作家は古本屋の事をどう思ってるの?

20150f4bf0f89020342e3b5b247631f1.jpg


3: 2016/11/23 01:22:18 No.447725496

古本屋だと思ってるよ



4: 2016/11/23 01:22:57 No.447725630

資料が安く手に入って最高



68: 2016/11/23 02:06:49 No.447732061

価値を理解してる店主が高く設定してる場合もあるな







5: 2016/11/23 01:23:35 No.447725738

自分の本だけは取り扱って欲しくないと思ってるよ



6: 2016/11/23 01:24:22 No.447725880

古書と古本て違うの?



8: 2016/11/23 01:26:06 No.447726207

一般的な書店で新品が入手出来るかどうかの違い
絶版になってると古書扱いとかそんな感じだったはず



9: 2016/11/23 01:26:10 No.447726222

古書は絶板して手に入らないもの
古本はそこらで手に入るけど古いもの
こんなとこじゃね?



16: 2016/11/23 01:28:59 No.447726720

巻物やパンフレットやチラシなどは本と言わない



7: 2016/11/23 01:25:54 No.447726179

肯定的な人が多いよ
古書店経営にあこがれる人もいるという
ブックオフなんかは古本屋じゃなくてリサイクルセンターだから当然糞だと思われてる



11: 2016/11/23 01:26:53 No.447726346

本に直接値段書くのやめてくれ



14: 2016/11/23 01:28:28 No.447726620

だったら新品で買え



19: 2016/11/23 01:29:49 No.447726868

鉛筆書きならいいけど糊で貼りつけるのはやめてくれ



15: 2016/11/23 01:28:32 No.447726634

俺の本は読んだら破いて燃やせ



18: 2016/11/23 01:29:23 No.447726786

画太郎先生寝て下さい



17: 2016/11/23 01:29:12 No.447726751

神保町の古書店街にあこがれがあるって前にここで書いたらなんか稀覯本マニアと勘違いされた
骨董と文献はやっぱ根本的に違うと思うのだが・・・



22: 2016/11/23 01:31:02 No.447727052

一緒にしてる人は多い



52: 2016/11/23 01:49:42 No.447729849

古本屋ガンガン減ってるな
靖国通り沿いに古本屋の新規開店もあるけどそれ以上に飲食店ができたり
ホテルの建設予定とか看板出されていたりしてビックリだわ



20: 2016/11/23 01:30:26 No.447726969

値札のラベルがきれいに剥がせねぇ



36: 2016/11/23 01:37:47 No.447728159

近所のブックオフの値札シールがまさにそれ
嫌がらせとしか思えない



23: 2016/11/23 01:32:17 No.447727258

古本屋に自書が出回るようになったら売れてる証拠だからありがたい
って宮部みゆきが小説で



25: 2016/11/23 01:33:40 No.447727500

まあ中古出回って困るといっても刷られてる部数以上の中古が世の中にあるわけ無いしな



27: 2016/11/23 01:35:08 No.447727730

削り落とした本って微妙に角度が変わって漫画の枠と並行になってなかったりして気になる



30: 2016/11/23 01:36:20 No.447727934

たいていの作家はそもそもそれ以前に古本屋で買いまくっている



31: 2016/11/23 01:36:40 No.447727978

初版かどうかを気にする人多いよね



33: 2016/11/23 01:37:24 No.447728099

俺は帯の有り無しが気になる



34: 2016/11/23 01:37:26 No.447728104

人一人がやっとの狭い本棚の間で古い紙のにおいに包まれながら本のタイトルを探す楽しさ
漫画と小説が丁度よく半々だったあの店はもう無くなっちゃった



35: 2016/11/23 01:37:46 No.447728153

その分野におけるまずこれ読んどけ的な本すら
長いこと再版されてませんなんて事態が多いからなあ



97: 2016/11/23 02:31:37 No.447734692

大学のセンセが書いてるようなのなら毎年一定の需要があるからいいんだけど
ちょっと趣味の領域にいくと途端に絶版だらけに



42: 2016/11/23 01:43:47 No.447729032

古書店の人の講演きいたことあるけど面白かったよ



43: 2016/11/23 01:43:55 No.447729051

専門書の類は古書店に頼むしかねぇのが多すぎてな
利用させてもらってるよ
ブックオフに自分の本が並んでると糞ぁと思うけどな
しかも本屋が販売するときに抜く奴が入りっぱなしのとか



87: 2016/11/23 02:23:50 No.447733940
<
おいおい物書いてるような口振りなのに『スリップ』も知らんのか?
せめて“短冊”って言えよ



44: 2016/11/23 01:43:57 No.447729057

このスレで気になって調べたら学生時代に通ってた古本屋が全部潰れてた
うおおおお…



47: 2016/11/23 01:46:11 No.447729368

隣町は古本屋が10件近くあったんだが近所にブックオフが出来て綺麗に無くなっちまった・・・



50: 2016/11/23 01:48:10 No.447729649

地元の古本屋皆殺しにしたブックオフを許さない
と思っていたら後年ブックオフも潰れた



53: 2016/11/23 01:50:03 No.447729883

巨大中古屋あるあるだな…うちも同じ経過で本屋が消えたよ



57: 2016/11/23 01:53:00 No.447730283

神田の古書店街もここ10年で随分変わったよ・・・
店の模様替えしちまったところも多いし



65: 2016/11/23 01:58:41 No.447731055

古書店って子なしや子どもが継がないことが多くて
有能な社員やバイトに店を譲ってもいいけど
それだと土地建物の相続で揉めたりするから閉店するパターンが多い
銀座の奥村はそれで閉店したし
神保町の矢口は娘婿にとって継がせた



67: 2016/11/23 02:02:48 No.447731600

数年前にミリオンセラーになった本とか、一冊50円とかで売られてるよね



70: 2016/11/23 02:08:47 No.447732315

そりゃミリオンなだけ市場に本が出回ってるって事だからな



73: 2016/11/23 02:12:52 No.447732783

古本屋でも店頭で売る気なくてひも掛けしたまま積んである店あるよな



74: 2016/11/23 02:13:49 No.447732888

掘り出し物なんて無いよな



77: 2016/11/23 02:15:32 No.447733049

無いことはないけどそれは「俺にとって」掘り出し物であって
それで商売しようとなると滅多なことじゃ出会わんよ



86: 2016/11/23 02:22:43 No.447733833

それを探すために古書店に入り浸ってるよ



90: 2016/11/23 02:25:01 No.447734062

ドンドン高齢コレクターが亡くなって無知な遺族がただ同然で売りに来る



81: 2016/11/23 02:18:40 No.447733405

古い画集とか辞書を売っちゃいたいが
家の近くにはイトウとブックオフしかない
ちゃんとした古書取り扱ってる店まで持っていくしかないんだろうか



82: 2016/11/23 02:20:33 No.447733586

まぁまともなとこ持って行った方がいいと思うよ
それかオークションにでも出すか
ブコフとか売れなきゃそれこそゴミとして処分だぜ



88: 2016/11/23 02:24:25 No.447734001

古書店主人と懇意になっていると向こうから連絡が来る場合もあるぞ掘り出し物
十分に儲けさせていれば



100: 2016/11/23 02:33:11 No.447734825

そういう懇意にしてる客しか相手にしないような商売だから潰れてくんだろうな
掘り出し物はメール配信するとかもっと客に対して公平なサービスを展開していかないと寄り付いてもらえんぞ



89: 2016/11/23 02:24:57 No.447734046

学校の図書室の貸し出し禁止書みたいなでかくて分厚い本
一冊で5kgとか重さあるようなのって誰が売ってるんだろ



101: 2016/11/23 02:33:35 No.447734851

故人の遺品整理で古本屋を呼んで蔵書を纏めて買い取ってもらうみたい



93: 2016/11/23 02:27:40 No.447734317

まれに作者の手紙が挟まっていることもある
有名作家じゃないけど



96: 2016/11/23 02:31:25 No.447734677

著者が学会で発表した人に贈呈したらしき文言が付いてた事がある



109: 2016/11/23 02:41:39 No.447735598

たまに行く古書店のおばあさんが100円ぐらい値引きしてくれたり
「外のワゴンの本どれでも持って行っていいよ」と言ってくれたりする



120: 2016/11/23 02:56:06 No.447736902

俺もこの前某漫画の全巻セット買ったら半額にしてもらえたわ
12冊で800円が400円だけど



116: 2016/11/23 02:50:44 No.447736431

小口研磨本は5%引きとかで売ってくれるんならいいんだけどなー



119: 2016/11/23 02:55:56 No.447736888

ブックオフとかのカバーとの段差が広いのとか
その分を割り引けとは思うね・・・



129: 2016/11/23 03:08:50 No.447737921

最近の図書館はなぁ
貸出記録が無い本=無価値と判断しやがる
お陰でリサイクルの時に大量に貴重書手に入れられることあるけどな
カサはるけど



130: 2016/11/23 03:09:13 No.447737950

図書館が時々やる廃棄書籍リサイクルとかは
蔵書にしなかった一般からの寄贈でとんでもないのが混ざってたりするな



140: 2016/11/23 03:29:17 No.447739274

図書館で人気のない同じ本を何冊も保存しておくほうが費用がかかる



154: 2016/11/23 05:20:43 No.447744209

子供の頃よく古本屋で本買ってました!っていう作家好き
古本屋嫌い滅びろ死ねっていう作家は嫌い



155: 2016/11/23 05:39:35 No.447744853

古本屋に文句ある作家さんは常に全作品が新品で直ぐに手に入る状況にするか電子書籍化してから言ってくれとしか
読みたい本が電子書籍化もせず絶版なら古本屋で買うしかないじゃん



157: 2016/11/23 06:40:53 No.447746975

まともなモノカキは古書店で資料集めまくってるからな



163: 2016/11/23 07:00:23 No.447747841

2013年オープンの佐賀の図書館に「埼玉ラーメンマップ2001」が必要かと聞かれたら
必要ないとは言い切れないでしょ!と答える先見の明



164: 2016/11/23 07:06:12 No.447748093

もし仮に2001年を舞台としたラーメン巡りの漫画や小説を書く人にとっては必須とも言える資料足り得る



166: 2016/11/23 07:31:14 No.447749379

愛媛県松山市は全国有数の古本屋密集地だったらしいが
この10年でほとんどが潰れた



168: 2016/11/23 08:28:16 No.447753334

まぁ電子書籍がこれだけ普及すれば
実体としての古書は保存する価値が無いとまでは言わずとも
保存すべきものが選別されるのは仕方ないこと



169: 2016/11/23 08:43:31 No.447754570

定価で本を買えない貧民のための施設って誰かいってたな



170: 2016/11/23 09:18:24 No.447757803

ほとんどの絶版本は定価以上の価格で買うことになるのよ



174: 2016/11/23 10:34:16 No.447766664

古本屋やりたいけどいまのご時勢だとネット販売に特化しないと生き残れない
店舗を持たない古本屋が増えるだろう





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年11月24日 19:47:08

初版と重版で加筆修正されてる本を集めるには、リアル古書店しかない
ネットの古書店じゃ何版かまでは分からんからなあ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1847)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (100)
バトル ファンタジー 格闘 (214)
グルメ 料理 (101)
ジャンプ (2323)
ドラゴンボール (94)
ONEPIECE (227)
NARUTO BORUTO (142)
BLEACH (140)
HUNTERXHUNTER (185)
ジョジョの奇妙な冒険 (215)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (10)
トリコ (53)
ワールドトリガー (40)
僕のヒーローアカデミア (59)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (29)
ゆらぎ荘の幽奈さん (15)
キン肉マン (44)
マガジン (417)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (33)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (437)
名探偵コナン (42)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (29)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (46)
チャンピオン (309)
刃牙シリーズ (116)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (155)
鋼の錬金術師 (21)
咲-Saki- (28)
青年 (311)
ヤングジャンプ (368)
テラフォーマーズ (80)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (208)
喧嘩稼業&商売 (69)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (25)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (100)
角川系 (62)
コロコロ (63)
よつばと! (33)
アニメ (638)
ガールズ&パンツァー (21)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (76)
雑誌 (81)
少女 レディース (112)
漫画家 原作者 編集者 (633)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (708)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR