出版不況は嘘らしい

12233263638117.jpg

16/04/13(水)22:36:30 No.400897376

ホントに不況ならラノベとか半分以下になってもいいはずだしな

16/04/13(水)22:40:12 No.400898416

総数は変わらないけど本数が増えてるのかめね






16/04/13(水)22:40:15 No.400898423

三十年くらい前にもこのままじゃヤバいとか言ってた気がする

16/04/13(水)22:40:52 No.400898621

取次が潰れてるのは

16/04/13(水)22:42:46 No.400899157

流通環境の変化に適応出来なかった結果の自滅

16/04/13(水)22:42:06 No.400898975

小売店は厳しそうだが通販やら電子書籍やらで出版社自体は結構上向いてそう今

16/04/13(水)22:42:54 No.400899199

電子書籍じゃ駄目なの

16/04/13(水)22:43:53 No.400899500

所有欲が満たされない
って理由で意外と敬遠する層が多いんだとさ

16/04/13(水)22:49:49 No.400901134

電子書籍は買ったデータパーにされて二度と使わないと決めた

16/04/13(水)22:46:59 No.400900356

出版事業自体は不況だけど電子書籍自体は売上が年々上がってる
マジでヤバイのは本屋
このままだと地方には本屋がマジでなくなる

16/04/13(水)22:58:35 No.400903594

地方の本屋は無くなってもいいでしょ
メジャーなやつしか置いてないし

16/04/13(水)22:47:17 No.400900433

雑誌はさほど売れなくなってきてる

16/04/13(水)22:56:23 No.400902957

2003年から毎年1割減ってさほどってレベルじゃない
はっきり言って売れてない

16/04/13(水)22:58:34 No.400903586

ガジェット系の雑誌はどんどん紙媒体から撤退してるね

16/04/13(水)22:47:49 No.400900571

手前みそな話だが漫画とか雑誌ほとんど買わなくなったぞオレ
もちろん違法ダウンもしてない
要するに読む時間ないし興味もない

16/04/13(水)22:49:14 No.400900969

今は文庫も高くなってるな
気軽に買えないわ

16/04/13(水)22:53:49 No.400902243

そろそろぽっくり逝く日のことも視野に入れて
色々整理せにゃならんと思い始めたお年頃
新規に買うのは余程気に入ったのでもなければ
紙より電子書籍にしちゃってるなもう

16/04/13(水)23:02:28 No.400904674

本だと存在感あるから積読にしてもいつかは読むだろうって思うけど
データになっちゃうと所有してる意識さえ無くして永遠に見なくなりそう

16/04/13(水)23:05:24 No.400905476

積んだ本はいつか読むだろうという安心感で読まなくなるという考え方も
そして読まずに居る間も確実に居住スペースの一角を占有し続けるのだ

16/04/13(水)23:07:19 No.400905990

スペース気にするような狭い家に住んでるような連中はまあ電子書籍でいいんじゃね?
本はコレクション的な要素もあるんだし

16/04/13(水)22:58:54 No.400903667

情報誌は軒並みヤバイんじゃね


16/04/13(水)23:03:48 No.400905028

取次ぎを使わないアマゾンや電子書籍は
正確に記録されないから実態は結構違うと聞いた

16/04/13(水)23:30:11 No.400912281

電子書籍も少しずつ伸びてきた
だが電子書店も淘汰されつつある

16/04/13(水)23:32:54 No.400913048

ハードカバーの本はよほど欲しい本じゃなければ
文庫まで待とうかなって思っちゃう
まあ確かに場所を取るのは間違いないけど
個人のライフスタイルにもよるからどちらかを否定する話でもないやね

16/04/13(水)23:35:05 No.400913628

いい歳になって実物書籍の所有欲も減退した
現在今までの本自炊して家の中整理中だわ
近い将来死んだら被相続人が家整理面倒そうだからな

16/04/13(水)23:35:17 No.400913695

ライブラリみたいな文化的な使命はなくなって
売り逃げの雑誌を量産するだけみたいになってる

16/04/13(水)23:39:00 No.400914692

売り逃げといえばあれだ、人気漫画の新刊発売日に
その漫画の解説本出して売り場に並べるやつ!
マジでやめてほしい

16/04/13(水)23:41:25 No.400915345

漫画の非公式解説本ってアレ買う人いるん?
エヴァくらいからちょくちょく見かけるようになったけど
無関係の人間が見当違いの考察を延々書いてあるだけなのに

16/04/13(水)23:46:32 No.400916642

引用は著作権侵害に当たらないからってことで
人気作品にはコバンザメみたいにくっつけて販売可能だから
安いライター使って粗悪乱造されることに…

16/04/13(水)23:50:00 No.400917473

ずっと右肩下がりだけど2010年辺りに一度ガクンときた
それで持ち直せずにシステムが崩壊しはじめたのが今
一番儲かってるはずの取次がやばくなってるという

16/04/13(水)23:55:55 No.400918957

そりゃただ売るのにもう取り次ぎなんて要らんし
版元は価値を維持するのに広告やら映像化やら金がかかりすぎる

16/04/13(水)23:57:14 No.400919275

参考書は本を買わざるを得ない
つーか電子書籍だとダメだ頭に入らん

でも持ち歩きは電子書籍の方が遥かに楽なんだよな・・・

16/04/14(木)00:00:16 No.400919985

電子書籍は買って読まなかったら無駄になった感が強いからな
積んどくなら紙の本に限る

16/04/14(木)00:03:14 No.400920715

ペーパーホワイト買ってみたけど結構便利よな
これもっと普及すれば電子の売り上げも伸びそうなもんだが

16/04/14(木)00:32:16 No.400927143

高齢者が多い地域だと客層に合わせた棚作りすれば結構売れる
パズル雑誌とか健康関連本とか…お年寄りって結構お金持ってるのよね

16/04/14(木)01:52:43 No.400941752

近所の本屋がそっち方向に振ってたな
本のセレクトショップ的な感じ
将来的に生き残れるのかわからんが





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年04月27日 19:27:47

電子書籍が1000億市場になっても消えた分の1兆円の市場は補えてない

- - 2016年04月28日 00:37:24

個人経営の小さい本屋が潰れると困る。偶に何年も前に発売された古い本の帯付き初版本が残っていたりする事がある。

- - 2016年04月28日 08:30:43

電子書籍が主流になると作家も困るらしいね
売れた分しか印税が入らないから

- - 2016年04月28日 20:52:32

お金と同じで手元に形としてないと
何か不安やで

- - 2016年04月28日 22:31:44

でかい本屋なら見て回って買う楽しみもあるけど
地元のクソ雑魚本屋は本当に買うもんないからな
取り寄せ頼めって言う奴いるけどそれなら通販に流れるわ

- - 2016年05月01日 17:21:20

電子書籍も伸びが止まったんだっけ

- - 2016年05月09日 02:29:53

データがパーになっても補償してくれないからね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1619)
オススメ 作品紹介 (110)
4コマ漫画 萌え系 (146)
スポーツ (83)
バトル ファンタジー 格闘 (166)
グルメ 料理 (75)
ジャンプ (1881)
ドラゴンボール (69)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (125)
BLEACH (106)
HUNTERXHUNTER (143)
ジョジョの奇妙な冒険 (176)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (75)
銀魂 (17)
ニセコイ (79)
ハイキュー (10)
トリコ (38)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (45)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (21)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (360)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (27)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (343)
名探偵コナン (36)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (21)
MAJORシリーズ (25)
だがしかし (30)
チャンピオン (254)
刃牙シリーズ (90)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (129)
鋼の錬金術師 (17)
咲-Saki- (26)
青年 (259)
ヤングジャンプ (303)
テラフォーマーズ (67)
東京喰種 (43)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (164)
喧嘩稼業&商売 (54)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (54)
ドリフターズ (30)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (29)
アニメ (593)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (73)
少女 レディース (99)
漫画家 原作者 編集者 (540)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (41)
海外 アメコミ (23)
その他 (595)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR