火ノ丸相撲アニメ化待ち

1446670545884.jpg

15/11/05(木)05:57:24 No.367646518

NHKで是非

15/11/05(木)06:03:52 No.367646692

題材的に厳しいからなぁ
部活モノとしては出来はいいんだけど







15/11/05(木)05:59:02 No.367646566

面白くなくはないのに
全然単行本売れなくて編集部が悩んでるらしいな


15/11/05(木)06:02:03 No.367646646

芸能人がテレビで薦めたら売れるんじゃね?

15/11/05(木)06:02:30 No.367646655

閣下に読んでもらおう

15/11/05(木)06:04:39 No.367646713

播磨灘や松太郎よりはずっとアニメ向けだよな
というかなんでその2つはアニメになったのかわからん


15/11/05(木)06:10:22 No.367646860

ジャンプにありがちな
変に長引かせたりする演出
あんまりないから見やすくて好きだわ

15/11/05(木)06:11:00 No.367646877

絵柄や題材のキャッチーさは大事なんだろうな
相撲部とヒーロー学校じゃやっぱり後者に食いつくだろうし


15/11/05(木)06:23:42 No.367647244

今のジャンプで一番面白いスポーツものなんだが
如何せん売れない
アンケは取れてるようだからまだいいが…


15/11/05(木)06:40:05 No.367647698

相撲はなにをやっても播磨灘に勝てん


15/11/05(木)06:45:05 No.367647881

主人公サイドにベタな美形キャラとヒロインがいないから

15/11/05(木)06:47:26 No.367647960

単純にもっかい読みたいか?って言われるとどう?

15/11/05(木)06:50:20 No.367648045

言い方悪いけど勝負の流れは
ブリーチと変わらんもんね
今回でも部長有利で終わったけど
来週潮にひっくり返されるんだろうし

15/11/05(木)06:49:14 No.367648008

俺は単行本も買ってるしわりと定期的に読み返すぞ
まとめて読んでもテンポがよくて良い
あと何度も見てるとレイナさんですら可愛く見えてくるぞ


15/11/05(木)06:53:35 No.367648157

主人公が負けるという最後の切り札をもう使っちゃってるから
これからはもう負けないってのが見えちゃってるんだよね


15/11/05(木)06:55:02 No.367648212

ジャンプというか週刊連載でバトルだと
逆転合戦で興味を持続させるのがどうしても楽なんだろうなぁ

15/11/05(木)07:01:21 No.367648468

どちらが勝つか何となくわかるけどあれ?
もしかして負ける?ってヒキはかなり上手い
あと不快感のあるキャラがほぼ皆無なのも好感がもてる
親方とか周囲の大人が本当にいい…


15/11/05(木)07:20:48 No.367649272

相撲って題材だからこっちは別におかしくないんだよな…
野球漫画で9回逃げ切るかとか
延長とかパターン化されるのと同じ
むしろ決着のバリエーション増やさずに
キャラ漫画描いてる師匠があれなだけで


15/11/05(木)07:28:20 No.367649623

カガミより売れてねえってあたりが深刻だわ
打ち切りほぼ確定の漫画より
アンケ上位の漫画が売れないあたり偏ってんなあファン層


15/11/05(木)07:57:37 No.367651054

カガミより売れてないとかマジか
相当深刻だなそれは

15/11/05(木)08:02:25 No.367651365

まずそこは本当なのかよ
掲載順からは信じられないんだが


15/11/05(木)08:04:55 No.367651485

二万部ちょっとしか相撲が売れてないのはまあマジだね
しかも少しづつ伸びてるんじゃなくて
なぜか三巻からガクッと下がっていってる
要するに単行本買う層が早くも何故か離れてってる


15/11/05(木)07:34:18 No.367649916

この漫画を褒める奴は
他の漫画を小馬鹿にする奴が多い印象だわ


15/11/05(木)07:38:25 No.367650134

これと斉木にはいつもアンケ入れてるけど
たしかに単行本買う気にはならないんだよな

15/11/05(木)07:42:30 No.367650334

アンケートが連載継続か否かの決定で
単行本の売り上げがアニメ化か否かなイメージ


15/11/05(木)08:10:25 No.367651793

数千人程度も毎週頑張ってアンケ出す奴がいれば
ジャンプで上位はキープできるんだが
それより遥かに多い人数がいないと単行本は売れないわけだな


15/11/05(木)07:46:44 No.367650537

逆転勝利のカタルシスよりも
勝つことによってキャラがどう成長するのか
って点に力を入れて描いているからなあ


15/11/05(木)07:47:53 No.367650594

話も試合展開も特に不満はないんだけど
無駄が無さ過ぎて物足りない
どうでもいい会話とか行動とか
もっと見せた方がキャラに愛着が湧くような気が


15/11/05(木)08:10:54 No.367651824

まだ打ち切られてないのが奇跡だよ
アニメ化なんて夢のまた夢だ

15/11/05(木)08:13:36 No.367651954

アニメにならなくても作品としてうまく畳んでくれればいいや…

15/11/05(木)08:14:13 No.367651994

売れるか売れないかでしか判断されないのは
悲しいよな本当
アンケだけでどこまで行けるのか

個人的にはコミックス買いつつ信じて待つ日々

15/11/05(木)08:15:26 No.367652056

そうは言うがな
結局売り上げも面白いと思って買った人達による
意見表明なんだよ
アンケとそこは大して変わらない

15/11/05(木)08:18:03 No.367652219

しかもジャンプ本誌の売れないって
半年未満での打ち切りを除いたら
他誌や+なら合格ラインだしなあ
イリーガルみたいに作者が折れたわけじゃなければ
+を使ってでも良いところまでやりきって欲しいもんだ
川田はまず折れないだろうし


15/11/05(木)08:19:41 No.367652311

まあ売れないけど一定の支持層が居る、程度だと
ソウルキャッチャーズみたいに
トバされる可能性もなくはないしな

15/11/05(木)08:22:37 No.367652467

アンケがダントツで良いのか
編集のゴリ押しなのか最近わからなくなってきた


15/11/05(木)08:23:42 No.367652540

流石にゴリ押しだけでここまで長くは続けられない…とは思う
上で言われてるけど熱心にアンケを出す層は
確保できたが全然人気が広がっていかないという状態なんだろう

15/11/05(木)08:27:39 No.367652803

すんげーはっきり言っちゃうと、
相撲という競技の人気の問題だと思うよ


15/11/05(木)08:33:12 No.367653180

これはまあ相当にあると思うんだけど
じゃあその人気無い競技を熱心にやってる
作中のキャラとかそれを楽しんでる俺らは
どうなのよって気分になるし
あんまり考えたくはない


15/11/05(木)08:37:55 No.367653504

相撲好きだぞ
番付や他の知識もあったから
すんなり入り込めたし
それ故に日本人横綱がいなくて寂しいという点は
激しく念!だった

15/11/05(木)08:36:39 No.367653423

今の時代でもこういうマンガがウケるのは嬉しい
ってジャンプ黄金時代の漫画家のほとんどが
嬉しそうに名前を出すマンガ

15/11/05(木)08:41:44 No.367653780

業界人受けが良いもんが素人に売れるとは限らないし
客のほとんどは素人だし

15/11/05(木)08:48:10 No.367654264

ジャンプ読者は耐える展開が嫌いっていう
村田雄介は正しいのかも


15/11/05(木)08:50:47 No.367654463

というかそれは今のオタ全般に言えるだろ
アニメとかでも一週溜め展開が来たら不満タラタラだよどこでも
あんだけ一期好評だった某アニメとかも
長すぎる溜め展開で荒れまくったし


15/11/05(木)08:53:32 No.367654681

いわゆる負の展開というのは
単行本で一気に読むなら
話の流れの一環だから気にもされないだろう
しかし毎週面白さの是非を集計するアンケートで
耐えるの大好きって人がいるかは疑問だ


15/11/05(木)08:54:34 No.367654775

村田雄介
「進撃の巨人もジャンプ落選後に
マガジンで華麗に羽ばたいたりしましたね。
ジャンプでやっても多分、失敗するんですよ、あの漫画(笑)
エグい事描けないから、ジャンプ。
部数が多いだけにね、しょうがないんですけど。
ソフトな表現になったら進撃の巨人、面白く無いでしょう。
進撃の巨人を読んで楽しめる人って
多分あの…いや、俺も大好きですよ、

俺もカミさんも大好きで読んでます。
その楽しみ方の中に確実に絶望感すら
楽しめるってチャンネルがないと、
あの漫画楽しめないと思うんですけど。
ジャンプはねえ、ボクが少なくとも連載していた
アイシールドやってた頃は、 絶望感を楽しめるような人が
読む雑誌じゃないんですよね。
もっとカタルシスを感じたい人が読む雑誌なので。
読んでてストレスを感じたりする展開だと
絶対に人気は下がるんですよ。
一応、それが一番エンターテイメントの雑誌としては
健康的な反応だと思うんですけど。
進撃の巨人を楽しめる人は多分、
あまりジャンプを読んで無いんじゃないかという気はします。」


15/11/05(木)09:29:47 No.367657707

ジャンプはエグいのダメと言うけど
それだと荒木冨樫の両名はなんだったんだ

15/11/05(木)09:31:40 No.367657877

村田の話だとある時期から変わってきたって事じゃないの
荒木はウルジャン飛ばされるし冨樫は不定期掲載だし

15/11/05(木)08:56:36 No.367654940

アンケで順位下がるのは
べつに見限られたせいじゃないと思うがな
盛り上がる回の漫画に投票しただけで
好きな漫画を切り替えたわけじゃあるまい


15/11/05(木)09:27:54 No.367657529

スレ画にしろヒロアカにしろもうちょい寄り道しろって意見と
引き伸ばしに走ってるって意見が混在してて
読者ってのは面倒くさいなと思う


15/11/05(木)09:36:51 No.367658315

NHKでアニメ化すればブーストかかるだろうけど、
近頃はやって半年だから
それが終わった後が怖いなあ
メジャーとかみたいに再放送→2期→再放送→3期みたいな
流れでしてくれるんならともかく

15/11/05(木)09:50:24 No.367659502

火の丸もバチバチも好きだけど
アニメには向いてない気が
原作の迫力再現するの難しいだろうし
何より一取組を20分とか2話40分とかやられても萎える


15/11/05(木)09:54:23 No.367659829

やりたいことは判るのだが
正直チヒロか蛍を主役にしたほうが
判りやすくて人気がでたと思う

15/11/05(木)09:59:19 No.367660246

火ノ丸が低身長という
巨大なハンデを背負うキャラという設定の時点で
例え作者が作中でどんな理屈付けようが
こいつが大相撲で通用するようになる事は
俺は絶対納得せんと言ってる人けっこう見かけるしな


15/11/05(木)11:09:16 No.367667622

まぁひたすら主人公ワッショイになるのもどうかと思うけど
やっぱり少年漫画の読者はカタルシス重視で
相互理解だとか自分の正義を疑うみたいな展開って
嫌われるだろうね


15/11/05(木)12:13:44 No.367675086

選んだスポーツの漫画としての
限界を見せられてる感がすごい
マイナーなスポーツで王道をいくことで
人気が出て売れるというパターンは結構あるが
相撲はメジャーなのに漫画受けしないスポーツの典型だし

15/11/05(木)12:18:50 No.367675698

火の丸の横綱相撲しかやらんというポリシーも
描写の幅を狭めてるし現状は
自分でつけた制約に囚われているだけじゃ
そこは他に任せればいいところでもあるが
火の丸以外の取り組みはアッサリ流されたりするからな


15/11/05(木)13:48:36 No.367688043

現状は相撲のユニークな部分を削ぎ落して
キャラの個性を抑えていい子たちの挫折の描写を
あまりしない努力発表会という感じ
これを無難というのかどうかもわからん…
とりあえずある程度の安定した
気持ちよくなれる面白さではあるが
突き抜ける可能性は一切ないと思う

15/11/05(木)13:51:38 No.367688472

まぁ事前に展開読めるからなぁ
特にこの前の石高戦は

15/11/05(木)13:50:59 No.367688372

相撲やるならファンタジー必殺技で強引勝利ではなく
下手投げの○○をどう攻略するのか見せて欲しかったな

15/11/05(木)13:59:29 No.367689537

読み切りの時の方が圧倒的に絵が綺麗だった
今は輪郭と目の描き方がはじめの一歩なみに劣化ハンコ


15/11/05(木)14:01:43 No.367689853

早いうちから安定してしまった感じはするな
作画原作ともに一定以上で成長が止まっている感はある
この辺りがヒットしない理由だろうな
良く言えば手堅い話が作れるとは言えるが

15/11/05(木)14:10:12 No.367691021

ジャンプ作品でアンケ結果は悪くないのに
単行本が売れない漫画って今まであったっけ…


15/11/05(木)14:11:27 No.367691191

ない
アンケ高いってのはそれだけコミックが売れるものだから
結局順位が高いのはアンケよりは保護なんだろう
良い漫画だから残しておきたいって編集の意向


15/11/05(木)14:19:43 No.367692343

ニセコイが30万も売れている今のジャンプの読者層には
こういう真面目なスポーツものは厳しいんだろうなぁとは思う

15/11/05(木)14:20:27 No.367692444

意外性あればまだ違ったと思うよ








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月06日 22:17:46

やはり萌えか? 萌えがなきゃダメなのか?
でも俺は単行本買ってるぞ!?
萌えないのにwww
面白いんだけどなぁ・・・・・・

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1314)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (109)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (117)
グルメ 料理 (46)
ジャンプ (1388)
ドラゴンボール (43)
ONEPIECE (127)
NARUTO (94)
BLEACH (71)
HUNTERXHUNTER (94)
ジョジョの奇妙な冒険 (129)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (62)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (22)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (254)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (21)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (255)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (186)
刃牙シリーズ (62)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (96)
咲-Saki- (23)
青年 (210)
ヤングジャンプ (225)
テラフォーマーズ (44)
東京喰種 (33)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (119)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (51)
角川系 (59)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (536)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (84)
漫画家 原作者 (453)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (20)
その他 (456)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR