修業シーンは嫌がられる昨今
3: 2017/02/23 23:24:04 No.467043372
そんなのよりバトルが見たい
その格闘技だの能力だのの創意工夫は好きだけどね
4: 2017/02/23 23:25:32 No.467043753
喧嘩商売の修行編面白かったけどあれはバトルなのかな
5: 2017/02/23 23:29:15 No.467044688
有能な師匠は修行とバトルを組み合わせた実戦形式で
弟子だけではなく読者をも飽きさせないんやな
6: 2017/02/23 23:29:16 No.467044689
実戦形式の修行でいいんじゃねーの?
9: 2017/02/23 23:30:08 No.467044947
トリコの修行シーンはなかなか面白かった
34: 2017/02/23 23:45:56 No.467048869
修行回の間ほぼ順位落ちなかったし見せ方の問題だよな
むしろ敵の中に裏切り者がみたいな展開のほうが順位落とすんじゃない?
11: 2017/02/23 23:30:58 No.467045177
いうて多少修行したところで
昨今の漫画表現的超人に勝てるわけねえ
19: 2017/02/23 23:36:21 No.467046562
刃牙が山籠もりしてた辺りも修行だろ?
あんな感じはすきなんだよ
20: 2017/02/23 23:37:44 No.467046877
最近の読者は耐える展開がダメって本当なんだな
21: 2017/02/23 23:38:35 No.467047062
ガラスの仮面とかキ○ガイみたいな練習シーンがあるからマヤが光るのに
27: 2017/02/23 23:41:09 No.467047703
サイレンは修行とサービスシーンを抱き合わせにしてた気がする
33: 2017/02/23 23:45:54 No.467048857
修行シーンはアンケ取れないだけで結構皆楽しんで読んでると思うんだ
36: 2017/02/23 23:46:32 No.467049007
3週や4週も掛けて特訓するのは流石に長いと思う
41: 2017/02/23 23:48:50 No.467049592
ジョジョ第二部の修行は良かった気がする
43: 2017/02/23 23:49:28 No.467049758
修行っていうよりシゴキじゃないってのが多い印象
49: 2017/02/23 23:51:08 No.467050182
修行シーンより武闘大会化の方が嫌いだったわ
54: 2017/02/23 23:52:39 No.467050568
天才型主人公に対してライバルが血反吐吐くような修行するのが好き
56: 2017/02/23 23:54:49 No.467051113
ヒロアカみたいに修業やトレーニングしても遅々として強くならないのが嫌
57: 2017/02/23 23:55:39 No.467051310
超常的バトルできる側のキャラになれた理由が
修行ってのが受けないんじゃないの?
血筋とか才能とか努力でどうにもならない要素で強いのが好かれるのでは説
70: 2017/02/24 00:00:48 No.467052578
血統友情勝利なんて批判されてた時代もあったし
それだけではなさそう
スマホでお手軽にアンケ送れるようになっても
ラノベの層とは少し好みにズレがあるんだよね
58: 2017/02/23 23:56:29 No.467051514
努力声高に叫ぶが素人に毛が生えたレベルの主人公が
高々数ヵ月の努力で主人公より長い年月努力してきた敵役を倒すのはどうなの
76: 2017/02/24 00:02:12 No.467052931
アイシールドはわりとこんな感じだったな
不良三人が基礎錬やっただけで敵のベテランが押されてた
73: 2017/02/24 00:01:44 No.467052801
NARUTOの水風船の修行とかかなり良かったと思うんだがなぁ
74: 2017/02/24 00:01:47 No.467052819
ナルトも修行してたけど血筋はエリートだし
九尾封印されてるし素質要素多いな
83: 2017/02/24 00:04:28 No.467053472
NARUTOの螺旋丸のはアニメだとさらに良かったな
「今なら分かる…この第三段階次元が違う…!」ってのがすごく印象的だった
84: 2017/02/24 00:04:46 No.467053538
強い理由が修行なのがダメなだけで
修行シーン自体がダメなわけじゃない気がする
86: 2017/02/24 00:06:08 No.467053841
修行じゃなくて対策とかメタ張りって言えば違和感なくなるんじゃない?
91: 2017/02/24 00:08:00 No.467054253
なんかよくわかんない地味な作業させられて
「なーこんなので本当に強くなれるのかー?」
「いいから黙ってやれ」
みたいなやり取りのあと
実戦でその動きを応用してパワーアップする展開好き
95: 2017/02/24 00:09:12 No.467054545
主人公が修業またはそれに相当する行為に励む場面は、
ラノベのSAOや劣等生にも結構ある
特に劣等生の場合は序盤の段階で、
師匠との組手で完敗する主人公も強く印象に残った
これらの描写はいずれもアッサリしているが、
それでも主人公の魅力に大きく貢献していると思う
だから時代のせいにして軽視するのは良くないだろ
97: 2017/02/24 00:09:53 No.467054693
短い期間でパワーアップが説得力ないのでは
108: 2017/02/24 00:12:42 No.467055390
君子三日見ざれば刮目て見るべしってな
大物は急激に成長するもの
99: 2017/02/24 00:10:35 No.467054868
修行は修行でもなんか
イベントこなしながらとかだとなかなかお面白いのよねえ
何と言うか事件に対して向き合ってたら勝手に鍛えられたパターンね
113: 2017/02/24 00:14:57 No.467055930
ダイが修行して強くなってもフーン…だけど
ポップが修行して強くなったら泣ける
117: 2017/02/24 00:16:15 No.467056236
ポップは修行の成果よりも経験からの精神的な成長に惹かれるんだよな
132: 2017/02/24 00:19:56 No.467057093
最初からすでに努力済み、修行済みって事でいいじゃん
ブルースリーみたいにコブラみたいにケンシロウみたいに
136: 2017/02/24 00:20:34 No.467057253
剣心はそうだったはずなのに修行しちゃったな
146: 2017/02/24 00:23:43 No.467057972
リサリサ先生の修行編すごい好きなんすよ
161: 2017/02/24 00:26:48 No.467058646
例えば映画は一つの長いストーリーを繋げて見せることができるけれども
漫画は一話一話に起伏を持たせて面白く仕上げないといけないから
修行シーンを入れるのが難しいのかもしれない
つまり修行がつまらないというよりは修行回がつまらないのだろう
183: 2017/02/24 00:36:51 No.467060757
必要だから描くんじゃなくて面白くなるなら描けばよし
ジョジョも見どころのある柱登りには2週かけたけど
本当に強くなっていく師範代のしごきは見開き2ページで済ませたからな
191: 2017/02/24 00:41:23 No.467061634
パクマンさんのありがたいおしえ
198: 2017/02/24 00:43:38 No.467062077
修行編がちゃんと面白いなら問題ないでしょうに
バトル形式にするとかレースにするとか
普段の戦いではできない戦い方をやるチャンスだぜ?
207: 2017/02/24 00:45:50 No.467062491
修行ってだけでアンケは基本下がる
ということは作者には通常以上の実力が求められるわけで…
となるとバトルが増えるのも自然な流れじゃないかな残念だけど
201: 2017/02/24 00:45:00 No.467062330
修行シーンの盛り上がりがいざ戦った時を超えるのはいかんだろ
210: 2017/02/24 00:46:19 No.467062568
特訓で手に入れた技術を実戦で使うのワクワクするやん
そしてそれが通用しない絶望感
20倍界王拳かめはめ波みたいな
233: 2017/02/24 00:52:51 No.467063721
複数パーティを作って
Aグループが修行してる間にBグループの話進めるとかすれば
238: 2017/02/24 00:54:00 No.467063935
ナメック星に向かう悟空の辺りがまさにそんな感じ
237: 2017/02/24 00:53:51 No.467063909
上手に時間を飛ばして危機から逆転までの期間を縮めるのは
カタルシスを大きくするための基本だからなあ
これやらないと危機が茶番っぽく見えるのね
245: 2017/02/24 00:57:51 No.467064618
スラダンのゴール下シュート練習回好きよ
応援したくなる修行は良いものだ
257: 2017/02/24 01:01:18 No.467065255
修行シーンが嫌いなのは今の風潮じゃなく昔からだよね
幽遊白書とかも幻海ばーさんの修行編はほとんど描写されてない
逆に最近であるH×Hの方が修行編しっかりやってた
262: 2017/02/24 01:03:20 No.467065622
GIはそのまま修行のために作られたゲームだってことにして
ゲーム中の課題って形でやらせたからな
修行シーンをゲームのレベル上げの作業感とダブらせて説得力あげた例だな
269: 2017/02/24 01:05:26 No.467065992
遠藤浩輝がスレ画みたいなこと言ってて
結論がベルセルクみたいに強いところからはじめて遡る形がいいだったけど
自分は当時連載中のオールラウンダーで
トレーニングシーンやりまくってしかも好評だった
279: 2017/02/24 01:07:26 No.467066339
今のオタがせっかちでストレスに弱い
質の悪いユーザーってこともあるんだろうけど
トレーニングシーンやための部分を面白く作れないのも原因の一つだと思う
288: 2017/02/24 01:10:16 No.467066798
発想のヒントを与えておいて
戦闘の極限で気づく系
294: 2017/02/24 01:13:13 No.467067272
ブリーチは修行してもどうせやられるんだろうなという感じが
298: 2017/02/24 01:14:19 No.467067468
後は修行したらちゃんと活躍させる必要もあるな
数週かけて修行してなんとか敵を一人倒したら
次のボスでもない敵に惨敗とかされたら修行シーンを無駄に思ってもおかしくない
302: 2017/02/24 01:14:46 No.467067531
その場しのぎの修行に意味はないと見る側もわかってしまった節あるしな
日々の鍛錬が大事でしょになったのもある
312: 2017/02/24 01:17:44 No.467068028
特訓って要するに一夜漬けだよな
そんなん身につかんわ
330: 2017/02/24 01:23:19 No.467068933
アイシールドは割とその場の特訓ばっかだったな
デスマーチ嫌いじゃないけど
340: 2017/02/24 01:27:26 No.467069620
やっぱ成長の理由付けとして必要だと思うよ
341: 2017/02/24 01:28:07 No.467069727
スポーツマンガなんて練習シーンを面白く描けなきゃだめなのにね
スラムダンクのシュート2万本は傑作
344: 2017/02/24 01:30:37 No.467070134
おおきく振りかぶってとかは試合シーンが長すぎて
合宿とか練習の場面の方が面白いわ
342: 2017/02/24 01:29:43 No.467069975
スラムダンクのシュート練習は
最終決戦の決勝点に活きるというのも完璧
345: 2017/02/24 01:30:43 No.467070160
今の人はストレス耐性が無いというか
マジモンのストレスに神経使い切っちゃって
フィクションでまで味わいたくないんだろうな
354: 2017/02/24 01:34:59 No.467070821
俺は最近ホントにこれだわ
お汁粉の塩レベルで十分だ
375: 2017/02/24 01:41:08 No.467071750
今は努力よりも結果を重視するような考えが強いから
天才型が好まれて努力型はかませにしかならない
395: 2017/02/24 01:46:31 No.467072502
というか努力したら結果が出るということに対して違和感があるのでは
380: 2017/02/24 01:42:09 No.467071901
つーか結局のところ努力する天才が最強だからな
プロの世界はそんなんばっかだろうし
398: 2017/02/24 01:47:25 No.467072612
巨人の星は昔だけど養成ギブスの画像見ただけで面白いわ
それで強くなるとかどうでもいいレベル
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
こういう話になるとアホなオッサンが最近の読者は~とか言ってるが、ドラゴンボールは幼少期の修行編が不評だったので青年期からは修行の描写をせずにパパッと済ませてたとか知らんのだろうな
>日々の鍛錬が大事でしょ
日々鍛錬しててもその量や方向性等が間違ってるかもしれない
それを師匠に教わる展開ならいいんじゃない
工藤に負けて38歳チェリーボーイに師事した十兵衛みたいな
日々鍛錬しててもその量や方向性等が間違ってるかもしれない
それを師匠に教わる展開ならいいんじゃない
工藤に負けて38歳チェリーボーイに師事した十兵衛みたいな
ドラゴンボールの修行描写なんていくらでもあっただろ
ドラゴンボールは個々の修行描写が多いから一から十まで描いてられないだけ
過程すっ飛ばすのなんて幼少期からあったし
ドラゴンボールは個々の修行描写が多いから一から十まで描いてられないだけ
過程すっ飛ばすのなんて幼少期からあったし
社会生活で修行並みのストレスにさらされてるから漫画の修行シーンみてもそう・・・ってなる人は老若男女多そう
はじめの一歩の、敵の対策をしなくなってからのトレーニング描写のダルさよ
今語られるくらいの名作漫画が修行描写をうまく描けてたから
昔は受け入れられてたって言われてるだけで、
今では忘れられたほとんどの漫画では今と同じで人気無かったんじゃないの
昔は受け入れられてたって言われてるだけで、
今では忘れられたほとんどの漫画では今と同じで人気無かったんじゃないの
修行シーンをコメディ化したケンイチはけっこう有能だと思う
ハンターハンターは修行描写が上手いと思った
新技開発の修行とか普通はストーリーの流れが止まるものだけど目的の達成=修行完了になってるのが面白いのかも
天空闘技場も基本は修行だけどヒソカとの対決へとストーリーは動いてるし、GI編もゲーム攻略という話の流れが修行になってる
よく考えると試しの問とかGIプレイヤー募集とかでもサラッと流してるけど修行してるし、蟻編も最初はカイトに実戦の厳しさを学んでたし割と常に修行シーン?
新技開発の修行とか普通はストーリーの流れが止まるものだけど目的の達成=修行完了になってるのが面白いのかも
天空闘技場も基本は修行だけどヒソカとの対決へとストーリーは動いてるし、GI編もゲーム攻略という話の流れが修行になってる
よく考えると試しの問とかGIプレイヤー募集とかでもサラッと流してるけど修行してるし、蟻編も最初はカイトに実戦の厳しさを学んでたし割と常に修行シーン?
ベストキッドなんかは修行シーンこそが本編なのに
その影響を受けたノリタカも
その影響を受けたノリタカも
トラックバック
URL :
- - 2017年03月11日 23:48:00
するにしても能力の関係上まったく読者に辛さが伝わらないメンタルトレーニングや自分の能力の奥底に気づく練習(笑)にならざるを得ないし
デタラメなトレーニング理論や時代考証に反した修行法を出したら叩かれるし
超ハイリスク超ローリターンですわ