駄サイクルは必要か必要悪か

6578132232834.jpg

16/05/10(火)23:25:25 No.406763179

必要しか無いのかよ!

16/05/10(火)23:25:42 No.406763268

世の中の大体のもんは当てはまらね?

16/05/10(火)23:27:20 No.406763762

輪の大きさによるな







16/05/10(火)23:29:44 No.406764518

そのなかで収まってればいいんだけど
勘違いしてその基準を外にも当てはめようとすると軋轢が発生する

16/05/10(火)23:31:07 No.406764935

誰も傷つかない優しいサイクル

16/05/10(火)23:32:53 No.406765467

腐ってるから痛覚がないんだよ

16/05/10(火)23:34:31 No.406765981

輪の中の価値観を輪の外に押し付けようとすると
外の人間が傷つくんだよなぁ

16/05/10(火)23:40:50 No.406767980

まあ逆もあるだろうきっと

16/05/10(火)23:47:18 No.406769834

実際内輪でほそぼそとやってるだけなのに
勝手に外部から乗り込んできてやいやい言ってくるのがいるからな・・・
ヒなんかでは割とある光景

16/05/10(火)23:37:26 No.406766887

輪の中で完結してるなら悪要素ないじゃない

16/05/10(火)23:39:18 No.406767479

人間欲がでてきて
「これ絶対世間でウケるって」
って輪を大きくしたくなるもんさ

16/05/10(火)23:44:25 No.406768990

主張してくるウザい駄サイクルの他にも
本当に純粋に駄サイクルで楽しんでたら意図せずウケちゃって
お金儲けたい人が他所から駄サイクル内に参入してきちゃうってパターンも

16/05/10(火)23:57:45 No.406772858

それだけならまだいいけど変に意識高い系が入ってきて
「お前らは向上心がない!」とか言い出すと本当困る
こっちは趣味の集まりだからテキトーでいいんだよ

16/05/11(水)00:15:35 No.406777516

趣味でやってるだけなら別に問題ないんだぞ

16/05/11(水)00:21:00 No.406778805

どっちにしろ別に問題があるわけじゃないよ
ただそれだと成長して行かないんだと言う事実を言ってるだけで

16/05/11(水)00:21:46 No.406778973

成長もあると思うけど

16/05/11(水)00:23:11 No.406779316

スレ画はないと言ってるってだけの話でしょ
スレ画が真実かどうかまでは分からん

16/05/11(水)00:04:54 No.406774844

スレ画だけ単体で見た時は渋の事を言ってんだと思ってた

16/05/11(水)00:24:58 No.406779735

普通は小さな輪の中でも成長はあるが
まれに完全に停滞してる輪もあるしそれこそが駄サイクルなわけか

16/05/11(水)00:27:30 No.406780311

一歩も前進しない駄目なサイクルの事を駄サイクルだと言ってるのに
前進する事もあると言われても
じゃあそれは駄サイクルじゃないねとしか言いようがないだろう

16/05/11(水)00:28:55 No.406780639

趣味でやってると輪が成長しないから駄サイクルだって指摘がおかしいんだ
成長しないのが駄サイクルであって趣味だからというせいじゃない

16/05/11(水)00:28:37 No.406780568

ニコニコの事だな

16/05/11(水)00:30:27 No.406780997

どうかな
ここもそうだけど匿名の面が大きいから辛口評価の人も多いし
お客様気取りも多く空気読んで褒めるとかあまり無いから
駄サイクルは成立しづらいと思う

16/05/11(水)00:37:59 No.406782723

ニコニコの場合は最初は取り敢えず罵倒される事もあるけど
結局今のままで受け入れてくれる信者の意見しか聞かないし
辛口な意見は全部アンチとして片付けるから
成長はして行きにくいな

16/05/11(水)00:38:41 No.406782867

ニコは作る側と見る側とで役割分担されてるから
サイクルにすらなってないぞ
作る側だけで褒め合うのが駄サイクルだろ

16/05/11(水)00:47:54 No.406784892

ニコニコのコミュニティから出ると大した評価に値しないという点では
内輪で回してるという意味の駄サイクルと大差無いなあと思う

16/05/11(水)00:49:44 No.406785279

漫画の名作でも漫画読みの消費層以外からは評価されにくいし
どんなのでも駄サイクル扱いできちゃいそう


16/05/11(水)00:52:28 No.406785818

スレ画は消費者層に見せることなく
作り手だけで回してるサイクルの事を言ってるんだぞ

16/05/11(水)00:53:52 No.406786117

そう思うけどニコとか渋とかも駄サイクルだって言い始める流れだったからさ
それらも糞だと思うけど駄サイクルとは別だろうに

16/05/11(水)00:56:16 No.406786621

作る側の傷の舐め合いって話なのに
絵師だの歌い手だのと信者との関係性のほうに話題が移りがちだな
それはまた駄サイクルとは別の名称つけてやれよ

16/05/11(水)02:30:55 No.406799628

ビートたけしが
天才と呼ばれる人種には必ず一人は
売れる前から自分だけを誉めてくれる相棒がいるもんだ…みたいな事を言ってた
そういう意味では売れる前ならどれでも駄サイクルだと思う
(仲間うちだけで誉めあう…)

16/05/11(水)02:34:08 No.406799902

最終的に売れたらそれは駄サイクルメンバーでは無いし
生涯売れる事が無かったら結果としてだけど それは駄サイクルメンバー

16/05/11(水)03:13:46 No.406802648

駄サイクルの輪にも序列はあるし、
そこで揉まれて上に行くケースが大半なんじゃないかな。
WEB出身の漫画家なんてみんなそうだろ

16/05/11(水)05:49:21 No.406807822

業界内とか内輪で傷をなめ合ってるのはいいと思う
けど外に向かって泣き言言うのはみっともない

16/05/11(水)05:52:59 No.406807912

実際のところ外に目を向けて心がへし折られるよりは
内輪で楽しんでいた方が良いこともあるんじゃね
個人的な話だが一次創作でアメコミ的な話を書こうと思って
実際にアメコミ読んだら俺の求めている物以上の理想がバンバンあって
長らく心がポッキリ折れたっていうか今も一次創作やる気なくなったしな





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月23日 18:11:55

政治的な議論討論でこういうのはよく見るけど
創作の発信者の割合って未だにかなり少ないからそうそう成り立たない気がする

- - 2016年05月23日 20:44:13

批判をしっかりと受け止める気持ちを捨てなければダサイクルもモチベーション維持のために必要だと思う
上達する為には批判や指摘は必要だけどそれだけだと上には上がいて先が見えないし時として心が折れる
お世辞でも社交辞令でもすごい!上手い!っ言葉は嬉しいし多少の自惚れがなけりゃ創作なんて出来ない

-    - 2016年05月24日 20:49:12

とりえずニコニコの連中を叩きたいのはわかったw

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1706)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (160)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (183)
グルメ 料理 (81)
ジャンプ (2035)
ドラゴンボール (76)
ONEPIECE (190)
NARUTO BORUTO (130)
BLEACH (119)
HUNTERXHUNTER (168)
ジョジョの奇妙な冒険 (186)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (84)
ハイキュー (10)
トリコ (44)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (36)
マガジン (379)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (26)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (378)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (33)
チャンピオン (272)
刃牙シリーズ (99)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (134)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (317)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (178)
喧嘩稼業&商売 (59)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (83)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (609)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (565)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (641)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR