東村アキコの作品割りと好き

1504797145313s.jpg


オタクの逆鱗に触れてやたら叩かれてるよな


8: 2017/09/08 00:24:22 No.508412841

オタクはこんな漫画興味無い人が大半だと思う


3: 2017/09/08 00:20:27 No.508412039

プライベートの切り売りマンガやるくせに
描きたくないことは隠すからな
ごっちゃんの父親のこととか



6: 2017/09/08 00:23:11 No.508412609

そんなに嫌われてないと思うけど
漫画家としては基礎が出来てる天才型って感じ









7: 2017/09/08 00:23:39 No.508412701

他人の恥はネタにするが自分の恥は神聖不可侵、これで気に入るワケがねー


24: 2017/09/08 00:39:28 No.508415688

そうでもないだろ
結構ヤバめの失敗談的な話も描いてるぞ



9: 2017/09/08 00:24:32 No.508412866

東京タラレバ娘はこういうのも描けるんだぁと感心したし
実際面白かったけども ここいらがピークかなぁとも
作者の自伝のかくかくしかじかも面白かったよ



11: 2017/09/08 00:28:57 No.508413680

ギャグは好きだよ
ネタのチョイスも好きだし
たぶん素も面白いタイプなんだと思う



16: 2017/09/08 00:32:30 No.508414394
1504798350843.jpg

うまいゾ!(実体験)


18: 2017/09/08 00:35:16 No.508414891

どの作家の作品でもある事だけど
作者がマジで言ってんのか洒落とかあくまでキャラの性格として言わせてるのか
判断つかなくて叩く人がいるタイプ
ダークナイトのくだりとかしょっちゅう貼られるけど
あれを作者の意見そのものとして叩くのがたまにいるし



35: 2017/09/08 00:46:20 No.508416911

その意見はもっともだけど
東村に関しては作者本人の自己投影が強いとみていいと思う
ダークナイトの件は山田玲司の動画番組で同じこと言ってた



19: 2017/09/08 00:37:03 No.508415226

海月姫の時は好きだった(過去形


20: 2017/09/08 00:37:46 No.508415353

案外ゲスいよね


22: 2017/09/08 00:38:14 No.508415455

エッセイとか自分をネタにした漫画描く作家は完全創作の別の作品を描いても
キャラの極端な意見=作者の意見みたいに曲解して叩くのが一定数湧くのは仕方ない



23: 2017/09/08 00:38:51 No.508415572

主に泣いてます、は一話は面白いなって思ったけど
その後kindleの無料一巻読んだら全部同じテンションで話が進んで
飽きたことがあった



25: 2017/09/08 00:40:38 No.508415911

なにかあっても自分は悪くない、相手が悪いんだってゆうタイプ


29: 2017/09/08 00:42:17 No.508416208

そうかな?
ヒモザイルを休載するにあたり
素早く謝罪して炎上する事なく収束したのは見事だったと思うけどな…



27: 2017/09/08 00:41:54 No.508416142

オシャレな喫茶店に行きたがる女子を批判する感じが性格悪いなと思った
そのくせ自分はキャラ作ったり暑化粧してるからな



33: 2017/09/08 00:44:45 No.508416635

あのへんは「その労力や金はどこに向けてんだ
本来の目的の恋愛成就だの自己実現だのに向かってねえぞ」ってていう指摘だと思う
自分がオシャレしたりよく見せようと思うのは真っ当な欲求だし別に



28: 2017/09/08 00:42:08 No.508416187

漫画家に限らず人間なら誰しも「それはちょっとおかしいんじゃない?」
って倫理や常識のズレはあるもんでそういうのを気づかず
作品に描いてたまに粘着される



31: 2017/09/08 00:43:49 No.508416469

再開したじゃんヒモ


34: 2017/09/08 00:44:59 No.508416675

ひまわりで知ってあれはすごい好き
主に泣いてますも最初は良かったけど
絵の手抜きが目立つようになって読んでない



36: 2017/09/08 00:46:59 No.508417034

たらればは終わらせ方とか上手いなぁって思ったし
海月姫の再開後の展開は上手すぎるなとか思ったよ、素直に感動出来てる



38: 2017/09/08 00:47:21 No.508417096

かくかくしかじかだけ読んだ
面白かったけど、これ以上この人の漫画は読まない方がいいと判断した



40: 2017/09/08 00:47:43 No.508417152

たらればって最後どうなったん?


66: 2017/09/08 01:03:36 No.508419953

やや美人な30代のBBAが若い芸能人のイケメンとくっついた
男女逆転すれば一昔前の青年誌の恋愛物レベルの話



43: 2017/09/08 00:49:20 No.508417448

自分を棚に置いて説教したがる歪んだおばさんが好きそうな漫画


47: 2017/09/08 00:52:16 No.508418027

タラレバ娘は途中からなんかしらけてしまった…
巻末の恋愛相談の方が面白くなってしまったのが原因な気もする



49: 2017/09/08 00:54:07 No.508418349

この人は基本的にこれだとおもう
企画するところがピーク
あとは惰性



50: 2017/09/08 00:54:09 No.508418356

普通に説教多くて困る


51: 2017/09/08 00:54:41 No.508418432

漫画家というより自己表現の一つとして漫画を選んだ感じはする
だからいろんなことをやってる



52: 2017/09/08 00:55:36 No.508418581

もと芸大生だしな


54: 2017/09/08 00:56:38 No.508418773

手段がたまたま漫画だっただけってタイプだよね
久保ミツロウとかサイバラと同じ
勿論全員人間として全然質は違うけど



57: 2017/09/08 00:57:31 No.508418929

エッセイ漫画ブームはそろそろ終わるよ!つってたのが7年前
一つのジャンルと化したな東村



58: 2017/09/08 00:58:12 No.508419053

常時じゃなくていい偶にモーニングで連載してほしい


61: 2017/09/08 01:01:47 No.508419678

てかタラレバで女読者層も「?」って気づき始めたのよね…
こういうのって半自伝混じりで作者が自虐込みで描くってのが通説だからね
100%他者批判で説教する漫画とかパンピー女読者も気づかなかったんや



63: 2017/09/08 01:02:27 No.508419780

話の締め方は近作になってかなり上手くなった感じするね
中だるみはしょうがないとして綺麗に終わらせる腕はある



65: 2017/09/08 01:03:07 No.508419885

タラレバ最終巻悪くなかった気がするよ


68: 2017/09/08 01:05:02 No.508420211

タラレバはあのイケメンと主人公がくっつく展開なのに文句はないけども
その理由が「死んだ元嫁とそっくりだったから」ってのはちょっと…
そりゃ便利な設定だけどもさ



74: 2017/09/08 01:11:35 No.508421187

嫌う人がいる理由も理解できるけど
個人の好き嫌いを物事の善悪にまで飛躍させる人が叩いてる印象あるわ



76: 2017/09/08 01:13:53 No.508421528

ヒモザイルが炎上したあたりでアンチがどっと増えた印象
個人的にはあの企画は面白かったと思ったけども



79: 2017/09/08 01:20:39 No.508422535

嫌いなもんは嫌いだわ・・・でならいいの?


77: 2017/09/08 01:16:35 No.508421904

ヒモザイルは面白そうだとは思ったけど
東村視点でのちょっと言い方が悪過ぎる表現があったのがね…
あと基本的に自分が普段自分をネタにエッセイ描いてるノリで
赤の他人のアシやその恋人候補までネタにするのもヤバイとも思った
芸人が素人いじって批判されるのと同じ問題だわアレ



80: 2017/09/08 01:20:51 No.508422557

実際いまや漫画家というより芸能事務所社長兼芸人だもんな


85: 2017/09/08 01:24:26 No.508423068

自虐と同じテンションで他人もsageるから
言ってる事は面白いんだけど人を選ぶ感じはあるよね



87: 2017/09/08 01:26:35 No.508423323

これがかなり根本的な部分だよね
上にもあるけど芸人本人が金貰って仕事にしてる上でいじられたり嫌な思いしてんのと
そうじゃない素人に絡んでネタにしてメシの種にするのはダメだろって違いの話



90: 2017/09/08 01:30:17 No.508423753

自虐やプライベートを切り売りしてそれで大成功して儲けてもいるから
他人を馬鹿にしてるというより
美味しいでしょネタ的にくらいにしか思えない人なんじゃないかアレは



92: 2017/09/08 01:34:21 No.508424234

大量のスタッフ抱えて漫画書いてるんだから
中小企業の社長みたいな性格にもなるよ多分



120: 2017/09/08 01:54:24 No.508426361

そのためのヒモザイル
だったけど勿体ねぇなあの企画



96: 2017/09/08 01:37:19 No.508424583

図太いところが長所でもあり短所でもあるって感じ


97: 2017/09/08 01:38:22 No.508424695

良く言えばバイタリティ溢れてる
悪く言えば俺様気質ってところじゃねえ?
炎上騒ぎ見るにかなりケチっぽくもあるな



98: 2017/09/08 01:39:32 No.508424821

引っ込める所は引っ込めるし
他人の目とか批判はかなり気にするタイプではあるよね
それだけ敏感ではあるのに精査せずアレな言動がポロっと出てしまうのは
本当にナチュラルにそう思った上での言動って事だよね…



100: 2017/09/08 01:41:50 No.508425069

ラジオ聞いてる限り好意であれ悪意であれ話題にでるだけありがたい
話題にでなくなったら漫画家として終わりって考えだから自ら燃料注いでくでしょ



109: 2017/09/08 01:49:52 No.508425913

9時17時土日休み残業厳禁のわりに
連載以外のちょっとした漫画の仕事もするからかなりの速筆



112: 2017/09/08 01:50:50 No.508426017

ホワイトすぎるやろ…


115: 2017/09/08 01:52:13 No.508426150

作者本人は絶対俺の嫌いなタイプなんだけど漫画は読んじゃう…くやしい…でも


122: 2017/09/08 01:54:32 No.508426380

まぁ赤の他人から嫌われるくらいの個性でもないと
面白い作品はでてこんのじゃろ



117: 2017/09/08 01:53:21 No.508426264

本人はアレだけど漫画に対する真摯さはある


119: 2017/09/08 01:53:57 No.508426326

まあタラレバや海月で承認要求も満足しただろうし
悪い毒抜けてるの感じるし今後楽しみである



135: 2017/09/08 02:03:08 No.508427126

この人の漫画はワイドショーのコミカライズって感じ
下世話でいかにもおばさん好みだよな



137: 2017/09/08 02:06:47 No.508427400

動画見ると人なつっこい感じで別に悪人じゃないと思う
そこらへんで人間関係作るのは上手そう
でも感性は生まれ持っての俗人って感じ



145: 2017/09/08 05:54:11 No.508434909

ツイフェミウォッチしてたからわかるけど、タラレバで
フェミ体質の独身女からモロに恨み買ってて
そこにヒモザイルがプチ炎上したのに便乗して作者をボロカスに叩いてた
ヒモザイルに切れてた男オタクは実はそんなにいない
むしろオタクがヒモになれるってどんなんだよって期待されてた



147: 2017/09/08 06:03:40 No.508435130

主夫=ヒモって取れる描き方して専業主婦が怒った
男性が怒るのはある程度想定内だったろうが
メインのファン層である女性を敵に回すのは不味いと思ったんだろう



146: 2017/09/08 05:58:32 No.508435003

好きじゃないけど嫌いでもない


148: 2017/09/08 06:43:42 No.508436367

主泣き海月雪虎は好き
かくかくたらればは微妙だった



153: 2017/09/08 07:44:53 No.508439183

ヒモザイルは男性読者には割と受けた
しかし女性読者から顰蹙買いまくった
当時のツイッターだとこんな感じ
世にも奇妙な物語も似た話あったよね
あれも確かそんな感じだった



154: 2017/09/08 07:48:29 No.508439397

主夫の権利向上だかの運動してる人は
寧ろどうなるのか楽しみにしてたのにと言ってたな



155: 2017/09/08 08:11:18 No.508440901

キャリアウーマンからしたら
金持ちかイケメンと結婚したいのに
ニートかキモオタしか当てがられたらそりゃまぁ…って分かる気がする
イケメンのヒモならまだしも



151: 2017/09/08 07:32:13 No.508438475

オタ趣味全開の漫画描いてほしい
売れない企画は立場的にやれないだろうけど



158: 2017/09/08 08:19:13 No.508441520

基本的に九州男児的な価値観の人だよね女性だけど


172: 2017/09/08 09:53:11 No.508449569

ひもザイルはそのままでもあれだけど
男女反転させたらもっとぶったたかれるのが分かるだろう



175: 2017/09/08 10:05:42 No.508450726

高年収エリートビジネスマンとフリーターに近い低収入女たちを
くっつけて専業主婦になろう!…普通じゃね?



177: 2017/09/08 10:09:03 No.508451069

ヒモザイルが叩かれたのは男アシが散髪いく金も無い
くたびれた服を着た貧乏底辺って馬鹿にしてたけど
そもそも作者が雇い主なんだから
賃金を上げたら底辺脱出できるだろというところもあると思う



178: 2017/09/08 10:11:02 No.508451260

いや2話で出てた男アシ結構な変人だったし
金あっても服や身だしなみに使わないタイプなんだと思う



184: 2017/09/08 11:14:07 No.508457416

漫画はとても面白いんだけど、
作者の価値観押し付けられるのが超気分悪いという評価に困る人



186: 2017/09/08 11:19:09 No.508457963

クラゲ飼育にしてもオタクにしても
ネタにするわりにはその対象をちゃんと調べずに
バカにした描写をするので読まなくなったな
絵自体も少女マンガ描いてたときに比べたら雑すぎてダメになった






この人の作品は新作が始まる度に
このマンガがすごい!みたいな賞にランクインするよね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月05日 07:03:49

たまにパロディで描く他人のマンガの絵の模写力がハンパない

- - 2017年10月05日 08:26:55

ヒモザイルの企画自体は悪くなかったけど、
アシスタント(部下)を散々こき下ろして、まぁ家事はちょっとできるかな?に対して、アラフォー友人を「美人な社会的成功者は理想が高すぎるんじゃないかな?」って、性的対象として終わってることは触れず、皮肉で描いてるわけでもなく、擁護しまくってたのはバランス感覚欠いてると思ったわ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2311)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (211)
スポーツ (141)
バトル ファンタジー 格闘 (283)
グルメ 料理 (177)
ジャンプ (3299)
ドラゴンボール (150)
ONEPIECE (382)
NARUTO BORUTO (195)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (321)
ジョジョの奇妙な冒険 (293)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (116)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (53)
僕のヒーローアカデミア (94)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (40)
キン肉マン (60)
るろうに剣心 (47)
マガジン (562)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (48)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (31)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (739)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (42)
MAJORシリーズ (74)
だがしかし (80)
チャンピオン (464)
刃牙シリーズ (163)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (41)
実は私は (20)
ガンガン (214)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (421)
ヤングジャンプ (536)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (70)
ゴールデンカムイ (59)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (354)
喧嘩稼業&商売 (101)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (73)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ ポケモン (84)
よつばと! (36)
アニメ (705)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (130)
漫画家 原作者 編集者 (794)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (64)
海外 アメコミ (34)
その他 (1012)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR