修業シーンは嫌がられる昨今

f3342e9bab9a8a24764373c8db3031c2.jpg


3: 2017/02/23 23:24:04 No.467043372

そんなのよりバトルが見たい
その格闘技だの能力だのの創意工夫は好きだけどね



4: 2017/02/23 23:25:32 No.467043753

喧嘩商売の修行編面白かったけどあれはバトルなのかな



5: 2017/02/23 23:29:15 No.467044688

有能な師匠は修行とバトルを組み合わせた実戦形式で
弟子だけではなく読者をも飽きさせないんやな







6: 2017/02/23 23:29:16 No.467044689

実戦形式の修行でいいんじゃねーの?



9: 2017/02/23 23:30:08 No.467044947

トリコの修行シーンはなかなか面白かった



34: 2017/02/23 23:45:56 No.467048869

修行回の間ほぼ順位落ちなかったし見せ方の問題だよな
むしろ敵の中に裏切り者がみたいな展開のほうが順位落とすんじゃない?



11: 2017/02/23 23:30:58 No.467045177

いうて多少修行したところで
昨今の漫画表現的超人に勝てるわけねえ



19: 2017/02/23 23:36:21 No.467046562

刃牙が山籠もりしてた辺りも修行だろ?
あんな感じはすきなんだよ



20: 2017/02/23 23:37:44 No.467046877

最近の読者は耐える展開がダメって本当なんだな



21: 2017/02/23 23:38:35 No.467047062

ガラスの仮面とかキ○ガイみたいな練習シーンがあるからマヤが光るのに



27: 2017/02/23 23:41:09 No.467047703

サイレンは修行とサービスシーンを抱き合わせにしてた気がする



33: 2017/02/23 23:45:54 No.467048857

修行シーンはアンケ取れないだけで結構皆楽しんで読んでると思うんだ



36: 2017/02/23 23:46:32 No.467049007

3週や4週も掛けて特訓するのは流石に長いと思う



41: 2017/02/23 23:48:50 No.467049592

ジョジョ第二部の修行は良かった気がする



43: 2017/02/23 23:49:28 No.467049758

修行っていうよりシゴキじゃないってのが多い印象



49: 2017/02/23 23:51:08 No.467050182

修行シーンより武闘大会化の方が嫌いだったわ



54: 2017/02/23 23:52:39 No.467050568

天才型主人公に対してライバルが血反吐吐くような修行するのが好き



56: 2017/02/23 23:54:49 No.467051113

ヒロアカみたいに修業やトレーニングしても遅々として強くならないのが嫌



57: 2017/02/23 23:55:39 No.467051310

超常的バトルできる側のキャラになれた理由が
修行ってのが受けないんじゃないの?
血筋とか才能とか努力でどうにもならない要素で強いのが好かれるのでは説



70: 2017/02/24 00:00:48 No.467052578

血統友情勝利なんて批判されてた時代もあったし
それだけではなさそう
スマホでお手軽にアンケ送れるようになっても
ラノベの層とは少し好みにズレがあるんだよね



58: 2017/02/23 23:56:29 No.467051514

努力声高に叫ぶが素人に毛が生えたレベルの主人公が
高々数ヵ月の努力で主人公より長い年月努力してきた敵役を倒すのはどうなの



76: 2017/02/24 00:02:12 No.467052931

アイシールドはわりとこんな感じだったな
不良三人が基礎錬やっただけで敵のベテランが押されてた



73: 2017/02/24 00:01:44 No.467052801

NARUTOの水風船の修行とかかなり良かったと思うんだがなぁ



74: 2017/02/24 00:01:47 No.467052819

ナルトも修行してたけど血筋はエリートだし
九尾封印されてるし素質要素多いな



83: 2017/02/24 00:04:28 No.467053472

NARUTOの螺旋丸のはアニメだとさらに良かったな
「今なら分かる…この第三段階次元が違う…!」ってのがすごく印象的だった



84: 2017/02/24 00:04:46 No.467053538

強い理由が修行なのがダメなだけで
修行シーン自体がダメなわけじゃない気がする



86: 2017/02/24 00:06:08 No.467053841

修行じゃなくて対策とかメタ張りって言えば違和感なくなるんじゃない?



91: 2017/02/24 00:08:00 No.467054253

なんかよくわかんない地味な作業させられて
「なーこんなので本当に強くなれるのかー?」
「いいから黙ってやれ」
みたいなやり取りのあと
実戦でその動きを応用してパワーアップする展開好き



95: 2017/02/24 00:09:12 No.467054545

主人公が修業またはそれに相当する行為に励む場面は、
ラノベのSAOや劣等生にも結構ある
特に劣等生の場合は序盤の段階で、
師匠との組手で完敗する主人公も強く印象に残った
これらの描写はいずれもアッサリしているが、
それでも主人公の魅力に大きく貢献していると思う
だから時代のせいにして軽視するのは良くないだろ



97: 2017/02/24 00:09:53 No.467054693

短い期間でパワーアップが説得力ないのでは



108: 2017/02/24 00:12:42 No.467055390

君子三日見ざれば刮目て見るべしってな
大物は急激に成長するもの



99: 2017/02/24 00:10:35 No.467054868

修行は修行でもなんか
イベントこなしながらとかだとなかなかお面白いのよねえ
何と言うか事件に対して向き合ってたら勝手に鍛えられたパターンね



113: 2017/02/24 00:14:57 No.467055930

ダイが修行して強くなってもフーン…だけど
ポップが修行して強くなったら泣ける



117: 2017/02/24 00:16:15 No.467056236

ポップは修行の成果よりも経験からの精神的な成長に惹かれるんだよな



132: 2017/02/24 00:19:56 No.467057093

最初からすでに努力済み、修行済みって事でいいじゃん
ブルースリーみたいにコブラみたいにケンシロウみたいに



136: 2017/02/24 00:20:34 No.467057253

剣心はそうだったはずなのに修行しちゃったな



146: 2017/02/24 00:23:43 No.467057972

リサリサ先生の修行編すごい好きなんすよ



161: 2017/02/24 00:26:48 No.467058646

例えば映画は一つの長いストーリーを繋げて見せることができるけれども
漫画は一話一話に起伏を持たせて面白く仕上げないといけないから
修行シーンを入れるのが難しいのかもしれない
つまり修行がつまらないというよりは修行回がつまらないのだろう



183: 2017/02/24 00:36:51 No.467060757

必要だから描くんじゃなくて面白くなるなら描けばよし
ジョジョも見どころのある柱登りには2週かけたけど
本当に強くなっていく師範代のしごきは見開き2ページで済ませたからな



191: 2017/02/24 00:41:23 No.467061634
 
8e18f02790f47766170c49a7250b9882.jpg

パクマンさんのありがたいおしえ



198: 2017/02/24 00:43:38 No.467062077

修行編がちゃんと面白いなら問題ないでしょうに
バトル形式にするとかレースにするとか
普段の戦いではできない戦い方をやるチャンスだぜ?



207: 2017/02/24 00:45:50 No.467062491

修行ってだけでアンケは基本下がる
ということは作者には通常以上の実力が求められるわけで…
となるとバトルが増えるのも自然な流れじゃないかな残念だけど



201: 2017/02/24 00:45:00 No.467062330

修行シーンの盛り上がりがいざ戦った時を超えるのはいかんだろ



210: 2017/02/24 00:46:19 No.467062568

特訓で手に入れた技術を実戦で使うのワクワクするやん
そしてそれが通用しない絶望感
20倍界王拳かめはめ波みたいな



233: 2017/02/24 00:52:51 No.467063721

複数パーティを作って
Aグループが修行してる間にBグループの話進めるとかすれば



238: 2017/02/24 00:54:00 No.467063935

ナメック星に向かう悟空の辺りがまさにそんな感じ



237: 2017/02/24 00:53:51 No.467063909

上手に時間を飛ばして危機から逆転までの期間を縮めるのは
カタルシスを大きくするための基本だからなあ
これやらないと危機が茶番っぽく見えるのね



245: 2017/02/24 00:57:51 No.467064618

スラダンのゴール下シュート練習回好きよ
応援したくなる修行は良いものだ



257: 2017/02/24 01:01:18 No.467065255

修行シーンが嫌いなのは今の風潮じゃなく昔からだよね
幽遊白書とかも幻海ばーさんの修行編はほとんど描写されてない
逆に最近であるH×Hの方が修行編しっかりやってた



262: 2017/02/24 01:03:20 No.467065622

GIはそのまま修行のために作られたゲームだってことにして
ゲーム中の課題って形でやらせたからな
修行シーンをゲームのレベル上げの作業感とダブらせて説得力あげた例だな



269: 2017/02/24 01:05:26 No.467065992

遠藤浩輝がスレ画みたいなこと言ってて
結論がベルセルクみたいに強いところからはじめて遡る形がいいだったけど
自分は当時連載中のオールラウンダーで
トレーニングシーンやりまくってしかも好評だった



279: 2017/02/24 01:07:26 No.467066339

今のオタがせっかちでストレスに弱い
質の悪いユーザーってこともあるんだろうけど
トレーニングシーンやための部分を面白く作れないのも原因の一つだと思う



288: 2017/02/24 01:10:16 No.467066798
 
c7b3995a02975787fd5baaf3394ae1e0.jpg

発想のヒントを与えておいて
戦闘の極限で気づく系



294: 2017/02/24 01:13:13 No.467067272

ブリーチは修行してもどうせやられるんだろうなという感じが



298: 2017/02/24 01:14:19 No.467067468

後は修行したらちゃんと活躍させる必要もあるな
数週かけて修行してなんとか敵を一人倒したら
次のボスでもない敵に惨敗とかされたら修行シーンを無駄に思ってもおかしくない



302: 2017/02/24 01:14:46 No.467067531

その場しのぎの修行に意味はないと見る側もわかってしまった節あるしな
日々の鍛錬が大事でしょになったのもある



312: 2017/02/24 01:17:44 No.467068028

特訓って要するに一夜漬けだよな
そんなん身につかんわ



330: 2017/02/24 01:23:19 No.467068933

アイシールドは割とその場の特訓ばっかだったな
デスマーチ嫌いじゃないけど



340: 2017/02/24 01:27:26 No.467069620
 
c417f3d42ff9eea904066004255efd3c.gif


やっぱ成長の理由付けとして必要だと思うよ



341: 2017/02/24 01:28:07 No.467069727

スポーツマンガなんて練習シーンを面白く描けなきゃだめなのにね
スラムダンクのシュート2万本は傑作



344: 2017/02/24 01:30:37 No.467070134

おおきく振りかぶってとかは試合シーンが長すぎて
合宿とか練習の場面の方が面白いわ



342: 2017/02/24 01:29:43 No.467069975

スラムダンクのシュート練習は
最終決戦の決勝点に活きるというのも完璧



345: 2017/02/24 01:30:43 No.467070160

今の人はストレス耐性が無いというか
マジモンのストレスに神経使い切っちゃって
フィクションでまで味わいたくないんだろうな



354: 2017/02/24 01:34:59 No.467070821

俺は最近ホントにこれだわ
お汁粉の塩レベルで十分だ



375: 2017/02/24 01:41:08 No.467071750

今は努力よりも結果を重視するような考えが強いから
天才型が好まれて努力型はかませにしかならない



395: 2017/02/24 01:46:31 No.467072502

というか努力したら結果が出るということに対して違和感があるのでは



380: 2017/02/24 01:42:09 No.467071901

つーか結局のところ努力する天才が最強だからな
プロの世界はそんなんばっかだろうし



398: 2017/02/24 01:47:25 No.467072612

巨人の星は昔だけど養成ギブスの画像見ただけで面白いわ
それで強くなるとかどうでもいいレベル






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月11日 23:48:00

ガリガリのイケメンや美女やガキが異能使って無双するのに修行なんて必要ないし
するにしても能力の関係上まったく読者に辛さが伝わらないメンタルトレーニングや自分の能力の奥底に気づく練習(笑)にならざるを得ないし
デタラメなトレーニング理論や時代考証に反した修行法を出したら叩かれるし

超ハイリスク超ローリターンですわ

- - 2017年03月11日 23:50:07

こういう話になるとアホなオッサンが最近の読者は~とか言ってるが、ドラゴンボールは幼少期の修行編が不評だったので青年期からは修行の描写をせずにパパッと済ませてたとか知らんのだろうな

- - 2017年03月12日 00:25:29

>日々の鍛錬が大事でしょ
日々鍛錬しててもその量や方向性等が間違ってるかもしれない
それを師匠に教わる展開ならいいんじゃない
工藤に負けて38歳チェリーボーイに師事した十兵衛みたいな

- - 2017年03月12日 11:00:57

ドラゴンボールの修行描写なんていくらでもあっただろ
ドラゴンボールは個々の修行描写が多いから一から十まで描いてられないだけ
過程すっ飛ばすのなんて幼少期からあったし

- - 2017年03月12日 11:15:49

社会生活で修行並みのストレスにさらされてるから漫画の修行シーンみてもそう・・・ってなる人は老若男女多そう

- - 2017年03月12日 11:36:24

はじめの一歩の、敵の対策をしなくなってからのトレーニング描写のダルさよ

- - 2017年03月12日 12:08:47

今語られるくらいの名作漫画が修行描写をうまく描けてたから
昔は受け入れられてたって言われてるだけで、
今では忘れられたほとんどの漫画では今と同じで人気無かったんじゃないの

- - 2017年03月12日 20:08:58

修行シーンをコメディ化したケンイチはけっこう有能だと思う

- - 2017年03月12日 20:44:26

ハンターハンターは修行描写が上手いと思った
新技開発の修行とか普通はストーリーの流れが止まるものだけど目的の達成=修行完了になってるのが面白いのかも
天空闘技場も基本は修行だけどヒソカとの対決へとストーリーは動いてるし、GI編もゲーム攻略という話の流れが修行になってる
よく考えると試しの問とかGIプレイヤー募集とかでもサラッと流してるけど修行してるし、蟻編も最初はカイトに実戦の厳しさを学んでたし割と常に修行シーン?

- - 2017年03月14日 21:14:28

ベストキッドなんかは修行シーンこそが本編なのに
その影響を受けたノリタカも

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1982)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (184)
スポーツ (109)
バトル ファンタジー 格闘 (236)
グルメ 料理 (118)
ジャンプ (2594)
ドラゴンボール (108)
ONEPIECE (255)
NARUTO BORUTO (160)
BLEACH (145)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (235)
ジョジョの奇妙な冒険 (240)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (91)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (75)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (33)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (22)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (453)
進撃の巨人 (83)
はじめの一歩 (38)
ダイヤのA (18)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (16)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (514)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (16)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (47)
だがしかし (57)
チャンピオン (351)
刃牙シリーズ (129)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (18)
ガンガン (173)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (342)
ヤングジャンプ (407)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (56)
ゴールデンカムイ (36)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (243)
喧嘩稼業&商売 (79)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (34)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (116)
角川系 (69)
コロコロ (68)
よつばと! (33)
アニメ (667)
ガールズ&パンツァー (32)
ガンダムシリーズ (51)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (117)
漫画家 原作者 編集者 (686)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (777)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR