漫画家になるためにアシスタントする事は必要なの?

18b12ef8c406626ae1cdf7ac1b588b91.jpg


2: 2017/06/22 11:10:33 No.435037027

そう思うんならアシスタント辞めればいいというだけの案件


3: 2017/06/22 11:11:29 No.435037147

漫画家は別に修行させるためにアシ雇ってるわけじゃないしなあ…


9: 2017/06/22 11:25:16 No.435038683

でもアシが有名漫画家になると漫画家もめっちゃ恩恵あるって久米田が…


126: 2017/06/22 11:59:22 No.435042824

修行させるために雇う漫画家もいるんですよ







4: 2017/06/22 11:12:02 No.435037194

なら辞めろ以外に言うことがないすぎる…


6: 2017/06/22 11:22:14 No.435038275

なるためにっていうか一部の技能持ちの欠かせない要員以外は
あれバイトみたいなもんじゃないの?


7: 2017/06/22 11:23:44 No.435038446

自分の連載持ちたいやつがベテランになっちゃだめなのは間違いない


10: 2017/06/22 11:26:18 No.435038818

アシスタントは金を稼ぎつつ人脈とプロの技術盗むためのものであって
何もせずに技術が欲しいならお前が俺に金を払えという話だ


12: 2017/06/22 11:27:24 No.435038957

アシスタントしてて何も学べないというやつは学ぶ気が最初からないよ


13: 2017/06/22 11:28:35 No.435039084

コネ含めた技術蓄積の下積み持つのもメリットだし
その漫画家が大手になってプロアシで生きてくのも一つだし
一長一短な話なだけじゃないの?


14: 2017/06/22 11:28:35 No.435039086

お前がどうアシスタントに指示するか学ぶ期間なんだよ!


15: 2017/06/22 11:29:11 No.435039165

アシやんなくてもデビューできるほど
光る才能あるならやんなくていいだろうけどね?


16: 2017/06/22 11:30:03 No.435039274

ちなみにこの後アシスタントすることで漫画制作の流れを理解して
自分がアシスタント雇った時に指示出せるようになろう
それを学べる期間は短いぞって感じに続く
それはそれとして確かに自分の漫画を描くのも大事だよってことも書いていた


19: 2017/06/22 11:31:37 No.435039450

並行させるのって大事よね
それだけ手数を熟せれるようにもなるし
尾田っちもそうやってデビューしたんじゃなかったかしら?


17: 2017/06/22 11:30:05 No.435039278

実際持ち込みから即デビュー言うのもいるし
気に食わないならアシやめてそれ一本でやってろってことじゃないの


21: 2017/06/22 11:33:02 No.435039655

連載する上での時間の使い方とかアシやらないと
プラン立てづらいんじゃねえかな


23: 2017/06/22 11:33:27 No.435039706

アシやってるってことは即プロになれる技量持ってないってことじゃないの


24: 2017/06/22 11:33:48 No.435039756

別にスレ画の新人アシの言ってることも間違ってはないからなあ
人の手伝いして喰っていきたいんじゃないし


25: 2017/06/22 11:33:58 No.435039772

いやアシとして金もらってんだからまずアシの仕事しろや


27: 2017/06/22 11:34:20 No.435039807

本気なヤツはアシスタントしながら自分の漫画描いてるんじゃねぇかな…


28: 2017/06/22 11:34:21 No.435039809

そう思うなら黙って辞めればいいし
そもそもそういう人はアシなんか応募しないだろうから
なんで他人に噛みついてるのかわからないなこれ


29: 2017/06/22 11:34:41 No.435039855

漫画家は人によって色んなやり方するから
自分にあった手段見つからなければ
他所で探すのもありじゃないのかな


35: 2017/06/22 11:36:49 No.435040094

その「面白い漫画を描く練習」って具体的になんだ
現役作家と一緒に仕事して生作業見る以上に身に付くものなのか


38: 2017/06/22 11:36:58 No.435040109

漫画家としてずっとやって行くならアシ経験は大事なんじゃない?
常時連載持ち続けれるなら良いけど途切れたりする心配が有るんだし
収入を得る手段と、相手を安心させる実績はあった方がいいよね


40: 2017/06/22 11:37:18 No.435040149

バカバカしいレベルの事やってるんだから技術も盗む物無くても
そんなしょうもない事やってる間頭の中で面白い話考える位はできるよね


46: 2017/06/22 11:39:23 No.435040388

漫画家のアシに限らず職人的なお仕事の下積みって大体こういうもんじゃない?
イヤだって言うなら下積みパスして独自に勉強をすればいいだけの話
それで一人前の職人になれれば誰も文句は言わないでしょ


51: 2017/06/22 11:40:05 No.435040487

2年くらいなら絵の修行しながら金が貰えてると思えばいいのに
自分の作品描けば誰かしらに読んで添削してもらえるし


55: 2017/06/22 11:40:54 No.435040586

プロットが通るまで漫画描いてない時間作るより
アシしながら描けば実質漫画テクニックの練習してる事にはなるし


59: 2017/06/22 11:42:41 No.435040806

プロアシのベテランは稼げるんです?


66: 2017/06/22 11:44:16 No.435041026

大手の完全子飼のプロアシなら
糞ほど稼げるとは聞く


63: 2017/06/22 11:43:56 No.435040955

金持ちのボンボン息子ならいざ知らず
無駄に思える作業仕事で金稼いで
余暇の時間全部を自分の漫画に使う
ってくらいの人でないと成功なんて無理じゃないのか


75: 2017/06/22 11:46:23 No.435041288

そもそもが大手漫画家の稼ぎが半端ないので
そこに契約してるチーフアシならそれ相応に貰ってるでしょ


81: 2017/06/22 11:48:02 No.435041493

自分のアシしてた人が人気作家になって
そこにアシしに行く様になった人とかいるのかな…


82: 2017/06/22 11:48:36 No.435041568

いきなりなんでもできるアシスタントが来るとは限らないんだし
背景だの特殊効果の書き方くらい知らないと
教えることもできないんじゃないかな


86: 2017/06/22 11:49:26 No.435041680

面白いマンガの描き方知ってたら教えずに実践してるわ!


96: 2017/06/22 11:50:48 No.435041865

現役作家にネーム見てもらえたりするメリットとかあるんじゃないの
そういうのジュビロだけなのかな


97: 2017/06/22 11:50:50 No.435041869

小さいところだとアシ一人しか雇えない関係で
先生は教えてくれる余裕無いし自分の事やる時間もねぇ!って場合もあるけど
入る前にわかるし交渉しろって話だしな…


119: 2017/06/22 11:56:08 No.435042491

面白い漫画の描き方教えてくださいってアシが言ったら
俺(私)が知りたいって言われるだろうなあ


133: 2017/06/22 12:03:15 No.435043247

新入社員が下っ端仕事せずにでかい取引したいですと行っても
自分で会社立ち上げろとしか言えないし


146: 2017/06/22 12:09:43 No.435043972

アシは金銭契約であって修行場ではないので勘違いにもほどがある
そう思うなら辞めて独立しなさい


148: 2017/06/22 12:10:43 No.435044078

専門学校と勘違いすんなの一言ですみそう


149: 2017/06/22 12:11:09 No.435044130

いい先生の所でいい担当を引き当てる
先生ガチャと担当ガチャでもある


151: 2017/06/22 12:11:52 No.435044216

ターちゃんの作者のアシ志望は多そうだな
何せ弟子が尾田だ


158: 2017/06/22 12:15:43 No.435044692

ビッグネームほどまともな給料が出る


159: 2017/06/22 12:17:28 No.435044892

人数が多いから調整もしやすいし労働条件もしっかりしてるよね
秋本治のところとかタイムカードがあるって聞いた


167: 2017/06/22 12:22:29 No.435045550

昔アシ30年位やってますみたいな自伝あったなあ…
そこまで養ってくれる漫画家に当たれば一生の仕事としていいのかもしれない


169: 2017/06/22 12:24:04 No.435045779

ベテランアシという肩書きの時点で何かボタンかけ違えてるよね
大先生の元でアシで安定収入あってデビューは諦めてる…とかなら勿論いいんだけど


171: 2017/06/22 12:24:18 No.435045809

アシは長い事同じ作家の所にいると
先生が頼りにしてしまって変な責任感に
目覚めてそのままずるずるといそうなイメージはある


172: 2017/06/22 12:24:32 No.435045844

アシスタントと作画スタッフは違うだろ


173: 2017/06/22 12:24:44 No.435045881

同じもう学ぶことないからやめるにしても
こんな風に喧嘩して辞める奴と
アシ先に菓子折り包んで何ヶ月も前から
この度デビューするので…ってきちんと辞める奴と
どっちが大成するかなんて分かりきってる


175: 2017/06/22 12:25:17 No.435045963

面白いもの描く方だ


178: 2017/06/22 12:26:08 No.435046075

大手漫画家でチーフアシに頼み込んで続けてもらう代わりに
チーフとしての待遇を保証してるみたいな話し合ったな


179: 2017/06/22 12:26:19 No.435046106

今ボルト描いてる人とか下手に漫画家としてデビューするより
プロアシとしてべらぼうに稼いでるからなぁ…


184: 2017/06/22 12:27:08 No.435046228

週刊連載目指すなら
アシやりながら自分の作品も描くくらい出来ないと無理だろ


185: 2017/06/22 12:27:25 No.435046262

プロアシってそこら辺の漫画家とは比べ物にならないくらい稼ぐらしいが
もちろんそこら辺の漫画家以上になんでも描けなきゃいけないからなあ…


186: 2017/06/22 12:27:55 No.435046334

カズキングのアシはアシ代と別に
「カズキングの絵に特化させちゃった料」として月30万貰ってるとか聞いた
規模が違うねあそこまでのヒットコンテンツになると


187: 2017/06/22 12:28:18 No.435046371

人格は大事
それを凌駕する才能があるなら知らないけど
そういう人はまず商業やらないほうがいいかも


191: 2017/06/22 12:29:32 No.435046551

それだと漫画家はみんな人格家で性格がよく立派でコミュニケーション豊か
ってことにならないかい


192: 2017/06/22 12:29:44 No.435046576

コミニケーション能力が無い奴はどんなに才能溢れてても
わけわからんとこで1人で転がって孤独死するって
ゴッホが証明してる





久米田先生から学ぶことはないと言って辞めていったアシスタント





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月14日 23:33:14

実際漫画家になるのにアシスタントの技術は必要ない
漫画家が他人に任せていい部分をアシスタントにさせてる訳だから逆に言えばアシの仕事自体に漫画家になるためのスキルはない

でもプロの原稿をみて学ぶのと自分が漫画家になったときのためにアシスタントの使い方を知っとく事は意味がある
ので10回くらいは入っておいた方がいい(それ以上はお金稼ぎ以上の意味はない)

- - 2017年07月15日 05:57:16

売れてる漫画家のほとんどがアシ経験あんだろーが
wikiみりゃ一発でわかる

これ以上の説得力はねえだろ

- - 2017年07月15日 08:40:22

鳥山明とか冨樫義博とかゆでたまごとか岸本斉史みたいにアシ経験ない人もいるから説得力は微妙だろよ
漫画家になりやすいという意味ではアシ経験がある方が良いと思うが

- - 2017年07月15日 10:33:08

三浦建太郎は森川ジョージの所にいったけどもう十分な実力があるからと帰されたそうな
すぐデビューしていなくなるのが目に見えていたんだろうな

- - 2017年07月15日 11:09:25

必要ないっていうかいわゆる普通の下積みだろ?
どこの業界でも下っ端から始めるのは当たり前じゃん。

- - 2017年07月16日 07:37:57

※3
天才しかいねえじゃねえか
99パーの漫画家はそいつらの足元にも及ばんだろうが
そんな奴等と同じことやって成功できると主張するほうが無理あるわ

- - 2017年07月16日 07:44:14

世に出てるプロ漫画家のほとんどがアシ歴あるんだから答えでてるだろう
アシ経験必要ないっていうのは、赤本使わず受験勉強するようなもん
それで受かる人ってもとから受験勉強必要ない人=天才ばっかりじゃないかな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2174)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (198)
スポーツ (126)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (152)
ジャンプ (2975)
ドラゴンボール (130)
ONEPIECE (309)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (271)
ジョジョの奇妙な冒険 (268)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (108)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (32)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (518)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (642)
名探偵コナン (50)
銀の匙 (20)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (62)
だがしかし (72)
チャンピオン (406)
刃牙シリーズ (147)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (198)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (391)
ヤングジャンプ (485)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (50)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (315)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (58)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (75)
よつばと! (34)
アニメ (685)
ガールズ&パンツァー (37)
ガンダムシリーズ (69)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (122)
漫画家 原作者 編集者 (752)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (62)
海外 アメコミ (34)
その他 (920)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR