FC2ブログ



能力バトルの主人公にふさわしい能力とは何か

42ad415e2682ed401bcf230633e63512.jpg


5: 2018/05/09 21:46:22 No.557487647

純粋にフィジカルパワーで押す能力で良いと思う


7: 2018/05/09 21:47:28 No.557487943

M0とか禁書みたいなアンチ的な能力も多いと思う


9: 2018/05/09 21:48:16 No.557488162

本人は邪悪ではない闇の力








11: 2018/05/09 21:49:44 No.557488613

ゴンさんの力押しより
応用利くキルアの方が面白いな
どっちも持久力に難があるのが主人公らしい



12: 2018/05/09 21:49:59 No.557488668

ゴミを木に変えるとか1分だけ幻覚をみせるとか
高回転ボールと低回転ボールを使い分けるとか
単純で応用がきくやつ



13: 2018/05/09 21:50:02 No.557488684

地属性以外なら


14: 2018/05/09 21:50:27 No.557488806

能力じゃないけどロープアクションできる道具やら武器を持っている


15: 2018/05/09 21:51:55 No.557489220

補助系主人公ってあまり見ないよね


25: 2018/05/09 21:54:56 No.557490076

サポート役の主人公見てもあんまり面白くなさそう…


17: 2018/05/09 21:52:23 No.557489343

媒体が漫画なのかアニメなのか小説なのか実写なのかで結構違う気がす
小説なら説明できたり内心を描きやすいから多少複雑だったり
精神系の能力でもOKだったりとかな



18: 2018/05/09 21:52:43 No.557489436

治癒系主人公も


20: 2018/05/09 21:53:27 No.557489661

補助や治癒は小説投稿サイトとかには多そう


21: 2018/05/09 21:53:50 No.557489766

トリコ鬼滅みたいな戦闘能力+嗅覚が優れてるってのもあるな


35: 2018/05/09 22:01:20 No.557491863

敵ならどんな能力でもいいけど主人公はそういう多彩な敵を倒していくことになるんだから
シンプルな一芸型の方がいいと思うっていうか実際そうなってると思う



36: 2018/05/09 22:01:23 No.557491872

ワートリはバフを自分にかけて戦ってたよね
ブラックトリガーの特性なんであんま出番なかったが



38: 2018/05/09 22:01:42 No.557491960

属性主人公はベタすぎてなかなか見なくなった


45: 2018/05/09 22:03:42 No.557492503

炎属性主人公は戦隊に多いかな


47: 2018/05/09 22:03:54 No.557492561

主人公はまぁ割と何でもいいと思う
ラスボスの能力何にするかが難しいところだと思う



51: 2018/05/09 22:05:21 No.557492980

単純だが奥深い能力がいいな
寄生獣とか亜人とか一系統しかない能力ものは参考になる



55: 2018/05/09 22:06:34 No.557493290

敵に能力を説明しなくても使える能力が最強


90: 2018/05/09 22:17:52 No.557496423

こういう風潮が広まりだした頃に出たSBRの男の世界が
自分が満足する決闘のために能力の説明して攻略しようとする敵を返り討ちにしたい
という凄い我儘な自己完結で大好きだ
SBRのテーマを短く完結にまとめてもあるし



56: 2018/05/09 22:06:40 No.557493318

一つの能力に対してどこまで拡大解釈して能力増やしていくかだ


60: 2018/05/09 22:07:50 No.557493638

反応速度身体能力に優れた超人である主人公が
様々な特殊能力を持つ敵たちに挑むのがいい



61: 2018/05/09 22:07:50 No.557493639

474a5a5a6658e7d916f6e5142af6142d

応用性高すぎるのも問題だと思う
仗助や徐倫くらいがちょうどいいバランス



62: 2018/05/09 22:08:13 No.557493752

ルフィの能力って珍しいタイプだな
応用聞かせてるけど



64: 2018/05/09 22:09:43 No.557494182

能力コピーは触れたら勝ち+透明人間or瞬間移動みたいな
コンボがすぐできそうで使いづらそう
少なくともめだかはろくにバトルで活用してないし



71: 2018/05/09 22:11:16 No.557494583

基礎スペック高くていざという時のリスキーな能力持ち
大抵は能力使わなくても強いの



76: 2018/05/09 22:13:27 No.557495211

主人公が複雑な能力だと話し広げにくかったり
なんでもありになりがちだからシンプルの方が書きやすそう



93: 2018/05/09 22:18:59 No.557496766

俺強い系じゃなければ拡張性があって
アイディア次第で強敵を倒すのが話つくりやすい



96: 2018/05/09 22:19:46 No.557496961

物理で殴る系のが楽だな
概念系は成長も展開も詰みかねん



102: 2018/05/09 22:22:07 No.557497643

空間断裂とか次元刀とか物理的に防ぎようのない斬撃を使ってくるキャラ好き


104: 2018/05/09 22:23:25 No.557498004

ゴンは逆に単純すぎて扱いに困ってた気がする


107: 2018/05/09 22:25:31 No.557498558

あれはじゃんけんにしたのが悪いような


110: 2018/05/09 22:25:59 No.557498699

ゲンスルー戦は上手く使われてたのになぁ
てか扱いに困ってたのはこの後の攻防力の設定じゃね?



111: 2018/05/09 22:26:06 No.557498727

最強系でもいいけど物語の魅せ方による
谷も山もなく能力ブッパで勝利!ってのは虚無すぎる



117: 2018/05/09 22:28:58 No.557499526

承太郎みたいなシンプルな奴等がトリッキーな奴等を倒すか
トリッキーな奴等がシンプルな奴等を倒すか
どっちがウケるかって話だな



133: 2018/05/09 22:41:52 No.557502977

dab173748df07be82ae1507c40936a53

丁度いい強さ
仲間達の能力が際立つ



162: 2018/05/09 23:07:20 No.557509663

わりと能力バトルの身体能力って作品全体を決める重要なものだと思う
人間並だと発火能力=即死技だし銃持ちだされるだけで詰む
でも超人バトルだと戦略がやりづらいんだよね



213: 2018/05/09 23:48:46 No.557519520

未来予知とか読心や透明人間みたいなSFやファンタジーの古典的能力って
最近だとあまり主人公しないな



225: 2018/05/09 23:55:27 No.557521037

能力無効化は主人公よりも脇役に持たせたほうが面白いな


227: 2018/05/09 23:56:51 No.557521347

主人公が能力無効化だとこの能力をどう攻略するんだっていう面白みがなくなるよね


250: 2018/05/10 00:10:41 No.557524336

能力物はリスクとか攻略法があった方が面白い







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月28日 01:39:43

ガッツリ子供向けなら強敵を力で捩じ伏せる見映えのいいパワー系、もう少し年上向けなら最初は目立たず苦戦の連続で最後に花が咲くような万能系がウケるんじゃないかな。
ジョジョで言うなら承太郎と幸一。

- 名無し - 2018年05月28日 02:37:32

自分の周りで事件が起こる能力

- - 2018年05月28日 02:42:20

徐々に支配力を発揮する能力

- - 2018年05月28日 03:10:01

作風やジャンルによるでしょう
限られたカードのみで闘うトリック系か万能系か

- - 2018年05月28日 06:15:09

汎用性
ただし万能すぎるとジョジョリオンみたくつまらくなる





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2915)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (276)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (360)
グルメ 料理 (293)
ジャンプ (4737)
ドラゴンボール (289)
ONEPIECE (592)
NARUTO BORUTO (249)
BLEACH (177)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (442)
ジョジョの奇妙な冒険 (411)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (147)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (149)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (131)
るろうに剣心 (57)
マガジン (839)
進撃の巨人 (130)
はじめの一歩 (90)
ダイヤのA (31)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (78)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1144)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (119)
だがしかし (112)
チャンピオン (687)
刃牙シリーズ (208)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (47)
実は私は (20)
ガンガン (310)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (519)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (777)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (114)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (514)
喧嘩稼業&商売 (145)
彼岸島 (42)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (146)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (57)
ガンダムシリーズ (150)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (941)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (80)
海外 アメコミ (41)
その他 (1289)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR