能力バトルの主人公にふさわしい能力とは何か
5: 2018/05/09 21:46:22 No.557487647
純粋にフィジカルパワーで押す能力で良いと思う
7: 2018/05/09 21:47:28 No.557487943
M0とか禁書みたいなアンチ的な能力も多いと思う
9: 2018/05/09 21:48:16 No.557488162
本人は邪悪ではない闇の力
11: 2018/05/09 21:49:44 No.557488613
ゴンさんの力押しより
応用利くキルアの方が面白いな
どっちも持久力に難があるのが主人公らしい
12: 2018/05/09 21:49:59 No.557488668
ゴミを木に変えるとか1分だけ幻覚をみせるとか
高回転ボールと低回転ボールを使い分けるとか
単純で応用がきくやつ
13: 2018/05/09 21:50:02 No.557488684
地属性以外なら
14: 2018/05/09 21:50:27 No.557488806
能力じゃないけどロープアクションできる道具やら武器を持っている
15: 2018/05/09 21:51:55 No.557489220
補助系主人公ってあまり見ないよね
25: 2018/05/09 21:54:56 No.557490076
サポート役の主人公見てもあんまり面白くなさそう…
17: 2018/05/09 21:52:23 No.557489343
媒体が漫画なのかアニメなのか小説なのか実写なのかで結構違う気がす
小説なら説明できたり内心を描きやすいから多少複雑だったり
精神系の能力でもOKだったりとかな
18: 2018/05/09 21:52:43 No.557489436
治癒系主人公も
20: 2018/05/09 21:53:27 No.557489661
補助や治癒は小説投稿サイトとかには多そう
21: 2018/05/09 21:53:50 No.557489766
トリコ鬼滅みたいな戦闘能力+嗅覚が優れてるってのもあるな
35: 2018/05/09 22:01:20 No.557491863
敵ならどんな能力でもいいけど主人公はそういう多彩な敵を倒していくことになるんだから
シンプルな一芸型の方がいいと思うっていうか実際そうなってると思う
36: 2018/05/09 22:01:23 No.557491872
ワートリはバフを自分にかけて戦ってたよね
ブラックトリガーの特性なんであんま出番なかったが
38: 2018/05/09 22:01:42 No.557491960
属性主人公はベタすぎてなかなか見なくなった
45: 2018/05/09 22:03:42 No.557492503
炎属性主人公は戦隊に多いかな
47: 2018/05/09 22:03:54 No.557492561
主人公はまぁ割と何でもいいと思う
ラスボスの能力何にするかが難しいところだと思う
51: 2018/05/09 22:05:21 No.557492980
単純だが奥深い能力がいいな
寄生獣とか亜人とか一系統しかない能力ものは参考になる
55: 2018/05/09 22:06:34 No.557493290
敵に能力を説明しなくても使える能力が最強
90: 2018/05/09 22:17:52 No.557496423
こういう風潮が広まりだした頃に出たSBRの男の世界が
自分が満足する決闘のために能力の説明して攻略しようとする敵を返り討ちにしたい
という凄い我儘な自己完結で大好きだ
SBRのテーマを短く完結にまとめてもあるし
56: 2018/05/09 22:06:40 No.557493318
一つの能力に対してどこまで拡大解釈して能力増やしていくかだ
60: 2018/05/09 22:07:50 No.557493638
反応速度身体能力に優れた超人である主人公が
様々な特殊能力を持つ敵たちに挑むのがいい
61: 2018/05/09 22:07:50 No.557493639
応用性高すぎるのも問題だと思う
仗助や徐倫くらいがちょうどいいバランス
62: 2018/05/09 22:08:13 No.557493752
ルフィの能力って珍しいタイプだな
応用聞かせてるけど
64: 2018/05/09 22:09:43 No.557494182
能力コピーは触れたら勝ち+透明人間or瞬間移動みたいな
コンボがすぐできそうで使いづらそう
少なくともめだかはろくにバトルで活用してないし
71: 2018/05/09 22:11:16 No.557494583
基礎スペック高くていざという時のリスキーな能力持ち
大抵は能力使わなくても強いの
76: 2018/05/09 22:13:27 No.557495211
主人公が複雑な能力だと話し広げにくかったり
なんでもありになりがちだからシンプルの方が書きやすそう
93: 2018/05/09 22:18:59 No.557496766
俺強い系じゃなければ拡張性があって
アイディア次第で強敵を倒すのが話つくりやすい
96: 2018/05/09 22:19:46 No.557496961
物理で殴る系のが楽だな
概念系は成長も展開も詰みかねん
102: 2018/05/09 22:22:07 No.557497643
空間断裂とか次元刀とか物理的に防ぎようのない斬撃を使ってくるキャラ好き
104: 2018/05/09 22:23:25 No.557498004
ゴンは逆に単純すぎて扱いに困ってた気がする
107: 2018/05/09 22:25:31 No.557498558
あれはじゃんけんにしたのが悪いような
110: 2018/05/09 22:25:59 No.557498699
ゲンスルー戦は上手く使われてたのになぁ
てか扱いに困ってたのはこの後の攻防力の設定じゃね?
111: 2018/05/09 22:26:06 No.557498727
最強系でもいいけど物語の魅せ方による
谷も山もなく能力ブッパで勝利!ってのは虚無すぎる
117: 2018/05/09 22:28:58 No.557499526
承太郎みたいなシンプルな奴等がトリッキーな奴等を倒すか
トリッキーな奴等がシンプルな奴等を倒すか
どっちがウケるかって話だな
133: 2018/05/09 22:41:52 No.557502977
丁度いい強さ
仲間達の能力が際立つ
162: 2018/05/09 23:07:20 No.557509663
わりと能力バトルの身体能力って作品全体を決める重要なものだと思う
人間並だと発火能力=即死技だし銃持ちだされるだけで詰む
でも超人バトルだと戦略がやりづらいんだよね
213: 2018/05/09 23:48:46 No.557519520
未来予知とか読心や透明人間みたいなSFやファンタジーの古典的能力って
最近だとあまり主人公しないな
225: 2018/05/09 23:55:27 No.557521037
能力無効化は主人公よりも脇役に持たせたほうが面白いな
227: 2018/05/09 23:56:51 No.557521347
主人公が能力無効化だとこの能力をどう攻略するんだっていう面白みがなくなるよね
250: 2018/05/10 00:10:41 No.557524336
能力物はリスクとか攻略法があった方が面白い
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
自分の周りで事件が起こる能力
徐々に支配力を発揮する能力
作風やジャンルによるでしょう
限られたカードのみで闘うトリック系か万能系か
限られたカードのみで闘うトリック系か万能系か
汎用性
ただし万能すぎるとジョジョリオンみたくつまらくなる
ただし万能すぎるとジョジョリオンみたくつまらくなる
トラックバック
URL :
- - 2018年05月28日 01:39:43
ジョジョで言うなら承太郎と幸一。