パロディはどこまで許されるのか

漫画好き@ふたば15/02/12(木)19:44:36 No.313275307

1423737876635.jpg










漫画好き@ふたば15/02/12(木)19:48:14 No.313276075

大亜門先生とか画太郎先生的なのは違いそうだな

1423738094964.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)19:48:22 No.313276108

面白かったら許される

漫画好き@ふたば15/02/12(木)19:49:55 No.313276415

じゃあこれは許されないのか……

1423738390701.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)19:52:12 No.313276918

ネットで流行ってる漫画ネタのパロは寒い
同雑誌で数週間前にやった漫画のパロは大抵おもしろい


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:12:19 No.313281408

>同雑誌で数週間前にやった漫画のパロは大抵おもしろい


これはちょっと思う

漫画好き@ふたば15/02/12(木)19:51:36 No.313276793

>面白かったら許される

1423738296477.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:02:10 No.313279086

パロディやって滑ってるともう目も当てられない


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:03:45 No.313279447

ギャグの中心にならん程度ってのがセンスいいと思う
スマートな一例


1423739025090.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:09:03 No.313280663

>スマートな一例

1423739343805.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:14:16 No.313281889

作風の違いも関係してくるからなあ…
画太郎とかだったら何をパロっても「もうお前はそれでいいや」ってなるし


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:14:46 No.313282007

>画太郎とかだったら何をパロっても「もうお前はそれでいいや」ってなるし


浦安鉄筋家族とかもな

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:25:17 No.313284375

画太郎でもサラリーマン金太郎ネタはだめだったようで

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:29:00 No.313285221

これか

1423740540333.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:26:57 No.313284749

太臓はネットで流行ってる流行ってない関係なくジョジョネタ突っ込んでくるから好き
他はだが断るとかそんなんばっか


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:31:00 No.313285685

たいていは知名度が元ネタ>>>パロディである事が多いけど
元ネタの知名度を上回ってしまうとパロディである事さえ気気付かれないよね


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:31:11 No.313285731

のうりんは岩明均ネタ多い気がする

1423740671322.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:34:01 No.313286435

>のうりんは岩明均ネタ多い気がする

のうりんのパロディって最初は楽しんでたけど
結局農業ネタの方が面白いんで
最近はもうパロディうぜえとしか思わなくなってきた


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:31:45 No.313285865

何だよそれ!とか
~かよ!とかパロディですよと説明しちゃうのはどういうセンスしてんのか


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:32:58 No.313286172

>何だよそれ!とか
>~かよ!とかパロディですよと説明しちゃうのはどういうセンスしてんのか

自分で説明することほど寒いことはないっていう
がだそれを含めたネタなんじゃないかと思えてくるわ


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:36:51 No.313287101

とりあえず前例があるパロディまたやってる奴は寒いとしか言いようがない

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:37:09 No.313287164

パロディの按配って難しいよな
浦安のバキネタとかはうざくならない程度で凄いと思うが
あんまり強すぎるとしつこいし
弱すぎるとこれネタ?ってなるし


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:37:28 No.313287257

枠外に◯◯先生ごめんなさいと書けば許される

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:49:11 No.313290402

人がやったパロディ見て自分もやるのって
どちらか言うとパクリじゃねっておもってしまう


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:51:59 No.313291204

>人がやったパロディ見て自分もやるのって

>どちらか言うとパクリじゃねっておもってしまう

パロの再生産はまずつまらんね

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:49:26 No.313290484

絵面だけのパロは寒い
しょうもない言葉遊びで二重三重にかかってるのが好きだなキムタクとか


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:53:18 No.313291607

ジャンプ以外でジャンプマンガのパロしてるのみると
自分とこの雑誌のでやれよって思ってしまう


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:57:30 No.313292782

作者がその元ネタ作品のことを
本当に好きなんだなと感じられるパロディは良いパロディ

ネットで見かけるようなネタとか
ただ単にウケを狙ってるだけのパロディは駄目なパロディ


漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:58:25 No.313293046

元ネタを愛してるかどうかがなぜか読者にも伝わる

漫画好き@ふたば15/02/12(木)20:58:04 No.313292936

げんしけんは思い出したようにあ~る君のパロをする……


1423742284242.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:04:19 No.313294792

>げんしけんは思い出したようにあ~る君のパロをする……


まぁそれはパロのパロになるんだけど

漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:06:34 No.313295442

元ネタから直接パロになるんじゃなくて
間にネットで流行したってのをはさまないと成立しないから腑に落ちないんだよな
スレ画も普通にヒストリエを読んだだけだとそのシーンをパロろうとは絶対に思わんし


漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:07:53 No.313295810

最近のジョジョパロはそんなのばっかじゃないの

漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:10:50 No.313296626

>最近のジョジョパロはそんなのばっかじゃないの


ジョジョパロみたいな有名なやつは酷いのになるとギャグとかシリアスとか
作品の流れを何も考えずに唐突にセリフパロが入るからなあ
作者はどう反応して欲しいんだ?ってなる


漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:17:40 No.313298617

パロネタとか時事ネタを小ネタ程度に挟むのではなく
そういったネタが主になっても許される環境になってきてからどんどん寒くなってる
つよきす程度はよいが真剣だとクドイ


漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:18:05 No.313298751

1423743485372.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:21:54 No.313299831

面白いかつまらないか以前に工夫が見れるかどうか
ジョジョパロとかただネットネタ持ってきましたなのは寒い


漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:22:57 No.313300117

人気作品にのっかって同人作った奴と
その作品が好きだから作った奴の違い


漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:44:54 No.313306596

大先生になればこれぐらいの貫禄で

1423745094590.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:17:34 No.313298594

ニャル子みたいなネタの羅列になってるやつは本気で寒い

漫画好き@ふたば15/02/12(木)21:56:43 No.313310107

>ニャル子みたいなネタの羅列になってるやつは本気で寒い


そういう人向けに作ってると言われればソレまでだけど
特撮興味ない人からすると特撮一辺倒のパロは
意識を停止する時間なのでそれが長いと
作品自体への興味がその時間分薄れていく


漫画好き@ふたば15/02/12(木)22:08:08 No.313313353

俺ガイルとか主人公の一人称でしょっちゅう時事オタネタを入れてくるけど
あれ面白くないのでやめて欲しい


漫画好き@ふたば15/02/12(木)22:33:17 No.313321023

1423747997102.jpg

漫画好き@ふたば15/02/12(木)22:40:04 No.313323012

二次で人気だからパロしましたな感じなのが嫌いだ
「ウケるパロを考え付かなかったから人気なネタをそのままパロした」を
「ウケる話を考え付かなかったから人気のあるあらすじをそのまま書いた」
に置き換えればどれほどクソかわかりやすい


漫画好き@ふたば15/02/13(金)14:33:45 No.313275307

オリジナルティのあるパロディは許せる
オリジナリティのないパロディは許せない






「左手はそえるだけ・・・」が
スラムダンクより先に
ケロロ軍曹で聴くことになるとは思わなかった








【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1008)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (76)
スポーツ (45)
バトル ファンタジー (60)
グルメ 料理 (25)
ジャンプ (898)
ドラゴンボール (30)
ONEPIECE (69)
NARUTO (50)
BLEACH (45)
HUNTERXHUNTER (65)
ジョジョの奇妙な冒険 (97)
暗殺教室 (22)
食戟のソーマ (26)
銀魂 (12)
ニセコイ (38)
ハイキュー (8)
トリコ (11)
ワールドトリガー (18)
僕のヒーローアカデミア (14)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (11)
マガジン (213)
進撃の巨人 (36)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (13)
サンデー (171)
名探偵コナン (19)
銀の匙 (11)
ハヤテのごとく! (8)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (4)
マギ (8)
MAJORシリーズ (8)
だがしかし (8)
チャンピオン (115)
刃牙シリーズ (12)
ガンガン (62)
咲-Saki- (16)
青年 (175)
ドリフターズ (14)
ヤングジャンプ (151)
テラフォーマーズ (31)
東京喰種 (25)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (69)
喧嘩稼業&商売 (19)
彼岸島 (12)
みなみけ (12)
アフタヌーン (32)
角川系 (30)
コロコロ (27)
アニメ (440)
ニュース (79)
雑誌 (49)
少女 レディース (73)
漫画家 原作者 (335)
鳥山明 (16)
荒木飛呂彦 (10)
高橋留美子 (2)
電子書籍 (26)
その他 (307)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR