最近のアニメって作画崩壊が無くなってきてるよな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:24:11 No.309112278
そもそもスレ画は最初っから作画が壊れてるから作画崩壊じゃないような・・・
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:27:48 No.309112653
ビルドファイターズトライが気のせいか作画が酷い気がする
もっと酷いのが話題になってるから埋もれてるけど
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:32:18 No.309113084
>ビルドファイターズトライが気のせいか作画が酷い気がする
>もっと酷いのが話題になってるから埋もれてるけど
あのレベルでひどいなら放映されてるアニメの大半はひどいんじゃね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:33:35 No.309113203
>ビルドファイターズトライが気のせいか作画が酷い気がする
ミライ回の作監だけがやたらレベル低い
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:29:23 No.309112814
3D増えたら作画崩壊も無くなるんだろうな
オレは寂しいよ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:30:26 No.309112919
・・分かってて言ってるだろ?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:31:23 No.309113007
3Dホント扱う人間次第
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:33:02 No.309113152
3Dは時間をかければ良くなる
時間がなければ当然
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:45:40 No.309114465
デジタル作画移行期がほんとにヤバい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:46:18 No.309114526
>デジタル作画移行期がほんとにヤバい
いやまあ20世紀のアニメなんてほとんど作画崩壊だけどね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:34:27 No.309113286
艦これはアップは手描きでちょっと離れるとポリゴン人形って使い分けてたけど
第三話は一カ所だけアップの会話もポリゴン人形のシーンがあったな
作画がやばくなったときの予防線も兼ねてるんかなポリゴン人形
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:35:12 No.309113363
俺ツイは何が腹立つって、
「BD&DVDでこんなに作画がまともになりました!」
ってところを売りにしてCMしてるのがムカつく
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:44:03 No.309114298
本当にひどいアニメは減ったよねえ
本数自体はたいして減ってないのに
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:44:43 No.309114369
あんた誰だよ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:45:13 No.309114422
>あんた誰だよ
こうがみ…?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:51:24 No.309115097
あいかわらずプリキュアはやばい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:58:38 No.309115915
>あいかわらずプリキュアはやばい
ハピプリはいろいろアレだったから…
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:59:53 No.309116079
先週のプリキュアはなんかいつもよりやばかったきがする
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:02:59 No.309116478
>先週のプリキュアはなんかいつもよりやばかったきがする
やばくないよ河野は河野ってジャンルなんだよ涙
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:03:17 No.309116505
>先週のプリキュアはなんかいつもよりやばかったきがする
河野作画回はあんなもんです
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:05:24 No.309116790
数週置きに作画がヤバくなるマジンボーン
しかもバトルシーンは常にド安定なので余計に粗が目立つ仕様
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:07:39 No.309117055
キャラデザに忠実じゃなかっただけで作画崩壊扱いする人間は信用ならない
忠実じゃなきゃ嫌だっていう感想自体は別にいいけど、言葉を選ぶべき
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:02:50 No.309116465
近年だとコレ
放送途中からリニューアルという
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:08:09 No.309117115
>近年だとコレ
原作がこれだもの
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:13:09 No.309117677
>近年だとコレ
>原作がこれだもの
いや押し切ってくれれば良かったんだよ
放送途中でキャラデザ変更DVDでは
全話作り直しますとかいっちゃってるってのは珍しい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:10:43 No.309117400
未だに中割り出して騒ぐ子居るのか
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:11:23 No.309117484
中割り抜いて作画崩壊呼ばわりは基本だろ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:22:37 No.309118818
まあ作画崩壊って口々に言う人の感覚では
作画が悪い=作画崩壊じゃなくて
作品全体から浮く作画=作画崩壊だろうからな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:24:22 No.309119058
予算少ないからしょうがないんだろうけど
朝やってるワートリのアニメは作画崩壊してないほうが珍しかったりする
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:28:24 No.309119563
>予算少ないからしょうがないんだろうけど
>朝やってるワートリのアニメは作画崩壊してないほうが珍しかったりする
あれは割り切って一部戦闘シーンに
リソースを集中しているし他は崩れるの仕方ない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:24:34 No.309119085
最近は激しく絵が崩れるやつより服とか
持ち物が消えたり増えたりする方が多い気がする
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:29:05 No.309119647
超スピードを表現するために
中割が変なのは構わないけど
その中割をスローモーションにしたら駄目って例
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:32:48 No.309120135
作画崩壊の補正は進行途中で修正される場合がある
現行だとそれを行えるのは外注してないとこだけだがな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:29:52 No.309119751
要は一人のアニメーターが出しゃばったり
一人だけ頑張ったりするのは気に入らんって事でしょ
出る杭は打たれる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:32:55 No.309120155
>要は一人のアニメーターが出しゃばったり
>一人だけ頑張ったりするのは気に入らんって事でしょ
ルパンのハヤオ回とかめっちゃ浮いてる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:35:56 No.309120535
>ルパンのハヤオ回とかめっちゃ浮いてる
名探偵ホームズとか
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:39:20 No.309120979
>名探偵ホームズとか
だいたいアニメはOPが作画の目標イメージある(ホームズは使いまわしだが)
テッカマンブレードとかOPと本編絵違いすぎる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:39:22 No.309120986
まあ集団作業だから
一箇所だけ変に気合入れられてもと言うのは一理ある
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:44:09 No.309121635
>まあ集団作業だから
>一箇所だけ変に気合入れられてもと言うのは一理ある
みんなでやれば怖くない
嘘か誠か作画枚数一万枚と噂のひだまり365一話
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:48:22 No.309122181
去年は前期がWUG、後期がツインテールが
最悪作画だったろうが夏ごろはなんも無かったんかな?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:48:58 No.309122254
>俺ツイは作画崩壊の歴史に残ったな
初登場時はまだ気合い入ってた黄色もこんな…
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:50:21 No.309122453
>初登場時はまだ気合い入ってた黄色もこんな…
俺ツイは手描きには辛いデザイン過ぎる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:50:28 No.309122470
>初登場時はまだ気合い入ってた黄色もこんな…
あ…ぶっちゃけそんな崩れてないじゃんと思ってたが確かにこれは酷い
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:53:17 No.309122819
>あ…ぶっちゃけそんな崩れてないじゃんと思ってたが確かにこれは酷い
イエローのフルバーストは作画の負担が大きいのでOPのみです
などと言っていられた時期が懐かしい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:07:52 No.309124638
このアニメ見てないから知らないけど色変わるのはミス?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:09:48 No.309124862
>このアニメ見てないから知らないけど色変わるのはミス?
影のつけ忘れのようにもみえなくはない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:10:35 No.309124947
万策尽きると色々ミスが出る
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:11:47 No.309125095
>万策尽きると色々ミスが出る
どこミスってるかさっぱりわかんねぇ
人の形にちゃんとなってるやん
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:12:49 No.309125225
>どこミスってるかさっぱりわかんねぇ
俺だけじゃなくてホッとした
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:13:20 No.309125296
>どこミスってるかさっぱりわかんねぇ
足に注目してみよう
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:13:32 No.309125321
左から2番目の子の足が
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:18:04 No.309125893
>万策尽きると色々ミスが出る
レイヤーミス自体もそうだけど
脚線が結構雑になっとんね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:26:30 No.309126912
修正ってすごいな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:33:39 No.309127769
>修正ってすごいな
今見るとキャベツってそんなにひどくないように思える
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:44:00 No.309129023
年々作画崩壊に対するハードル上がってきてるよね
ちょっとぐらい許せ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:47:18 No.309129452
>年々作画崩壊に対するハードル上がってきてるよね
>ちょっとぐらい許せ
ちょっとなら許すさ
面白ければな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:50:40 No.309129898
映画であったよね
こういうホラー演出
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:52:19 No.309130101
>映画であったよね
>こういうホラー演出
それは作画崩壊じゃなくて作画ミスじゃね?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:54:21 No.309130355
小物が変わってるとか色指定がおかしくなってるとか
そういう類に近くないか
もしくは指6本とか
まぁ鏡写しの表現はある意味アニメの嘘というか
それでも有りなところはあるけれどもな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:52:16 No.309130095
文字系のミスはじわじわくる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:18:04 No.309133243
これを映画館の大スクリーンで見たときの悲しみ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:24:41 No.309134020
>これを映画館の大スクリーンで見たときの悲しみ
かなり引きだからまぁいいっちゃ良いんだがビックリしたな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:23:32 No.309133893
>これを映画館の大スクリーンで見たときの悲しみ
これも劇場版(もちろんWUG)
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:38:23 No.309135731
予算やスケジュールや人員がカツカツで作画崩壊したんならまだわかるけど
監督の無意味な巨匠ごっこに付き合わされて
振り回されまくったあげく作画崩壊とか
ほんとこの業界やめたくなりますよ~って挫折したくなるだろうなスタッフは・・・
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:39:16 No.309135856
SHIROBAKOのアニメ業界見てると
崩れるのも直すのも制作側のやる気と愛次第ってことだな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:50:25 No.309137276
作画崩壊も一種の知名度あげるビジネスだと考えれば…売れるのかなこれ?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:53:58 No.309137742
>作画崩壊も一種の知名度あげるビジネスだと考えれば…売れるのかなこれ?
この場合逆に開き直ってるやけくそのようなもんだな
WUGのことも馬鹿にできたもんじゃないってことか・・・
ただこのとき周りから相当バカにされてたらしいねこの宣伝
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:56:20 No.309138091
>ただこのとき周りから相当バカにされてたらしいねこの宣伝
視聴者から見ても何だかなぁ…って感じだしな
しかもこれとか右が修正版らしいけど何か可愛さ減ってる気が…
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:56:19 No.309138088
作画は崩れない
実写から起こすから
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:01:07 No.309138800
>作画は崩れない
>実写から起こすから
WUG劇場版ライブシーン…
キャラデザ寄りに修正しながら描くのはけっこう大変なんだなと思った
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:59:33 No.309138561
最終的にこうなる未来なんです?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:29:32 No.309142627
深夜アニメは動かなくても崩れてなければ許される
逆に動いてても元から外れてたら文句いう人がいる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:30:33 No.309142767
ここ最近で良い動きって思ったの夜桜カルテットとSAOの戦闘シーンだなぁ
夜桜の方はOVAは語り継がれてもおかしくないレベルなのに
あまり話題になってるのを見ない悲しい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:35:57 No.309143460
>夜桜の方はOVAは語り継がれてもおかしくないレベルなのに
>あまり話題になってるのを見ない悲しい
まぁ1期のせいで見てない人は多いかもしれんね・・・
よく動くし可愛いしエ□いしで良いんだけどねぇ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:36:33 No.309143537
>夜桜の方はOVAは語り継がれてもおかしくないレベルなのに
>あまり話題になってるのを見ない悲しい
タツノコの本気だからな
今期のヤッターマンでも同じ作監使ってるとこ見るとやっぱ凄いよ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:39:51 No.309143959
>ここ最近で良い動きって思ったの夜桜カルテットとSAOの戦闘シーンだなぁ
ヨザカルはりょーちもの顔広いし
SAOは元JCの柏田P人脈だな
柏田Pの移籍の余波を禁書目録の二期がもろに食らってたけど
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:33:58 No.309143209
神修正
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:35:03 No.309143339
>神修正
いやいやいや
話題づくりにしか見えない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:35:56 No.309143456
>神修正
キャラちげーじゃねーか!
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:52:46 No.309145533
あんまり詳しくないんだけど、その作品で重要な話とかシーンは
上手い人が描いたりするんじゃないの?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:56:06 No.309145951
アニメーターの人って皆絵上手くて速いってイメージあるけど
そういう人ってのは有名なひとにぎりだけなのかな?
膨大な作業量で大変なのは分かるけど
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:58:17 No.309146227
>そういう人ってのは有名なひとにぎりだけなのかな?
それもあるが
どれだけその場面書くのに時間を割いていいのかって上の人の判断もある
あんまり時間かけさせないで品質を保つ場合もある
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:17:56 No.309148646
歩き方一つでも可愛さを表現できるのはいい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:49:39 No.309152491
3DCGもほぼ手描きと分からなくなって来たレベルだよね
まだ違和感感じるのは3DCGならではのコマ割りじゃ無く
モーションブラーがまだあるせいだと思ってるんだけど
逆に手描きの方にブラーかけて3DCGに合わせるとか出来ないのかな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:51:38 No.309152750
CGモデルでやっても結局パースとか効かせたいから
それ専用の別モデル用意するわって
それもう手書きと労力変わんないんじゃねぇかなぁ!?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:53:46 No.309153016
ベースモデル流用して加工だから0から作るってわけじゃないんだろうけど
労力的には手書きと同じかそれ以上だろうからなぁ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:56:41 No.309153358
このシーザーの腕とか別視点から見ると右腕が凄い事になってるって
CG WORLDのインタビューで見た
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:23:37 No.309157009
マチアソビで承太郎のCGモデル見たけど手が異様にでかくて笑ったわ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:56:50 No.309153376
3Dだと着彩関連は凄い楽よ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:57:32 No.309153461
CGだとダメージ表現関係が難しいんだっけ?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:59:36 No.309153717
>CGだとダメージ表現関係が難しいんだっけ?
それだけとは限らないんじゃないかな
これなんかは髪の生え際が自然に見えるようにそこだけ手描きにしたっていうし
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:59:46 No.309153737
>CGだとダメージ表現関係が難しいんだっけ?
欠けたりするなら新規にその分のモデル作り直さないとダメだからね
それはあまりにも大変すぎるから大体は手描きと組み合わされる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:00:56 No.309153885
>これなんかは髪の生え際が自然に見えるようにそこだけ手描きにしたっていうし
時間と金があればそこも全部CGに出来るとか聞いた
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:01:14 No.309153919
>これなんかは髪の生え際が自然に見えるようにそこだけ手描きにしたっていうし
NHKのベイマックス制作特番でヒロがベイマックスに頭撫でられるシーンがあったけど
あんな数秒のシーンのためにアホかってレベルで手間かかってるからね
あのシーンの髪の動きは正直頭おかしい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:07:32 No.309154735
手描きとCG……ウェブダイバー……うっ頭が
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:08:24 No.309154855
>手描きとCG……ウェブダイバー……うっ頭が
最終回だけ手書きだった覚えがある
ゾイドの後にあのCGはねーよ・・・と子供心に思ったのは秘密だ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:09:15 No.309154978
>手描きとCG……ウェブダイバー……うっ頭が
あれはそういう時代だったししかたない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:12:21 No.309155391
手描きとCGの同時アクションというのがコンセプトの一つ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:13:40 No.309155570
>手描きとCGの同時アクションというのがコンセプトの一つ
これすごいな 衣装のおかげか肩にも違和感がない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:13:48 No.309155594
>手描きとCGの同時アクションというのがコンセプトの一つ
わかる奴が見ると髪の動きで大体わかっちゃうよな…
でも違和感はそんなになかったしラブライブはかなり上手くやってたと思う
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:19:49 No.309156449
2D→3Dもう一つ
2期OPの3D担当はプリキュアでお馴染みの東映デジタル
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:22:00 No.309156771
ラブライブやアイマスのように
徹底してるからこそ完成度がやっぱ高いんだよな
真似事しようたって仕組みも知らないのが同じようにライブ描写書いてくださいって
要求をこなせるはずがない・・・
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:29:52 No.309157890
手前のことりちゃんだけ手描きです
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:31:18 No.309158114
>手前のことりちゃんだけ手描きです
静止画でみてるからわかるんだろうけど
動画とかだと違和感ほとんどないんだろうなぁ…しゅごい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:32:15 No.309158266
>手前のことりちゃんだけ手描きです
グイグイ動いてればあまり違和感ないだろうけど
止め絵で見るとさすがにわかるな
でもこうやって割くべきところに作画リソース割り振るスタイルは良いよね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:33:40 No.309158462
>>手前のことりちゃんだけ手描きです
>グイグイ動いてればあまり違和感ないだろうけど止め絵で見るとさすがにわかるな
>でもこうやって割くべきところに作画リソース割り振るスタイルは良いよね
時間も人員も有限だからね
出来る事と出来ない事を見極めないとね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:20:07 No.309148932
作画崩壊が減った分
脚本崩壊みたいな形で騒がれることが増えたけどな
そもそもスレ画は最初っから作画が壊れてるから作画崩壊じゃないような・・・
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:27:48 No.309112653
ビルドファイターズトライが気のせいか作画が酷い気がする
もっと酷いのが話題になってるから埋もれてるけど
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:32:18 No.309113084
>ビルドファイターズトライが気のせいか作画が酷い気がする
>もっと酷いのが話題になってるから埋もれてるけど
あのレベルでひどいなら放映されてるアニメの大半はひどいんじゃね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:33:35 No.309113203
>ビルドファイターズトライが気のせいか作画が酷い気がする
ミライ回の作監だけがやたらレベル低い
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:29:23 No.309112814
3D増えたら作画崩壊も無くなるんだろうな
オレは寂しいよ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:30:26 No.309112919
・・分かってて言ってるだろ?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:31:23 No.309113007
3Dホント扱う人間次第
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:33:02 No.309113152
3Dは時間をかければ良くなる
時間がなければ当然
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:45:40 No.309114465
デジタル作画移行期がほんとにヤバい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:46:18 No.309114526
>デジタル作画移行期がほんとにヤバい
いやまあ20世紀のアニメなんてほとんど作画崩壊だけどね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:34:27 No.309113286
艦これはアップは手描きでちょっと離れるとポリゴン人形って使い分けてたけど
第三話は一カ所だけアップの会話もポリゴン人形のシーンがあったな
作画がやばくなったときの予防線も兼ねてるんかなポリゴン人形
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:35:12 No.309113363
俺ツイは何が腹立つって、
「BD&DVDでこんなに作画がまともになりました!」
ってところを売りにしてCMしてるのがムカつく
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:44:03 No.309114298
本当にひどいアニメは減ったよねえ
本数自体はたいして減ってないのに
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:44:43 No.309114369
あんた誰だよ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:45:13 No.309114422
>あんた誰だよ
こうがみ…?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:51:24 No.309115097
あいかわらずプリキュアはやばい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:58:38 No.309115915
>あいかわらずプリキュアはやばい
ハピプリはいろいろアレだったから…
漫画好き@ふたば15/01/23(金)11:59:53 No.309116079
先週のプリキュアはなんかいつもよりやばかったきがする
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:02:59 No.309116478
>先週のプリキュアはなんかいつもよりやばかったきがする
やばくないよ河野は河野ってジャンルなんだよ涙
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:03:17 No.309116505
>先週のプリキュアはなんかいつもよりやばかったきがする
河野作画回はあんなもんです
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:05:24 No.309116790
数週置きに作画がヤバくなるマジンボーン
しかもバトルシーンは常にド安定なので余計に粗が目立つ仕様
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:07:39 No.309117055
キャラデザに忠実じゃなかっただけで作画崩壊扱いする人間は信用ならない
忠実じゃなきゃ嫌だっていう感想自体は別にいいけど、言葉を選ぶべき
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:02:50 No.309116465
近年だとコレ
放送途中からリニューアルという
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:08:09 No.309117115
>近年だとコレ
原作がこれだもの
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:13:09 No.309117677
>近年だとコレ
>原作がこれだもの
いや押し切ってくれれば良かったんだよ
放送途中でキャラデザ変更DVDでは
全話作り直しますとかいっちゃってるってのは珍しい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:10:43 No.309117400
未だに中割り出して騒ぐ子居るのか
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:11:23 No.309117484
中割り抜いて作画崩壊呼ばわりは基本だろ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:22:37 No.309118818
まあ作画崩壊って口々に言う人の感覚では
作画が悪い=作画崩壊じゃなくて
作品全体から浮く作画=作画崩壊だろうからな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:24:22 No.309119058
予算少ないからしょうがないんだろうけど
朝やってるワートリのアニメは作画崩壊してないほうが珍しかったりする
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:28:24 No.309119563
>予算少ないからしょうがないんだろうけど
>朝やってるワートリのアニメは作画崩壊してないほうが珍しかったりする
あれは割り切って一部戦闘シーンに
リソースを集中しているし他は崩れるの仕方ない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:24:34 No.309119085
最近は激しく絵が崩れるやつより服とか
持ち物が消えたり増えたりする方が多い気がする
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:29:05 No.309119647
超スピードを表現するために
中割が変なのは構わないけど
その中割をスローモーションにしたら駄目って例
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:32:48 No.309120135
作画崩壊の補正は進行途中で修正される場合がある
現行だとそれを行えるのは外注してないとこだけだがな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:29:52 No.309119751
要は一人のアニメーターが出しゃばったり
一人だけ頑張ったりするのは気に入らんって事でしょ
出る杭は打たれる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:32:55 No.309120155
>要は一人のアニメーターが出しゃばったり
>一人だけ頑張ったりするのは気に入らんって事でしょ
ルパンのハヤオ回とかめっちゃ浮いてる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:35:56 No.309120535
>ルパンのハヤオ回とかめっちゃ浮いてる
名探偵ホームズとか
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:39:20 No.309120979
>名探偵ホームズとか
だいたいアニメはOPが作画の目標イメージある(ホームズは使いまわしだが)
テッカマンブレードとかOPと本編絵違いすぎる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:39:22 No.309120986
まあ集団作業だから
一箇所だけ変に気合入れられてもと言うのは一理ある
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:44:09 No.309121635
>まあ集団作業だから
>一箇所だけ変に気合入れられてもと言うのは一理ある
みんなでやれば怖くない
嘘か誠か作画枚数一万枚と噂のひだまり365一話
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:48:22 No.309122181
去年は前期がWUG、後期がツインテールが
最悪作画だったろうが夏ごろはなんも無かったんかな?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:48:58 No.309122254
>俺ツイは作画崩壊の歴史に残ったな
初登場時はまだ気合い入ってた黄色もこんな…
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:50:21 No.309122453
>初登場時はまだ気合い入ってた黄色もこんな…
俺ツイは手描きには辛いデザイン過ぎる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:50:28 No.309122470
>初登場時はまだ気合い入ってた黄色もこんな…
あ…ぶっちゃけそんな崩れてないじゃんと思ってたが確かにこれは酷い
漫画好き@ふたば15/01/23(金)12:53:17 No.309122819
>あ…ぶっちゃけそんな崩れてないじゃんと思ってたが確かにこれは酷い
イエローのフルバーストは作画の負担が大きいのでOPのみです
などと言っていられた時期が懐かしい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:07:52 No.309124638
このアニメ見てないから知らないけど色変わるのはミス?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:09:48 No.309124862
>このアニメ見てないから知らないけど色変わるのはミス?
影のつけ忘れのようにもみえなくはない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:10:35 No.309124947
万策尽きると色々ミスが出る
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:11:47 No.309125095
>万策尽きると色々ミスが出る
どこミスってるかさっぱりわかんねぇ
人の形にちゃんとなってるやん
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:12:49 No.309125225
>どこミスってるかさっぱりわかんねぇ
俺だけじゃなくてホッとした
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:13:20 No.309125296
>どこミスってるかさっぱりわかんねぇ
足に注目してみよう
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:13:32 No.309125321
左から2番目の子の足が
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:18:04 No.309125893
>万策尽きると色々ミスが出る
レイヤーミス自体もそうだけど
脚線が結構雑になっとんね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:26:30 No.309126912
修正ってすごいな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:33:39 No.309127769
>修正ってすごいな
今見るとキャベツってそんなにひどくないように思える
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:44:00 No.309129023
年々作画崩壊に対するハードル上がってきてるよね
ちょっとぐらい許せ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:47:18 No.309129452
>年々作画崩壊に対するハードル上がってきてるよね
>ちょっとぐらい許せ
ちょっとなら許すさ
面白ければな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:50:40 No.309129898
映画であったよね
こういうホラー演出
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:52:19 No.309130101
>映画であったよね
>こういうホラー演出
それは作画崩壊じゃなくて作画ミスじゃね?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:54:21 No.309130355
小物が変わってるとか色指定がおかしくなってるとか
そういう類に近くないか
もしくは指6本とか
まぁ鏡写しの表現はある意味アニメの嘘というか
それでも有りなところはあるけれどもな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)13:52:16 No.309130095
文字系のミスはじわじわくる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:18:04 No.309133243
これを映画館の大スクリーンで見たときの悲しみ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:24:41 No.309134020
>これを映画館の大スクリーンで見たときの悲しみ
かなり引きだからまぁいいっちゃ良いんだがビックリしたな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:23:32 No.309133893
>これを映画館の大スクリーンで見たときの悲しみ
これも劇場版(もちろんWUG)
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:38:23 No.309135731
予算やスケジュールや人員がカツカツで作画崩壊したんならまだわかるけど
監督の無意味な巨匠ごっこに付き合わされて
振り回されまくったあげく作画崩壊とか
ほんとこの業界やめたくなりますよ~って挫折したくなるだろうなスタッフは・・・
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:39:16 No.309135856
SHIROBAKOのアニメ業界見てると
崩れるのも直すのも制作側のやる気と愛次第ってことだな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:50:25 No.309137276
作画崩壊も一種の知名度あげるビジネスだと考えれば…売れるのかなこれ?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:53:58 No.309137742
>作画崩壊も一種の知名度あげるビジネスだと考えれば…売れるのかなこれ?
この場合逆に開き直ってるやけくそのようなもんだな
WUGのことも馬鹿にできたもんじゃないってことか・・・
ただこのとき周りから相当バカにされてたらしいねこの宣伝
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:56:20 No.309138091
>ただこのとき周りから相当バカにされてたらしいねこの宣伝
視聴者から見ても何だかなぁ…って感じだしな
しかもこれとか右が修正版らしいけど何か可愛さ減ってる気が…
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:56:19 No.309138088
作画は崩れない
実写から起こすから
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:01:07 No.309138800
>作画は崩れない
>実写から起こすから
WUG劇場版ライブシーン…
キャラデザ寄りに修正しながら描くのはけっこう大変なんだなと思った
漫画好き@ふたば15/01/23(金)14:59:33 No.309138561
最終的にこうなる未来なんです?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:29:32 No.309142627
深夜アニメは動かなくても崩れてなければ許される
逆に動いてても元から外れてたら文句いう人がいる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:30:33 No.309142767
ここ最近で良い動きって思ったの夜桜カルテットとSAOの戦闘シーンだなぁ
夜桜の方はOVAは語り継がれてもおかしくないレベルなのに
あまり話題になってるのを見ない悲しい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:35:57 No.309143460
>夜桜の方はOVAは語り継がれてもおかしくないレベルなのに
>あまり話題になってるのを見ない悲しい
まぁ1期のせいで見てない人は多いかもしれんね・・・
よく動くし可愛いしエ□いしで良いんだけどねぇ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:36:33 No.309143537
>夜桜の方はOVAは語り継がれてもおかしくないレベルなのに
>あまり話題になってるのを見ない悲しい
タツノコの本気だからな
今期のヤッターマンでも同じ作監使ってるとこ見るとやっぱ凄いよ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:39:51 No.309143959
>ここ最近で良い動きって思ったの夜桜カルテットとSAOの戦闘シーンだなぁ
ヨザカルはりょーちもの顔広いし
SAOは元JCの柏田P人脈だな
柏田Pの移籍の余波を禁書目録の二期がもろに食らってたけど
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:33:58 No.309143209
神修正
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:35:03 No.309143339
>神修正
いやいやいや
話題づくりにしか見えない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:35:56 No.309143456
>神修正
キャラちげーじゃねーか!
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:52:46 No.309145533
あんまり詳しくないんだけど、その作品で重要な話とかシーンは
上手い人が描いたりするんじゃないの?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:56:06 No.309145951
アニメーターの人って皆絵上手くて速いってイメージあるけど
そういう人ってのは有名なひとにぎりだけなのかな?
膨大な作業量で大変なのは分かるけど
漫画好き@ふたば15/01/23(金)15:58:17 No.309146227
>そういう人ってのは有名なひとにぎりだけなのかな?
それもあるが
どれだけその場面書くのに時間を割いていいのかって上の人の判断もある
あんまり時間かけさせないで品質を保つ場合もある
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:17:56 No.309148646
歩き方一つでも可愛さを表現できるのはいい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:49:39 No.309152491
3DCGもほぼ手描きと分からなくなって来たレベルだよね
まだ違和感感じるのは3DCGならではのコマ割りじゃ無く
モーションブラーがまだあるせいだと思ってるんだけど
逆に手描きの方にブラーかけて3DCGに合わせるとか出来ないのかな
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:51:38 No.309152750
CGモデルでやっても結局パースとか効かせたいから
それ専用の別モデル用意するわって
それもう手書きと労力変わんないんじゃねぇかなぁ!?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:53:46 No.309153016
ベースモデル流用して加工だから0から作るってわけじゃないんだろうけど
労力的には手書きと同じかそれ以上だろうからなぁ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:56:41 No.309153358
このシーザーの腕とか別視点から見ると右腕が凄い事になってるって
CG WORLDのインタビューで見た
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:23:37 No.309157009
マチアソビで承太郎のCGモデル見たけど手が異様にでかくて笑ったわ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:56:50 No.309153376
3Dだと着彩関連は凄い楽よ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:57:32 No.309153461
CGだとダメージ表現関係が難しいんだっけ?
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:59:36 No.309153717
>CGだとダメージ表現関係が難しいんだっけ?
それだけとは限らないんじゃないかな
これなんかは髪の生え際が自然に見えるようにそこだけ手描きにしたっていうし
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:59:46 No.309153737
>CGだとダメージ表現関係が難しいんだっけ?
欠けたりするなら新規にその分のモデル作り直さないとダメだからね
それはあまりにも大変すぎるから大体は手描きと組み合わされる
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:00:56 No.309153885
>これなんかは髪の生え際が自然に見えるようにそこだけ手描きにしたっていうし
時間と金があればそこも全部CGに出来るとか聞いた
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:01:14 No.309153919
>これなんかは髪の生え際が自然に見えるようにそこだけ手描きにしたっていうし
NHKのベイマックス制作特番でヒロがベイマックスに頭撫でられるシーンがあったけど
あんな数秒のシーンのためにアホかってレベルで手間かかってるからね
あのシーンの髪の動きは正直頭おかしい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:07:32 No.309154735
手描きとCG……ウェブダイバー……うっ頭が
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:08:24 No.309154855
>手描きとCG……ウェブダイバー……うっ頭が
最終回だけ手書きだった覚えがある
ゾイドの後にあのCGはねーよ・・・と子供心に思ったのは秘密だ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:09:15 No.309154978
>手描きとCG……ウェブダイバー……うっ頭が
あれはそういう時代だったししかたない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:12:21 No.309155391
手描きとCGの同時アクションというのがコンセプトの一つ
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:13:40 No.309155570
>手描きとCGの同時アクションというのがコンセプトの一つ
これすごいな 衣装のおかげか肩にも違和感がない
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:13:48 No.309155594
>手描きとCGの同時アクションというのがコンセプトの一つ
わかる奴が見ると髪の動きで大体わかっちゃうよな…
でも違和感はそんなになかったしラブライブはかなり上手くやってたと思う
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:19:49 No.309156449
2D→3Dもう一つ
2期OPの3D担当はプリキュアでお馴染みの東映デジタル
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:22:00 No.309156771
ラブライブやアイマスのように
徹底してるからこそ完成度がやっぱ高いんだよな
真似事しようたって仕組みも知らないのが同じようにライブ描写書いてくださいって
要求をこなせるはずがない・・・
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:29:52 No.309157890
手前のことりちゃんだけ手描きです
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:31:18 No.309158114
>手前のことりちゃんだけ手描きです
静止画でみてるからわかるんだろうけど
動画とかだと違和感ほとんどないんだろうなぁ…しゅごい
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:32:15 No.309158266
>手前のことりちゃんだけ手描きです
グイグイ動いてればあまり違和感ないだろうけど
止め絵で見るとさすがにわかるな
でもこうやって割くべきところに作画リソース割り振るスタイルは良いよね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)17:33:40 No.309158462
>>手前のことりちゃんだけ手描きです
>グイグイ動いてればあまり違和感ないだろうけど止め絵で見るとさすがにわかるな
>でもこうやって割くべきところに作画リソース割り振るスタイルは良いよね
時間も人員も有限だからね
出来る事と出来ない事を見極めないとね
漫画好き@ふたば15/01/23(金)16:20:07 No.309148932
作画崩壊が減った分
脚本崩壊みたいな形で騒がれることが増えたけどな
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2015年05月08日 11:04:56