大企業でいいよね働くなら

b648037ec15317c227b36627b822e0ee.jpg


2: 2017/07/16 00:27:09 No.496944999

地元のソコソコの企業でいいわ
実家から通えるし


3: 2017/07/16 00:28:47 No.496945405

残念ながら課長になれる割合も同期の1~2割なんだよな現代は


8: 2017/07/16 00:31:33 No.496946084

大企業でも外資体制なトコなら
その1~2割になれないと問答無用で肩叩かれるな
そうなる前に頑張って1~2割になるか頑張って在職中に
大企業の社員って肩書き持って同じくらいの規模のとこに逃げないと死ぬ








16: 2017/07/16 00:33:48 No.496946634

外資体制っていういか外資だろそれ・・・
IBMとかでもヤバイらしいな


4: 2017/07/16 00:29:19 No.496945549

この理屈で行くなら大企業に就職か起業かじゃないかな今は


9: 2017/07/16 00:31:36 No.496946094

よく読むと全員上昇志向が高いのは変わらないんだな
スジが通ってて感心する


15: 2017/07/16 00:33:09 No.496946481

中小企業でも大企業の課長より給料貰える中小企業が想定されてるし


23: 2017/07/16 00:35:28 No.496947017

60~70年代の話だなあそれ
日経225クラスなら課長で1000万前後、
中小企業だと役員でもそのクラスは難しいんじゃないか


11: 2017/07/16 00:31:59 No.496946171

大学生の大企業指向は年々強くなっているよ
それが正しいかどうかは別として


17: 2017/07/16 00:34:27 No.496946781

そりゃどこへ行ってもいつ首を切られるかわからない情勢なら
実入りの良い大企業を選ぶでしょう普通は
収入高い分仕事も大変なのは言うまでもないが(電通のように)


13: 2017/07/16 00:32:53 No.496946402

名の知れぬ企業じゃ出世しても大してもらえんよ


19: 2017/07/16 00:34:54 No.496946890

しかし日本いや世界からエリートが集まってくる大企業では
頑張っても頭を押さえられる


14: 2017/07/16 00:33:08 No.496946477

大企業でも潰れる時代だから一生は任せられない


20: 2017/07/16 00:34:58 No.496946900

いろいろ考えるのは重要だけどたいていなにやっても
「思ってたんと違う!」ってなるから
それは覚悟しておけよ


22: 2017/07/16 00:35:26 No.496947006

このご時世だと残業代がちゃんと出るかどうかの方が差が付きそうだ


24: 2017/07/16 00:36:12 No.496947186

結婚するか否かで結構かわるな
やっぱり子供いると安定してるほうがいいしな


31: 2017/07/16 00:40:09 No.496948147

大きいと転勤があるんだなこれが
結婚したから家を建てたから転勤させられるというパターンも多いし
こいつには重りがついたからちょっとのことでは
逃げ出さないだろうというわけで転勤させられる


37: 2017/07/16 00:41:06 No.496948371

中小の社長で現状を20年維持できるかどうかはかなりきついと思う
大企業で課長にでもなればまず固い
この違いは金の違いではない


26: 2017/07/16 00:37:34 No.496947517

大企業で
平から社長になってるー!!


28: 2017/07/16 00:39:11 No.496947919

歯車で結構
責任はとらず残業はそこそこで給料もそれなり
趣味や家族の為の時間やお金が確保できるのが一番だよ


32: 2017/07/16 00:40:15 No.496948165

そういう後向きな人材にはお引取り願おう


39: 2017/07/16 00:41:42 No.496948496

会社「自主退社に追い込んでやる。まずは通勤片道2時間の事業所へ移動だ。」


40: 2017/07/16 00:42:51 No.496948760

社長「全員が経営者という自覚で働いてほしい」


326: 2017/07/16 06:58:13 No.496981850

今の時代歯車使わないんですよね
全部固形アルコール燃料みたいなもんで燃やして終わり
わざわざ油挿したりしない


33: 2017/07/16 00:40:18 No.496948178

そもそも中小企業じゃ役員になっても企業年金ないし
それまでの福利厚生の圧倒的な違いで生涯収入じゃ
大企業の足元にも及ばないだろ
そら学生は大企業志向になるわ


51: 2017/07/16 00:45:50 No.496949435

うちの会社はいつの間にかホームページを立ち上げてたんだけどそれだけ見ると
ものすごい優良企業のように見える
実際は給料安いけどな


58: 2017/07/16 00:47:40 No.496949861

中小のブラック企業はストレートにブラック企業だけど
大手のブラック企業は仮面をかぶって外面はいいから危ない
だから学生が騙されちゃう


69: 2017/07/16 00:51:34 No.496950771

でも大企業に入るには最低でもマーチ以上は必要でしょ?
ほとんどのやつはここで脱落じゃん
そして営業ヤダとか言ったら更に減る


70: 2017/07/16 00:51:48 No.496950836

日系の大企業とかで入れる実力あるなら外資の大企業入ったほうが賢い
給料3倍は違うぞ


79: 2017/07/16 00:54:32 No.496951465

実力あってアホみたいに働ければな
働きもしない学歴だけの無能は即切られるぞ


81: 2017/07/16 00:54:46 No.496951528

大企業入っても開発職だと地方の事業所に配属されて一生出れなくなってツラい


93: 2017/07/16 00:57:25 No.496952108

そういうのが好きな人もかなりいる
直江津あたりで休みはノンビリ釣りしてる知り合いいるわ


103: 2017/07/16 00:59:16 No.496952503

周りの就活生本社で勤務すると思ってるの多すぎてびっくりした
かくいう俺は妥協して埼玉にしか拠点がない子会社に逃げたのである…


83: 2017/07/16 00:55:03 No.496951596

現在は厳しい
良くて中小の年収400万あるかないかの正社員
悪ければ年収300万未満の非正規
大企業の正社員の時点で勝ち組であろう


107: 2017/07/16 01:00:01 No.496952677

学生は大企業入っとけよ
切られても中小に拾ってもらえばいいだけなんだし


136: 2017/07/16 01:08:30 No.496954584

労組の強い会社ほどホワイトだからそういうところを選ぶことだね
古くからある会社で労組が強力なところを選ぶんだ


139: 2017/07/16 01:08:54 No.496954675

新卒でやめたんだけど、もう死にたい


147: 2017/07/16 01:10:00 No.496954910

簡単に死ねると思うなよ
死ぬのも楽じゃない以上これからはどんなに境遇が苦しくても
自力のみで生き抜くしかないのだ


160: 2017/07/16 01:14:52 No.496955927

俺も新卒で入った大手2年足らずで辞めたけどどうせ辞めるなら早い方が良い
まして今22とか23だろ?ぶっちゃけどうにでもなる
日本は言われてるほどレールから外れたらアウトな国じゃない


157: 2017/07/16 01:13:28 No.496955628

その会社が過去にどれだけリストラしてるかは調べた方が良いだろうな
将来に響いてくるから


161: 2017/07/16 01:15:01 No.496955947

上場企業なら有価証券報告書を見れば大雑把にブラックさが分かる
飲食関係はほぼ平均勤続年数が1ケタ


164: 2017/07/16 01:18:55 No.496956698

事業部ごとをまとめて統計出してるからわかんねーや
部署が違うと勤務地も事業内容もまったく違ってもう別会社よ


168: 2017/07/16 01:19:54 No.496956889

飲食はそんなに非正規じゃないよ
割とすぐ店長になるそしてたたかいがはじまる
でもみんな辞めたり独立したりするけど
似たようなとこにまた行ってしまう


200: 2017/07/16 01:32:07 No.496959137

社会に出てからは学歴なんて関係ないとか言われてるけど
実際学歴には助けられる場面が多い


206: 2017/07/16 01:34:35 No.496959567

社会に出る時が一番学歴が必要なのだ
そこで失敗すると人生難易度がハードモードで固定される


202: 2017/07/16 01:33:07 No.496959300

あとで転職するにも結局大企業の方がいいんだよな…
中小はそこでしか使えないようなスキル学ばされすぎて辛い


205: 2017/07/16 01:34:21 No.496959510

中小企業は潰しの利かないスキルしか培えないので
転職市場でも価値が低いよ
誰でも知ってる大企業で経験積んでましたのが当然評価が高い


208: 2017/07/16 01:35:29 No.496959735

大手は大手でゼネラリストの名の下半端な知識しかつかなくて困ったりする
結局はネームバリューですねえ…


209: 2017/07/16 01:35:46 No.496959788

スレ画のは優秀な人間ならではの悩みだな
おまえらには選択権なんかない


217: 2017/07/16 01:39:01 No.496960313

定義上は大企業だけど競争は緩いうちの会社は恵まれてたんだな
出世できなくてもクビにされることはまずない
そのせいで役立たずがいつまでも残る弊害も出てるけど


218: 2017/07/16 01:39:03 No.496960320

国民の上位10%クラスしか入れない大企業に入っても
生活こんなに安定せず残業で苦しむんだもん
そりゃ少子化になって国がどんどん衰退するわけだわ
消費なんてしないわな


229: 2017/07/16 01:45:37 No.496961285

大企業に夢見すぎ
これだけストレスと理不尽と不条理に晒されても
年収がたったの600万とか700万ぽっちなんだぜ?
1000万は貰わないと割に合わない


239: 2017/07/16 01:49:27 No.496961882

大企業に夢見てるんじゃなくて
中小の現実見たら大きいところ行くしかないってことさ
俺の前いたところなんてボーナス一月しか出なかったし
有給も暗黙の了解で滅多に使えない年収400万だ


253: 2017/07/16 01:54:19 No.496962596

海外大手もヤバいとこ多いぞ?
特にアメリカのホワイトカラー職
楽しそうに働いていないと無能扱いされてクビ
どんなに辛くても顔にも出せない
残業したら無能扱いだから家でするか隠れて仕事する


261: 2017/07/16 01:58:30 No.496963246

これは海外で数年働いたことのある奴だけが言えることで
純日本人には知りようがない


268: 2017/07/16 02:03:45 No.496964057

ここ見てると大手がいいのか中小がいいのか
さっぱり分からなくなってきた


270: 2017/07/16 02:06:51 No.496964520

大手とか中小とかいう分類は役に立たないよマジで
多少ブラックだろうが自分のやりたい仕事なら気にならんし
どんだけホワイトでも興味なければしんどい


271: 2017/07/16 02:06:59 No.496964534

最初のキャリアパスはできるだけ大きい所が良い
適に鍛えられたら勤務地なり条件なり役職が合う大~小に行けばいい


272: 2017/07/16 02:07:06 No.496964550

悪い事は言わない
大手にしとけ
中小が嫌になっても吸収合併って奇跡でも発生しない限り
大手に移行する事はまず不可能


275: 2017/07/16 02:08:49 No.496964772

生まれながら不労所得で暮らせる奴が真の勝者
社内での職位なんて砂上の楼閣みたいなもんだ


295: 2017/07/16 02:25:33 No.496967001

業界10番手ぐらいの企業に就職したら
吸収合併(される側)で業界1位になっていた


298: 2017/07/16 02:51:20 No.496969762

スレ画見て思ったのはこいつら仕事以外に
自分の存在意義を見いだせないのかということ
激務とされてる大企業にいるけど存在意義は仕事じゃなくて
家庭の方に見出すべきだと思う


303: 2017/07/16 03:14:52 No.496971766

仕事に生きてる人間はそうなんだろうよ
家庭ありきで生きてる人間に対して
くだらんだのもっと仕事に傾注しろみたいなこと言い始めなけりゃいい


299: 2017/07/16 02:54:38 No.496970082

まぁ島耕作世代だとそうでしょう
他の生き方は思い切り否定されてたし


309: 2017/07/16 04:53:44 No.496976502

団塊世代が働くのたーのしー!とかIQ下げるようなことしてる間に
欧米とかの労働者はちゃんと自分の権利を確保してきたからな
その結果がこれだよ

318: 2017/07/16 06:09:05 No.496979451

外資だけどリストラされるのは部長か50以上のおじさんばっかだよ
現場回してる若い連中はよっぽどのことがない限りリストラはない
定年まで勤めあげる人もいるけど理不尽な異動を
受け入れて役職につかずに細々とやってきた人か労働組合に入った人だけだ


319: 2017/07/16 06:21:25 No.496979960

ここにある話だけを信じるのが間違っている
情報のすべては嘘で正しいのだ
人の数だけ事実と嘘がある


322: 2017/07/16 06:35:22 No.496980589

中小の方が競争少ないとかなあ
人いないから椅子の数も少ないし相当だぞ
そして中小で課長止まりだとより悲惨な目にあう


346: 2017/07/16 07:49:31 No.496985574

そもそもスレ画の時代だからこそ
「ヒラから入って役員も目指せるじゃん」ってルートがあっただけで
今なんて役員や経営者なんてコネのみでなるようなもんだろって話だから
全然時代にそぐわないって話だよな
俺の親父も会社2桁潰したようなクズだが未だにコネで取締役や監査に入れてるんだぜ


351: 2017/07/16 08:15:31 No.496988016

必ずしも倒産さしたからと言っても無能とは限らない
変な言い方になるけど綺麗に倒産させる
…という役で引き受ける事もあるとは聞く







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2179)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (199)
スポーツ (127)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (152)
ジャンプ (2986)
ドラゴンボール (130)
ONEPIECE (311)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (273)
ジョジョの奇妙な冒険 (269)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (109)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (32)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (519)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (646)
名探偵コナン (51)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (62)
だがしかし (72)
チャンピオン (410)
刃牙シリーズ (149)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (199)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (393)
ヤングジャンプ (486)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (51)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (317)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (59)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (76)
よつばと! (34)
アニメ (686)
ガールズ&パンツァー (38)
ガンダムシリーズ (70)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (124)
漫画家 原作者 編集者 (756)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (923)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR