荒木飛呂彦より原哲夫のほうが年下だったのか

703f30532ed3f976cf978de3e556f362.jpg


4: 2017/10/11 18:31:19 No.515694098

ジョジョ第一部かなり北斗の拳に影響されてるよね


12: 2017/10/11 18:38:28 No.515695454

昔の荒木は割と色々影響受けやすい印象だった
4部辺りはDBとかろくでなちぶるーちゅとか分かりやすく影響出てたし



9: 2017/10/11 18:36:34 No.515695095

当時北斗が流行ってたからあの絵を意識して描けって指示があったそうな








13: 2017/10/11 18:39:01 No.515695537

初期の絵柄でジョジョ1部やられてたら当たってないと思うから正解だわ
そのおかげで絵柄を確立した感あるし



10: 2017/10/11 18:36:35 No.515695098

今見返しても当時の劇画系作家とか
よくあの絵で週刊連載できたなと思う



18: 2017/10/11 18:41:20 No.515695931

こうやって和やかに話せるジャンプ作家はほんの一握りだけ


21: 2017/10/11 18:44:49 No.515696543

原哲夫が原作なしでやったのって何があったっけ
猛き龍星とか?



25: 2017/10/11 18:47:16 No.515696994

読み切り版の北斗の拳
ジャンプ編集部で絵は凄いけど話だめだからって
ドーベルマン刑事なんかをヒットさせた武論尊原作につけて連載開始させた



28: 2017/10/11 18:49:38 No.515697435

鉄のドンキホーテと猛き龍星
サイバーブルーは謎の原作者がいたかな
やっぱりこの人はピンじゃろくなもん描けなくて
北斗と花の慶次は完走したけど影武者徳川家康もその続きのSAKONも打ち切りにしてる



23: 2017/10/11 18:45:20 No.515696642

車田飛びもやってるしジャンプ大好きだね荒木


64: 2017/10/11 19:08:37 No.515701161

同年代のゆでのデビューも意識してたみたいだし
ほんと好きね



30: 2017/10/11 18:52:42 No.515698003

そりゃ北斗の拳の連載が終わった時は
原哲夫はまだ27歳だもの



39: 2017/10/11 18:57:35 No.515698904

北斗の拳ってあれだけ濃いのに5年しか連載してなかったのか


42: 2017/10/11 18:58:49 No.515699140

ジョジョの1~3部もそのくらい


49: 2017/10/11 19:01:17 No.515699616

あの時代は五年も連載したら長期連載だったからな
それでも後期はネタ枯渇気味だったし



41: 2017/10/11 18:58:44 No.515699120

それでも当時はかなり長いことやってるなと感じた


52: 2017/10/11 19:02:35 No.515699917

最近は少し人気でたら長期連載を狙う漫画が多いからな
昔の人気作品が短く感じる



62: 2017/10/11 19:08:02 No.515701031

DBもそうだったけど、今のカルピス薄々と違ってテンポ良いんだよね
どんどん話が進んでいく



70: 2017/10/11 19:12:06 No.515701910

不景気になったからってのも影響してるんだろうか
作者もジャンプも長期連載させて稼がないと生きていけない感じがある



75: 2017/10/11 19:13:53 No.515702289

パチで人に言えないくらい儲かったらしいな


80: 2017/10/11 19:15:12 No.515702571

荒木の世代はゆでが高校生デビューだし
陽一も21歳でキャプ翼書いてたり色々と早熟すぎる
荒木もジョジョ書いたのは26だから
決してデビュー遅いわけではないんだけどね



97: 2017/10/11 19:19:33 No.515703467

しかもジョジョが連載三本目という


92: 2017/10/11 19:18:02 No.515703149

北斗の拳は読み切りの段階でストーリーまで考えて
週刊連載は無理だから原作付けてくれって原が要請して
武論尊は原が新人だからってんでギャラは4:6で引き受けてくれた
と原本人が漫道コバヤシが言ってたな
コミックが売れるまでアシ代払ったら毎週赤字で相当苦しかったとか



117: 2017/10/11 19:26:06 No.515704869

原作頼んだ人に何人も断られて、
西村繁雄が「武論尊なら断わんないだろう」ということで話が回ってきた
と武論尊は言ってたな
原は内心「武論尊かぁ…」と嫌がってたとかなんとか…



110: 2017/10/11 19:24:34 No.515704530

北斗の拳が週刊とかやばいよな
ほっとんど休まねえし



111: 2017/10/11 19:24:38 No.515704545

二十歳そこそこの新人であの絵の上手さは化物だよ


113: 2017/10/11 19:24:48 No.515704580

シンの時は長期連載見込んでなかっただろうけど
レイやアインを惜し気もなく始末するのは凄いと思う



129: 2017/10/11 19:32:43 No.515706427

アシといえば森田まさのり


133: 2017/10/11 19:35:07 No.515707000

北斗関連のなんかの書籍で
「自分の漫画のタイトルを言うよりも、ラオウの我が生涯に
 一片の悔いなしの空は俺が描いたんだぜ。と言った時の方が反応が大きいです」
と言っていた



131: 2017/10/11 19:33:14 No.515706550

北斗の拳描いてるのおっさんだと思ったのに当時でも20代の若者だったのかー


141: 2017/10/11 19:39:10 No.515707957

武論尊と組んでるし絵柄も劇画チックだけどくどくない上手さだしで
連載に恵まれなかったベテランかと勝手に思ってた…



134: 2017/10/11 19:35:21 No.515707059

当時は皆次の週でアンケート1位とることしか考えてないって言ってたから熱が凄いよね
受けないと思ったら簡単にキャラ使い捨てたりする



144: 2017/10/11 19:41:20 No.515708460

0558586e16c05822a34a198de2634190.jpg

巻末魔少年ビーティー 北斗の拳 Dr.スランプ キン肉マン キャッツアイ キャプテン翼ほか豪華連載陣
この中で生き抜くのは大変だね



150: 2017/10/11 19:43:33 No.515709005

あの時代の中堅は不幸だよ
にわのまこととか巻来功士とか
他の時代だったら看板だったろうに
荒木だってあの時代じゃなかったら第三部でアニメ化してたよリアルタイムで



157: 2017/10/11 19:47:38 No.515710050

劇画調の漫画が流行ることはもうないんだろうか
というか書ける新人が少なそうだけど



161: 2017/10/11 19:49:06 No.515710396

デスノートの時の小畑は劇画って言っていいと思うな
でも今のジャンプじゃ流行らないだろうね劇画は



173: 2017/10/11 19:51:57 No.515711103

線少なくてもリアルタッチで描ける所まで来ちゃったからな
アナログにこだわってる刃牙の作者も仕上げはデジが出来るアシ任せ



160: 2017/10/11 19:48:50 No.515710345

何で今のジャンプはこんなに面白そうじゃないんだ!


164: 2017/10/11 19:50:21 No.515710692

歳をとったから
少年ジャンプなのに少年以外が楽しめる方が異常なんだよ



168: 2017/10/11 19:50:44 No.515710796

キン肉マン 北斗の拳 Drスランプ キャプテン翼 コブラ 星矢…etc
そりゃジャンプ強いわ



175: 2017/10/11 19:52:09 No.515711146

黄金時代だよね
ほんと毎週月曜日が待ち遠しかったよ



171: 2017/10/11 19:51:53 No.515711087

今の少年誌はほとんど楽しめないしやっぱり感性が合わなくなったってのはあるな
一部だけは単行本で追うけど本誌買うほどでもない



198: 2017/10/11 20:00:07 No.515713075

ゴッドサイダーの人が当時の話暴露してたり
最近業界の裏話流行してるのかね?



201: 2017/10/11 20:01:01 No.515713294

あの人担当変えてくれって言わなきゃあのまま当たってたかもしれんな


200: 2017/10/11 20:00:46 No.515713233

今だから言えるって話ってのもあるし描くネタがなくなったってのもある


202: 2017/10/11 20:01:06 No.515713316

こち亀も消えてしまったんだよな
作者が死ぬまで続くと思ってた



213: 2017/10/11 20:03:43 No.515713950

武論尊も原哲夫も「北斗の拳は第二話が勝負だったからメチャクチャ書き直した」
って言ってんのが面白いな



221: 2017/10/11 20:07:01 No.515714747

荒木も原も編集者がや○ざみたいに怖かったって言ってたな
あの頃のジャンプはいろんな意味で凄かったらしい



230: 2017/10/11 20:09:10 No.515715305

f16df9232cb0d5becd499bc962838c19.jpg

スゴイ=コワイ


234: 2017/10/11 20:09:41 No.515715420

クソつまらないので自分で漫画をシュレッダーにかけてこいって言われた新人見て
怖くなったと荒木が言ってたそうだね
怖いよ



223: 2017/10/11 20:07:35 No.515714901

黄金時代あたりが漫画業界の円熟期だったんだよ…
今はやることだいたいやり尽くした衰退期
もしかしたら漫画ってジャンル自体の危機なのかもね



226: 2017/10/11 20:08:34 No.515715147

北斗の拳は思ったより巻数が無いけども
1話ずつが濃密だね



238: 2017/10/11 20:10:24 No.515715601

てか原哲夫はあれこれあって集英社から離れて
やっとこんな企画に顔出せるようになったというか…
ジャンプ展も「北斗の原画出せるんだ!?」って言われてたし
関係者が頑張ったらしいけど



262: 2017/10/11 20:17:14 No.515717357

265353db4d4014ca35ee705a3b4826d4.jpg

集英社とコアミックスの関係かなり悪かったからなあ
これでも北斗とかキャッツアイとかコアミ版権の作品
ひとつも入ってなかったし



329: 2017/10/11 20:44:22 No.515724064

アシ任せで仕事してなかったけど最近やっと漫画を描く事が
面白く感じられるようになってきたってテレビでぶっちゃけてたのなら見た








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月06日 14:36:18

4部は不良漫画のテイストも取り入れたかったって言ってたね
たしかジョジョベラーで





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2519)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (228)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (213)
ジャンプ (3755)
ドラゴンボール (199)
ONEPIECE (435)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (161)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (348)
ジョジョの奇妙な冒険 (323)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (84)
るろうに剣心 (52)
マガジン (647)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (893)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (94)
だがしかし (94)
チャンピオン (529)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (248)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (455)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (612)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR