90年代のオタクは辛かった

1441687174639.jpg

15/09/08(火)13:41:16 No.355368368

大人になって一人家に引き籠って
他人と交流しなくなっただけでしょ

15/09/08(火)13:42:55 No.355368563

80年代のオタクはネアカじゃないと
情報そのものが手に入らなかった


15/09/08(火)13:43:11 No.355368592

相手の好きなモノを名指しして
苦痛扱いしてりゃ同レベルなんやな
世話ないんやな








15/09/08(火)13:49:47 No.355369294

1441687787712.gif

15/09/08(火)13:55:28 No.355369922

80年代で苗字が宮崎で
漫研だったからそりゃあひどいもんだったよ
教師からすら殺人者予備軍扱いだったからな


15/09/08(火)13:49:50 No.355369300

今こそ流行ってて気に入らない物は
ネットでぶっ叩けるけど当時はそれすらできなかった

15/09/08(火)13:51:38 No.355369496

スマップとかスピードとか聞きたくもなかったけど
知らないと部活のカラオケでハブられるから
仕方なくレンタルで聞いて覚えた


15/09/08(火)13:52:40 No.355369600

90年代だとGLAYやラルクがアニメのOPED歌ってたりするから
もう辛い時期はすぎてる気がする


15/09/08(火)13:55:25 No.355369918

むしろお前らは誰も知らない洋楽でどや顔だろ

15/09/08(火)13:57:55 No.355370196

流行りものも観たし聞いたしそれなりに楽しみつつ
キモオタ趣味にまい進て奴も相当数いたけど

15/09/08(火)13:51:10 No.355369448

最近のオタクは自分達を受け入れない奴らは
頭がおかしいんだと大騒ぎすることが
海女さん問題で明るみに出た


15/09/08(火)13:52:53 No.355369630

自分たちがやられた同調圧力をやり返してるんだよ

15/09/08(火)13:54:42 No.355369814

騒いでんのは非オタからの
同調圧力を食らったことがない世代だろー
オタは日陰者であるって自覚のある世代は
そんなことを声高に叫んだりはしない


15/09/08(火)16:50:48 No.355390857

萌え海女騒動で萌え絵に対する誹謗中傷は凄かったね


15/09/08(火)16:56:10 No.355391541

児童ポ◯ノだとか言い出された時は
ああやっぱ萌え文化がどうのと言っても
世間にとって所詮はこの程度なんだなと
逆に安心した


15/09/08(火)16:58:01 No.355391777

あの海女絵描いてるの女性作家なのにな


15/09/08(火)13:58:31 No.355370277

その位の頃からオタクだったけ
ど田舎暮らしでアニメなんかテレビでやってなくて
新聞の隅のテレ東の番組欄みて
羨ましがるのが関の山だったな
とはいえ月火木9は全部見て楽しんでたし
ロンバケ以下キムタクドラマといえば飛びついたし
週末のロードショーの洋画も楽しんでたから
娯楽に困った記憶は無い


15/09/08(火)14:01:53 No.355370641

90年代なんてドラマ見てV系バンド聴いてたけどな
プラモデルオタクだったから
それに関しては共有できる奴全然居なかったが


15/09/08(火)14:02:01 No.355370657

ここに10万人の宮崎勤がいますの発端


1441688521406.jpg

15/09/08(火)14:02:16 No.355370687

発端

1441688536748.png

15/09/08(火)14:02:54 No.355370758

歴史オタの登場が小中学生のサブカルの幕開けになることは多い

15/09/08(火)14:04:14 No.355370903

2005年以降だな
オタクが普通になったのって
90年代に何処の世代だったかで変るんじゃね?
(小中高)

15/09/08(火)14:05:24 No.355371032

アニメマンガが好きで嫌な思いをしたのか
自分の至らなさで嫌な思いをしたのかそこは分けないとスレ画


15/09/08(火)14:07:02 No.355371207

J-POPが廃れた影響で
支持層に変化のないアニソンが浮上して
まるで一般化したかのように錯覚した結果
一般層がアニソンを支持しても大丈夫という
さらなる錯覚によってアニソンは地位が向上した

15/09/08(火)14:07:17 No.355371238

インターネットが普及してから
好きなコンテンツを取捨選択して
受容することが一般的になったのが大きいと思う
TVしかなかった90年代は流行に乗らざるを得なかった


15/09/08(火)14:07:21 No.355371243

TVでやってるから見るって奴ばかりだったな
ラノベまで読んでるのは学年で数人だけだった
90年代

15/09/08(火)14:11:54 No.355371737

ラノベは入荷自体少なかったなうちの方
数冊しか入荷なくて発売日に本屋をはしごとかよくあった


15/09/08(火)14:12:33 No.355371804

スレイヤーズってその世代じゃないの?

15/09/08(火)14:13:27 No.355371908

アニメでみてるのが大勢いたけど
本まで買って読んでるのはすくなかった
田舎だからかな

15/09/08(火)14:14:12 No.355371987

図書室のセンセイがラノベのリクエストに
応えてくれたのがあまりにも大きかった


15/09/08(火)14:14:57 No.355372088

ロードス全巻揃ってたわ


15/09/08(火)14:08:27 No.355371370

エヴァ以前と以降でまた違うんじゃないかな
エヴァは認知度高かったから
その話題で引かれることなんて無かったし

15/09/08(火)14:10:43 No.355371609

夕方やってたときは誰も見なくて
深夜に再放送し始めたら面白いとかいいだしやがったよね


15/09/08(火)14:08:19 No.355371354

意外と30代はオタクが辛い時期知らなかったりする

15/09/08(火)14:09:23 No.355371465

コミケだって青海からお台場への移動じきだからな

15/09/08(火)14:10:18 No.355371564

エヴァが助けてくれたんだ

15/09/08(火)14:11:59 No.355371748

星矢とかワタルとかサムライトルーパーとか普通に見てたけど
まさか大人のお姉さんたちが


15/09/08(火)14:21:06 No.355372758

ほんと今はマイノリティーには良い時代になったもんだ
リアルに同じ趣味の人間がいなくてもネットで探せてコミュとれる
一昔前なんてマイノリティーは変わり者の変人扱いだったからな
テレビで人気のあるものは無条件で
受け入れなくてはいけない雰囲気が嫌いだった

15/09/08(火)14:22:08 No.355372874

TVが衰退してインターネットが
普遍的になった影響もあるんだろうかね


15/09/08(火)14:17:51 No.355372411

団塊ジュニアは
M事件があったからなぁ
あの所為で「本が好き」ってだけで犯罪者扱い


15/09/08(火)14:22:18 No.355372889

そのトラウマで今は老害化してるんだろうな
今のオタクはぬるいとか気楽だとか嫉妬だよなぁ
おっさんもうオタクの主流じゃないんだといい加減気づけよと


15/09/08(火)14:20:34 No.355372691

>あの所為で「本が好き」ってだけで犯罪者扱い


話を盛るにしてもやりすぎはいかんぞ

15/09/08(火)14:22:25 No.355372907

別に盛ってはいませんね
本当にいい時代になったと思うよ…


15/09/08(火)14:23:23 No.355373030

実話よ
体育教師が超調子に乗ってた時代で
スポーツやらない・読書や映画が好き = 宮崎みたいになる
とか本気で言ってた

15/09/08(火)14:24:08 No.355373113

そういうのは確かにあったわ
何かにつけて宮崎になるぞって


15/09/08(火)14:25:04 No.355373219

80年代だな
運動しない趣味の人間はゲーセン行く
非行予備軍ってかんじだったし、
まぁ不良とかそういうのが多かった時期だから
しょうがないと思うけどね


15/09/08(火)14:25:52 No.355373307

ゲーセンが不良とイコールだった時代もありましたね
ストⅡとプリクラ以後で逆転するけど


15/09/08(火)14:24:55 No.355373199

本読んでて犯罪者扱いされたとしたら
それは本人の問題で読書は関係ないよな


15/09/08(火)14:27:47 No.355373507

ニュアンスが違うんだよなぁ
子供は運動するのが健全で、家で本を読むのは不健全だって
教育者の視点を堂々と語られる流れで
本ばかり読んでたらミヤザキになるぞっていうのが
当たり前だったんだ

15/09/08(火)14:27:50 No.355373514

確かに本人がネクラなのが問題なんだろうけど
ネクラは犯罪者って愛書家が犯罪者と
ひどさでは大してかわんないよね

15/09/08(火)14:31:48 No.355373929

運動部に所属してる読書家は読書家です素晴らしい!される
文化部の読書家はあの子予備軍よ…される
こんなんだった


15/09/08(火)14:26:42 No.355373406

地方によるとは思うが
若い子からしたら
あのガチ魔女狩り状態はネタとしか思えんのかなあ
年寄りが吹いてるって

15/09/08(火)14:28:48 No.355373618

だと思うよ
信じられるわけないもの
それだけ幸福な時代が到来してるって事で、
よかったね、で終わっとこうぜ

15/09/08(火)14:31:58 No.355373947

それだけ今が平和ってことなんだろうなぁ
担任がアニメージュ学級文庫にしてたんだが
宮崎事件後父兄に吊るし上げになったって
若い子に話してもちっとも信じてくれない


15/09/08(火)14:37:29 No.355374608

まぁオタクがネガティブなイメージでとられてたのは事実だし
おかしな教師がいたこともまるっきり信じないわけじゃないんだが
大げさに言ってるようにしか見えない


15/09/08(火)14:40:03 No.355374923

彼らにとっては被虐の歴史こそが世代をまとめる象徴なんだよ
その後の世代のエヴァのように


15/09/08(火)14:40:15 No.355374942

地方や学校、それどころかクラスでそういう空気も違うからなあ
同世代でもその辺の認識が違うのは当然あると思う


15/09/08(火)14:44:25 No.355375486

なので「虐げられていた!」って言う人がいる理屈もわかるんだけど
それを「その時代はそれが当たり前だった!」とか言い出されると
そりゃちょっとどうなの?ってツッコミはいるわけだよ


15/09/08(火)14:43:38 No.355375389

相変わらずネットマンセーな子がいて苦笑いするしかないけど、
ネットが若年層に普及して良かった事が一つある、それはオタクの
冷酷残忍で陰湿極まりない本性が浮き彫りになったという事だ。
何かの事件事故で人が死んでいるにも関わらず
匿名掲示板では不謹慎な発言で埋め尽くされる。
上の方で出ている「10万人の宮崎勉」も今では納得できる。


15/09/08(火)14:45:27 No.355375617

ここ数年
10万人の宮崎発言を都市伝説だと言って
無かった事にしようとしてる連中がいるな


15/09/08(火)14:46:30 No.355375737

10万人発言は今言ったら大問題だろうなあ

15/09/08(火)14:48:47 No.355376012

そんな奴らがクールジャパン機構に蛭のように吸い付いている
実にばかげてるじゃないか


15/09/08(火)14:46:33 No.355375746

スレ画の感覚と今進行してる昔語りとはちょっと違うもんな
スレ画はどっちかっつうと「ズレた子なら今でもなりうる状況」だ


15/09/08(火)14:51:52 No.355376405

LINEで村八分にされて死ぬほど悩む子供の記事を新聞で読んで
サイバーな時代になってもやられることは変わらんのだなと


15/09/08(火)14:48:27 No.355375979

オタクが迫害されたのではなく
迫害されるような性格の人間にオタクが多い
という方が正しい


15/09/08(火)14:51:18 No.355376333

それは事実だが
迫害されやすい人を迫害していいわけがない
ないのに、それで別にいいって空気だったのが異常なんだろ


15/09/08(火)14:52:51 No.355376512

俺たちは弾圧されてもオタクやってたんだ!
君たち恵まれた世代とは愛の量が違うんだ!

って気味の悪い自己愛が透けて見えるんだよねぇ
いい年してなにやってんだよ


15/09/08(火)15:01:51 No.355377616

うるせーな90年代は90年代でドラマCD保有を隠し通したり
サクラ大戦の歌謡ショーに行ってるのをオタ友からすら引かれたり
同人誌買いに新宿出たら友達会ってドキドキしたり
現場の苦労ってのがあるんだよ!


15/09/08(火)15:02:36 No.355377708

>サクラ大戦の歌謡ショーに行ってるのをオタ友からすら引かれたり


うわあ


15/09/08(火)15:03:26 No.355377806

無いわ…


15/09/08(火)15:04:33 No.355377956

やめろ
その攻撃は俺に効く


15/09/08(火)14:55:58 No.355376882

オタク叩く側もマンガやアニメを見て育ってるもんだから
俺が好きな◯◯系は良いけど
オタクが好んでる◯◯は気持ち悪い
とか好き嫌いで叩く感じ
昔のバッシングは漫画アニメそのものを叩いてた気がする


15/09/08(火)15:06:32 No.355378198

同世代の奴が叩くのは
単にキモイからって感じで叩いてくるけど
大人の場合は子供がハマッて勉強しないから叩くって感じで
バッシングのベクトルが違う


15/09/08(火)15:07:04 No.355378261

小学生当時セーラームーンを見ている事がバレてしまい
女子に冷やかされて泣いた思い出ならある


15/09/08(火)15:07:24 No.355378303

いじった側は一瞬だったかもしれんがやられた方は一生ものだ
だから日頃の言葉に気をつけろと言われてるのではないか


15/09/08(火)15:12:36 No.355378958

まあ今みたいに一桁年齢の子供がテレビ見てる時間に
エ□ゲー紛いのCM流される時代なのもどうかと思うがね
ハルヒや電車男が世に出てから一般社会にオタクによる
モラルハザードが起きて迷惑行為や犯罪行為を起こしてるし
そういう意味では90年代のように陰でアングラ的に
ひっそりとやってる方が良かったのかもしれない
ネットで作品間の信者同士の対立煽りとかなかったろうし
今よりずっと平和で自由に静かに作品を楽しめたと感じる
今は必ずジャンル間で対立して争い合う時代になった


15/09/08(火)15:15:28 No.355379294

隠れキリシタン的に陰ながらの信仰してたら
急に文明開化でおおっぴらに信仰できるようになって
付いていけない感じか


15/09/08(火)15:20:36 No.355379855

今はアニメがネットで誰でも見れるようになったから
若者の暇つぶしツールと化してる感じはする
ネット無い時代はクソ高いOVAを通販で入手する
困難を乗り越えた奴がオタクやれてたし
ビデオを上書きする前に何十回も見て
セリフ覚えるなんてやらなくなった

15/09/08(火)15:48:53 No.355383253

人生の逃げ場としてオタクになっちゃった人と
進んでオタクになった人で話が噛み合ってない


15/09/08(火)16:00:00 No.355384566

アニメを馬鹿にしてたやつらがアニソン系バンド初めて
馴れ馴れしくハルヒ最高だよな!とか
絡んできて激しくウザかった思い出


15/09/08(火)16:00:04 No.355384569

年に何回か逮捕される程度でオタクが犯罪者扱いなら
三桁以上毎年逮捕される母親の彼氏や教師はなんなんですかね


15/09/08(火)16:48:41 No.355390570

90年代後半はむしろオタク向けって感じじゃなかったっけ?
金田一に銀狼にGTOもあればサイコメトラーも
青年漫画的なドラマが多かったし
音楽はラジオでもTVでもどこか店に入っても
流行の音楽がいつも垂れ流しだったから話題に遅れる事も無かった


15/09/08(火)16:49:54 No.355390752

バッシングとかはなかったけど単純に
似たような趣味で話が出来る人間が周りにいなかった
ネットが普及したおかげで良くも悪くも好き放題になったけど


15/09/08(火)18:22:26 No.355403968 70年

深夜番組がエ□目線でコスプレに注目
80年 宮崎ショックでオタクは犯罪者予備軍扱い
90年 少年犯罪は全てオタクの責任となり犯罪者予備軍扱い
00年 電車男ブーム、知らないおじさんに
「お?あれだろ?もえ~ってやつか?」って言われる
10年 オタクの消費者化でコンテンツの寿命が極端に短くなる


15/09/08(火)18:24:39 No.355404320

1441704279268.jpg

15/09/08(火)18:26:27 No.355404601

1441704387961.jpg

15/09/08(火)18:27:20 No.355404759

1441704440051.jpg

15/09/08(火)18:27:41 No.355404817

1441704461902.jpg

15/09/08(火)18:28:18 No.355404927

1441704498167.jpg

15/09/08(火)18:33:12 No.355405800

今の子は友達と遊ばないって嘆く爺婆がいるけど
遊んでるよな3DSやカードゲームで
なんで外遊びにこだわるのか


15/09/08(火)18:37:21 No.355406491

小学校に通ってる間に
遊べる場所も遊具も全部なくなっちまったよ
外遊びなんてもう環境的に無理

15/09/08(火)18:38:30 No.355406681

嘆いてる爺婆が公園で
はしゃぐガキがうるさいってクレームつけて
遊ぶな休むな通過すんなの
謎の公園っぽい何かを生産してくれてるのにね


15/09/08(火)18:39:55 No.355406924

テメーらは平日早朝から
ゲートボールカコンカコンやってんだよなぁ…

15/09/08(火)18:40:53 No.355407076

近所のゲートボール場は太陽光発電に変わった
消えてくれて本当に有難い


15/09/08(火)18:41:24 No.355407161

ゲームやったり漫画読んだりは別にオタクだけじゃなくね?
コミケ行ったり漫画描いたりしてるならそりゃオタクだろうけど


15/09/08(火)18:48:00 No.355408293

キン肉マンを読んでたら
「お前は将来オタクになり人を殺す」といわれて三者面談ですよ
マスゴミの暴力的な報道が
漫画好きの中学生に向けられていた時代があったんだよ
国会前のデモのようなヒステリーが全国の中学生に向けられていた


15/09/08(火)18:51:09 No.355408857

1441705869429.jpg

15/09/08(火)18:54:29 No.355409447

エヴァが流行った当時の
学校でもオタク話して恥ずかしくないんだ感は凄かったよ
スレイヤーズの話はさすがに出来なかったけど

15/09/08(火)19:02:30 No.355410885

ちょっと前までの電車の中で大人が普通に漫画読んでるという
状況に驚くくらいには迫害されてた
今はみんなスマホになったから見かけないけど


15/09/08(火)19:13:17 No.355412892

俺の両親が70代後半だが、
漫画は子供が読むもの、どんなに遅くても
中学までに卒業するもの、という固定観念が強い
同世代の漫画家を指しても
あくまで子供を楽しませる職業を選んだ人であって
オタクの延長ではないんだよね、
トミノとかもそのひとりだと思う
それから半世紀以上の歳月をかけて、
大人になっても漫画を読んでる人が
次々にカミングアウトするようになったので、
そういう人たち向けの消費材料を増やした結果が
今のオタク文化とか言われる根っこだとおもう









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月15日 01:49:19

>オタクが迫害されたのではなく
>迫害されるような性格の人間にオタクが多い
>という方が正しい

これはあるかもな
別にオタクでも世渡りうまいリア充は昔っからいる

-   - 2015年09月15日 02:05:12

90年代は、林原めぐみという「篩」の存在だろ
あの声が受け入れられない奴は自動的に脱オタという時代

- - 2015年09月15日 06:24:12

80年代の同調圧力の強さは、今の世代には想像もつかないだろう

- - 2015年09月15日 09:33:00

犯罪とアニメを結びつける、自称有識者のトンチンカンな論理が信じられていたんだから恐ろしい
今ならすぐにキャプ取られてネットに出回って大反論が起こるからその点では良い時代だよ

- - 2015年09月15日 09:42:34

今は細かくコミュニティが形成されるようになって、同調圧力が分散されてるだけでやってる事は昔とあんまり変わってないよね。

- - 2015年09月15日 11:21:15

性格オタクと趣味オタクがあって、元々一緒にされて嫌われてた。
でここ10〜20年でアニメ漫画ゲームへの偏見が減って趣味オタクは受け入れられた感じ。

-   - 2015年09月22日 23:31:10

今でこそJとか芸能界の最大派閥で国民的タレントだけど90年代は高校生になってもJを好きな人は迫害の対象だった。
音楽はユーミンとサザンオールスターズしか許されないし、(古い音楽やクラシックが好きなのも迫害の対象)アニメはディズニーでさえも大人が見たら恥ずかしいという認識。
その頃のような娯楽の範囲がとても狭い状況を救ったのは、もののけ姫とエヴァとモーニング娘。とダンスダンスレボリューションだと思う

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1491)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (148)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1641)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (151)
NARUTO (109)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (113)
ジョジョの奇妙な冒険 (150)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (71)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (30)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (291)
進撃の巨人 (61)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (10)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (299)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (26)
チャンピオン (227)
刃牙シリーズ (78)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (228)
ヤングジャンプ (266)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (15)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (140)
喧嘩稼業&商売 (41)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (567)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (504)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (532)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR