FC2ブログ



詠唱って無駄だよね

af0cde2a73374bc4461f40df4fa22e61.jpg


2: 2018/09/16 18:08:07 No.533903132

えー?しょうかな?


3: 2018/09/16 18:11:22 No.533904085

子供の火遊びに何言ってんの?


4: 2018/09/16 18:14:49 No.533905209

Hey SiriやOK Googleは子供の火遊びレベル?







5: 2018/09/16 18:16:23 No.533905729

意味があるから詠唱するんじゃねーの


6: 2018/09/16 18:17:53 No.533906221

大昔に否定されたんならまた後でやっぱり有用だったって説が出てても不思議はないな


7: 2018/09/16 18:18:35 No.533906462

ただ短縮の努力はされてもいいと思う


136: 2018/09/16 19:05:18 No.533919853

努力してもどうにもならんのだろう
プログラムみたいに


9: 2018/09/16 18:20:10 No.533906883

声だけで起動できるの普通に便利じゃない?


12: 2018/09/16 18:23:10 No.533907786

水中で使えない


10: 2018/09/16 18:21:44 No.533907372

無詠唱がいい


11: 2018/09/16 18:22:47 No.533907682

無詠唱で発動できると寝てる間に発動して大惨事になりそう


15: 2018/09/16 18:25:24 No.533908461

即興の呪文でトリッキーな戦いをする


18: 2018/09/16 18:27:26 No.533909049

なにこの最強になるために未来にでも転生した魔導師みたいなガキ


19: 2018/09/16 18:28:19 No.533909329

でもド派手で大規模な魔法に詠唱あるとカッコいいし…


24: 2018/09/16 18:30:13 No.533909916

詠唱言うの恥ずかしいみたいな話もあるけど
詠唱言っても恥ずかしくない世界観でノリノリで詠唱言えたらさぞ楽しかろうと思う


25: 2018/09/16 18:30:50 No.533910072

スレイヤーズも魔族は省略できるし
肩アーマーにレッサーデーモンつけて詠唱させるやつとか居た


27: 2018/09/16 18:31:30 No.533910251

別に口上じゃなくて発動に必要なら
しょうがねえじゃん!
がぞうのはしらね


28: 2018/09/16 18:31:47 No.533910320

そもそも必要があって唱えてるを恥ずかしいとか言ってる時点でズレてる


29: 2018/09/16 18:32:29 No.533910483

詠唱はテンション上げて精緻かつ具体的なイメージ描くためのもの
って設定にしてたな…
だから馴れてきたら詠唱破棄も可


31: 2018/09/16 18:32:58 No.533910604

お経とかみたいに唱えてる間は有効なやつは無詠唱だとどう処理されるんだろう


33: 2018/09/16 18:33:14 No.533910670

スレイヤーズの魔族はそもそも魔法のパワーソースだったりする場合があるから…


34: 2018/09/16 18:33:23 No.533910707

冷静に考えりゃ発動に手間がかかりすぎて無防備すぎるよねって


38: 2018/09/16 18:34:24 No.533910949

なんでタイマンで相手の手が届く範囲で無防備に詠唱するんだ
前衛はなんのためにいる?


41: 2018/09/16 18:35:06 No.533911123

なのでノンチャージの剣技と算術を使う


36: 2018/09/16 18:33:59 No.533910839

黒棺や七鍵守護神を経て短縮や無詠唱いい…
に辿り着くならいいけどそこ履修してないくせに
こってこてのファンタジーとかだっせーよなー!ってだけで
詠唱こきおろしてる奴は俺が出て木剣で伊達にして帰してあげる


37: 2018/09/16 18:34:00 No.533910846

BLEACHの基本は詠唱が必要だけど高等技術で詠唱破棄ができる
(ただし威力と範囲が弱まる)ってくらいのバランスが一番好き


39: 2018/09/16 18:34:35 No.533910996

かと言って念じるだけで何でも破壊できるとかも怖い
暴発するんじゃない?ってなる


47: 2018/09/16 18:36:27 No.533911474

ダセエ?意味ねえ?
Gガンダム見てこいよ!


50: 2018/09/16 18:37:20 No.533911671

詠唱は浪漫だよ


54: 2018/09/16 18:38:58 No.533912093

俺はかめはめ波はちゃんと溜めから撃つ方が好き


59: 2018/09/16 18:40:38 No.533912580

唱えながら自作ダンスしてるとかならいらないよねって言ってもいいけど
無詠唱が当たり前ならみんな無詠唱だろうしなんだかなぁ


61: 2018/09/16 18:41:18 No.533912746

BLEACHはよくある詠唱破棄だけじゃなくて
二重詠唱だの後述詠唱だの色々とバリエーションを持たせてるのがえらい


62: 2018/09/16 18:41:35 No.533912804

これの場合詠唱すると威力減衰したはず
一度人類が滅びかけて文明リセットしかかったから
そのタイミングで魔族が人類弱体の為に詠唱流行らせた


75: 2018/09/16 18:45:25 No.533913865

そのまま滅ぼせない理由でもあったのかな
人類存続しないと魔族も存続できないけど強すぎても困るみたいな…


71: 2018/09/16 18:44:21 No.533913562

複数の仲間と一緒に戦う場合詠唱は連携がとりやすいと思う


80: 2018/09/16 18:46:24 No.533914178

オーフェンの詠唱に関する設定好き


87: 2018/09/16 18:49:19 No.533915029

無駄かどうか格好いいかどうかは作品によって変わるから
スレ画の世界はそういうことなんだろうってことでいいや


134: 2018/09/16 19:04:33 No.533919581

スレ画は詠唱いらないよ
魔族がこつこつと裏で常識操作して魔法関係の技術を後退させた結果だよ


135: 2018/09/16 19:04:49 No.533919666

フィクションの影響を受けて現実でやっちゃってる痛い奴見て言うならわかるけど
詠唱=中二病=恥ずかしいって短絡さで恥じてるのはただのアホだ







マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月17日 06:49:36

必要ないのに毎回違う呪文をノリノリで言うめぐみんの悪口は止めるんだ

当たり前に使うものなら恥ずかしいとか言う方が馬鹿馬鹿しいから、異世界転生人独特の感情だとは思う
外国人に道聞かれても恥ずかしくて英語で答えられないのと似てる感覚なのでは

- - 2018年09月17日 12:12:07

スレイヤーズの七五調の詠唱が好き。

- - 2018年09月17日 15:48:39

仮面ライダーウィザードの特徴的なやかましいベルト音声は
短縮、符号化した魔法の呪文であり、術者(魔法使い)がいちいち呪文を唱える
手間や負担を省く効果がある

オーフェンは「(術者にとって)意味が理解できる」のと「音が届けばいい」というのが重要だから
極論起こしたい現象に全く関係ないデタラメを垂れ流すのもいいし
単に大声で叫べば発動するようイメージを固めるテクも有用

- - 2018年09月17日 17:44:29

され竜だと前衛に何の呪文を使うのか教えるために詠唱や技名を叫ぶと理屈付けてたな
背中側にいる味方を見なくても声で攻撃タイミングを計る、射線を空ける、巻き添えの範囲外に退避することが出来る

- - 2018年09月17日 22:26:19

「準備運動なんてかったるい」とか「安全確認の指差し呼称なんて面倒くさい」みたいな、逆説的な素人臭さを感じるな。

- - 2018年09月18日 05:04:43

※3
オーフェンの世界でそんな器用な真似が出来るのは一握りのエリートのみっすよ…
オーフェンも教育と拷問を履き違えたようなぶっちゃけ拷問以外の何物でも無い制御訓練した結果だし。マジクはヴァンパイアの母親から才能受け継いだナチュラルに化け物だし…

- - 2018年09月18日 09:20:34

遥か昔からの設定で触媒+儀式が必要な中で、ドラクエ辺りとラノベのなんちゃって世界観で儀式の中の詠唱だけ残ってる状態だし
別にいいんじゃない?





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR