極端に下手な漫画家って自分の絵を客観的に見れないの?
2: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)11:38:27 No.1086274
圧倒的な 読ませるちから
3: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)15:15:04 No.1086394
これは下手じゃなくて人物絵に癖があるだけじゃね?
表情とか感じ出てるし、背景も描けてる。
直接語ってなくてもどこのどんなシーンなのか想像できる。
これは趣味レベルの絵描きには難しいと思う。
表情とか感じ出てるし、背景も描けてる。
直接語ってなくてもどこのどんなシーンなのか想像できる。
これは趣味レベルの絵描きには難しいと思う。
4: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)15:19:36 No.1086395
絵が超絶下手だけど、汚くはなくて話が面白かったから買ってるマンガならある
シュール系ストーリーだから面白さを理解できないやつも多いだろうけど
無料お試し版↓
http://mangag.com/comics/ichioku/viewer/01/
シュール系ストーリーだから面白さを理解できないやつも多いだろうけど
無料お試し版↓
http://mangag.com/comics/ichioku/viewer/01/
5: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)15:45:16 No.1086403
>極端に下手な漫画家って
>自分の絵を客観的に見れないの?
おっと、シェイプアップ乱の悪口はそこまでにしてもらおうか
>自分の絵を客観的に見れないの?
おっと、シェイプアップ乱の悪口はそこまでにしてもらおうか
6: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)15:56:06 No.1086405
福本のキャラって横顔とかめっちゃ変だけど下手じゃなくね?
安定して変だし
安定して変だし
7: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)16:07:26 No.1086406
実は「絵が下手な漫画化」ほど話がおもしろい不思議。
逆に絵が上手いのに話が下手か、原作付きじゃないと
まともに漫画描けない人が多いのも不思議。
逆に絵が上手いのに話が下手か、原作付きじゃないと
まともに漫画描けない人が多いのも不思議。
8: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)16:13:48 No.1086407
>絵が下手な漫画化」ほど話がおもしろい不思議。
それは下手だから面白いんじゃなくて、
絵が下手な作家は、それ以外の「売り」として必然的に物
語とかキャラ作りに工夫をこらすしかないからじゃね?
絵の上手い作家は、それ自体が「売り」だし「綺麗な絵」
の漫画を描くことが大きな目標だったりするから、たとえ
ば「カイジ」や「なにわ金融道」みたいなテーマへは行か
ないしさ。
それは下手だから面白いんじゃなくて、
絵が下手な作家は、それ以外の「売り」として必然的に物
語とかキャラ作りに工夫をこらすしかないからじゃね?
絵の上手い作家は、それ自体が「売り」だし「綺麗な絵」
の漫画を描くことが大きな目標だったりするから、たとえ
ば「カイジ」や「なにわ金融道」みたいなテーマへは行か
ないしさ。
9: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)16:34:23 No.1086411
絵がうまくなるとその分個性がなくなる事が多いんだよな。
下手なほうが個性がある。
下手なほうが個性がある。
10: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)16:47:48 No.1086416
漫画の絵なんて何を表現してるのか分かればそれだけでいいよね
福本サンは悪そうな人とか人生経験豊富そうな人
その逆の人とかをちゃんと描けてるし
福本サンは悪そうな人とか人生経験豊富そうな人
その逆の人とかをちゃんと描けてるし
11: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)16:53:37 No.1086419
根本的に絵が下手とゆうより絵が変な漫画家は
それ自体が売りであって中途半端にテクニックが向上しても意味がないし
売りである変さがなくなることがある
それ自体が売りであって中途半端にテクニックが向上しても意味がないし
売りである変さがなくなることがある
12: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)17:55:09 No.1086447
絵が下手で話も下手な漫画なんて死ぬほどある
一般人は読む機会がないだけ
一般人は読む機会がないだけ
13: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)17:59:49 No.1086451
デスノの作者からしてそんな感じ
上手いけどつまんない
つまんないけど超絶絵は上手い
銀魂とかは初期は見れたもんじゃなかったけど
ギャグは良かったから続いた
同時期に連載してた作家から10週打ち切り前提で
「次は頑張ればいいと思うよ?」
と上から目線で応援されたとか何とか言ってたな
上手いけどつまんない
つまんないけど超絶絵は上手い
銀魂とかは初期は見れたもんじゃなかったけど
ギャグは良かったから続いた
同時期に連載してた作家から10週打ち切り前提で
「次は頑張ればいいと思うよ?」
と上から目線で応援されたとか何とか言ってたな
14: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)18:03:22 No.1086457
画は下手でも、話や構図が上手い人っているんだよな。
そういう人は売れる漫画を描く。
うすた京介とかガモウひろしとか。
逆に、画が上手くても話が下手だったり構図が下手だった場合は売れない。
そういう人に「原作者」をつけると一気に化ける。
小畑健や矢吹健太朗がそう。
そういう人は売れる漫画を描く。
うすた京介とかガモウひろしとか。
逆に、画が上手くても話が下手だったり構図が下手だった場合は売れない。
そういう人に「原作者」をつけると一気に化ける。
小畑健や矢吹健太朗がそう。
15: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)18:19:17 No.1086467
ヒカルの碁以前の小畑なんて完全に「打ち切り漫画家」扱いだったからな…。
16: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)19:03:54 No.1086481
>絵が下手な作家は、それ以外の「売り」として必然的に物
>語とかキャラ作りに工夫をこらすしかないからじゃね?
でもこれって漫画家ならみんなやらなきゃいけない事なんじゃないの?
絵が上手い下手どうこうじゃなくて。
>語とかキャラ作りに工夫をこらすしかないからじゃね?
でもこれって漫画家ならみんなやらなきゃいけない事なんじゃないの?
絵が上手い下手どうこうじゃなくて。
17: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)19:09:42 No.1086482
どんなに絵が上手くても池上遼一と大暮維人が原作抜きで描いた漫画はつまらない。
逆に絵が最悪に下手糞な福本やどおくまんや青木雄二の漫画は下品だがおもしろい。
今の若手の絵って小奇麗なイラスト集にセリフしゃべらせてるだけのように見える。
全然「漫画」としておもろくない。
逆に絵が最悪に下手糞な福本やどおくまんや青木雄二の漫画は下品だがおもしろい。
今の若手の絵って小奇麗なイラスト集にセリフしゃべらせてるだけのように見える。
全然「漫画」としておもろくない。
18: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)19:38:47 No.1086493
確かに上手くないよ、でも
漫画の画は話の説明ができていれば
それでいいからねえ
漫画の画は話の説明ができていれば
それでいいからねえ
19: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)19:44:06 No.1086496
絵が達者な人に限って連載なんかだと絵に逃げる場合があんのよねー
そう言えば松本作品で16p使ってすれ違っただけ…って回があったとか
漫画って本当に絵で成り立ってるものだけど
絵だけじゃダメって不思議なものだよなー
そう言えば松本作品で16p使ってすれ違っただけ…って回があったとか
漫画って本当に絵で成り立ってるものだけど
絵だけじゃダメって不思議なものだよなー
20: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)20:02:14 No.1086513
絵だけでどうにでもなるのはイラストレーターだな
21: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)20:08:43 No.1086516
イラストレーターこそ絵だけで全てを説明しないと駄目なんだよ。
22: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)22:38:04 No.1086611
>今の若手の絵って小奇麗なイラスト集にセリフしゃべらせてるだけのように見える。
まあ確かに
藤子とか手塚の漫画は無駄が無いね
まあ確かに
藤子とか手塚の漫画は無駄が無いね
23: 漫画好き@名無し 14/03/08(土)22:45:13 No.1086612
下手でも売れるからその出版社で構ってもらってんだろ
24: 漫画好き@名無し 14/03/09(日)00:15:40 No.1086675
絵が下手でも話が面白ければ売れるのがマンガ。
いくら絵が超絶に上手くても話がつまらなければ売れないのがマンガ。
とはいえ、いくらマンガの絵はヘタでもいいとはいえ、
最低限今どういう状況なのかくらいは描けてないと
そもそもマンガとして成り立たないからなー
いくら絵が超絶に上手くても話がつまらなければ売れないのがマンガ。
とはいえ、いくらマンガの絵はヘタでもいいとはいえ、
最低限今どういう状況なのかくらいは描けてないと
そもそもマンガとして成り立たないからなー
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
鳥山明が漫画は絵画じゃない
絵の上手さよりストーリーの面白さや構成の上手さの方が大事だと言ったらしい
確かにその通りなんだけど鳥山クラスに絵が上手くなければ言えない事だよな
絵の上手さよりストーリーの面白さや構成の上手さの方が大事だと言ったらしい
確かにその通りなんだけど鳥山クラスに絵が上手くなければ言えない事だよな
個性的な絵の漫画家が別の場所で写実的な絵を描いたらめちゃ上手かったりもするんで、量産できる絵とそうでない絵で描き方を変えてるのかも知れないし、一概には言えませんね。
今の人には信じられないかも知れないが、極々初期のドラえもんは頭部が楕円形で腹部よりも小さく描かれていた。
つーかスレタイは何故自分の絵を客観的に見れないのかと言ってるのに
なんで漫画の面白さの話になってるんだ…
なんで漫画の面白さの話になってるんだ…
うすた京介の絵はうまいほうでしょ
絵の上手い下手が分からない人たちが議論してることが滑稽。
写実的に描けば凄い人がコスト的な問題で手を抜くのはわかる
もともと下手クソな人間が描いているのが可笑しいと言っている
上達もしないとか
ガモウヒロシは、シナリオの才能があったから許される
さくらももこだけは詐欺
もともと下手クソな人間が描いているのが可笑しいと言っている
上達もしないとか
ガモウヒロシは、シナリオの才能があったから許される
さくらももこだけは詐欺
冨樫はうまくね?手抜き感は出てるけど。
幽白とかはわりと綺麗だし。
幽白とかはわりと綺麗だし。
画力対決の福本絵を見るに、ほんとに下手なんだなとは思う。
記号化は偉大だ。
記号化は偉大だ。
トラックバック
URL :
- - 2014年03月09日 13:46:47
桂正和とか藤島康介なんかは、デビュー当時から比べると
絵の上達具合がはんぱないレベルだがヘタなまま変わらないやつとか
なんなんだろ