FC2ブログ



今のドラゴンボールには戦闘力なんて関係ない

1544072122308.jpg

2 : 2018/12/06 13:57:25 No.552588840

言い出したのはラディッツかな…

3 : 2018/12/06 14:02:28 No.552589526

戦闘力めっちゃ気にしてたよね…








4 : 2018/12/06 14:02:50 No.552589571

でもその戦闘力で身勝手と張り合っちゃうジレンには参るね

5 : 2018/12/06 14:03:29 No.552589630

クリリンに戦闘力負けてたから信じない事にした

6 : 2018/12/06 14:04:56 No.552589799

戦闘力測るスカウターは技術面とか考慮しないもんな

7 : 2018/12/06 14:05:06 No.552589825

悟空自身は強くなった後も油断して
自分より弱い奴にしてやられること結構あったのにな

9 : 2018/12/06 14:06:01 No.552589961

無天老師様はシリアスだと決めてくるから困る
普段おのれの欲望に負けてるくせに

10 : 2018/12/06 14:06:03 No.552589969

関係なくは無いけれど
気の強さとかは強さの一部でしかないよね

11 : 2018/12/06 14:06:24 No.552590021

もう数字がどうのという次元ではないよね確かに

16 : 2018/12/06 14:08:25 No.552590276

無天老師様の動きは身勝手の極意に近い動きだからな…

17 : 2018/12/06 14:08:28 No.552590284

物差しではあるけど全てではない

18 : 2018/12/06 14:08:42 No.552590316

戦闘力の数値化はスカウターでありスカウターがすべての基準

20 : 2018/12/06 14:09:09 No.552590379

今でも弟子だよね…

26 : 2018/12/06 14:11:40 No.552590703

そもそも戦闘力って何をどうやって測ってるのか
未だによく分からん…

28 : 2018/12/06 14:11:55 No.552590736

悟空さ度々悟り直すな…

32 : 2018/12/06 14:12:23 No.552590796

数字を盛るよりキャラの活躍を盛る方に移行した時代の流れだよね

33 : 2018/12/06 14:12:44 No.552590836

悟空さは時々人の心がないから
精神面で強くなる余地はまだありそう

36 : 2018/12/06 14:13:40 No.552590964

ラッディッツ~53万くらいまでは作品の面白さの一端を担ってたから
今でも呪縛されてる読者は多いだろう

38 : 2018/12/06 14:14:16 No.552591053

スレ画の漫画はとりさと作画担当ととりさ担当編集とのミーティングで
大筋の展開とかは既に決まってはいるんだけど
それを踏まえて描かれた作画担当から上がってきたネームチェックはとりさがやってて
コマ位置とかそのコマ内のキャラの配置とか
セリフ回しとか訂正してるので割ととりさの監修力が強い

42 : 2018/12/06 14:14:48 No.552591138

特殊なスキルがあれば戦闘力はアテにならんからな
と思ってたらギニューのボディチェンジも
戦闘力で劣る場合は通用しないとか言われてがっくし

47 : 2018/12/06 14:15:42 No.552591284

強いやつに乗り換えてきたのにおかしいだろ…

53 : 2018/12/06 14:16:36 No.552591422

そう思うんだけど
強い相手じゃそもそも技が当たらないとか何とか言われて…

48 : 2018/12/06 14:15:44 No.552591289

師匠のラインナップが豪華だな

49 : 2018/12/06 14:15:58 No.552591330

そもそも悟空達は終始戦闘力なんて知らなくて
気で判断してなかったっけ…

54 : 2018/12/06 14:16:50 No.552591454

戦闘力が上がるとスピードも上がる
結構謎の単位

57 : 2018/12/06 14:17:23 No.552591527

パワーって言ってるだけのを
わざわざ戦闘力って言いなおさせて
更に具体的な人物名まで上げて否定させるあたり
鳥さ自身がめちゃくちゃそこに縛られてる証では…

81 : 2018/12/06 14:22:20 No.552592194

鳥さ含めてドラゴンボールに関わる人間全員が
縛られてるからはっきり言わないといけないんでしょ

60 : 2018/12/06 14:17:57 No.552591613

旧シリーズだと超サイヤ人以外
着いてこれないくらいインフレ極まってたのが
超になってからはまだ上はあるけど
下との差もそこまで酷くない方向に仕切り直した感じがあるな
だから亀仙人のじっちゃんが戦いに出たり
悟空さが未熟に気づいたりする

63 : 2018/12/06 14:18:24 No.552591672

気で判断するなら細かい数値は問題じゃないってわかるよな

65 : 2018/12/06 14:19:04 No.552591755

歴代の師匠の教えから身勝手に目覚めるってのは凄くいいと思う

69 : 2018/12/06 14:19:59 No.552591887

まずは師匠の教えを守り
いずれそこから離れて一人前だと言われるな

71 : 2018/12/06 14:20:40 No.552591978

ウイス以外ほぼ独学で悟空に付いていったベジータは凄いな
原作のブウ編だと流石に置いていかれてたが

73 : 2018/12/06 14:20:46 No.552591992

歴代師匠の教えを思い出すコマいいな

75 : 2018/12/06 14:21:15 No.552592051

気合い入れると戦闘力が変化するのも珍しいとか言ってたよな…

77 : 2018/12/06 14:21:23 No.552592068

そもそも自分より強そうな相手ならどうしてたんだ?
気をさらに高めるくらいしかないんじゃないか?

79 : 2018/12/06 14:22:15 No.552592183

この世界の術は力よりやっぱすごい

80 : 2018/12/06 14:22:18 No.552592189

銀河パトロールの強さ見ると
フリーザも魔神ブウもさっと逮捕して
監獄に放り込んどけや!ってなる

82 : 2018/12/06 14:22:33 No.552592234

とはいえ殺し有りのルール無用バトルだと
亀仙人レベルとかは太刀打ちできない感じある

83 : 2018/12/06 14:23:00 No.552592306

ていうか戦闘力に関してはかめはめ波とかは
戦闘力が大きく変動するのにサイヤ人や
フリーザの部下とかのエネルギー砲とかだと
変動しないっぽいのがよくわからない…
じゃぁギャリック砲とか一体何を溜めて撃ってたんだあれ…

86 : 2018/12/06 14:23:44 No.552592393

今更技術どうこうの話やっても
上手く扱えない気がするけれどどうなんだろうな

91 : 2018/12/06 14:25:15 No.552592600

神の気っていう環境変化案も数ヶ月修行したフリーザが
あんま関係ないなって扱いにしてくれたしな…

94 : 2018/12/06 14:25:37 No.552592655

桃白白のスーパーどどん波見る限り
地球でも気は科学的に解明されてる気配が…

97 : 2018/12/06 14:26:15 No.552592736

金のフリーザ様が神の気に対抗できるなら
アルティメット悟飯ちゃんもできそうだしなぁ

98 : 2018/12/06 14:26:22 No.552592752

だって今まで戦闘力に差がありすぎると
戦闘に参加すらできなかったからな

101 : 2018/12/06 14:26:51 No.552592831

ドラゴンボールでスカウター数値=強さ的なのが広まった所為で
作中ですら否定されてるのに
ワンピの賞金額=強さって考えが固定されちゃってるくらいには
功罪大きいんだよね

102 : 2018/12/06 14:27:18 No.552592887

漫画悟飯はケフラと戦うくらいの役割貰ってんぞ

103 : 2018/12/06 14:27:22 No.552592896

経験とか技術を含まない数字だったらよかったのに
全部込み込みで測ってしまう超技術だったのが悪い

108 : 2018/12/06 14:27:52 No.552592981

ある程度以上差があるとどうしようもないような感じではあるよね戦闘力
多少ならひっくり返せる

109 : 2018/12/06 14:27:53 No.552592983

どう取り繕っても結局文句言うのは出てきそうだしな

112 : 2018/12/06 14:28:28 No.552593069

戦闘力という設定は偉大だけど
ドラゴンボール以外の作品ではあまり上手く活かされてない印象

113 : 2018/12/06 14:28:36 No.552593086

作中じゃフリーザ編というかサイヤ人編で出て
ナメック星のラストにはもうなくなってた概念だと思うけど
話のネタにはされるけどそれに囚われてる人間ってそんなに多いのかな

115 : 2018/12/06 14:28:38 No.552593091

スカウター作った技術陣は戦闘力が変化する気のパワーを理解してたわけだな・・・

116 : 2018/12/06 14:28:45 No.552593109

なるほど
これで誰がどんな格下に負けてもいい理由づけになるな

117 : 2018/12/06 14:28:47 No.552593112

数字で説明されるとわかりやすいからな

119 : 2018/12/06 14:29:02 No.552593152

銀河パトロールの装備があまりにも強すぎて
フリーザとかブウの悪行が何であんな広く行われてたのかが謎過ぎることに
というか何かもっとやばい凶悪犯がいっぱい居るって話になってるし

120 : 2018/12/06 14:29:03 No.552593156

差があると攻撃がみえなかったり動きが見えなかったりする
ある程度近いとあの一瞬で何発殴っただと・・・!?とかがわかる

121 : 2018/12/06 14:29:12 No.552593176

今のジャンプで戦闘力的なの使ってるのはゆらぎ荘くらいか…

126 : 2018/12/06 14:29:55 No.552593299

バトル漫画で数値化が始まったらやばい兆候だからな…

130 : 2018/12/06 14:30:18 No.552593372

戦闘力ないしは気が劣る者が勝る者に
単独でどうにかできた例が原作ではなかったと思うけどな
ラディッツ~フリーザは共闘で何とか対抗して
以降は束になっても敵わない奴ばかり

131 : 2018/12/06 14:30:31 No.552593404

戦闘力はスカウター付けてる側からの数値しかわからないし
適当なところ壊れるってのが上手いこといったと思う

133 : 2018/12/06 14:31:13 No.552593520

ボン!してもブルマもノーダメージなあたりかなり優しい設計

134 : 2018/12/06 14:31:13 No.552593521

戦闘力じゃないけど初期ベジータが言ってた
プルーツ波のゼノって単位はよくわからないけど好き

138 : 2018/12/06 14:31:44 No.552593601

アニメのブロリーは結構素直に期待してるけど
銀河パトロール編はどうなるかまるで読めないので怖い

140 : 2018/12/06 14:31:51 No.552593614

でもなんかこうやって言われると
やっぱじっちゃんは師匠なんだなぁって…

141 : 2018/12/06 14:32:06 No.552593653

未だにフリーザなんてアクマイト光線で一撃じゃんって言うやついる

148 : 2018/12/06 14:32:49 No.552593759

ちゃんと今までの教えがパッと思い浮かぶあたりが悟空さのいいところ

149 : 2018/12/06 14:32:53 No.552593768

アニメだとなんかお涙頂戴劇になってたからこっちの方がいい

150 : 2018/12/06 14:33:18 No.552593831

亀仙流の修行シーンいいよね…

153 : 2018/12/06 14:33:35 No.552593860

超で完全に戦闘力の扱いに関してはリセットかかったよね
キャラの差も以前より明らかに縮まってる描写になってるし

155 : 2018/12/06 14:34:17 No.552593935

一応ここ殺しちゃいけないルールだというのも考慮してね

161 : 2018/12/06 14:35:19 No.552594072

ていうか破壊神に近い戦闘能力を持ってる今の悟空たちが
簡単に科学力に負けると破壊神案外弱いなってなっちゃう…

165 : 2018/12/06 14:35:47 No.552594129

戦闘力自体はフリーザが2回目の変身したくらいで
インフレしすぎて崩壊したよね

166 : 2018/12/06 14:35:54 No.552594144

というか銀河パトロールが本気になったら
ザマスですら普通に逮捕収監されてそうな気配が…
あいつら本当に仕事してんのか

170 : 2018/12/06 14:36:24 No.552594201

どんなに鍛えても油断してたら光線銃や
麻酔銃に勝てないのはちょっとショックだったぞ


172 : 2018/12/06 14:36:46 No.552594248

見直しました
無天老師様のファンになります

173 : 2018/12/06 14:37:03 No.552594284

強さで追い越しても
やっぱり師匠なんだなーってのは良いよね

176 : 2018/12/06 14:38:14 No.552594421

元は界王拳ありきの強さだったはずのゴクウを
素のステでも最強にしようと盛った結果が
ナメック星編ラストのフリーザと超サイヤ人が
突然億まで飛んだ原因だと考察されてるね
その直前までは百万単位だったんだよ

178 : 2018/12/06 14:38:56 No.552594491

個人的には界王様が一番師匠のイメージが強い
インフレ後も特殊能力で手助けしてくれたし

179 : 2018/12/06 14:39:08 No.552594515

そういや53万って言われた時はすげーと思ったけど
そこから先はケタ違いすぎであんま気にしてねーな

182 : 2018/12/06 14:40:27 No.552594661

身勝手は気とは関係ない極意だからら
戦闘力低い武天老師が兆しくらいまで行っててもいい感じなのか

184 : 2018/12/06 14:40:55 No.552594699

数値化は誰にでもわかりやすいが
その後の展開に影響を与えてしまう諸刃の剣










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年12月07日 20:51:31

鉄腕アトムも地上最大のロボットで~万馬力のパワー比べしたけど
そのエピソードだけで以降はあっさりやめたな

- - 2018年12月07日 22:34:57

戦闘力にとらわれないのはいいんだが
ドラゴンボールの場合やるのが遅すぎて今更すぎる

- - 2018年12月08日 00:08:54

ぶっちゃけ界王拳が標準装備になった人造人間編の時点で数値なんて幾らでも操作出来るから目安にもならんってピッコロが証明してるんだけどな

セルと悟飯のかめはめ波対決も、悟飯は気が半分以下まで落ちた状態でセルに勝ってる

- - 2018年12月08日 09:48:48

何も考えずに話描いてたら叩かれまくったから開き直ってるだけだろ
ピラフが悟空倒してもいいから好きにしろって感じ

- - 2018年12月08日 13:11:12

ドラゴンボール世界でも戦闘力なんてフリーザで大騒ぎして以降は数値出てなくね
次が人造人間だから気が測れないってのもあるけど味方を測ったりもしないし

ワンピースもルフィが億の台に行くってときにチョッパーが50だったりで数値通りの戦闘力じゃないアピールしてたし

こういうのにこだわってるの読者だけじゃねぇの





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3009)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (285)
スポーツ (178)
バトル ファンタジー 格闘 (372)
グルメ 料理 (312)
ジャンプ (5094)
ドラゴンボール (318)
ONEPIECE (646)
NARUTO BORUTO (259)
BLEACH (179)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (486)
ジョジョの奇妙な冒険 (454)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (74)
僕のヒーローアカデミア (167)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (55)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (88)
キン肉マン (151)
るろうに剣心 (60)
マガジン (902)
進撃の巨人 (138)
はじめの一歩 (96)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (86)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1205)
名探偵コナン (79)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (112)
チャンピオン (741)
刃牙シリーズ (227)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (326)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (536)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (816)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (125)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (545)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (44)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (163)
アワーズ (96)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (176)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (128)
よつばと! (47)
アニメ (798)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (161)
ニュース (77)
雑誌 (123)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (956)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (83)
海外 アメコミ (44)
その他 (1329)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR