創作にリアリティって大事?

2f730b5a979a6563b82c5b51f43eb4f5.jpg


2: 2017/07/29 19:17:13 No.442883548

だから味もみておこう


3: 2017/07/29 19:17:58 No.442883679

フィクションとしてなら超大切


4: 2017/07/29 19:18:31 No.442883783

大事だよ
特にキャラにリアリティが無いとなろうみたいになる








5: 2017/07/29 19:19:25 No.442883913

リアルじゃなくていいけどリアリティは要る


8: 2017/07/29 19:23:15 No.442884534

リアリティを無視する場合でもリアルを知っておくことは重要


11: 2017/07/29 19:27:09 No.442885155

3部が面白かったのは現地行って色々見てきたのもあるだろうし大切だと思う


13: 2017/07/29 19:29:16 No.442885526

現実にはありえない描写とリアリティは何故か両立できる


117: 2017/07/29 19:57:39 No.442890872

リアリティは現実っぽさだから読者を納得させられる嘘理論展開できればいい


14: 2017/07/29 19:29:29 No.442885565

嘘にはちょっと真実混ぜた方がバレにくい的な


16: 2017/07/29 19:30:13 No.442885678

リアリティといいつつ絶対曲がらないくらい
関節曲げたりするのが荒木先生なので
リアルでなくあくまでリアリティなのだ


18: 2017/07/29 19:31:44 No.442885952

話に応じたリアリティレベルの調整とても重要


22: 2017/07/29 19:36:39 No.442886785

フィクションだからってなんでもフィクションで良い分けない
最低限しか駄目に決まってるじゃないか


23: 2017/07/29 19:36:54 No.442886821

エジプト道中でどうでもいい現地のシーンとか重要だよね


26: 2017/07/29 19:38:20 No.442887081

それっぽさ
と言い換えれば分かりやすくなるだろうか


27: 2017/07/29 19:38:22 No.442887085

現代を舞台にしてるのにかけ離れたものばかりお出ししてたら
妙に思われるのは当然だしね


30: 2017/07/29 19:40:21 No.442887455

ジョジョって血が噴き出しすぎてあんまリアリティないよね


39: 2017/07/29 19:43:10 No.442888005

血の噴きだし方なんかにリアリティなんざ求めてない
そんなのどうでもいいから


43: 2017/07/29 19:43:37 No.442888102

その方が痛そうだろ
それがリアリティ
リアルではない


50: 2017/07/29 19:44:53 No.442888340

ジョジョの血について考察してるブログがあったな
普通は流れる血はただダメージを表すだけの記号だけど
異常に噴出し続けることで血だけで一つの存在感を出してるとかなんとか
現に「血が噴き出しつづけてる」って印象を与えてる


31: 2017/07/29 19:40:36 No.442887507

現実に即しているかと現実感を感じられるかは別
もちろん現実に即してないため現実感を感じられないというケースはあるが


32: 2017/07/29 19:40:46 No.442887539

フィクションにおけるリアリティって説得力というかそれっぽくて
なんとなく納得できればいいってくらいで
後は面白さ重視だよね


36: 2017/07/29 19:42:35 No.442887895

話の中で納得できないのは駄目よね


38: 2017/07/29 19:43:03 No.442887986

荒木の言うリアリティは荒木の本で解説されてる
荒木のトラウマにもなってる


44: 2017/07/29 19:43:51 No.442888144

面白さの裏付けになるのがリアリティという感じがする
全く同じ展開でも説得力次第で美味しくも不味くもなる気がする


46: 2017/07/29 19:44:17 No.442888219

これはこういうもんだと頭ではなく心で理解させる能力


55: 2017/07/29 19:46:09 No.442888599

リアリティラインってやつだろ
子供向けの童話だと低くなるけど大人向け娯楽作品だと高くなるみたいな
ゴラクはいくら低くてもよい


92: 2017/07/29 19:53:59 No.442890160

筆者の経験では


102: 2017/07/29 19:55:47 No.442890516

経験によってリアリティを得てるんだからそれで合ってる
ジョジョならエジプトに実際に旅行に行った経験とか
なろうはそれが無いからうすっぺらく
PCでちょっと調べた程度のリアリティの無さになる


100: 2017/07/29 19:55:32 No.442890461

リアリティとは経験力もしくは取材力


107: 2017/07/29 19:56:17 No.442890624

勘違いしちゃいけないのはここで言うリアリティ、
つまり現実的という言葉の基準になる現実は
視聴者のいる三次元世界の事ではなく作中世界での常識のことだからね
異世界に行って現代知識無双がチープに見えることが多いのは
劣った文化だろうとその程度の事ならお前らだけでもできるだろって事も
主人公を持ち上げるために出来ないことにされてるからチグハグに見えちゃうんだよ


111: 2017/07/29 19:56:45 No.442890705

リアリティというか説得力だと思う


114: 2017/07/29 19:57:10 No.442890781

問題はリアリティじゃなくて説得力があるかどうかだよな
殆どの創作は大概の設定や人間の思考を現実から借用してるから
リアリティが無いとか言われるだけで
作中内で納得出来る理屈か勢いがあればそんな文句言われずに済む


121: 2017/07/29 19:59:20 No.442891206

リアルと照らし合わせて説得力があるものをリアリティという
伏線回収や辻褄が合うなどの理由で説得力があるものはリアリティとは言わない
というイメージ


133: 2017/07/29 20:02:35 No.442891915

説得力がないって言われるのと
リアリティがないって言われるのは別物なんだろうか


140: 2017/07/29 20:03:51 No.442892225

そう言われると一緒みたいな気もするな…


144: 2017/07/29 20:05:17 No.442892580

今のジャンプ作家は荒木みたいにリアリティととんでもをうまく混ぜたり
冨樫みたいにファンタジー世界にしっかりリアリティ描けるのいねえからなあ









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- _ - 2017年08月18日 23:13:30

漫画にせよゲームにせよ、リアルさは不要。そこにかけるコストの分だけ他にまわせ。
大事なのは「リアルっぽさ」、たとえ荒唐無稽であっても読み手(プレイヤー)にそれっぽい実感を伴わせるのが重要。

- - 2017年08月18日 23:57:05

リアリティがあると、受け手はそれに飲み込まれ、一瞬、虚構である事を忘れてしまう。
敵を心底憎み、ヒロインに恋をし、主人公を応援してしまう。実在しないのに。

だがリアリティが無いと、全てが嘘っぽくなり、白けてしまい、茶番にしか見えなくなる。

リアリティは大事

- - 2017年08月19日 00:24:51

リアルじゃなくてリアリティだからね。そこが混同されがちに見える。
別に言い換えると、
キャラがその世界に生きてて真剣に何かと戦ってると思わせられるか、って感じ?
自分も浅知恵だからそんな言える立場じゃないけど……

- - 2017年08月19日 08:58:44

ハッタリを支えるためにリアリティは必要なんだよなぁ

- - 2017年08月19日 10:56:17

エンターテイメントに繋がらないリアリティなんぞ犬にでも食わせておけ

- - 2017年08月20日 01:35:37

リアリティの難しいところは想定対象の知識量でリアリティラインが変化してしまうところ
一般的な認識ベースで進めるのか専門・専攻ベースで進めるのかで大違いよ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2242)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (203)
スポーツ (135)
バトル ファンタジー 格闘 (270)
グルメ 料理 (164)
ジャンプ (3123)
ドラゴンボール (143)
ONEPIECE (344)
NARUTO BORUTO (187)
BLEACH (155)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (298)
ジョジョの奇妙な冒険 (278)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (113)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (88)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (36)
キン肉マン (52)
るろうに剣心 (38)
マガジン (538)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (43)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (22)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (678)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (67)
だがしかし (75)
チャンピオン (424)
刃牙シリーズ (155)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (203)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (413)
ヤングジャンプ (506)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (56)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (334)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (67)
アワーズ (79)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (80)
コロコロ (78)
よつばと! (34)
アニメ (688)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (80)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (772)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (959)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR