漫画アシスタント経験者の人いる?

337f3dd142d607b9105a446a7a8e0232.jpg

3: 2017/10/09 23:40:30 No.515390594

専門の時登録制のバイトでやったぞ


4: 2017/10/09 23:42:44 No.515391136

アシスタント経験一切ないが雑誌で描いてる
みんなそんなもんだと思う








5: 2017/10/09 23:44:14 No.515391497

今ってデジタル環境じゃないん?


8: 2017/10/09 23:50:22 No.515392925

自宅で作業してデータ送るアシスタントもあるらしいぞ


10: 2017/10/09 23:51:46 No.515393266

環境を変えるのが面倒臭いとか出版社(の編集が)
大量にアナログベテラン囲ってるとかだとデジタルに移行しない人も多かったけど
最近じゃそんな事も言ってられなくなってアナログだった人も
デジタルも両方出来る人がほとんどだと思う



6: 2017/10/09 23:45:02 No.515391702

紙に描くメリットもあるしな
停電に強いとか



9: 2017/10/09 23:51:23 No.515393185

在宅デジアシの奪い合い
腕のいい奴は良い給料で大御所のお抱えっていうね



11: 2017/10/09 23:53:04 No.515393596

浦沢もカラーはデジタルだったね
漫勉もうやらないのかな



12: 2017/10/09 23:53:09 No.515393609

掛け持ちできる腕の良い在宅デジアシの方が中堅漫画家より儲けてる実情


29: 2017/10/10 05:00:28 No.515427644

それはアナログ時代も変わらず昔からじゃね?


13: 2017/10/09 23:56:50 No.515394554

何度かやったがとにかく長時間でキツかった
でもそれから10年経った今、若いうちにもっとやっとけばよかったなって思ってる



14: 2017/10/09 23:59:49 No.515395273

本当のギリギリの〆切になると手描きの方が早いんですよ


15: 2017/10/10 00:03:26 No.515396228

両方出来る人はアナログで描いてデジタルに取り込みゃいいしね
トーンや仕上げはデジタルのが楽だし



16: 2017/10/10 00:03:50 No.515396328

アシ経験なくて連載持つようになったら
よほど芸術家肌で潰しの利かないタイプでもない限りは
どこか適当なベテラン勢の所にアシ体験と称して放り込んで
仕事の流れ一通り経験させてもらったりするんじゃね



17: 2017/10/10 00:04:46 No.515396532

アシもアニメーターと同じでなり手がいない
漫画家志望の子はみんなすぐにやめるし



19: 2017/10/10 00:06:38 No.515396980

最近は多いみたいねネットでやり取りするの


26: 2017/10/10 00:31:58 No.515402557

普段夜10時前後に上げてる所で機材トラブルで時間が読めなくなって
終電無くなった直後に終わったときが辛かったな
泊まれるほど広い部屋でもなくタクシー拾いに行くのも面倒な距離で



28: 2017/10/10 04:59:45 No.515427616

拘束時間長いのはまぁ…ただ給料安くてやってられなかったな


32: 2017/10/10 05:09:33 No.515427905

Skypeで指示受けてるうちに雑談になって
知りたくなかった憧れの作家の裏話をたくさん聞いてしまった



33: 2017/10/10 05:20:07 No.515428175

背後に待ってる編集者がいる時の緊張感いいよね


34: 2017/10/10 05:22:15 No.515428236

デジタルと手描きってどのくらい作業スピードに差が出んの?


35: 2017/10/10 05:23:24 No.515428273

人によるじゃろ


37: 2017/10/10 05:31:33 No.515428483

背景がすげー上手いがキャラクターや話がクソで
アシにしか適性が無いという一定割合の人類の存在



39: 2017/10/10 05:35:11 No.515428568

範囲選択ベタ塗りとか出来る分慣れればデジタルの方が全然早いんだけど
アナログで鍛えてきた人はデジタルを同じくらいの作業スピードにするまで訓練が必要なんで
それがめんどいとかそもそも時間が取れないとかで移行しない人もいる



42: 2017/10/10 05:40:05 No.515428682

描く作業はアナログもデジタルも同じ
合成とか編集とか画面を作る作業だとデジタルが圧倒的に早い



43: 2017/10/10 05:49:17 No.515428877

漫画家志望は掃いて捨てるほどいるのに何故アシは慢性的人手不足なのか……?


45: 2017/10/10 05:53:04 No.515428958

欲しいのは名誉で作業したいわけじゃないんでしょ


44: 2017/10/10 05:50:35 No.515428910

夢見てる奴等が入ってくる業界の中アシは夢じゃなく現実しか無いから


46: 2017/10/10 05:54:56 No.515428993

漫画家志望者は誰でもなれるけど
アシスタントには要求される水準があるから



47: 2017/10/10 05:57:46 No.515429048

基本的に 職人求む だからね
素人はいらないし育てる義務もない



48: 2017/10/10 06:05:54 No.515429232

描く作業よりも作家さんとの関係性を構築するのが大変だった
自分がアシしてた某ベテラン漫画家はどこかおかしかった
こうでないとやってけないんだろうなと痛感した



49: 2017/10/10 06:11:53 No.515429408

仕事場の雰囲気ばかりは運だからねえ
売れてる作家ならいいという訳でもないし

アシ募集サイトでしょっちゅう募集かけてるような
仕事場は要注意ってのはよく聞くけど



50: 2017/10/10 06:12:46 No.515429435

ろくに社会に出ないまま漫画家になった人も多いから
どこかズレてる人が多いとは聞くが



51: 2017/10/10 06:16:35 No.515429529

大ヒット漫画家のチーフアシとかならある程度収入も入るんだろうけど
自分で漫画ヒットさせるのに比べたら微々たるもんだろうしな…



54: 2017/10/10 06:19:09 No.515429611

確率で言うなら漫画ヒットさせるよりアシで稼ぐ方が全然簡単やぞ
前者は運も絡むが後者は技術さえ磨けばそんなに難しくないからな



53: 2017/10/10 06:18:34 No.515429589

そりゃ大ヒット漫画家のアシになるのと
自分が大ヒット漫画家になるのじゃどっちが簡単か?って話じゃ



55: 2017/10/10 06:19:17 No.515429619

絵が下手だから週間連載の漫画の背景描けるアシってすげーなーって単純に尊敬してる


56: 2017/10/10 06:20:04 No.515429638

ヒットしてる漫画家でアシ出身てのは多いよね


57: 2017/10/10 06:23:48 No.515429752

昔は漫画家の生活覗いたり技術教えてもらったりってメリットが有っただろうけど
今はネットでいくらでも拾えるからね
金銭面でも同人やったりソシャゲのイラスト描いたりすればアシ以上に稼げちゃうんだもん
人手は足りなくなるよね






漫画アシスタントの日常 (バンブーコミックス)
大塚志郎

B017NLTLSK

関連商品
漫画アシスタントの日常 (2) (バンブーコミックス)
素人のウチが10日間で漫画原稿を完成させる話  STORIAダッシュWEB連載版 第1話
とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話
素人のウチが10日間で漫画原稿を完成させる話  STORIAダッシュWEB連載版 第2話
素人のウチが10日間で漫画原稿を完成させる話  STORIAダッシュWEB連載版 第3話
びわっこ自転車旅行記
びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編
びわっこ自転車旅行記 滋賀→北海道編
素人のウチが10日間で漫画原稿を完成させる話  STORIAダッシュWEB連載版 第4話
素人のウチが10日間で漫画原稿を完成させる話  STORIAダッシュWEB連載版 第5話
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2353)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (215)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3367)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (389)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (323)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (99)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (63)
るろうに剣心 (48)
マガジン (575)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (50)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (23)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (757)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (78)
だがしかし (80)
チャンピオン (474)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (423)
ヤングジャンプ (551)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (365)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (79)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (37)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1026)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR