消えた漫画家って編集者に潰されたと色々噂あるけど
大きい文字
ただ単に漫画を描けなくなっただけなんだね・・
つーかある日突然、今まで描けてたモノが描けなくなるって地獄だな
100: 2017/06/27 08:00:57 No.492905207
そういう例もあるよ
小学館とか編集者の人事異動が激しいから担当代わると路線変更させたりする
集英社は編集にも打ち切り作品担当だとペナルティがあるけど小学館は無いからね
無能が多い
6: 2017/06/27 06:37:03 No.492900969
スポーツ選手もそうだけど
一生の仕事にするにはきつすぎるんだろうな
体力的にも能力的にも
極まれに長く続けてる人もいるけど
11: 2017/06/27 06:43:02 No.492901198
編集に虐められて鬱になった説をあっさり「それは嘘ですね」と笑顔で否定した後に
もっとえげつない理由を語り出すのがキツイ
14: 2017/06/27 06:44:41 No.492901266
そういや大御所漫画家も目しかペン入れしてないって話があったけど
それも仕方ない部分もあるってこと?
16: 2017/06/27 06:45:41 No.492901297
そりゃ画太郎先生もお怒りになりますわ
17: 2017/06/27 06:46:13 No.492901322
いやさいとうたかおみたいな大御所の場合はもうそういうモンなんだろ
本人じゃなくても描ける腕と人数のアシスタントを
そろえられる金もあるってことで
23: 2017/06/27 06:48:29 No.492901423
スレ画の漫画家(インタビューしている方)がさいとうたかをにインタビューした時に
「死ぬまでに一度思いっきりバロム1描きてえなあ」
と言って秘書に必死に止められてたのを思い出した
18: 2017/06/27 06:46:28 No.492901336
エ□漫画家は消えたと思ったらお亡くなりになってた事もあるので辛い
20: 2017/06/27 06:46:46 No.492901349
描けなくなったんじゃなくて描きたくなくなったんだろう
21: 2017/06/27 06:47:27 No.492901375
理由なんて他人にはわからんもんだ
27: 2017/06/27 06:50:50 No.492901531
漫画家として認知されてたから消えたと言ってもらえる
漫画家になる前に消えたりデビュー間もなく
即消えたりだと誰も消えたとさえ意識して貰えない
30: 2017/06/27 06:52:20 No.492901605
まあ50代60代になっても漫画かけるだけですごいよな
33: 2017/06/27 06:54:47 No.492901724
富樫もだましだましやってるだけなのかもしれんな
44: 2017/06/27 07:17:20 No.492902849
さいとうたかおは例外的だと思うけどな
制作を分業化、システム化して会社として運営って手法で自社ビルまで持ってるし
ゴルゴも不測な事態に備えて最終回描いてあるって話だし
80: 2017/06/27 07:47:49 No.492904422
本人も「俺にもっと才能がなかったらもっと早く事業化して、
もっと沢山のアシを養えたのにな…」とか言ってたからな
53: 2017/06/27 07:24:08 No.492903186
漫画家はある程度売れだすと連載以外の並行作業が増えてくる
これが結構な負担になる
54: 2017/06/27 07:25:13 No.492903239
病気でってのは案外多いよな、座りっぱなしなのが悪いのかもだが
稲田浩司さんみたいに復帰出来る方が珍しい
伊藤明弘さんや山本賢治さんみたいに描けなくなってしまう方も多いし
56: 2017/06/27 07:27:59 No.492903385
あろひろしなんて失明寸前の視力なんだっけ?
やっぱ漫画家って大変やな
330: 2017/06/27 13:42:27 No.492941144
目は幻超二もやってたな
腰、糖尿と並んで割とメジャーな職業病なのか
58: 2017/06/27 07:29:16 No.492903452
ジャンプで一発大当たりだせばもう漫画書かなくても良さそうだしな
それでも書き続けるってんはすごい人じゃないかな
60: 2017/06/27 07:29:53 No.492903486
鴨川つばめはなんかの漫画のせいで編集に潰されたことになってるけど
インタビュー読む限り、完全にネタ切れからの燃え尽きだったな
71: 2017/06/27 07:40:52 No.492904057
しばらくしてまた描けるなら良いけど
問題はそれを載せてくれる雑誌があるかだな
77: 2017/06/27 07:42:32 No.492904142
描き続けないと自分のポジションが取られちゃうのは芸能界とかと一緒だな
もちろん描き続けても結果が振るわなければ居場所なくなるけど
79: 2017/06/27 07:45:13 No.492904293
知り合いに一応漫画家の同人ゴロいるけど
週刊連載取れるのはエリートなんだってな
そいつは一度だけ月刊連載の話が有ったけど
そのペースで話を作れなかったって言ってた
86: 2017/06/27 07:51:56 No.492904669
量産できないと下手すると1年もたないからね。
だから持込の場合は「だいたい何日で描ける?」って聞くわけだけど
エ□まんがなんかだと、たとえばページ15,000円とかの原稿料だったら1
ページに1日以上かけたら赤字なんだよネ本来
81: 2017/06/27 07:47:51 No.492904424
週刊連載だと岸辺露伴みたいなのばっかじゃねぇかな・・・
114: 2017/06/27 08:14:55 No.492906187
あの人ぐらいメンタルが強かったら困らないだろう
82: 2017/06/27 07:48:59 No.492904496
週刊ペースで話作ってコマ割りして作画してを
何年間も続けるなんて異常だからな…
83: 2017/06/27 07:50:02 No.492904555
実際週間連載なんて狂気の沙汰だとおもうよ
大筋はあるとしてもディテールを詰めてコマ割りや演出考えて作画してを
1週間でやるんだから
84: 2017/06/27 07:50:22 No.492904575
週刊ジャンプで人気を獲得して何年も連載やってる奴らは超人だよ
89: 2017/06/27 07:54:11 No.492904790
当時一番入稿が遅かったのがキン肉マンだったのがおもしろい
99: 2017/06/27 08:00:20 No.492905168
まあネットとかやる時間ないんだろうな
って思ったらツイッター好きな週刊連載作家多いな
105: 2017/06/27 08:02:55 No.492905328
逆にネットくらいしかやれる事がない
少し前はプラモデルが趣味という漫画家も多かった
106: 2017/06/27 08:04:29 No.492905431
PCやネットのお陰でアシスタントのアウトソーシングも可能になった
素材の管理などもできるし
110: 2017/06/27 08:08:49 No.492905738
原稿料が安い代わりに単行本の印税で返すというのが暗黙の了解だったけど
今は必ずしも単行本を出してくれるとは限らないから
112: 2017/06/27 08:11:12 No.492905911
この原稿料以下だと1ページに1日以上かけたら赤字になるって意味だから
実際がどうかは関係ないんじゃない?
113: 2017/06/27 08:14:30 No.492906155
愛と誠の人とかアシスト無しで週刊やってた人はまじで化け物だと思う
荒木は背景アシ任せだからそんなでもない
116: 2017/06/27 08:16:15 No.492906287
117: 2017/06/27 08:19:43 No.492906551
この人の場合は描く必要無くなって意欲失せたんじゃないかな
120: 2017/06/27 08:25:17 No.492906964
ブレイクっても当たったのは自分の手を離れた部分だから余計げんなりしそう
124: 2017/06/27 08:30:15 No.492907371
食っていけない漫画家はすぐ見切りをつけられるから幸福なんだって
中途半端に食っていけると歳とってからヤバいとか
132: 2017/06/27 08:40:59 No.492908140
けいおんはアニメがヒットしただけで漫画が売れたのはその余波だしなぁ
金は入ったし自分が認められたわけじゃないしでモチベ減衰はあるだろうな
133: 2017/06/27 08:41:32 No.492908191
まあヒャッコの作者なんか露骨に
京アニがアニメ化してくれたら儲けられたのにとか言ってたからな
けいおんの後追いしたがってた作家はそれなりにいたんだろう
140: 2017/06/27 08:48:04 No.492908667
70過ぎて草野球しつつ週刊連載している水島先生の何と化け物なことか
164: 2017/06/27 09:01:21 No.492909671
急病で休止→そのまま音沙汰ナシ
のパターンはあるんかな
185: 2017/06/27 09:29:20 No.492911823
リアルタイムで今
ジャンププラスの神様キサマを殺したいの人
187: 2017/06/27 09:52:35 No.492913812
売れてる売れてないは兎も角、
漫画家って精神を削ってネタを出してるせいか
脳腫瘍や心筋梗塞とかで亡くなる人が多いよね…
ストレスが常にかかってる状態だからなのかな
193: 2017/06/27 10:04:51 No.492915035
単行本特典とかもタダ働きだから
そういうのが際限なしに広がってくと負担だけが増えていく
214: 2017/06/27 10:45:45 No.492919237
その割には「アニメイトでのお買い上げありがとうございます!」
なんて書かれたポストカードみたいなの嬉々としてやってる印象だわ
俺ああいうの読者を平等にみてないみたいで嫌いなのに
230: 2017/06/27 11:25:27 No.492923395
ある新人漫画家が単行本が売れなくて
編集が宣伝してくれなくなったから
タダ働きで自分で宣材作ったって暗に愚痴ってたな…
201: 2017/06/27 10:14:34 No.492916059
こういうの見ると手塚治虫のアイディアが浮かびすぎて
どれ描けばいいか分からないとかが化け物すぎる
まぁ命削ってたわけだが
204: 2017/06/27 10:18:00 No.492916421
まだジャンルが未開拓な時代だったからな
映写機の出始めたころの記録映画ブームに似ている
205: 2017/06/27 10:20:44 No.492916694
山ほどアイディアあるといっても全部フリーパスで通るようなことはないし
まあ手塚の時代だとページ数だけ決まってて中身はご自由に
って依頼スタイルも多かったみたいだけど
207: 2017/06/27 10:25:54 No.492917230
昔の漫画家のすごい話を出されたら
最近の漫画家のちょっとすごい仕事量の話なんて出せなくなるじゃん
土塚とかけっこうすごかったのに
210: 2017/06/27 10:30:55 No.492917732
真島ヒロって十分化物なんだな
220: 2017/06/27 11:01:57 No.492920844
今現在のマンガ産業に携わっている人間から見ると
今要求される作画クオリティーに必要な人的時間的コストと比較したら
月産作画枚数の自慢に関しては笑かすなボケとは思う
221: 2017/06/27 11:03:34 No.492921010
小林まことは週刊連載一話描くのに8日かかるという人だったから…
アシも最初いなかったぽいし
なおアシがいる時の柔道部物語の連載頻度は
226: 2017/06/27 11:16:47 No.492922479
作画に関しては人数を投入した上での話だからなあ
それだけの量の仕事が来る人気と
それだけのネームを描くスピードは確かに凄いが
228: 2017/06/27 11:20:18 No.492922866
247: 2017/06/27 12:01:29 No.492927338
好きだからずっと待つよ…
クロワーゼの武田先生に続いてこの作者も死んでたら嫌だな…
364: 2017/06/27 14:35:12 No.492946755
だいたいこういうパターンは逃げたとかじゃね
248: 2017/06/27 12:01:46 No.492927370
自分も漫画家志望だけど安定して漫画を描ける環境と体力が大事だな
どんなに忙しかったり体調が悪くても月30前後は描けないと
250: 2017/06/27 12:04:14 No.492927700
売れてるからって作品がおもしろいってわけでもないからなぁ…
特にアニメ失敗して原作までつられて死ぬのが一番見てて辛い
好きな作品だと特に
252: 2017/06/27 12:14:15 No.492929033
ヒャッコは酷かったなあ…クソアニメ化で作者がやる気なくして終了
→PN変更して新連載やるも鳴かず飛ばず
→実はヒャッコの作者ですよーとアピールするも無反応
→PN変更して新連載やるも鳴かず飛ばず
→実はヒャッコの作者ですよーとアピールするも無反応
259: 2017/06/27 12:32:04 No.492931725
275: 2017/06/27 12:56:44 No.492935492
編集に潰されたって公言するような作家でまともな人を見たことがない
297: 2017/06/27 13:15:00 No.492937763
収入的な問題で背景もモブもアシスタント無しで描いてる人多いしな
要求画力とコストがつりあってない
308: 2017/06/27 13:23:36 No.492938802
創作活動して生活してる人ってリアルだと見てて危ういよね
友人もプロになってからは情緒不安定な感じでいつか鬱にでもなりそう
傍から見てると精神やら感情をすり減らして
その削りカス売ってるように見えて怖い
315: 2017/06/27 13:27:21 No.492939291
知り合いの漫画家はそこそこ売れてたけど
親が要介護になって実家に帰って世話してたら精神やられて
描けなくなった人いたわ
338: 2017/06/27 13:46:49 No.492941673
PARマンの日々見てもどう考えてもほぼペンを握っていないが
F先生のように斃れる日まで机に向かってペンを握れというのも酷だぜよ
343: 2017/06/27 13:49:47 No.492941998
342: 2017/06/27 13:48:35 No.492941868
まあ生き残りレースみたいなもんだしね
大体40代50代になっても漫画家として
現役でいられる人なんて数えるほどだしなあ
368: 2017/06/27 14:55:52 No.492948935
自分の中にある夢を切り売りする仕事なんだろうなと
寝る前に妄想するような話を金に変えるから
尽きず泉のような想像力が無いときついな
371: 2017/06/27 15:00:44 No.492949486
ドクターコトーの人は近いうちに復帰すると聞いたな
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この記事へのコメント
いきなり「大きい文字」はさすがに笑う
カービィの漫画家の件はいかにネットの情報が信用なら無いかの好例だなあ
やっぱ嘘を嘘と見抜けない人にはネットは難しいんだろうね
やっぱ嘘を嘘と見抜けない人にはネットは難しいんだろうね
なおネットじゃない雑誌やテレビでも平気でデマまき散らしてる模様
なんの根拠もない事を盲信する奴が馬鹿なだけだな
なんの根拠もない事を盲信する奴が馬鹿なだけだな
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- - 2017年07月17日 00:22:43