漫画家になるためにアシスタントする事は必要なの?
2: 2017/06/22 11:10:33 No.435037027
そう思うんならアシスタント辞めればいいというだけの案件
3: 2017/06/22 11:11:29 No.435037147
漫画家は別に修行させるためにアシ雇ってるわけじゃないしなあ…
9: 2017/06/22 11:25:16 No.435038683
でもアシが有名漫画家になると漫画家もめっちゃ恩恵あるって久米田が…
126: 2017/06/22 11:59:22 No.435042824
修行させるために雇う漫画家もいるんですよ
4: 2017/06/22 11:12:02 No.435037194
なら辞めろ以外に言うことがないすぎる…
6: 2017/06/22 11:22:14 No.435038275
なるためにっていうか一部の技能持ちの欠かせない要員以外は
あれバイトみたいなもんじゃないの?
7: 2017/06/22 11:23:44 No.435038446
自分の連載持ちたいやつがベテランになっちゃだめなのは間違いない
10: 2017/06/22 11:26:18 No.435038818
アシスタントは金を稼ぎつつ人脈とプロの技術盗むためのものであって
何もせずに技術が欲しいならお前が俺に金を払えという話だ
12: 2017/06/22 11:27:24 No.435038957
アシスタントしてて何も学べないというやつは学ぶ気が最初からないよ
13: 2017/06/22 11:28:35 No.435039084
コネ含めた技術蓄積の下積み持つのもメリットだし
その漫画家が大手になってプロアシで生きてくのも一つだし
一長一短な話なだけじゃないの?
14: 2017/06/22 11:28:35 No.435039086
お前がどうアシスタントに指示するか学ぶ期間なんだよ!
15: 2017/06/22 11:29:11 No.435039165
アシやんなくてもデビューできるほど
光る才能あるならやんなくていいだろうけどね?
16: 2017/06/22 11:30:03 No.435039274
ちなみにこの後アシスタントすることで漫画制作の流れを理解して
自分がアシスタント雇った時に指示出せるようになろう
それを学べる期間は短いぞって感じに続く
それはそれとして確かに自分の漫画を描くのも大事だよってことも書いていた
19: 2017/06/22 11:31:37 No.435039450
並行させるのって大事よね
それだけ手数を熟せれるようにもなるし
尾田っちもそうやってデビューしたんじゃなかったかしら?
17: 2017/06/22 11:30:05 No.435039278
実際持ち込みから即デビュー言うのもいるし
気に食わないならアシやめてそれ一本でやってろってことじゃないの
21: 2017/06/22 11:33:02 No.435039655
連載する上での時間の使い方とかアシやらないと
プラン立てづらいんじゃねえかな
23: 2017/06/22 11:33:27 No.435039706
アシやってるってことは即プロになれる技量持ってないってことじゃないの
24: 2017/06/22 11:33:48 No.435039756
別にスレ画の新人アシの言ってることも間違ってはないからなあ
人の手伝いして喰っていきたいんじゃないし
25: 2017/06/22 11:33:58 No.435039772
いやアシとして金もらってんだからまずアシの仕事しろや
27: 2017/06/22 11:34:20 No.435039807
本気なヤツはアシスタントしながら自分の漫画描いてるんじゃねぇかな…
28: 2017/06/22 11:34:21 No.435039809
そう思うなら黙って辞めればいいし
そもそもそういう人はアシなんか応募しないだろうから
なんで他人に噛みついてるのかわからないなこれ
29: 2017/06/22 11:34:41 No.435039855
漫画家は人によって色んなやり方するから
自分にあった手段見つからなければ
他所で探すのもありじゃないのかな
35: 2017/06/22 11:36:49 No.435040094
その「面白い漫画を描く練習」って具体的になんだ
現役作家と一緒に仕事して生作業見る以上に身に付くものなのか
38: 2017/06/22 11:36:58 No.435040109
漫画家としてずっとやって行くならアシ経験は大事なんじゃない?
常時連載持ち続けれるなら良いけど途切れたりする心配が有るんだし
収入を得る手段と、相手を安心させる実績はあった方がいいよね
40: 2017/06/22 11:37:18 No.435040149
バカバカしいレベルの事やってるんだから技術も盗む物無くても
そんなしょうもない事やってる間頭の中で面白い話考える位はできるよね
46: 2017/06/22 11:39:23 No.435040388
漫画家のアシに限らず職人的なお仕事の下積みって大体こういうもんじゃない?
イヤだって言うなら下積みパスして独自に勉強をすればいいだけの話
それで一人前の職人になれれば誰も文句は言わないでしょ
51: 2017/06/22 11:40:05 No.435040487
2年くらいなら絵の修行しながら金が貰えてると思えばいいのに
自分の作品描けば誰かしらに読んで添削してもらえるし
55: 2017/06/22 11:40:54 No.435040586
プロットが通るまで漫画描いてない時間作るより
アシしながら描けば実質漫画テクニックの練習してる事にはなるし
59: 2017/06/22 11:42:41 No.435040806
プロアシのベテランは稼げるんです?
66: 2017/06/22 11:44:16 No.435041026
大手の完全子飼のプロアシなら
糞ほど稼げるとは聞く
63: 2017/06/22 11:43:56 No.435040955
金持ちのボンボン息子ならいざ知らず
無駄に思える作業仕事で金稼いで
余暇の時間全部を自分の漫画に使う
ってくらいの人でないと成功なんて無理じゃないのか
75: 2017/06/22 11:46:23 No.435041288
そもそもが大手漫画家の稼ぎが半端ないので
そこに契約してるチーフアシならそれ相応に貰ってるでしょ
81: 2017/06/22 11:48:02 No.435041493
自分のアシしてた人が人気作家になって
そこにアシしに行く様になった人とかいるのかな…
82: 2017/06/22 11:48:36 No.435041568
いきなりなんでもできるアシスタントが来るとは限らないんだし
背景だの特殊効果の書き方くらい知らないと
教えることもできないんじゃないかな
86: 2017/06/22 11:49:26 No.435041680
面白いマンガの描き方知ってたら教えずに実践してるわ!
96: 2017/06/22 11:50:48 No.435041865
現役作家にネーム見てもらえたりするメリットとかあるんじゃないの
そういうのジュビロだけなのかな
97: 2017/06/22 11:50:50 No.435041869
小さいところだとアシ一人しか雇えない関係で
先生は教えてくれる余裕無いし自分の事やる時間もねぇ!って場合もあるけど
入る前にわかるし交渉しろって話だしな…
119: 2017/06/22 11:56:08 No.435042491
面白い漫画の描き方教えてくださいってアシが言ったら
俺(私)が知りたいって言われるだろうなあ
133: 2017/06/22 12:03:15 No.435043247
新入社員が下っ端仕事せずにでかい取引したいですと行っても
自分で会社立ち上げろとしか言えないし
146: 2017/06/22 12:09:43 No.435043972
アシは金銭契約であって修行場ではないので勘違いにもほどがある
そう思うなら辞めて独立しなさい
148: 2017/06/22 12:10:43 No.435044078
専門学校と勘違いすんなの一言ですみそう
149: 2017/06/22 12:11:09 No.435044130
いい先生の所でいい担当を引き当てる
先生ガチャと担当ガチャでもある
151: 2017/06/22 12:11:52 No.435044216
ターちゃんの作者のアシ志望は多そうだな
何せ弟子が尾田だ
158: 2017/06/22 12:15:43 No.435044692
ビッグネームほどまともな給料が出る
159: 2017/06/22 12:17:28 No.435044892
人数が多いから調整もしやすいし労働条件もしっかりしてるよね
秋本治のところとかタイムカードがあるって聞いた
167: 2017/06/22 12:22:29 No.435045550
昔アシ30年位やってますみたいな自伝あったなあ…
そこまで養ってくれる漫画家に当たれば一生の仕事としていいのかもしれない
169: 2017/06/22 12:24:04 No.435045779
ベテランアシという肩書きの時点で何かボタンかけ違えてるよね
大先生の元でアシで安定収入あってデビューは諦めてる…とかなら勿論いいんだけど
171: 2017/06/22 12:24:18 No.435045809
アシは長い事同じ作家の所にいると
先生が頼りにしてしまって変な責任感に
目覚めてそのままずるずるといそうなイメージはある
172: 2017/06/22 12:24:32 No.435045844
アシスタントと作画スタッフは違うだろ
173: 2017/06/22 12:24:44 No.435045881
同じもう学ぶことないからやめるにしても
こんな風に喧嘩して辞める奴と
アシ先に菓子折り包んで何ヶ月も前から
この度デビューするので…ってきちんと辞める奴と
どっちが大成するかなんて分かりきってる
175: 2017/06/22 12:25:17 No.435045963
面白いもの描く方だ
178: 2017/06/22 12:26:08 No.435046075
大手漫画家でチーフアシに頼み込んで続けてもらう代わりに
チーフとしての待遇を保証してるみたいな話し合ったな
179: 2017/06/22 12:26:19 No.435046106
今ボルト描いてる人とか下手に漫画家としてデビューするより
プロアシとしてべらぼうに稼いでるからなぁ…
184: 2017/06/22 12:27:08 No.435046228
週刊連載目指すなら
アシやりながら自分の作品も描くくらい出来ないと無理だろ
185: 2017/06/22 12:27:25 No.435046262
プロアシってそこら辺の漫画家とは比べ物にならないくらい稼ぐらしいが
もちろんそこら辺の漫画家以上になんでも描けなきゃいけないからなあ…
186: 2017/06/22 12:27:55 No.435046334
カズキングのアシはアシ代と別に
「カズキングの絵に特化させちゃった料」として月30万貰ってるとか聞いた
規模が違うねあそこまでのヒットコンテンツになると
187: 2017/06/22 12:28:18 No.435046371
人格は大事
それを凌駕する才能があるなら知らないけど
そういう人はまず商業やらないほうがいいかも
191: 2017/06/22 12:29:32 No.435046551
それだと漫画家はみんな人格家で性格がよく立派でコミュニケーション豊か
ってことにならないかい
192: 2017/06/22 12:29:44 No.435046576
コミニケーション能力が無い奴はどんなに才能溢れてても
わけわからんとこで1人で転がって孤独死するって
ゴッホが証明してる
久米田先生から学ぶことはないと言って辞めていったアシスタント
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
売れてる漫画家のほとんどがアシ経験あんだろーが
wikiみりゃ一発でわかる
これ以上の説得力はねえだろ
wikiみりゃ一発でわかる
これ以上の説得力はねえだろ
鳥山明とか冨樫義博とかゆでたまごとか岸本斉史みたいにアシ経験ない人もいるから説得力は微妙だろよ
漫画家になりやすいという意味ではアシ経験がある方が良いと思うが
漫画家になりやすいという意味ではアシ経験がある方が良いと思うが
三浦建太郎は森川ジョージの所にいったけどもう十分な実力があるからと帰されたそうな
すぐデビューしていなくなるのが目に見えていたんだろうな
すぐデビューしていなくなるのが目に見えていたんだろうな
必要ないっていうかいわゆる普通の下積みだろ?
どこの業界でも下っ端から始めるのは当たり前じゃん。
どこの業界でも下っ端から始めるのは当たり前じゃん。
※3
天才しかいねえじゃねえか
99パーの漫画家はそいつらの足元にも及ばんだろうが
そんな奴等と同じことやって成功できると主張するほうが無理あるわ
天才しかいねえじゃねえか
99パーの漫画家はそいつらの足元にも及ばんだろうが
そんな奴等と同じことやって成功できると主張するほうが無理あるわ
世に出てるプロ漫画家のほとんどがアシ歴あるんだから答えでてるだろう
アシ経験必要ないっていうのは、赤本使わず受験勉強するようなもん
それで受かる人ってもとから受験勉強必要ない人=天才ばっかりじゃないかな
アシ経験必要ないっていうのは、赤本使わず受験勉強するようなもん
それで受かる人ってもとから受験勉強必要ない人=天才ばっかりじゃないかな
トラックバック
URL :
- - 2017年07月14日 23:33:14
漫画家が他人に任せていい部分をアシスタントにさせてる訳だから逆に言えばアシの仕事自体に漫画家になるためのスキルはない
でもプロの原稿をみて学ぶのと自分が漫画家になったときのためにアシスタントの使い方を知っとく事は意味がある
ので10回くらいは入っておいた方がいい(それ以上はお金稼ぎ以上の意味はない)