってすごかったんだな
15/10/18(日)03:05:08 No.317216213
前が見えねぇは未だに思い出し笑いしそうになる
15/10/18(日)03:08:05 No.317216445
ギャグ漫画だと清杉大好きで初見は車揺らすほど笑った
何度も読み返すと既に脳にこびりついてて
面白かったという確認作業になって
最初の笑いはもう二度と来ないのが悲しい
15/10/18(日)03:11:48 No.317216745
浦安が好きだわ
あんだけ長期週刊でギャグやってるのもすげーと思う
15/10/18(日)03:14:06 No.317216921
15年ぐらい前はうすたギャグの影響が続いていて
いわゆる体言止めツッコミが主にオタ向け雑誌の
主に若年女性読者多い雑誌で多かった
10年前以降は今度は増田こうすけフォロワーが増えて
やたらツッコミ台詞が長いのが主にオタ向け雑誌の
主に若年女性読者多い雑誌で多かった
今は何フォロワーが多いんだろうな
15/10/18(日)03:21:57 No.317217581
>今は何フォロワーが多いんだろうな
斉木楠雄とか坂本ですがみたいな
ツッコミ控えめのシリアスな笑い系と
あいまいみーとかパープル式部みたいな
ハーブ系に二分されてる感じかなあ
15/10/18(日)03:39:35 No.317219007
何が正しいかより何が有効かで考える
15/10/18(日)03:52:53 No.317220071
読んでる読者によっても笑いのツボが違うから
一概に面白いってのは凄い難しいんだろうな…
結構どのギャグ漫画家もそれ捻り出すのに苦労してる
人によっては気が狂い筆折る人もいる
15/10/18(日)02:18:32 No.317211894
常識にとらわれるな
読者の意表をつけ
勢いで突っ走れ
15/10/18(日)02:18:41 No.317211909
日常で偶然から生まれた笑いを
何で面白かったのかと理解する事大事
15/10/18(日)02:19:16 No.317211965
人はどうしても影響を受けてしまう
ヒットしたギャグ漫画のもどきが量産されるのはそのせい
15/10/18(日)02:19:59 No.317212054
ネタに合った間が大事だと思う
銀魂のようにハイテンション速攻で突っ込むものもあれば
ましまろのように無音コマ挟んでタイミングを取るものもある
15/10/18(日)02:20:22 No.317212093
ギャグ漫画は描こうと思ってもかけない
ストーリー物以上にセンスが要ると思う
15/10/18(日)02:22:41 No.317212344
自分が面白いと思うものの真似したらいいと思う
その結果がオイオイオイイイイならそれでもいいじゃん
15/10/18(日)02:26:50 No.317212783
まったく新しい路線発掘するのって
すごい難しいと思うし銀魂系だこれと思われても
別方向にオリジナリティがあればいいんでは
15/10/18(日)02:29:10 No.317213032
ギャグ漫画家の何が辛いって何でヒットしたのか分析不能な所だ
と聞いた事がある
意味は色々取り方あるだろうけど
15/10/18(日)02:35:36 No.317213689
ツッコミ入れずにシュール路線はけっこうリスク高いよね
当たるとめっちゃ笑ってくれるけど
15/10/18(日)02:36:34 No.317213785
なるべくたくさん売れるために
大事なことはすごいうまいことを言うことじゃなくて
どういうネタでどう笑えばいいのかがなるべく多くの人に伝わることだ
そのために無粋にも「オイイイイイ!」みたいな
強烈なツッコミとか全部説明しちゃってる
ツッコミとかをあえて使うことも必要
15/10/18(日)02:36:44 No.317213801
ギャグ漫画の場合長く続けてると
質的劣化がどうしても避けられないよね
今となっては柴田亜美も衛藤ヒロユキも
土塚理弘も往時のキレは見る影もない
そういう意味では植田まさしは凄い
15/10/18(日)02:38:11 No.317213938
面白いギャグ漫画を作る方法が確立できたら
その技術だけで学校作って儲けれるよ
15/10/18(日)02:38:14 No.317213945
まぁ最初はなんだって人マネから始まるもんさ
ネタがそのまんまとかでもないなら形式ぐらい駄々かぶりでも構わん
15/10/18(日)02:38:16 No.317213948
上手いこといってクスってなるのと
爆笑するのもまた違うしね
15/10/18(日)02:38:56 No.317214014
笑いにも色々種類があるからなぁ
15/10/18(日)02:43:14 No.317214412
ガチョーン!とかシェー!みたいな一発ギャグ…ギャグ?とかあるし
難しいよね
15/10/18(日)02:43:44 No.317214454
ギャグは当時じゃないと笑えないっていうの多いからなあ
消費が早いんだ
15/10/18(日)02:46:04 No.317214657
パロアニメを見て直ぐに銀魂みたいって言う奴を見ると
ゲーセンで獣王記をやってたとき後ろの中学生が
「チーターマンみたい」とホザいたあの苛立ちを思い出す…
15/10/18(日)02:47:17 No.317214761
漫画限定ならボーボボの読み切りと
余の名はズシオの一話がたぶん一番笑った
清杉の少林寺撲殺拳とか二人で運転する車もかなり笑った
15/10/18(日)02:47:59 No.317214821
清杉なら山形旅行が好き
あと後期でも「3秒以内に来ないと
クリームパン食べちゃうぞ」とぐんぐにる回は面白かった
15/10/18(日)02:47:22 No.317214770
ギャグの基本は繰り返しってのはマジだぞ
どんなつまんないネタでも若干面白くなる
15/10/18(日)02:48:41 No.317214882
オシリスの天空龍を召喚するぜ!
15/10/18(日)02:49:53 No.317214978
腹痛くなるまで笑ったのはジャガーの笛タンクだなあ
15/10/18(日)02:51:50 No.317215161
撃帝国歌劇団を突然歌い出した挙句
盲目のはずのシュウ様がカメラ目線で手を振ってるシーンとか好き
15/10/18(日)02:53:14 No.317215275
あの回は「震える帝都に」のところで呼吸困難になるくらい笑ったわ
アレやりたかっただけだろ!
15/10/18(日)03:04:13 No.317216149
臼井義人ってすごかったんだな
15/10/18(日)03:05:08 No.317216213
前が見えねぇは未だに思い出し笑いしそうになる
15/10/18(日)03:08:05 No.317216445
ギャグ漫画だと清杉大好きで初見は車揺らすほど笑った
何度も読み返すと既に脳にこびりついてて
面白かったという確認作業になって
最初の笑いはもう二度と来ないのが悲しい
15/10/18(日)03:11:48 No.317216745
浦安が好きだわ
あんだけ長期週刊でギャグやってるのもすげーと思う
15/10/18(日)03:14:06 No.317216921
15年ぐらい前はうすたギャグの影響が続いていて
いわゆる体言止めツッコミが主にオタ向け雑誌の
主に若年女性読者多い雑誌で多かった
10年前以降は今度は増田こうすけフォロワーが増えて
やたらツッコミ台詞が長いのが主にオタ向け雑誌の
主に若年女性読者多い雑誌で多かった
今は何フォロワーが多いんだろうな
15/10/18(日)03:21:57 No.317217581
>今は何フォロワーが多いんだろうな
斉木楠雄とか坂本ですがみたいな
ツッコミ控えめのシリアスな笑い系と
あいまいみーとかパープル式部みたいな
ハーブ系に二分されてる感じかなあ
15/10/18(日)03:39:35 No.317219007
何が正しいかより何が有効かで考える
15/10/18(日)03:52:53 No.317220071
読んでる読者によっても笑いのツボが違うから
一概に面白いってのは凄い難しいんだろうな…
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :