少年漫画で子供にわからないギャグやパロディやる意図って何?

e50e50e4405a5948a54a1817091aee02.jpg

4: 2017/05/10 19:41:25 No.482667482

分からない人はお父さんかお母さんに訊いてみよう!
とか欄外に書いてあったりする


56: 2017/05/10 20:23:18 No.482677670

つまりこれは責任放棄をした上に
全国のガキんちょに爆弾を抱えさせるとんでもない記述


5: 2017/05/10 19:41:51 No.482667586

男塾に多いよな







6: 2017/05/10 19:42:50 No.482667828

連載時の子供ならわかる人多いんじゃね?


7: 2017/05/10 19:43:00 No.482667869

妖怪ウォッチ…は一緒に見てるお父さんお母さんのためさ


16: 2017/05/10 19:46:37 No.482668743

ああいうのはあざとくて好きじゃないな
銀魂とかハヤテも


8: 2017/05/10 19:43:25 No.482667972

ボンボンとかコロコロとかに多かった記憶


9: 2017/05/10 19:43:34 No.482667998

親子間会話の話題提供


43: 2017/05/10 20:07:30 No.482673792

子供向け漫画なんかで
親子間会話なんてしなくてもいいじゃないですか!!


13: 2017/05/10 19:45:27 No.482668464

今だったらネット使えばすぐ答えでるけど
スレ画のときはそんなのなくて理解できなくて困った
その10年後くらいにテレビで昔流行った人気番組特集みたいなので答えを知った


14: 2017/05/10 19:46:05 No.482668617

知ってることが前提のギャグって知らないと意味不明だよな


17: 2017/05/10 19:46:49 No.482668790

CMネタはすぐに風化する…


19: 2017/05/10 19:50:20 No.482669594

f3cd6a2b102636ddac9908ffff94d64e.jpg

分からなくてもいいような使い方ならいいんだけどな


22: 2017/05/10 19:51:07 No.482669785

キモオタ「そんなマニアックなネタ作者と俺ぐらいしかわからないから!www」


25: 2017/05/10 19:53:40 No.482670383

昭和ネタ全開のちびまる子だって子供に人気だし


27: 2017/05/10 19:54:46 No.482670627

昭和ネタやるしかない作風のはまた別の話じゃね


26: 2017/05/10 19:54:07 No.482670474

知らなくても変な言動なだけで子供は笑うからへーき


28: 2017/05/10 19:55:07 No.482670714

『クイズダービー』(英称:Quiz Derby)は、
毎週土曜日の19:30 - 20:00(JST)にTBS系列で放送されていた、
ロート製薬一社提供のクイズ番組・ゲーム番組である。
初回は1976年1月3日、最終回は1992年12月19日で、全862回放送された。


31: 2017/05/10 19:56:14 No.482671012

はらたいらさんネタはスラムダンクに限らず良く見る


33: 2017/05/10 19:58:08 No.482671480

はらたいらさんネタがオタ知識?


35: 2017/05/10 19:59:46 No.482671871

こんなことでも知識の一つだし読むのに頭を少しでも使う作品は面白いよ
仮に知らなくてもわからないことを調べて新しいことを知る瞬間の楽しさってある
パロ主体で話を動かすタイプのはくど過ぎて苦手だけど


36: 2017/05/10 19:59:54 No.482671906

36483098b5ba7f15db716f0583cd6326.jpg

読んでた当時は怪奇大作戦なんて知らなかったけど
身体やわらけーな!的な驚きはあった


38: 2017/05/10 20:03:09 No.482672747

平成の歴史はだいたいはこち亀で勉強できる


41: 2017/05/10 20:04:35 No.482673090

ああ、たしかになあ
よく考えたら凄いよなあの漫画


40: 2017/05/10 20:03:26 No.482672815

クイズダービーネタならるろうに剣心でも「倍率ドン、さらに倍!」とかあったな
明治時代にクイズダービーやってねえだろって突っ込みはさておき


42: 2017/05/10 20:07:21 No.482673754

今は分からないネタでもネット使えばある程度調べられるから便利よね


44: 2017/05/10 20:08:03 No.482673910

クロマティ高校もメカ沢がパロディだって知らなかったぞ


47: 2017/05/10 20:11:03 No.482674611

ギャグ漫画でよく見る「父さんにもぶたれた事ないのに!」
の元ネタがガンダムと知った時の衝撃


49: 2017/05/10 20:16:46 No.482676019

わからんかったら読み飛ばせばいいのよ
普段の会話でもこの人ギャグ言ってるみたいだけど
知らんからスルーしとこってあるだろ


50: 2017/05/10 20:16:48 No.482676036

銀魂がパロったことがあるネタを別で見て銀魂ネタw
みたいなのはよくいる


69: 2017/05/10 20:39:28 No.482681750

外人が他のアニメで新撰組見て銀魂ネタかよって言ってたのは見た


63: 2017/05/10 20:31:17 No.482679763

ガチョ~ンとか欽ちゃん走りとかも
わからんようになってくるから覚悟しといてね


66: 2017/05/10 20:35:56 No.482680898

3893dc5e5b9a43f1a415c8176c9442ec.jpg

お父さんに聞いたりしないケース


67: 2017/05/10 20:36:36 No.482681056

ドラマとかアニメは再放送でも見れるけど
クイズとかバラエティ番組ネタは当時視聴者だった人しかわからないだろうからな
「ハイ、消えたー!」とか「さあーみんなでー考えようー!」といったフレーズも
世代的にわからないとしあきもいるんだろうな


68: 2017/05/10 20:39:16 No.482681705

時事ネタやパロディばっかりの作品は後世で読まれず埋もれて行く……
かといって真面目に作っても後世で読まれるような名作なんてそうそう作れんし
今この瞬間の人気と売り上げを狙って
時事ネタやパロディ使うのは間違いじゃあないよねっていう


79: 2017/05/10 20:49:12 No.482684274

かってに改蔵とか一回りして資料的価値があるぞ
大半忘れられすぎてわかんないけど


86: 2017/05/10 20:53:47 No.482685512

うちの学校じゃあーるが何故か文科系部活のバイブルみたいになってた
元ネタは分からないの多いけどノリと雰囲気は楽しめるし


75: 2017/05/10 20:48:42 No.482684138

スレ画は当時の子供にはわかったぞ


78: 2017/05/10 20:48:58 No.482684209

リアルタイム読者でスレ画の意味分からないって当時幼稚園児だったとか?


80: 2017/05/10 20:51:12 No.482684832

当時は小学校低学年だったけど分からなかったな
マジカル頭脳パワーなら分かったはずなんだが


82: 2017/05/10 20:53:05 No.482685338

漫画やアニメは見てたけどドラマやバラエティなんて見ない子供だったので……
ボンボンのマリオは芸能人ネタが多くて分からんこと多かったな


83: 2017/05/10 20:53:20 No.482685393

ボンボンとか少年漫画でも今見ると結構下ネタ多いのな
当時は話の流れで読んでたから特に引っかかりもせんかった
スレ画はガッツリコマ使ってるからどういう意味なのかちょっと気になったけど


84: 2017/05/10 20:53:35 No.482685452

クイズダービーとスラムダンク期間が被ってるしな
単に見てなかっただけじゃね


91: 2017/05/10 20:57:15 No.482686473

皮肉にもどっちも土曜夜7時半の番組という偶然
クイズダービーは終わってたけど


85: 2017/05/10 20:53:43 No.482685497

南をカリメロって呼んでたけどあれも古いだろって思った


88: 2017/05/10 20:55:15 No.482685920

ちょうどテレ東でアニメやってたけどな
見てないだけじゃね


89: 2017/05/10 20:56:55 No.482686370

2作目は92年だし再放送もやってたはずだからそうでもないだろう


94: 2017/05/10 20:58:32 No.482686831

時事ネタだったのにスレ画や
カリメロが親にしかわからないネタ扱いされると
俺も年とったんだなぁって・・・


100: 2017/05/10 21:09:53 No.482690319

こち亀は対象年齢が高めだからか
両さんの「◯◯みたいだ・・・」「◯◯かよ・・・」というセリフは
わからないネタけっこうあった
エノケソ一座とか


115: 2017/05/10 21:44:01 No.482700416

こんなこといったらあれだけど
スレ画やってたころはわかってる子供多かったろ





いいですよねアニマル横町

CArTfu8UMAIi5Sx.jpg






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月11日 21:20:56

時事ネタは後から読み返した時にそんな時代もあったねと懐かしめてそれはそれで楽しい

- - 2017年05月11日 23:00:25

アニマル横丁で草





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (447)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (520)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR