FC2ブログ



山田太郎「この球は打ってもファールにしかならない。」

hqdefault.jpg

1: 2018/11/17(土)01:29:50 ID:V4E
ほんまにそんな投球術あるんやろか

2: 2018/11/17(土)01:37:03 ID:V4E
エラい人教えてくれへんか
いや、割とマジで誰かに聞いてみたかったんや







3: 2018/11/17(土)01:38:43 ID:V4E
ワイは
そんなんない
と思ってるで、たぶん……

でもストライクやなくてボールなら
ありえるのかなあ、とか………

6: 2018/11/17(土)01:41:29 ID:Xsw
そんなんあったらそればっかり投げてりゃ勝てるやんけ

8: 2018/11/17(土)01:42:05 ID:1Td
あ例えば内角を打つのが苦手なバッターに
インローぎりぎり目一杯投げ込んだらヒットには出来んやろ

12: 2018/11/17(土)01:44:11 ID:V4E
>>8
見送ればストライク、
打てばファールか内野ゴロか……?

26: 2018/11/17(土)02:03:03 ID:yBw
>>8
いうて打率0.00なんてコースないやろ

29: 2018/11/17(土)02:17:06 ID:LrK
>>26
あるんちゃう?
9分割だと分からんけど81分割6561分割とかしていったら

9: 2018/11/17(土)01:42:17 ID:arU
里中のほうがやばい

10: 2018/11/17(土)01:43:25 ID:G9G
この球は(この打者が)打ってもファールにしかならない

11: 2018/11/17(土)01:43:29 ID:Y8M
物理的にそんな球はないけど、
あるバッターが普通に打ちにいったら
ほぼファールになるくらいの球はあると思う
相手次第でしょ

13: 2018/11/17(土)01:44:34 ID:arU
きた!と思っても来てない球とかファールになるし、
アンダーは思ってるよりすごい

14: 2018/11/17(土)01:45:50 ID:L35
この球はその打ち方ではファウルにしかならない

15: 2018/11/17(土)01:46:01 ID:jXA
そういうのは単純についつい手を出したくなるボール球やで
岩鬼でもない限りボール球は打ってもヒットには出来んやろ?

18: 2018/11/17(土)01:53:16 ID:V4E
そんならデカい当たりを打たれた途端
里中と山田が「きれる(ニヤッ)」「ファールだ」とかやってるのは
それはそれでええんか
ええんかな

19: 2018/11/17(土)01:55:13 ID:Bil
現実的にはかなり厳しい所に投げ込まれて
カットするのが精一杯ってのがあるぐらいじゃないの

22: 2018/11/17(土)01:59:34 ID:V4E
>>19
現実的には無理かいなぁ
さっきから古田や伊東が
「この球は打ってもファールにしかならない。」
とか思ってリードするとこ考えたら
笑えてくるのはそのせいか

30: 2018/11/17(土)02:18:55 ID:WkV
マジレスするとあるよ
そのファールにしかならないコースをさばくには技術力が必要になるから
レベルが高い野球ほどそれが顕著に現れる

31: 2018/11/17(土)02:21:07 ID:V4E
>>30
ほえぇ……
じゃプロになると
「打ってもファールにしかならない球」
は減っていくのか

32: 2018/11/17(土)02:22:30 ID:WkV
>>31
むしろ逆にすごい一流の打者なら
打てる球がファールにしかならないコース、配球ってこと
普通の一般人ならカスリもしないかもしれないし
プロでも内角の厳しいコースを
フェアゾーンに入れられるかが大事って
古田解説で言うてたぞ

33: 2018/11/17(土)02:25:42 ID:V4E
>>32
そっか
プロでも苦労する球というわけか
まあピッチャーはそこばっか投げるのは無理なんやろなあ

34: 2018/11/17(土)02:26:20 ID:WkV
>>33
投手が安定して投げるのはまず無理だと思ってくれ

36: 2018/11/17(土)02:28:30 ID:i7N
カウント稼ぐためにわざとファール打たせる配球はある
けど投手が狙ったとこにほんまに投げられてるという
確信の早さの部分は漫画って感じかと思う

38: 2018/11/17(土)02:30:33 ID:WkV
プロの投手は基本的に失投があり得る前提で投げてる 
やらかした!って思うのは割とすぐわかる
ファールだなってのも意外とわかる
プロの捕手は基本的に構えたとこに来ないと思ってる
配球が結果論とかいうのはそういうのもあるし
100%抑えられるってのは配球よりも球質の差
プロの打者は技術的に打てる球、
配球読みが上手くなると結果が残しやすくなる
打ったあと割とファールになるかどうかわかるし、
球を絞っても技術がなければ
打ってもヒットにならないことはある
こういう感じ

42: 2018/11/17(土)02:41:00 ID:V4E
無印ドカベンや大甲子園は
「打ってもファールにしかならない球」が漫画というより
むしろ山田の構えたミットに
当たり前のように球が入るところが漫画なんやな

44: 2018/11/17(土)02:44:15 ID:WkV
>>42
制球は大まかでいいなら
投げられるやつじゃないと投手は無理
実力で言えば北別府のような
制球派はそれこそ漫画のような制球力を持っていた
だが普通の投手はそうはいかないと思ったらいい
良くも悪くも漫画みたいな選手は出てくるものだからな

46: 2018/11/17(土)03:07:45 ID:V4E
>>44
つまりあれやな
ボール1個分とかボール半分とかそういうコントロールの話は
本来は高校野球ではせえへんというわけやな
うんわかるわかるでぇ

50: 2018/11/17(土)03:28:59 ID:Hzp
>>46
江川卓はそれができたからな

43: 2018/11/17(土)02:41:58 ID:WkV
打者は基本的に打てるポイントってのを作る
4割打者テッドウィリアムスについて話すと
ストライクゾーンを7×11の77か所に分けて、
現役時の通算打率をすべて記していた
彼はかなりの動体視力の持ち主だったが
このうち得意なコース不得意なコースというのが出てくる
打ち方としては基本的には打者有利になるように
初球から打ちに行く、ボール球は見逃す
狙い球とは違うボールは打たない
細分化されたストライクゾーンの中で狙いを絞ったポイントで打つ
そのほかはカット

こういうことをする奴が4割を打ってたのがレベルの高い野球

45: 2018/11/17(土)03:02:42 ID:V4E
>>43
そこまでしても4割とは打者は厳しいもんやな……
山田太郎さんの7割とかゴホッゲホッ

しかしそのテッドさんも狙い球がくるまでは
カットして待ってはるわけや
カットってのはつまりストライクコースの球をファールで粘ることやろう
それこそ大甲子園で10数球それをやった話があったけど
テッドさんも漫画みたいな人や

53: 2018/11/17(土)03:39:54 ID:VAg
>>45
逆に考えれば、並みの投球なら全て安打打てそうな山田が
3割も打ち損じている事実










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年12月09日 04:56:43

まあ、全盛期の3割打てた頃の井端がそれやりまくってたな。とりあえずストライクゾーンに入ってくる球でヒットに出来ない球は全部カットしてファウル、ボールゾーンにくる球は全部スルーしてフルカウントに持ち込んで、最終的にピッチャーに投げるボールを無くさせて、フォアボールで歩かせるか、真ん中に投げさせてヒットの2択に追い詰める戦法だったな。





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3009)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (285)
スポーツ (178)
バトル ファンタジー 格闘 (372)
グルメ 料理 (312)
ジャンプ (5101)
ドラゴンボール (318)
ONEPIECE (648)
NARUTO BORUTO (259)
BLEACH (179)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (486)
ジョジョの奇妙な冒険 (455)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (74)
僕のヒーローアカデミア (168)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (55)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (88)
キン肉マン (152)
るろうに剣心 (60)
マガジン (902)
進撃の巨人 (138)
はじめの一歩 (96)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (86)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1205)
名探偵コナン (79)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (112)
チャンピオン (742)
刃牙シリーズ (228)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (326)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (536)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (816)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (125)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (547)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (45)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (163)
アワーズ (96)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (176)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (128)
よつばと! (47)
アニメ (798)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (161)
ニュース (77)
雑誌 (123)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (956)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (83)
海外 アメコミ (44)
その他 (1329)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR