料理は心?それとも技術?

1450946115115.jpg

15/12/24(木)17:37:55 No.377667609

食いたいもん作って食えよ

15/12/24(木)17:39:33 No.377667814

でも「美味しく食べて喜んでもらいたい」という心が無いと
その技術もふるいたくなくなるもんで

15/12/24(木)17:39:36 No.377667819

おなかがすいてる度がどれぐらい切羽詰ってるかだよ






15/12/24(木)17:36:01 No.377667393

言ってることは正しすぎるよね

1450946161253.jpg

15/12/24(木)17:39:38 No.377667828

最後のコマ
黒髪が爺さんに走れ!って言ってるみたいでダメだった

15/12/24(木)17:40:36 No.377667965

技術が大事なのは当たり前
心は当たり前じゃないけど大事なことだから偉い人が言わなきゃあかんのや

15/12/24(木)17:43:00 No.377668263

心って長続きしないからな
おいしいねー!って言ってくれる客が毎日来てくれるならいいけど

15/12/24(木)17:47:26 No.377668847

心を籠めてもまずい物が美味くなるわけじゃないけど
美味く作るための原動力としてなら
食う人の事を考えるとかしないと続かないよね

15/12/24(木)17:48:23 No.377668967

美味いものを食わせるという心が技術を育むのだ

15/12/24(木)17:52:00 No.377669459

愛情ゼロのカップ麺ですら美味いというのに

15/12/24(木)17:54:18 No.377669770

確かに愛情はゼロだが数十年の経験と限りない試行回数は愛情以上の何かだ

15/12/24(木)17:54:12 No.377669756

料理は心の何がずるいかって
手間かけても金かけても全部心のおかげだよって
手柄の横取りができる事

15/12/24(木)17:55:17 No.377669910

愛情とか何とかは
心に余裕がある時の贅沢みたいなモノ
極限状態ではそんなのブッ飛ぶよ

15/12/24(木)17:57:59 No.377670294

料理に一番重要なのは衛生
食って死ぬ料理は作ってはいかんのだ
あまりに重要すぎて前提になってる

15/12/24(木)17:58:47 No.377670388

美味しんぼでは技術を取っ払った素の食材そのまんま食うのが
究極で至高らしい

15/12/24(木)17:59:26 No.377670475

1450947566466.jpg

15/12/24(木)18:03:46 No.377671090

技術と愛情は両方必要じゃね?
それにこの場合の愛情はドラクエとかで言うと
〝かしこさ〟と〝運のよさ〟みたいなモノで
直接戦闘(料理)には影響しないけど
結局は技術に密接に関わってくる重要なパラメーターかと愛情ってのは…

15/12/24(木)18:04:26 No.377671186

ギャルゲーだと愛情いっぱいの
BC兵器作る料理下手女出てくるよね


15/12/24(木)18:05:15 No.377671303

美味けりゃいいんだよ美味けりゃw

15/12/24(木)18:05:28 No.377671344

心を尽くすために技術を極めるんだろう?
美味しいものを食べて欲しいと思う心が技術を学ばせるのだ
というわけで味見ぐらいはしろ

15/12/24(木)18:06:35 No.377671498

最近の技術はいかに手早く手軽に作れるかを重視されているからな
もちろん美味しいのは前提だけど

15/12/24(木)18:07:19 No.377671612

お手軽=味は考えてないという風潮ってあったな

15/12/24(木)18:07:08 No.377671579

仕事でもなければ数分で終わるような料理を
何十分もかけて作るには愛情とかそういうのが要ると思う

15/12/24(木)18:08:36 No.377671812

愛は隠し味です
隠し味は表に出てはいけません

15/12/24(木)18:09:48 No.377671973

人に美味しいって言ってほしいのか
自分が美味しければいいのか


15/12/24(木)18:11:39 No.377672227

技術が身について美味いもの作れるようになっても
それを食うのが自分ひとりだけだと却って虚しくなるって
料理する友達が言ってた

15/12/24(木)18:15:48 No.377672855

スレ画のおじさんは料理に真摯に向き合ってて
まさに料理は心を体現しているように感じる

15/12/24(木)18:17:31 No.377673127

技術が無いよりあった方がいいのは当然として
料理なんてクソめんどくさい作業を
やり続けるためのモチベーションを保つのが”心”であり”愛情”でしょ
技術が一流でも露骨な手抜き料理出されたら意味無い

15/12/24(木)18:19:06 No.377673385

好き嫌いせず喰えよ

1450948746553.jpg

15/12/24(木)18:20:13 No.377673557

作るのはもちろんだけど盛りつけにも技術は要る
無償で他人のために美味しそうな盛りつけをするのは結構しんどい
お金もらって仕事でやるんじゃないなら料理にはやはり愛情というか
おもてなし精神のようなものが必要なのではないか

15/12/24(木)18:20:30 No.377673601

技術は調理方法で
人が喜ぶもてなしを考えるのが心なんじゃないの

15/12/24(木)18:23:22 No.377674062

想いだけでも・・・力だけでも・・・

1450949002416.jpg

15/12/24(木)18:30:22 No.377675142

塩はあらかじめ作っとけ
あと日本海の汚い海水じゃなく沖縄などがいい
あと塩握りと沢庵だけでは栄養が片寄りがちなので
ちゃんと副菜つけろ

15/12/24(木)18:28:49 No.377674909

外で食べるおにぎりは美味い
愛情で美味くなる理屈よ同じようなモノ

15/12/24(木)19:37:59 No.377687337

料理は気合い

1450953479064.jpg

15/12/24(木)18:32:18 No.377675458

そういやサウザーはご馳走の並んだ食卓を足蹴にしてたな
さすが愛のいらない聖帝は格が違った

15/12/24(木)18:46:35 No.377677886

料理に一番重要なのは「最適解」
飢饉の地においては栄養を主題とし
飽食の都においては味と見栄えを主題とし
飲食店においては客層に合わせたコスパを主題とし
療養所においては医食同源を主題とす

15/12/24(木)18:59:27 No.377680301

gyaoでやってるアニメのあじっこみてると料理は工夫だ!とも
心遣いがうれしいから陽一君の勝利だみたいなこともいってるし
どっちも大切なんじゃね

15/12/24(木)19:56:00 No.377690873

スレ画の漫画
最終的には味皇様が「技術だけでも心だけでも駄目だよね、
両方あってこその料理だよね」って結論に至ってるし…

15/12/24(木)20:24:28 No.377696841

そもそも技術があるのは大前提だろ
それをわざわざ言わんとわからんアホが多かったというだけで







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
くまみこの新刊がもう売ってたから くまみこちゃんと一緒に買ってきた 角川系は発売日前に売ってることが多い気がする
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1520)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (134)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (152)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1698)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (155)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (117)
ジョジョの奇妙な冒険 (153)
暗殺教室 (46)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (73)
ハイキュー (10)
トリコ (32)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (39)
ブラッククローバー (1)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (343)
進撃の巨人 (64)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (306)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (235)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (238)
ヤングジャンプ (273)
テラフォーマーズ (59)
東京喰種 (39)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (144)
喧嘩稼業&商売 (43)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (574)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (510)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (36)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR