読者の指摘を気にして縮こまる漫画が増えてしまった

1452918314240.jpg

16/01/16(土)13:26:35 No.382547910

勢いは大事だがそれだけじゃ売れない

16/01/16(土)13:26:52 No.382547955

丸太は正義

16/01/16(土)13:28:06 No.382548161

丸太漫画として1ジャンルを築いた功績は大きい






16/01/16(土)13:28:35 No.382548235

沈黙の艦隊面白いけど
これも割と勢いでごまかしてる漫画じゃないか

16/01/16(土)13:30:00 No.382548466

漫画だしいいじゃないか
当然突っ込むけど

16/01/16(土)13:33:46 No.382549044

彼岸島は車田イズムやゆでメソッドで描かれてる漫画だから
ある意味王道でしょ
青年誌で車田的演繹法創作術なのは凄いけど

16/01/16(土)13:34:19 No.382549138

突っ込まれることも含めての作品だよ
作者の手のひらの上で指摘していい気になってるだけじゃん

16/01/16(土)13:34:32 No.382549178

低能な読者に指摘されるくらい考えなしのお粗末なマンガが増えた


16/01/16(土)17:57:53 No.382591594

低能な癖にネットで叩く為の知識だけ付けた馬鹿が増えたんだろ
半端に知識を付けた馬鹿は害悪、知識の使いどころを間違ってる

16/01/16(土)13:35:17 No.382549281

ツッコミ所がない漫画ほどつまらない漫画はないもんな

16/01/16(土)13:37:12 No.382549575

デスノートを緻密なマンガの例として挙げるのか…

16/01/16(土)13:37:33 No.382549623

1452919053413.jpg

16/01/16(土)13:37:43 No.382549643

漫画はエンターテイメント
エンターテイメントは楽しませる以外のことはオマケ
つまらん展開だと読者が寛容なあのキン肉マンでさえ
ソッポ向かれる…終盤の王位決勝あたりとか

16/01/16(土)13:37:49 No.382549661

村上春樹も言ってたな
VWビートルのラジエーター云々の描写を読者に突っ込まれたと
そういう世界なんだと思って読んで欲しいとも

16/01/16(土)13:38:21 No.382549747

「彼岸島だから」「ゆでだから」とか
そういう言葉で済まされるようになるまでが大変なんだ

16/01/16(土)13:46:06 No.382550918

ネタや細部がどうこうではなく読んでて面白くなきゃツッコミもこない

16/01/16(土)13:46:08 No.382550922

作品が面白ければ設定の穴とかは
ファンがいろいろ考察して埋めてくれる
欠点を指摘されて委縮して終わっちゃうのは
単につまんない作品だったってだけじゃね

16/01/16(土)13:47:00 No.382551046

面白ければ何やっても許される

逆に理路整然としていて非の打ち所のない完璧な漫画でも
つまらなければ何の価値もない

16/01/16(土)13:49:53 No.382551474

作中の出来事や現象は別にいいんだが唐突にキャラに主義主張が生えたり
全く説明できない言動や行動させるのは嫌いだな


16/01/16(土)13:52:19 No.382551841

何のかんの言いつつ設定の矛盾とか
現実的でないとかは結構みんな許容出来るんだよ
キャラがブレる方がよっぽど不味い

16/01/16(土)13:52:52 No.382551918

大多数のバカが増えたならその読者の視点に合わせた作品にしなくちゃ売れない
商業作品ってそういうモンだ

16/01/16(土)13:56:05 No.382552400

確かにキャラの思考過程が理解できないというのは一番萎えるな
漫画よりアニメ脚本に多い印象だが

16/01/16(土)13:58:57 No.382552804

ゆでより下の世代の漫画家達は
きっちり終わる方を好む人らが多いから
漫画の物語の作り方も全然違うんだろうね
まれに車田メソッド的な演繹法で考える人もいるみたいだけど

16/01/16(土)14:01:40 No.382553196

是非は別として一度でもヒット飛ばした人が持論を展開するのはいいけど
一番不思議なのはよくわからん有象無象がスレ画みたいなの描いて
結局何が言いたいのかもよくわからないこと

16/01/16(土)14:06:28 No.382553862

現実は~って得意気に指摘する人いるよね
リアルにするほど比例して面白くなるとでも思ってるのかよ

16/01/16(土)14:08:21 No.382554144

前にテレビで引退した元刑事が
「警察の仕事は書類作成が9割だからリアルにすると
刑事ドラマとか成立しません」って笑って言ってたな

16/01/16(土)14:10:41 No.382554474

週単位で面白い漫画と単行本で纏めて読むと面白い漫画は違うと
孔雀王の作者も言ってたな
孔雀王の作者がどっちかは想像にお任せする

16/01/16(土)14:14:11 No.382555020

話は出鱈目に考えて
あとから下調べや専門家の意見を聞いて
リアリティーを入れていくのが普通だとか

調査はやりすぎるとマジで永遠に終わらなくなるので
リアル病はマジで危険!

16/01/16(土)14:15:17 No.382555195

単純に読者の年齢層が上がった
展開を長い目で待てるようになったし、細かいことにも拘るようになる

16/01/16(土)14:17:11 No.382555448

状況がリアルだとしても解決法が理にかないすぎてしょぼいというのはありそう
巨大ロボの足をワイヤーで引っ掛けて転ばせるみたいな

16/01/16(土)14:18:56 No.382555728

リアルさというよりは、薀蓄が重要
酸欠云々もそこで読者を感心させられればいいわけで
そういうのは面白さに繋がると思うよ

16/01/16(土)14:37:28 No.382558529

漫画なんだから元々リアルにする必要ないんだよ
あくまで味付けなんだから

16/01/16(土)14:46:43 No.382559965

民明書房刊子供の頃は信じててああいうナレーションに凄い説得力があった
本当っぽく見せるインチキって大切だと思う

16/01/16(土)15:35:18 No.382567290

少年誌の料理漫画で主役に料理しないで
法律で戦えと文句言ってるヤツとか居たなぁ

16/01/16(土)16:31:47 No.382575606

板垣

1452929507848.jpg

16/01/16(土)16:43:26 No.382577626

漫画だったかゲームだったか忘れたけど弁護士ものの取材で裁判の傍聴を続けた結果
ドラマとかでやってる法廷シーンとは全然違いますね!
そうだな!でもこれを再現して面白いと思うか?
正直なところ地味でつまらないと思います!
よし取材結果は美味しそうなところだけ摘み食いでいいな!
…みたいになったって話をどこかで読んだな

16/01/16(土)16:47:00 No.382578234

欲しいのはリアルじゃなくてリアリティということか

16/01/16(土)16:49:48 No.382578752

1452930588852.jpg

16/01/16(土)18:12:07 No.382594278

そもそもスレ画ごときの漫画家が彼岸島に意見できるレベルじゃない







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-   - 2016年01月17日 14:22:54

>そもそもスレ画ごときの漫画家が彼岸島に意見できるレベルじゃない
お前は誰なんだよwwww
漫画界の権威か?w

- - 2016年01月17日 15:14:54

リアリティはあくまでも面白さを産むためのリアリティであるべき。

- - 2016年01月17日 18:57:09

唐突に思える展開でも見返してみると結構布石がばら撒いてあったりするんだよな
「とりあえず何でもいいから叩きたい」があって後から叩く作品を決めてるような奴が適当な批判して「その展開ならこれこれこういう前置きがあったよ」ってカウンター喰らってる様をよく見る

- - 2016年01月17日 20:40:54

どんな世界観でもつじつま合わせを怠るようなものはねぇ
彼岸島は薙刀とか出てても丸太を武器に選んだりその世界でもおかしいと言われるようなレベルだし・・・
シュールな笑いってのは大抵は作者が意図的に笑わせてるものじゃなく笑われてるものだ

- - 2016年01月17日 21:39:57

弁護士のやつは逆転裁判だな

- - 2016年01月18日 03:10:24

別にいいよ面白ければ
漫画に求めてるのは一時の娯楽であって現実じゃないから
楽しませるものなんだから読んでて突っかかる所は作らない
読んでてオカシイ所を作らない、それがリアリティ(現実っぽさ)であって
読み終わった後の考証なんていらない時間の無駄だ
読み終わったら自分の仕事やしたい事に戻れそれか寝ろ

- - 2016年01月18日 10:00:08

作中では薙刀より丸太が正解なんだから何もおかしくない
おかしいのは盛大に流血してる斧神背負う所

- - 2016年01月20日 11:41:00

「しらけさせる嘘」だけつかなければ問題ない
嘘の力で読者をねじ伏せて
指摘の暇を与えないほど作品世界に没頭させて欲しい

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1485)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (147)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1625)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (150)
NARUTO (106)
BLEACH (88)
HUNTERXHUNTER (112)
ジョジョの奇妙な冒険 (149)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (70)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (29)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (287)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (297)
名探偵コナン (28)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (25)
チャンピオン (224)
刃牙シリーズ (77)
侵略!イカ娘 (19)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (227)
ヤングジャンプ (263)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (139)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (566)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (503)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (528)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR