マンガ編集てクズだの無能だの叩かれるけど大変な職業だよな

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:38:08 No.284189278

不規則なライフスタイルの漫画家に合わせるサラリーマンって

1426955888021.jpg






マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:40:54 No.284189838

お仕事

寝る
しかないな


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:46:55 No.284190834

>お仕事

>飯
>寝る
>しかないな

でも社会人ってそういうものじゃん…

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:46:37 No.284190784

コレ普通に自分で自制が出来ないだけのような

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:42:18 No.284190053

篭って描いてる漫画家の不満を一手に引き受けるから
作中で酷い弄られ方すんだろうな


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:50:56 No.284191535

>篭って描いてる漫画家の不満を一手に引き受けるから
>作中で酷い弄られ方すんだろうな

わかるわかる
担当サンの人格とか関係なく不満が全部そこへ向くよな
好き勝手に書かせてもらえるんなら別だろけど


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:49:16 No.284191224

凄い気を使ってる人と漫画家も
ビックリな人格破綻者に二極化されてるイメージが有る


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:51:38 No.284191663

冷静に考えると仕事が表に出てこないだけ損な職だと思うけど
だからって漫画家に当たっていいもんじゃないよね
実際の所は社会不適合な漫画家の方が多いんだろうけど…


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:53:05 No.284191923

漫画家自体が社会不適合者ばっかだから
編集が糞でも回る業界なんだよね


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:54:50 No.284192205

一日12時間くらい働くのが普通になってくると食事しか楽しみがなくなるんだ

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:56:00 No.284192340

漫画家になるより編集者になる方が難易度高い


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:56:39 No.284192418

人によるとしか言いようがない
あと普通の商売でもそうだけど取引先の会社の人を大事に扱うのは
その人が大事なんじゃなくて後ろにある会社が大事だからだ


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:59:42 No.284192897

>あと普通の商売でもそうだけど取引先の会社の人を大事に扱うのは
>その人が大事なんじゃなくて後ろにある会社が大事だからだ

視点を変えれば大企業社員と下請けネジ工場の社長みたいなもんだから
そら仕事もらう立場なんだから力関係も決まるわな

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:56:51 No.284192448

まともな人間は就かないというか
続かない仕事だろうなというのはよく分かる


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:57:08 No.284192548

編集の名前も作家と一緒に出すべきだと思う
いい仕事するのに無名な編集とか
名前でないことをいい事に無責任に好き勝手やる編集とか
ちゃんと読者に把握出来るようにした方がいいよね


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)01:57:48 No.284192642

読者に把握できたらどうなるの?
っていうか君はどうしたいの?


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:02:43 No.284193292

>読者に把握できたらどうなるの?

作者で作品選ぶように編集で作品選べて便利だと思う

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:05:04 No.284193606

>作者で作品選ぶように編集で作品選べて便利だと思う


良い編集とやらが百発百中で良い作品をお出しできるんならそうかもな

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:06:40 No.284193791

>良い編集とやらが百発百中で良い作品をお出しできるんならそうかもな


百発百中は作者買いでも無理だろ

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:05:08 No.284193612

>作者で作品選ぶように編集で作品選べて便利だと思う

書店では基本的にビニールかかってるだろというのは無視して
基本的に奥付?に編集さんの名前載ってない?


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:05:56 No.284193706

単行本なら載ってるのはあるけど載ってないのもある
雑誌だと編集長の名前程度じゃねえかな
編集者のコメントとかもあるけどどれ担当してるかはわかんねえし


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:04:13 No.284193489

何で単行本とかのあとがきで編集の名前隠すんだろう
引きぬき対策?


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:08:05 No.284193977

>何で単行本とかのあとがきで編集の名前隠すんだろう


言い方はアレだけど一般人だからなぁ編集
うちの田中雅志はクソ!仕事出来ない!と書き連ねて
ネットでもそうか田中が悪いんだなと散々叩かれた後に
田中さんが転職しようとした際に次の会社が
田中雅志の名前検索して悪影響あったらいけないし


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:10:58 No.284194324

サラリーマンだからね
担当した漫画家が売れれば地位も上がる


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:12:03 No.284194445

編集者はフリーランス的な要素が強いからな
わりと簡単に移籍する


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:14:19 No.284194713

担当の名前出ないっていうけど
小学館作品は単行本の奥付に担当載ってるよ
徳間書店も載ってた気がする


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:16:30 No.284194939

押切くんが持ち込みした時に「女の子をとにかく可愛くかけ」と命令されて
あの作風を保ちつつそれに素直に従った押切くんめっちゃ偉い
偉いけど編集に潰された


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:24:27 No.284195765

漫画家すぐ編集の悪口言うけど
編集が漫画家の悪口言うのも許されたらひとたまりもないと思うよ


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:28:31 No.284196175

>漫画家すぐ編集の悪口言うけど

>編集が漫画家の悪口言うのも許されたらひとたまりもないと思うよ

バカマンって変な底辺編集者烈伝みたいな漫画でも
途中から編集者よりそれをとりまく漫画家の変なエピソードが増えてたしなあ
了承済みで担当編集ブタって描いたら
ヤンマガ組の大物漫画家がそれに激怒してなぜか土下座させられたとか


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:25:00 No.284195827

編集者は漫画家と違って売れようが売れまいが
給料基本的に同じだから仕事に対する意識の差がモロに出る


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:25:06 No.284195840

がんばって作家サポートしても直接給料に反映するわけじゃないからな…

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:25:26 No.284195865

変な話くんもクズ描写されまくってるけど
仕事帰りに電話飛んできて今すぐ対応しろやってのも酷い話ではある
それが仕事とはいえさ

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:26:34 No.284195977

編集は頑張って売れても給料なんて雀の涙ほどしか変わらないし
漫画家以上にモチベーションの維持難しいと思うよ


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:31:16 No.284196415

一口に編集と言っても大手出版社の社員編集と
編プロじゃ収入や待遇は雲泥だけどな


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:33:49 No.284196688

 >一口に編集と言っても大手出版社の社員編集と
>編プロじゃ収入や待遇は雲泥だけどな

出版社直轄より編プロの方が評判良かったりするから面白いなと思う


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:36:57 No.284197016

>出版社直轄より編プロの方が評判良かったりするから面白いなと思う

実力と実績のある人間とピンからキリまでいる社員とでは当たり前の評価では…

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:44:30 No.284197799

三大出版社の就職競争はマジで激しいと聞く

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:38:23 No.284197158

漫画編集は適正ある人じゃないとなれないよ
皆病んで辞めるから
適正ってのはキ◯ガイじみた漫画好きか
鈍感なただのキ◯ガイ


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:40:06 No.284197351

病んで辞める話は編集より作家のが圧倒的に目にするけど

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:44:15 No.284197779

各編集が5本くらい作品担当してると考えると
漫画家より狭き門だよね編集


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:48:48 No.284198211

>各編集が5本くらい作品担当してると考えると

>漫画家より狭き門だよね編集

目次のとこで言ってたけどジャンプは2本程度だったぞ

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:49:56 No.284198308

>各編集が5本くらい作品担当してると考えると

>漫画家より狭き門だよね編集
>目次のとこで言ってたけどジャンプは2本程度だったぞ

全員がキバヤシならそりゃなあ

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:51:59 No.284198535

休載し始めた頃の冨樫担当とかは毎日仕事嫌だっただろうなー

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:52:52 No.284198619

休載作家の担当ってどうしてるんだろ
小まめにご機嫌伺いに出向かうのか


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:28:17 No.284196151

漫画雑誌の編集がやりたくない奴に務まるわけがないから
大手は嫌々やらされてるっていうのは嘘だよ


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:32:54 No.284196584

>漫画雑誌の編集がやりたくない奴に務まるわけがないから

>大手は嫌々やらされてるっていうのは嘘だよ

だから務まってないのでは

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:33:24 No.284196643

務まってるからこんだけ漫画出てるんじゃん

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:34:36 No.284196779

>務まってるからこんだけ漫画出てるんじゃん


原稿回収するだけのお仕事の人でも漫画は出るからな

マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:38:15 No.284197142

>原稿回収するだけのお仕事の人でも漫画は出るからな


原稿無くしたりする人もいる位だし
最低限当たり前の仕事が出来るのって大切だよね


マンガ中毒@ふたば15/03/22(日)02:39:42 No.284197321

受け取った原稿を無くしたりしなければもうそれだけでいいかなって








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-   - 2015年05月06日 22:15:52

だが、少年サンデー
テメェは駄目だ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1529)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (47)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR