消えた漫画家って編集者に潰されたと色々噂あるけど

32c5970149a8719b83f1d79f468a6be2.jpg


大きい文字
ただ単に漫画を描けなくなっただけなんだね・・
つーかある日突然、今まで描けてたモノが描けなくなるって地獄だな


100: 2017/06/27 08:00:57 No.492905207

そういう例もあるよ
小学館とか編集者の人事異動が激しいから担当代わると路線変更させたりする
集英社は編集にも打ち切り作品担当だとペナルティがあるけど小学館は無いからね
無能が多い


6: 2017/06/27 06:37:03 No.492900969

スポーツ選手もそうだけど
一生の仕事にするにはきつすぎるんだろうな
体力的にも能力的にも
極まれに長く続けてる人もいるけど







11: 2017/06/27 06:43:02 No.492901198

編集に虐められて鬱になった説をあっさり「それは嘘ですね」と笑顔で否定した後に
もっとえげつない理由を語り出すのがキツイ


14: 2017/06/27 06:44:41 No.492901266

そういや大御所漫画家も目しかペン入れしてないって話があったけど
それも仕方ない部分もあるってこと?


16: 2017/06/27 06:45:41 No.492901297

そりゃ画太郎先生もお怒りになりますわ


17: 2017/06/27 06:46:13 No.492901322

いやさいとうたかおみたいな大御所の場合はもうそういうモンなんだろ
本人じゃなくても描ける腕と人数のアシスタントを
そろえられる金もあるってことで


23: 2017/06/27 06:48:29 No.492901423

スレ画の漫画家(インタビューしている方)がさいとうたかをにインタビューした時に
「死ぬまでに一度思いっきりバロム1描きてえなあ」
と言って秘書に必死に止められてたのを思い出した


18: 2017/06/27 06:46:28 No.492901336

エ□漫画家は消えたと思ったらお亡くなりになってた事もあるので辛い


20: 2017/06/27 06:46:46 No.492901349

描けなくなったんじゃなくて描きたくなくなったんだろう


21: 2017/06/27 06:47:27 No.492901375

理由なんて他人にはわからんもんだ


27: 2017/06/27 06:50:50 No.492901531

漫画家として認知されてたから消えたと言ってもらえる
漫画家になる前に消えたりデビュー間もなく
即消えたりだと誰も消えたとさえ意識して貰えない


30: 2017/06/27 06:52:20 No.492901605

まあ50代60代になっても漫画かけるだけですごいよな


33: 2017/06/27 06:54:47 No.492901724

富樫もだましだましやってるだけなのかもしれんな


44: 2017/06/27 07:17:20 No.492902849

さいとうたかおは例外的だと思うけどな
制作を分業化、システム化して会社として運営って手法で自社ビルまで持ってるし
ゴルゴも不測な事態に備えて最終回描いてあるって話だし


80: 2017/06/27 07:47:49 No.492904422

本人も「俺にもっと才能がなかったらもっと早く事業化して、
もっと沢山のアシを養えたのにな…」とか言ってたからな


53: 2017/06/27 07:24:08 No.492903186

漫画家はある程度売れだすと連載以外の並行作業が増えてくる
これが結構な負担になる


54: 2017/06/27 07:25:13 No.492903239

病気でってのは案外多いよな、座りっぱなしなのが悪いのかもだが
稲田浩司さんみたいに復帰出来る方が珍しい
伊藤明弘さんや山本賢治さんみたいに描けなくなってしまう方も多いし


56: 2017/06/27 07:27:59 No.492903385

あろひろしなんて失明寸前の視力なんだっけ?
やっぱ漫画家って大変やな


330: 2017/06/27 13:42:27 No.492941144

目は幻超二もやってたな
腰、糖尿と並んで割とメジャーな職業病なのか


58: 2017/06/27 07:29:16 No.492903452

ジャンプで一発大当たりだせばもう漫画書かなくても良さそうだしな
それでも書き続けるってんはすごい人じゃないかな


60: 2017/06/27 07:29:53 No.492903486

鴨川つばめはなんかの漫画のせいで編集に潰されたことになってるけど
インタビュー読む限り、完全にネタ切れからの燃え尽きだったな


71: 2017/06/27 07:40:52 No.492904057

しばらくしてまた描けるなら良いけど
問題はそれを載せてくれる雑誌があるかだな


77: 2017/06/27 07:42:32 No.492904142

描き続けないと自分のポジションが取られちゃうのは芸能界とかと一緒だな
もちろん描き続けても結果が振るわなければ居場所なくなるけど


79: 2017/06/27 07:45:13 No.492904293

知り合いに一応漫画家の同人ゴロいるけど
週刊連載取れるのはエリートなんだってな
そいつは一度だけ月刊連載の話が有ったけど
そのペースで話を作れなかったって言ってた


86: 2017/06/27 07:51:56 No.492904669

量産できないと下手すると1年もたないからね。
だから持込の場合は「だいたい何日で描ける?」って聞くわけだけど
エ□まんがなんかだと、たとえばページ15,000円とかの原稿料だったら1
ページに1日以上かけたら赤字なんだよネ本来


81: 2017/06/27 07:47:51 No.492904424

週刊連載だと岸辺露伴みたいなのばっかじゃねぇかな・・・


114: 2017/06/27 08:14:55 No.492906187

あの人ぐらいメンタルが強かったら困らないだろう


82: 2017/06/27 07:48:59 No.492904496

週刊ペースで話作ってコマ割りして作画してを
何年間も続けるなんて異常だからな…


83: 2017/06/27 07:50:02 No.492904555

実際週間連載なんて狂気の沙汰だとおもうよ
大筋はあるとしてもディテールを詰めてコマ割りや演出考えて作画してを
1週間でやるんだから


84: 2017/06/27 07:50:22 No.492904575

週刊ジャンプで人気を獲得して何年も連載やってる奴らは超人だよ


89: 2017/06/27 07:54:11 No.492904790

当時一番入稿が遅かったのがキン肉マンだったのがおもしろい


99: 2017/06/27 08:00:20 No.492905168

まあネットとかやる時間ないんだろうな
って思ったらツイッター好きな週刊連載作家多いな


105: 2017/06/27 08:02:55 No.492905328

逆にネットくらいしかやれる事がない
少し前はプラモデルが趣味という漫画家も多かった


106: 2017/06/27 08:04:29 No.492905431

PCやネットのお陰でアシスタントのアウトソーシングも可能になった
素材の管理などもできるし


110: 2017/06/27 08:08:49 No.492905738

原稿料が安い代わりに単行本の印税で返すというのが暗黙の了解だったけど
今は必ずしも単行本を出してくれるとは限らないから


112: 2017/06/27 08:11:12 No.492905911

この原稿料以下だと1ページに1日以上かけたら赤字になるって意味だから
実際がどうかは関係ないんじゃない?


113: 2017/06/27 08:14:30 No.492906155

愛と誠の人とかアシスト無しで週刊やってた人はまじで化け物だと思う
荒木は背景アシ任せだからそんなでもない


116: 2017/06/27 08:16:15 No.492906287

58ddb86a5feeb81b6b05026681201969.jpg

大ブレイクしたのに
かきふらい名義では消滅したレベルで何も描いてない


117: 2017/06/27 08:19:43 No.492906551

この人の場合は描く必要無くなって意欲失せたんじゃないかな


120: 2017/06/27 08:25:17 No.492906964

ブレイクっても当たったのは自分の手を離れた部分だから余計げんなりしそう


124: 2017/06/27 08:30:15 No.492907371

食っていけない漫画家はすぐ見切りをつけられるから幸福なんだって
中途半端に食っていけると歳とってからヤバいとか


132: 2017/06/27 08:40:59 No.492908140

けいおんはアニメがヒットしただけで漫画が売れたのはその余波だしなぁ
金は入ったし自分が認められたわけじゃないしでモチベ減衰はあるだろうな


133: 2017/06/27 08:41:32 No.492908191

まあヒャッコの作者なんか露骨に
京アニがアニメ化してくれたら儲けられたのにとか言ってたからな
けいおんの後追いしたがってた作家はそれなりにいたんだろう


140: 2017/06/27 08:48:04 No.492908667

70過ぎて草野球しつつ週刊連載している水島先生の何と化け物なことか


164: 2017/06/27 09:01:21 No.492909671

急病で休止→そのまま音沙汰ナシ
のパターンはあるんかな


185: 2017/06/27 09:29:20 No.492911823

リアルタイムで今
ジャンププラスの神様キサマを殺したいの人


187: 2017/06/27 09:52:35 No.492913812

売れてる売れてないは兎も角、
漫画家って精神を削ってネタを出してるせいか
脳腫瘍や心筋梗塞とかで亡くなる人が多いよね…

ストレスが常にかかってる状態だからなのかな


193: 2017/06/27 10:04:51 No.492915035

単行本特典とかもタダ働きだから
そういうのが際限なしに広がってくと負担だけが増えていく


214: 2017/06/27 10:45:45 No.492919237

その割には「アニメイトでのお買い上げありがとうございます!」
なんて書かれたポストカードみたいなの嬉々としてやってる印象だわ
俺ああいうの読者を平等にみてないみたいで嫌いなのに


230: 2017/06/27 11:25:27 No.492923395

ある新人漫画家が単行本が売れなくて
編集が宣伝してくれなくなったから
タダ働きで自分で宣材作ったって暗に愚痴ってたな…


201: 2017/06/27 10:14:34 No.492916059

こういうの見ると手塚治虫のアイディアが浮かびすぎて
どれ描けばいいか分からないとかが化け物すぎる
まぁ命削ってたわけだが


204: 2017/06/27 10:18:00 No.492916421

まだジャンルが未開拓な時代だったからな
映写機の出始めたころの記録映画ブームに似ている


205: 2017/06/27 10:20:44 No.492916694

山ほどアイディアあるといっても全部フリーパスで通るようなことはないし
まあ手塚の時代だとページ数だけ決まってて中身はご自由に
って依頼スタイルも多かったみたいだけど


207: 2017/06/27 10:25:54 No.492917230

昔の漫画家のすごい話を出されたら
最近の漫画家のちょっとすごい仕事量の話なんて出せなくなるじゃん
 
土塚とかけっこうすごかったのに


210: 2017/06/27 10:30:55 No.492917732

真島ヒロって十分化物なんだな


220: 2017/06/27 11:01:57 No.492920844

今現在のマンガ産業に携わっている人間から見ると
今要求される作画クオリティーに必要な人的時間的コストと比較したら
月産作画枚数の自慢に関しては笑かすなボケとは思う


221: 2017/06/27 11:03:34 No.492921010

小林まことは週刊連載一話描くのに8日かかるという人だったから…
アシも最初いなかったぽいし
なおアシがいる時の柔道部物語の連載頻度は


226: 2017/06/27 11:16:47 No.492922479

作画に関しては人数を投入した上での話だからなあ
それだけの量の仕事が来る人気と
それだけのネームを描くスピードは確かに凄いが


228: 2017/06/27 11:20:18 No.492922866

601249f13a8a74601daa38bd9f3d23c3.jpg

突然載らなくなってからもう3年くらいになるが
何の音沙汰も情報もないのが怖い


247: 2017/06/27 12:01:29 No.492927338

好きだからずっと待つよ…
クロワーゼの武田先生に続いてこの作者も死んでたら嫌だな…


364: 2017/06/27 14:35:12 No.492946755

だいたいこういうパターンは逃げたとかじゃね


248: 2017/06/27 12:01:46 No.492927370

自分も漫画家志望だけど安定して漫画を描ける環境と体力が大事だな
どんなに忙しかったり体調が悪くても月30前後は描けないと


250: 2017/06/27 12:04:14 No.492927700

売れてるからって作品がおもしろいってわけでもないからなぁ…
特にアニメ失敗して原作までつられて死ぬのが一番見てて辛い
好きな作品だと特に


252: 2017/06/27 12:14:15 No.492929033
ヒャッコは酷かったなあ…クソアニメ化で作者がやる気なくして終了
→PN変更して新連載やるも鳴かず飛ばず
→実はヒャッコの作者ですよーとアピールするも無反応


259: 2017/06/27 12:32:04 No.492931725

1c8ec9ccb84342f00af1890663818a29.jpg

最近消息が掴めたらしくてビックリした


275: 2017/06/27 12:56:44 No.492935492

編集に潰されたって公言するような作家でまともな人を見たことがない


297: 2017/06/27 13:15:00 No.492937763

収入的な問題で背景もモブもアシスタント無しで描いてる人多いしな
要求画力とコストがつりあってない


308: 2017/06/27 13:23:36 No.492938802

創作活動して生活してる人ってリアルだと見てて危ういよね
友人もプロになってからは情緒不安定な感じでいつか鬱にでもなりそう
傍から見てると精神やら感情をすり減らして
その削りカス売ってるように見えて怖い


315: 2017/06/27 13:27:21 No.492939291

知り合いの漫画家はそこそこ売れてたけど
親が要介護になって実家に帰って世話してたら精神やられて
描けなくなった人いたわ


338: 2017/06/27 13:46:49 No.492941673

PARマンの日々見てもどう考えてもほぼペンを握っていないが
F先生のように斃れる日まで机に向かってペンを握れというのも酷だぜよ


343: 2017/06/27 13:49:47 No.492941998

28b8ba9c2aa8a4416c5e8e209e5437a6.jpg

連載も休止中だしなんか心配だぞ俺…


342: 2017/06/27 13:48:35 No.492941868

まあ生き残りレースみたいなもんだしね
大体40代50代になっても漫画家として
現役でいられる人なんて数えるほどだしなあ


368: 2017/06/27 14:55:52 No.492948935

自分の中にある夢を切り売りする仕事なんだろうなと
寝る前に妄想するような話を金に変えるから
尽きず泉のような想像力が無いときついな


371: 2017/06/27 15:00:44 No.492949486

ドクターコトーの人は近いうちに復帰すると聞いたな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月17日 00:22:43

大きい文字で草

- - 2017年07月17日 00:45:17

いきなり「大きい文字」はさすがに笑う

- - 2017年07月17日 01:54:33

カービィの漫画家の件はいかにネットの情報が信用なら無いかの好例だなあ
やっぱ嘘を嘘と見抜けない人にはネットは難しいんだろうね

- - 2017年07月18日 04:58:16

なおネットじゃない雑誌やテレビでも平気でデマまき散らしてる模様
なんの根拠もない事を盲信する奴が馬鹿なだけだな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2171)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (198)
スポーツ (124)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (152)
ジャンプ (2974)
ドラゴンボール (130)
ONEPIECE (309)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (270)
ジョジョの奇妙な冒険 (268)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (108)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (32)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (517)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (20)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (636)
名探偵コナン (50)
銀の匙 (20)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (61)
だがしかし (71)
チャンピオン (406)
刃牙シリーズ (147)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (198)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (391)
ヤングジャンプ (484)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (50)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (314)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (57)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (75)
よつばと! (34)
アニメ (685)
ガールズ&パンツァー (37)
ガンダムシリーズ (69)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (122)
漫画家 原作者 編集者 (752)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (62)
海外 アメコミ (34)
その他 (918)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR