オマージュってどの辺りまでセーフのラインなんだろう

7b9c80f626be18446d92d4928d61993b.jpg


3: 2017/08/06 17:54:11 No.444565121

少なくともこれはアウトのやつじゃねえかな…


5: 2017/08/06 17:54:46 No.444565227

流れまで似てるのはアウトじゃねーかな…
でもこれがエロマンガならセーフ


7: 2017/08/06 17:56:21 No.444565538

スレ画はアウトだよ…








8: 2017/08/06 17:57:09 No.444565685

那由多くんしばらくしたらヒョホッ♪って笑うようになるんでしょ?


11: 2017/08/06 18:01:58 No.444566516

エアコンちっせぇ!


14: 2017/08/06 18:02:45 No.444566651

これ高橋慶太郎がフェイトコミカライズしてんのかと思ってたけど違うのね
普通につまんないオリジナル?マンガだった


15: 2017/08/06 18:03:25 No.444566781

fateもfateで他所から色々拝借してるとは聞いた


16: 2017/08/06 18:03:54 No.444566877

本を正すと山田風太郎が魔界転生でやってた
古今東西の英雄を復活させて戦わせるとかに繋がるだろ…


17: 2017/08/06 18:04:32 No.444566998

まぁ別にスレ画ぐらいはいいんじゃね?
展開まで一緒とかだとどうかってなってくるけど


18: 2017/08/06 18:04:38 No.444567021

なゆたくん可愛いだけで読んでる


20: 2017/08/06 18:05:22 No.444567141

ヘラクレスがベルセルクのゾッドだとか言われてたな


21: 2017/08/06 18:06:01 No.444567257

月姫の頃にヘルシングからパクってるとか聞いたことあるけど
どの辺の事だったんだろう


23: 2017/08/06 18:07:01 No.444567433

ドラキュラの逆読みっていうありがちネタかぶったら
それをパクり判定された


29: 2017/08/06 18:11:14 No.444568100

draculaを逆さに読むとアルクェイド!きのこは凄い!
アーカード?アルクェイドのパクリ!というよくいるタイプの月厨


22: 2017/08/06 18:06:15 No.444567303

見た目と喋り方がほぼそのままで
会話の流れもだいたいこんな感じです…
身長伸ばしたら?とか言い出したらアウト


25: 2017/08/06 18:09:20 No.444567824

元ネタを知ってると楽しめないのがパクリで
元ネタを知ってても楽しめるのがオマージュで
元ネタを知らないと楽しめないのがパロディ
…とかなんとか


27: 2017/08/06 18:11:08 No.444568087

つまりワールドヒーローズってことだろ?


47: 2017/08/06 18:17:14 No.444569063

きのこはゲーマーだし意識してそうだよね
だからそろそろプロレスラーとラグビー選手出してくれ


32: 2017/08/06 18:12:09 No.444568248

元ネタが存在するのが大前提として
指摘されたら困るのがパクりで喜ぶのがパロディやオマージュだよ


38: 2017/08/06 18:14:44 No.444568647

キャラはフェイトで話はCなのだからパクリと言われてもしょうがない


42: 2017/08/06 18:15:50 No.444568825

バレて困るのがパクり
バレて嬉しいのがオマージュ
バレるの前提なのがパロディ


73: 2017/08/06 18:26:15 No.444570656

観てる側が「ちょっwあれあのシーンじゃんw」ってなるのがパロディ
黙って「あのシーンだね…」って無言で頷くのがオマージュだと思ってる


48: 2017/08/06 18:17:21 No.444569082

敬意がないのがパクリ
敬意があるのがオマージュ
敬意がありつつも茶化すのがパロディ


45: 2017/08/06 18:16:53 No.444569009

定義の話なんて面倒臭い事にしかならないからどうでもいいよ


52: 2017/08/06 18:18:20 No.444569257

そんなことよりこのおっさんどこに座ってるの?
ベッドの上に足載せて空気椅子してるようにしか見えないんだけど


65: 2017/08/06 18:23:58 No.444570253

征服王っぽいおじさんよりも周りの家具で吹く


70: 2017/08/06 18:25:29 No.444570531

fate作品で人物像が周知された系偉人とかは
その後fateベースで語られやすいような気はする
FGOとかで


75: 2017/08/06 18:26:43 No.444570752

スパロボなんかだと元ネタ知らないで語るのはアウトだけど
あっちは元ネタの話すると怒る人居るからビビる


72: 2017/08/06 18:26:01 No.444570613

明らかにそうだとわかるものならセーフなんだろうか


74: 2017/08/06 18:26:33 No.444570720

結局は程度問題じゃないかなあ


76: 2017/08/06 18:26:52 No.444570787

元ネタがダメと言ったらアウト


80: 2017/08/06 18:27:47 No.444570921

武装錬金は鋼の錬金術師のパクリ


84: 2017/08/06 18:28:51 No.444571108

流れに乗った部分はあるにしても賢者の石は流石に和月が気の毒過ぎた


87: 2017/08/06 18:29:04 No.444571152

オマージュは大概作者本人がノリノリで
コレは大好きなアレをイメージしてやってみました!と言い出す


88: 2017/08/06 18:29:33 No.444571244

ナイチンゲールが苛烈な狂人寄りの人だったとかは
FGOで一般にも周知された感じ?


92: 2017/08/06 18:30:25 No.444571401

あのナイチンゲールはジュビロ漫画のナイチンゲールに煮てる気がする…


93: 2017/08/06 18:31:09 No.444571523

ジュビロのパクりだよ!?


94: 2017/08/06 18:31:11 No.444571532

近年になってやたらと広まる薩摩スタイルみたいなのある


103: 2017/08/06 18:32:25 No.444571743

聖杯戦争っぽいシステムってだけならインスパイアで済むと思う
ディティールが似てるのはアウトな気がする


110: 2017/08/06 18:34:23 No.444572101

ジュビロの赤ずきんがヴァンパイアセイヴァーだこれみたいなぐらい
ナイチンゲールはジュビロだこれ


115: 2017/08/06 18:34:58 No.444572220

元ネタからアレンジしたキャラと被るならともかく
元から存在する要素取り扱ってパクり判定って…


116: 2017/08/06 18:35:20 No.444572285

まあオマージュで済むレベルだろう
多分


117: 2017/08/06 18:35:24 No.444572301

Fateのパクリは綺麗なパクリだからな


124: 2017/08/06 18:37:19 No.444572692

そもそも型月は10年前からパクりやオマージュじゃないのを探す方が大変だよ


129: 2017/08/06 18:38:58 No.444573012

fgoで一般化とか言われるとムズムズする


131: 2017/08/06 18:39:18 No.444573092

花の慶次は影響力がとても強く無双もBASARAも
性格台詞コスがまんま花の慶次の前田慶次になっているほどです


132: 2017/08/06 18:39:19 No.444573094

こういうオタコンテンツでガチで影響与えたなってのは
艦これの駆逐艦の知名度くらいやな


133: 2017/08/06 18:39:20 No.444573101

ネタ元を知っててからかう人がいるのも型月スレでは定番でござるよ


137: 2017/08/06 18:40:06 No.444573257

そういや前にクーフーリンはfateで有名になったって言ってた子を見たな
元気だろうか


140: 2017/08/06 18:40:40 No.444573378

メガテンやってた人以外にはそうなんじゃね?


138: 2017/08/06 18:40:08 No.444573272

まあユーザが多いと超広まるからな
大河ドラマになるとイメージ固まるのもそういうやつ


145: 2017/08/06 18:41:23 No.444573542

クーフーリンはメガテンのビジュアルがまっとうにかっこいいから
飛びぬけて記憶に残るよね


155: 2017/08/06 18:42:44 No.444573811

そこそこ強くてイケメンいいよね...


153: 2017/08/06 18:42:29 No.444573754

もしクーフーリン知らんでもゲイボルグくらいは聞いたことあるはずだし…


158: 2017/08/06 18:43:24 No.444573955

面白い作品は、和歌の本歌取りのように古典作品のオマージュをする
オマージュがない作品はつまらない


170: 2017/08/06 18:45:22 No.444574369

偉人いいよね…してたら急にFGOの話振ってくる人とかいるからそれだけやめてほしい
後は好きにしていいけど


195: 2017/08/06 18:47:47 No.444574850

エ□雑誌に載ってる歴史漫画のスレに
FGOしか知識ありませんって感じの沸いたのはキツかった…


187: 2017/08/06 18:47:15 No.444574746

そら正直にパクりましたって言ったら怒られるからにゃー


196: 2017/08/06 18:47:56 No.444574880

その点著作権的にセーフな男はすごいよな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月01日 13:49:20

これが何のパクリなのかがまず分からん

- - 2017年09月01日 14:33:34

型月自体が元ネタありきの上に平気で他作品ネタ使いまくる会社だからフェイトのパクリを主張する奴を見ると「こいつはフェイトで初めて創作に触れたんやな…」って一周回って暖かい気持ちになるよ

- - 2017年09月01日 17:03:34

※1
多分fatezeroのアレクサンダーとウェイバーの初対面シーン。

そもそもfateがパソコンで発売された瞬間から設定が仮面ライダー龍騎のパクリだとか散々言われてたしな。
タイプムーンは所詮同人上がりだから盗用に近いやり方も平気でやる。

- - 2017年09月01日 18:41:45

創作物は基本的には他の作品から影響受けて作られるものだからな。それ自体が悪いことではない
ちなみにfate自体はスレにも上げられてる魔界転生の影響受けてるって書いた本人が言ってる

で、影響を受けたもの同士をブレンドしてオリジナルっぽくするのはアリだけど
名前やデザインちょっと変えただけってのはダメだわな

- - 2017年09月02日 02:19:58

※4
オマージュやパロディはストーリー上"それ"が無くなっても困らないけど、パクリだと困るって印象はあるかもしれん

- - 2017年09月02日 07:14:51

平野もアーカードはヴァッシュぱくったなんだと言い掛かりつけられたと
単行本のあとがきで愚痴ってたし、何でもぱくり認定するあほうはいつの世にもいる

ただしスレ画はまあ、アウトよりな気がするが
アウトだったらきのこか虚淵になんかいわれるだろう
特にそういう揉め事がないって事はアウトじゃないんだろうよ
読者が同じように思うかはわからんがね

- - 2017年09月07日 22:58:13

那由多くんが某アイドルに見えてしまってしょうがない

- - 2017年09月09日 00:19:19

月姫は翡翠ルートだったかが痕の千鶴ルートをモロパクリしてたとはよく聞いたが、ヘルシングのパクリとは初めて聞いたな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2273)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (137)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3212)
ドラゴンボール (146)
ONEPIECE (360)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (316)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (54)
るろうに剣心 (42)
マガジン (551)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (46)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (20)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (700)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (69)
だがしかし (77)
チャンピオン (441)
刃牙シリーズ (158)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (206)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (419)
ヤングジャンプ (516)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (345)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (70)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (79)
よつばと! (35)
アニメ (694)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (84)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (127)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (981)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR