漫画家やイラストレーターやアニメーターに個人的に金払って絵を描いてほしい

e3c0d393c0dbc7b12a8eee0f38679c62.jpg


3: 2017/06/28 00:52:52 No.493074568

キャラクターの絵は出版社にも権利があるので出版社にも許可貰ってね


4: 2017/06/28 00:53:29 No.493074677

オクで落とすくらいなら
直接依頼してくれりゃ良いのにしてたのって貞本だっけ


5: 2017/06/28 00:53:37 No.493074698

人気マンガ家の友人がみな裕福とは限らないのだ







6: 2017/06/28 00:53:47 No.493074730

自分がプロになればタダやぞ


7: 2017/06/28 00:54:01 No.493074782

8dba91a841d596ac526aed35569f5c2d.jpg


8: 2017/06/28 00:56:40 No.493075241

例えばだけど
エレクトさわるに俺好みの超ドス○ベなイラスト書いてくれ!
ってどんと100万、そこまで大げさじゃなくても50万とか出したら描いてくれるのかな?
pixivとかにいる趣味で描いている人に10万円くらいで描いてもらったことならあるんだが
プロはまぁ断られる気がしてなぁ100万もまず用意できないしね


24: 2017/06/28 01:04:11 No.493076499

>No.493075241
コミケに出てるからそこで聞いてみたら?


9: 2017/06/28 00:57:58 No.493075483

プロでも1枚10万は高いと思うぞ
サイズや条件にもよるが


14: 2017/06/28 01:00:45 No.493075951

値段の問題だけじゃなく
個人からの依頼は受け付けられないですって言われそうでな…
向こうから見れば怪しすぎるだろうし


11: 2017/06/28 00:58:33 No.493075579

俺なら描くよ


12: 2017/06/28 00:58:42 No.493075608

50も出してくれたら大喜びするんじゃねぇの


15: 2017/06/28 01:00:49 No.493075962

作家さんに直接接触できればやってくれそうだけど
出版社とか通すと検閲ではねられそう


16: 2017/06/28 01:00:51 No.493075969

ソシャゲとかならリアルタッチのもので10万円ぐらい
萌え絵なら相場は6~8万円ぐらいだよ


19: 2017/06/28 01:02:18 No.493076188

絵の1枚描くくらいいいだろと思うかも知れんが
良いとなったら何人もから依頼が来るからな
その対応だけで絵を描く暇なんか無くなる


23: 2017/06/28 01:03:39 No.493076421

金を渡す方法や出来た絵を渡す方法が難しい
としあきと直接会ったり住所や口座を教えるとか怖すぎだろ


26: 2017/06/28 01:05:04 No.493076639

依頼じゃなくても好きな漫画家の一枚絵販売するなら欲しい


27: 2017/06/28 01:05:22 No.493076683

頭のおかしいスケブ依頼と同じで
分けの分からんリクエストして散々リテイクさせるんでしょ


28: 2017/06/28 01:05:28 No.493076700

両さんがおそ松くん描きまくる話思い出した


29: 2017/06/28 01:07:33 No.493077007

プロのイラストレーターに依頼して描いてもらったことあるよ
その人が一般商業で描いてるキャラのエ□絵
アニメにもなってるそれなりに有名な作品
俺が晒さなきゃ絶対バレないし本人次第じゃないか


33: 2017/06/28 01:09:33 No.493077323

まぁ人によるとしか言えないわよね


36: 2017/06/28 01:12:49 No.493077807

仕事募集でメールアドレス公開してる人なら
普通にコンタクト取れば依頼できるけど
連絡先公開してない人とか募集してませんって人には
コネがないとどう足掻いても無理


37: 2017/06/28 01:13:02 No.493077835

海外ではコミッションがあるし最近は日本でもやってたりする
ただし国内版権は描かないルールだけど

もっと日本でも流行ってほしい


38: 2017/06/28 01:13:02 No.493077836

ソシャゲ会社の開発に入って企画作って依頼すりゃいいじゃん
企画がぽしゃるとかよくあるじゃん


40: 2017/06/28 01:13:26 No.493077896

どの程度のプロにもよるけど10万~100万くらいなら
俺も俺もってなって収集つかなくなるしまずやらないほうを選ぶだろう


45: 2017/06/28 01:16:35 No.493078361

そうなったら断ればいいだけだし


51: 2017/06/28 01:21:17 No.493079020

収集つかなくなるってガチで言ってるの?
本気なら相当やばいけど


53: 2017/06/28 01:21:30 No.493079048

ピンキリだろうけど企業からの依頼の場合って
一枚イラストでどのくらいもらえるんだろ
素人考えだとイラスト1枚で10万くれる相手が収集つかないほど集まるなら
もうそれだけで食っていけそうな気もするけど


95: 2017/06/28 03:51:17 No.493090320

1品物だから10万の値段付くかもしれないが
俺も俺もになったら珍しくもなくなって単価下がるだろうに
糞の様な値段で一々手描きするなら刷るたびに金の入る原稿描くわ


41: 2017/06/28 01:13:46 No.493077932

ギャラよりも自分の絵を多くの人に見てもらえるのが嬉しいから
ソシャゲの絵を描くんだよ
個人に描いたらせいぜいネット範囲だけにとどまるし


46: 2017/06/28 01:17:14 No.493078447

そういうのを仲介するネットサービスは日本では難しいかね


49: 2017/06/28 01:20:44 No.493078947

実はいっぱいある
イラスト 依頼 で検索すると出てくるぞ
でも直筆の取引となるとまた難しいのかな


61: 2017/06/28 01:26:26 No.493079761

どっかと契約してたり所属してたりするプロばかりじゃねえからなぁ
特に漫画家やイラストレーターなんて個人で請け負ってる人今多いけど
プロってまさか連載してるようなレベルの人限定で言ってるの?


63: 2017/06/28 01:28:42 No.493080083

スレ主だけどそのレベルの人限定とは言ってない
でもそういう人も含んで考えてる


68: 2017/06/28 01:33:07 No.493080717

直筆イラストもの集めててイベントでスケブとかも描いてもらってたけど
贅沢なことに段々スケブレベルのラフな絵じゃ満足できなくなってくるんだよな
金払って本気イラスト描いてもらえるなら頼みたいわマジで


72: 2017/06/28 01:36:41 No.493081170

定期的に仕事がある作家はそっち優先するだろうし
仕事の谷間でタイミングが良ければ受けてくれるんじゃないの?


74: 2017/06/28 01:40:07 No.493081598

ヘルメットのデザイン考えて貰ったことあるよ
15万ほど


76: 2017/06/28 01:45:28 No.493082237

自分の好みのシチュエーションやテーマが固まってるなら
それを実現してくれそうな自分好みの作家さんに片っ端からお願いする
それに見合った報酬も用意して編集した上で印刷所を手配して
イベントに申し込めばあなたも同人ゴロの仲間入り
  趣旨が違ったか


77: 2017/06/28 01:46:04 No.493082296

金払うからエ□絵描いてって頼んだら
タダでいいから描くよ言われて恐縮してしまったことはある


78: 2017/06/28 01:46:51 No.493082386

悲しい事に
スケブも、イベント終了際にポスター欲しいとかも、
言い方や態度が雑で我を通そうとする人が時折いたり。
それでいて欲しいのは、自分だけでなく
複数サークルとなると眉をひそめざるを得ない


79: 2017/06/28 01:49:09 No.493082669

やっぱ金よりコネだな
例えはスレ画のなもりに描いてもらおうと思っても
なんの接点もなければ金積んでも断られるだろう
逆に友達ならフルカラーイラストほいほい描いてくれそう


81: 2017/06/28 01:54:06 No.493083249

今だとツイッターのアイコン描いてもらってる人とかたまに見かける


86: 2017/06/28 02:08:00 No.493084763

プロの絵師がヤフオクとかで直筆サインを
〝本人〟が売るとかってアリなのかね?
(詳しくは知らんが法律的に…)


90: 2017/06/28 02:19:28 No.493085795

キャラクターの版権を誰が持ってるかによるんじゃないかな?
出版社が版権を持っていたりしたら違反になると思う。


93: 2017/06/28 02:39:33 No.493087223

まあ基本的には出版社は出版できる権利を持ってるだけなので
絵師はわりと好きにできる
アニメ原作コミカライズとかはちょっと複雑なんで難しいが


96: 2017/06/28 03:58:24 No.493090536

プロが素人から仕事受けるってなると
金の問題より個人情報開示しないといけない事のハードルが高いだろ
信用の全く無い素人に渡してどう悪用されるか分からんのに


97: 2017/06/28 04:09:45 No.493090840

受ける側もめちゃくちゃ怖いな急に10万先払いだろ・・・
無理難題要求してくるんだって俺ならなる


99: 2017/06/28 04:22:45 No.493091161

10万で仕事来るような人なら
ヤフオクで自分の絵出品した方が10万より上の値段で落札されるだろうけどな
厄介なオーダーも無しで文句も言われないし


100: 2017/06/28 04:28:40 No.493091279

そんな絵なんて落書きだろうに
無料でリクエスト聞いて描けよ


102: 2017/06/28 04:52:00 No.493091740

こういうのいるから日本のそれ系は駄目なのよな


101: 2017/06/28 04:48:32 No.493091671

仕事は実績になるし世に作品が出るということも重要なので
一個人のための絵なんてよほど積まないとでしょ


103: 2017/06/28 04:53:58 No.493091778

コンタクト取れるなら取ってみればいいじゃん
100万出しますとかだと怪しまれるだろうから先方にいくらか聞けば
出したかったらその後に100万でも200万でもくれてやれ


104: 2017/06/28 04:59:16 No.493091859

漫画家は出版社とうち以外で描くなみたいな
契約結んでるから断られるかもしれないけど
基本フリーのアニメーターやイラストレイターなら
相場より多めに払えば受けてもらえると思う


105: 2017/06/28 05:02:04 No.493091920

アニメーターは相当なベテランでも
雑誌ポスターとかの版権絵1枚1万とか2万で描かされてるから
10万も出したら絶対描く人たくさんいる


110: 2017/06/28 05:20:54 No.493092272

何が価値あるかっていうとエ□なんですよね
公式絵のエ□絵を俺の好きなシチュで描いてほしいの


113: 2017/06/28 05:22:55 No.493092325

編集者のツテで単行本にサインとイラスト描いてもらった事はあるが
直で突撃した事はないな


118: 2017/06/28 05:29:17 No.493092456

売るなら売れば良いんだろうけど
「幾らで描いてもらいました!」とか余計な情報出さないのが条件
あとは複製を取らない事が絶対条件かなぁ


121: 2017/06/28 05:31:44 No.493092514

何にせよ信頼関係がない状態からだとな
前金でぽんと出せるならいいと思うが
そんなん普通ないし


122: 2017/06/28 05:33:53 No.493092574

有名絵師はツイッターやピクシブのDMで変な依頼腐るほど受けてるから
後払いじゃ絶対書かないし前金でポンと出すしかないな


127: 2017/06/28 05:54:33 No.493093061

1回ちゃんとやり取りできれば次からは楽なんだけどな個人様は


135: 2017/06/28 06:06:36 No.493093461

漫画家が単行本の宣伝するから
タダでカット描けって出版社に言われてツイッターで怒ってたな
どうもサラリーマン根性の染み付いた日本では
フリーランスが時間かけて作ったモノの値段が安く見られがちな気がする


137: 2017/06/28 06:29:34 No.493094143

ぶっちゃけるとね
手さえ動き出せば下描きからペン入れマーカー塗り仕上げまで
色紙サイズで3~4時間で仕上がっちゃうモンなの
問題は顧客のニーズに合わせて構図やらを組み合わせたりするのに
時間と精神力が要るのよね
それがクリア出来れば1日で3~4枚は行ける


139: 2017/06/28 08:54:23 No.493102187

どういう使われ方するかもわからんからな
描かれたものを複製してグッズとして販売した場合の権利の問題とか
もっとシンプルにビンゴ大会の景品にされたりするかもしれんし
プロと名乗るなら正式な企業間の取り決めとして受けるべきだと思うの


140: 2017/06/28 09:30:57 No.493105212

のなかみのる先生が親のために漫画の原稿売却や
イラスト(カラーB4サイズ)を1枚1万円(送料込み)で描きます。
って言ってた時はやっすと思ってた。


141: 2017/06/28 10:08:07 No.493108771

黒岩よしひろ先生も過去の原稿200万くらいで譲りますって言ってたことあったね


143: 2017/06/28 10:45:42 No.493113169

プロの作家が一般相手に仕事しないのは
その絵をどのように使われるかの権利契約がないから

漫画家とかが出版社相手の原稿料が2万円でも
一般人相手に2万円渡すから絵を描いてくれと言っても描かないのは
出版社とはしっかりと契約結んでいるが
どこの誰ともわからん一般人に絵を描いて
そいつが勝手に複製して売りさばいたり
わけのわからないグッズの海賊品を作ったり
同人誌に勝手に載せて「〇〇先生執筆」などとやりかねないから

よほど困窮した漫画家でない限り転用が聞かない
一発書き色紙や落書き以外を知り合い友人以外に描いたりしない


145: 2017/06/28 11:37:09 No.493119747

個人は問題が起きるリスクが面倒で受けない
上にもあるけど延々リテイクとか
仕事なんだから!って発狂するとか


146: 2017/06/28 11:40:30 No.493120144

リテイクにはあらかじめ上限回数設けろ
適当な相手だとよくトラブるから最初に決めておいたほうがいい


147: 2017/06/28 11:42:31 No.493120388

仕事と同じギャラならって考えてる人は
10万で雑誌の表紙を描く仕事と
10万で個人1人のために描く仕事が同じか価値かどうか考えたほうがいい







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月29日 06:27:15

色紙じゃないけど、ファンレター送るとイラスト入りで返信してくれる作家さんはちょくちょくいる
あくまで相手側のご厚意で返してくれたらラッキー、絵まで入れてくれてたら超ラッキーって感じだけど





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2376)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (296)
グルメ 料理 (186)
ジャンプ (3399)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (393)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (326)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (49)
マガジン (583)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (52)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (773)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (80)
だがしかし (80)
チャンピオン (482)
刃牙シリーズ (167)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (223)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (428)
ヤングジャンプ (566)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (64)
干物妹!うまるちゃん (36)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (94)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (804)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1036)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR