FC2ブログ



栄養バランス大丈夫なの?

e1c050a0eb1151ecc55492671028ac9b.jpg


2: 2018/08/09 19:16:07 No.524796380

50歳まで生きたら長寿の時代だぞ


3: 2018/08/09 19:16:31 No.524796480

大丈夫じゃなから寿命短かったんだろう







4: 2018/08/09 19:16:43 No.524796527

栄養バランスなんて概念あったのかしら


5: 2018/08/09 19:19:29 No.524797074

むしろ今の長寿が自然界から見たら異常なのでは?


6: 2018/08/09 19:22:10 No.524797571

>むしろ今の長寿が自然界から見たら異常なのでは?
文明無いと寿命30年程度だしなあ



7: 2018/08/09 19:22:11 No.524797576

脂肪のとりすぎによる成人病は少なかったろうけど
発育不良は多かったろうな



8: 2018/08/09 19:24:08 No.524797976

塩分は多いしうま味もすくない


9: 2018/08/09 19:25:52 No.524798328

漬物はあんま変わらなそうだけど味噌汁はどんなもんなんだろな


10: 2018/08/09 19:26:02 No.524798349

将軍家に生まれても20歳まで生きるの珍しかった時代なので


11: 2018/08/09 19:26:29 No.524798446

戦乱が終わった江戸時代に人口が一気に増加したためにこの頃が一番食糧不足だったそうな


12: 2018/08/09 19:26:41 No.524798482

味噌はともかく出汁がまずまともに取れてたかわからんしなあ


13: 2018/08/09 19:27:18 No.524798600

ビタミンはどうやって採っていたのかしら


16: 2018/08/09 19:28:55 No.524798951

漬物である程度は補えるけど
足りないのでビタミン不足から来る病気はめっちゃ流行った



19: 2018/08/09 19:31:02 No.524799374

そもそもビタミンって概念がないから欠乏症起こしたらだいたい死んでた


20: 2018/08/09 19:31:36 No.524799483

ビタミンAがなかなか取れないので夜盲症がめっちゃ多かった


22: 2018/08/09 19:33:35 No.524799897

江戸より前の方が平均身長高かったくらい


23: 2018/08/09 19:34:41 No.524800150

夏場は朝炊いた米が昼にはカビてそう


24: 2018/08/09 19:37:39 No.524800780

給料が米ってのがそもそも頭悪すぎる気がする


25: 2018/08/09 19:38:10 No.524800903

経験則で○○食ったほうがいいってのは知られてはいたが
そんなの毎日食えたら苦労しない



26: 2018/08/09 19:39:18 No.524801139

感染症対策だけして食生活はスレ画並みの場合の寿命ってどうなんだろ


27: 2018/08/09 19:39:30 No.524801185

動物性たんぱくはほとんど取れない
ビタミンも少なくて常に塩分過多
そりゃな



28: 2018/08/09 19:41:28 No.524801604

武士なんて体動かしてなんぼの仕事だし
戦時じゃなくても常に鍛錬してたから塩分取って取り過ぎなことなかったろうけど
そのままの食生活をニート化した江戸武士がしたらやばいよな



33: 2018/08/09 19:43:15 No.524801995

鶏飼って卵食うのが一部で流行ったって聞いたが
それも即飽きがきそうだ



34: 2018/08/09 19:43:51 No.524802130

〇〇食べると健康に良いというのは分かってたけど
〇〇が足りなくなるといけないという発想がなかったとは聞く



35: 2018/08/09 19:44:38 No.524802328

地域格差が凄そうだよな
江戸なんかはまあまあ悪くない暮らししてそうだけど海なし県エリアはきつそう



39: 2018/08/09 19:45:53 No.524802651

好きなんですよかけ蕎麦
してればヘーキヘーキ



37: 2018/08/09 19:45:41 No.524802596

水戸でも納豆が名物になったのは明治後半くらい


40: 2018/08/09 19:45:54 No.524802657

納豆は米じゃなくて味噌汁に入れてたし…


42: 2018/08/09 19:48:22 No.524803252

納豆菌が熱で死滅しそう…


44: 2018/08/09 19:50:00 No.524803570

米だけはとにかく多く食った


47: 2018/08/09 19:51:16 No.524803861

1食で5合とか食ったらしいな


45: 2018/08/09 19:50:58 No.524803788

原始時代より食生活悪くなってそう


46: 2018/08/09 19:51:03 No.524803809

米は美味いからな・・・


48: 2018/08/09 19:51:36 No.524803937

米を粗末なおかずで大量に食うってのは割と近代まで続いた


50: 2018/08/09 19:52:20 No.524804090

肉食う文化なかったのはもったいないよなあ


56: 2018/08/09 19:54:26 No.524804670

玄米の栄養素は異常だぞ
プラス大豆でほぼ補えるから米と味噌に一菜添えれば十分



62: 2018/08/09 19:56:12 No.524805104

炊くのに時間が掛かるから白米食べるね…


58: 2018/08/09 19:54:45 No.524804745

動物性はおろか植物性のタンパク質すらほとんどない…
味噌汁にちょろっと入ってるくらい?



59: 2018/08/09 19:55:24 No.524804892

江戸時代と言っても江戸の外がどうなってるのかがよくわからない
城下町は似たようなものであとは村ばかりかな



60: 2018/08/09 19:55:56 No.524805024

納豆汁のパワーでタンパク質を摂った


61: 2018/08/09 19:56:06 No.524805069

下手に武家に生まれるより百姓の方が良い生活出来てたろうな
水飲み百姓は流石に御免だが



63: 2018/08/09 19:56:16 No.524805114

たびたび飢饉もあったんだし米すらないことも結構ありそう


70: 2018/08/09 19:58:23 No.524805624

薩摩はスレ画みたいに御行儀良くはないと思う
えのころ飯とか平気でやっちゃうし



71: 2018/08/09 19:59:34 No.524805927

緑黄色野菜とかめっちゃお高かったのかな


75: 2018/08/09 20:01:24 No.524806415

野菜って保存きかないから配給が足りない
魚や肉も大体同じ理由で足りない
あるのは漬物や干したものだけど高い



72: 2018/08/09 19:59:35 No.524805933

時代劇だとしじみ売りよく出てくるけどあれはファンタジー?


78: 2018/08/09 20:03:32 No.524806895

町民はよく食ってた
まあしじみ汁と白米だけでは人間の身体はもたない



79: 2018/08/09 20:03:38 No.524806914

江戸時代だと殻付きしじみ一升で6文
二八蕎麦は16文



80: 2018/08/09 20:03:59 No.524807001

蕎麦たけえ


77: 2018/08/09 20:02:05 No.524806570

下級武士でもこういう生活してるのは先祖代々の扶持米のみで暮らす無職だからな
士官もせず道場で門下をとったりもせずその日暮らしをしてるような連中だ



81: 2018/08/09 20:04:33 No.524807158

江戸時代はお蕎麦よりお寿司の方が安かった


82: 2018/08/09 20:05:12 No.524807307

もしかして精米って相当もったいないことしてるのでは?


84: 2018/08/09 20:06:21 No.524807554

栄養的な話なら完全に無駄にしかなってないよ


97: 2018/08/09 20:08:35 No.524808101

栄養素はでんぷん(カロリー)以外激減するからしゃーない
うまいもん



100: 2018/08/09 20:09:42 No.524808368

酒作るほうが相当勿体無いことしてる
飢饉の時に酒作るなってお触れがでるくらい



85: 2018/08/09 20:06:22 No.524807557

江戸時代でもいつのどこなのかによって食文化も物価も制度も全然違うからな…


89: 2018/08/09 20:07:00 No.524807727

ご飯にしょっぱいおかずがおいしいわ…


107: 2018/08/09 20:11:49 No.524808854

暴れん暴将軍が作らせた療養所の記録によると
肌が割れるような人がたくさんいたらしいので
ちゃんとビタミン欠乏による症状は江戸でも起きてる



110: 2018/08/09 20:13:19 No.524809196

吉宗の脳卒中後の治療記録も残ってて
江戸の食事情予想に役立ってるのいいよね
記録は大事だね






脚気待ったなし!

殿様の食卓: 将軍の献立から饗応料理まで (徳間文庫カレッジ)
山下 昌也

4199070710

関連商品
江戸の食空間――屋台から日本料理へ (講談社学術文庫)
幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版 (ちくま文庫)
日本統治下の朝鮮 - 統計と実証研究は何を語るか (中公新書 2482)
江戸料理読本 (ちくま学芸文庫)
英雄たちの食卓
幻の料亭・日本橋「百川」: 黒船を饗した江戸料理
江戸の料理史―料理本と料理文化 (中公新書)
幕末武士の京都グルメ日記 「伊庭八郎征西日記」を読む (幻冬舎新書)
料理と味でひもとく史実の新説!! 奇説!? "食"で謎解き 日本の歴史 (じっぴコンパクト新書)
豆腐百珍 (とんぼの本)
by G-Tools







マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- 犬 - 2018年08月10日 17:53:23

(´・ω・`)昔は新米より古米のほうが値段が高い(炊くとかさが増えるから)
もちろんちゃんと保存された古米だ





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR