売り上げと面白さは比例するのだろうか

7165050767664.jpg

16/02/21(日)13:50:36 No.390113123

ある程度までは

16/02/21(日)13:53:20 No.390113627

面白いのに売り上げが低いことは無い
その逆はある






16/02/21(日)13:55:54 No.390114110

宣伝とかもあるので全然一致しない

16/02/21(日)13:56:08 No.390114136

例えばSAO
お前らからは恐ろしくつまらない気に入らないって評判だったけどだいぶ売れてた

16/02/21(日)13:57:42 No.390114419

艦これ
あれほど酷いものはないって言われてたけど結構売れてた

16/02/21(日)13:58:39 No.390114648

流行りもの嫌いなだけなの意見なんか当てにならん

16/02/21(日)13:57:58 No.390114486

微妙な売り上げには死活問題なんだ

12473551291137.jpg

16/02/21(日)13:59:18 No.390114785

お前らがつまらないと思っても面白いと思ってる人が多いから売れてるんやで…

16/02/21(日)14:00:55 No.390115102

売り上げ考察はちゃんと多角的な視野や
情勢の考慮とか諸々考えられる頭じゃないと無理

16/02/21(日)14:05:46 No.390116083

それPクラスで業界に直接かかわってないと無理ってことじゃね結局

16/02/21(日)14:01:49 No.390115310

面白いは売れるといい続けてジャンプはずっと天下に居座ってるんだから

16/02/21(日)14:03:32 No.390115643

映画とかゲームはやっぱ宣伝じゃん
見るかやってみなけりゃ面白いかどうかは分からない博打
でもアニメは放送して一回全部見てるその上で面白い欲しいと思ったから買う
これ否定しようがないと思う

16/02/21(日)14:05:15 No.390115986

ヴィンランドサガよりそれ町より
テラフォーマーズの方が売れてるという現実
そうこれが現実

16/02/21(日)14:06:19 No.390116203

面白さの方向次第
好きな人は買うだろうって作品がいちばん危ない


16/02/21(日)14:06:33 No.390116255

映画は自分とこの映画がちゃんと稼いでいるのはいいことだと思う
世界で流行ってる映画が日本では~の外国コンプ野郎が多いけど

16/02/21(日)14:07:45 No.390116454

△面白いから売れる
○面白いと思ってる人が多いから売れる

16/02/21(日)14:08:10 No.390116539

ワンピース見てりゃわかるだろ
名作と売れる作品は別

七人の侍は名作
踊る捜査線は売れる作品

16/02/21(日)14:12:08 No.390117266

名作って何なの?
七人の侍が名作って誰が決めたの?
賞獲ったから名作なの?
じゃあこのマンガがすごいで一位取った漫画も名作なの?

16/02/21(日)14:15:18 No.390117876

売上売上と騒ぐけど
秋元康の覇業は絶対に認めないよね

16/02/21(日)14:15:42 No.390117961

嗜好の問題だから面白いかどうかは人によるよ
クソゲーとか言われるのだってそういうのを楽しむ人からすれば面白いもんだし

16/02/21(日)14:15:42 No.390117963

面白さを絶対的な数値で計れると思ってるのはバカ

16/02/21(日)14:17:41 No.390118372

絶対的な基準があるとすれば
面白いと思う人が多いってことだろうな
つまり

16/02/21(日)14:18:43 No.390118581

売れる=それだけの人が面白いと思ったってことなんだから当然だろ
ただし「好みの差」ってのがあるんだから、
それが自分にとって面白いかまでは保障できん

16/02/21(日)14:18:57 No.390118628

面白いけど売れてないって作品はだいたいまず視聴者数が少ないっていう
同じ時間帯に萌え系競合作があるとかね

16/02/21(日)14:22:33 No.390119374

最高の音楽はジャニとakb
最高のゲームはソシャゲ
最高のアニメは

16/02/21(日)14:22:36 No.390119379

ジョジョASBは神ゲー
売上も良かったしファミ痛の点数も高かったし(思考停止)

16/02/21(日)14:22:57 No.390119456

TOZは神ゲー
売上も良かったしファミ痛の点数も高かったし(思考停止)

16/02/21(日)14:24:45 No.390119827

俺は両方予約して買ってしまった
だからやめろ
やめてくれ

16/02/21(日)14:25:34 No.390119987

売り上げ=面白さ、でも良いと思うけど
個人の感想はまた違ってくる
俺にとって最高なのに売れてないってこともあるし、
俺がつまらないと思ってる作品が売れてるってこともある

16/02/21(日)14:36:20 No.390122068

まず面白そうだと興味を持つ
実際に見てみて面白いと思う
面白かったから円盤を買う
っていう流れを無視して円盤が売れたから面白いんだってのは
見てないヤツの意見にしか思えない

16/02/21(日)14:36:54 No.390122160

売上がジャスティスっていうのは
なんか面白いもの見たいけど何が面白いのかわかんない時に
チョイスの目安するなら判るんだけど
特定の作品を語る上で売上持ち出されても別作品と比べて
勝った負けたみたいな話にしかならんしなあ

16/02/21(日)14:38:47 No.390122565

カリオストロの城も興行収入は散々だったのに今じゃ名作扱い

16/02/21(日)14:41:32 No.390123090

これはちょっと扱いが違うと思う
ピカソの売れる前の落書きみたいな作品が数億対照るのと同じ感じじゃね?

16/02/21(日)14:47:45 No.390124317

当たり前の話だが、売れたものは知名度が高いから思い出話をしやすい
隠れた名作とか言って持ち上げられてるのに
誰も具体的な話を出来無いというのが虹裏でもよく有って悲しい

16/02/21(日)14:43:04 No.390123405

つまらなくても売れる物はあるけど面白くても売れない物は存在しない

16/02/21(日)14:48:19 No.390124415

カイジ 円盤爆死するもパチマネーで沼編までアニメ化
牙狼炎の刻印 円盤爆死するもパチマネーで完全新作劇場版制作決定
暗殺教室 円盤爆死するも海外配信で稼いで2期放送中

16/02/21(日)14:51:25 No.390124982

面白くなかったんでしょ?

16/02/21(日)14:59:42 No.390126492

面白くなけりゃ続編なんかやらないでしょ

16/02/21(日)15:00:40 No.390126688

いろいろな要因が重なって最終的に企業が儲けられると判断すれば
続編が作られるってだけだ

16/02/21(日)15:03:07 No.390127205

続編は儲かるか儲からないかとスポンサーがつくかってだけだよ

16/02/21(日)15:03:44 No.390127339

つまり見るべきは売上ではなくて利益…

16/02/21(日)15:09:04 No.390128337

円盤なんて面白いからなんて理由じゃ買わないからなあ
面白い何度も観たいってのなら録画したやつを
残しておけばいいし
実際円盤買った作品でも円盤は入れ替え面倒だからHDDに
残ってるの観たり再放送とかでやってる時に観るか

16/02/21(日)15:18:13 No.390129946

面白くて100万枚売れるアニメはあるけど
面白いのに1000枚しか売れないアニメは無い
漫画でもアニメでも本でもなんでも一緒だけど
面白いから売れるんじゃなくて売れた物が面白いんだよ

16/02/21(日)15:56:35 No.390137373

ABみたいに続編が作られてない売れた作品と
てーきゅうみたいに売れてないけど6期までやってる作品なら
後者の方が名作かもしれない

16/02/21(日)16:03:41 No.390138774

てーきゅうなんかも売れてないって言うけど
5分アニメで制作費も安いので充分利益はでてるわけで
単なる売上じゃなくて利益を考えないと意味ないよね

16/02/21(日)16:36:43 No.390145423

ぶっちゃけ部外者に売上なんて関係ないんだよなあ
どうせ関係者がサクラじみたレスしてるのを
一般人が勘違いしちゃってるのばかりでしょ

16/02/21(日)17:33:08 No.390156977

面白いかつまらないかは所詮は個人の主観に過ぎないんだよ
だから客観的な評価は結局数字でしか表せない
つまり売上が良くなくても面白い作品は確かに存在するが
それはあくまで主観の話だ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月07日 07:01:49

アメトーークのおかげで売上が2倍になったキングダム
売上は宣伝から内容も含めた売る力の総合力だから
もっと多角的に見たほうがいい

- - 2016年03月07日 09:35:18

売り上げがすごい=世間的に良作ってのは間違いない
ただそれが自分に合うかどうかは別ってだけ

おもしろさ、なんて主観でしか決められない感覚なんだから
世間的な評価なんぞどうでもいいだろ

- - 2016年03月07日 09:54:19

フェアリーテイル、ブラックキャット、烈火の炎、悪魔狩り、ロストブレインと言った劣化パクリと言われている漫画がオリジナルより売れた例はないからやっぱり売り上げってクオリティーを映す鏡だと思うよ
つまらない漫画がヒットする事はあっても面白い漫画より売れる事だけはない

- - 2016年03月07日 14:12:55

売上が高い=他の作品を買ってないにわかが買っている
にわかの面白い≠オタクの面白い

- - 2016年03月07日 14:27:08

劣化してなければ劣化パクリと言われないんだからそりゃそうだろw
NARUTOも烈火も本当は忍空のパクリだけど劣化してないから
言われても気にされない
代わりに烈火は闘技大会だけをもって幽白のパクリといわれる

- - 2016年03月07日 18:34:52

烈火の炎ってパクリだわつまらないわで碌な評価じゃなかったけど
それでも作者はその後烈火より売れる漫画は一つも生み出せなかったよね

才能なし漫画家が自分で内容を考えた漫画とパクった漫画では
後者の方が売れるというのもまた売り上げと面白さはしっかり比例するという良いサンプルだな

- - 2016年03月07日 18:37:33

「面白さ」は、あくまで購入を決める要因の一つでしかないので、
売上と比例関係にあるとは考えにくい。

ただ、売上が多いものはそれだけ多くの人(に購入を決定する上で)の
「面白さ」の基準をクリアしていると期待ができるので、
「売上が多い=外れの可能性が低い」ということは言えるのではないかと思う。

もちろん、「イベチケのおまけ」などと評されるものに関しては、
そうとは言えない場合もありうる。

- - 2016年03月07日 20:24:15

烈火の炎の粘着アンチいつも米欄にいるな
ずっと同じことしか言ってないからすぐ分かる

- - 2016年03月08日 01:49:30

烈火の炎がパクリ糞漫画と言われたくないなら幽白くらい売り上げ越えてればね・・・ 今からでも買い足してやればパクリじゃない優れた漫画になるかな?w

某漫画のハンバーガーコーラ理論も美味しいは主観だから数値では表せないって結論でしょ
客の満足度は低くても売り上げが伸びる商品もある、ゲームならたくさん販売しても早期に中古で溢れてるのがいい例だ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
劇場版ミルキィホームズのチケット買いました 木曜に観に行ってきます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1509)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (133)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (151)
グルメ 料理 (67)
ジャンプ (1670)
ドラゴンボール (61)
ONEPIECE (154)
NARUTO (111)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (114)
ジョジョの奇妙な冒険 (152)
暗殺教室 (45)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (9)
トリコ (32)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (37)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (19)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (294)
進撃の巨人 (62)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (10)
UQ HOLDER (17)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (305)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (231)
刃牙シリーズ (79)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (233)
ヤングジャンプ (271)
テラフォーマーズ (59)
東京喰種 (39)
ゴールデンカムイ (16)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (142)
喧嘩稼業&商売 (42)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (71)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (571)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (509)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (36)
海外 アメコミ (22)
その他 (538)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR