単行本未収録のページってレア感あっていいよね

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:39:51 No.322833038

1427888391888.jpg






マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:42:02 No.322833547

加筆修正されたページって
未収録とは言わない気がするが


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:44:28 No.322834103

>加筆修正されたページって
>未収録とは言わない気がするが

それを入れるとハンタなんて未収録だらけになるしな

1427888668060.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:45:52 No.322834420

こういうあれ

1427888752143.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:48:55 No.322835131

オサムはほんと変更多くて悩ましい

1427888935001.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:59:24 No.322837557

>オサムはほんと変更多くて悩ましい

火の鳥乱世編の義経の最後とかな

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:01:25 No.322838064

>火の鳥乱世編の義経の最後とかな

まああれは今でも両バージョン買えるので
…それはそれで困るな


1427889685005.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:47:17 No.322834739

単行本でなおさない人はホント簡単なところもなおさないよな

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:47:24 No.322834763

覚悟のススメの作者は完全版でむっちゃ文章を削るよね


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:47:46 No.322834841

4コマ誌は単行本にならないの多い

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:53:14 No.322836142

冒険王ビイト少し単行本化されてないんだよね
こういうのは国会図書館とか大阪だとどっかに行けばいいと聞いた


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:57:23 No.322837092

読み切り多い漫画家は短篇集の新装版で
収録一個増やして売り出してきたりするんで困る


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:58:35 No.322837377

雑誌掲載版とかオマケで載せて欲しかった

1427889515892.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:00:15 No.322837779

>雑誌掲載版とかオマケで載せて欲しかった

煽りが「キン肉マンGO FIGHT!」なんだっけ

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:12:08 No.322840765

>雑誌掲載版とかオマケで載せて欲しかった

まあね

1427890328805.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:36:19 No.322847089

もう載ってないようだ

1427891779752.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:38:44 No.322847758

>もう載ってないようだ

コレは何が問題だったの?

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:48:27 No.322850533

>もう載ってないようだ
>コレは何が問題だったの?

イスラム教ゆかりの建物を破壊してるからだとか
アニメでも変わってしまうんだろうね


1427892507030.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:49:14 No.322850747

>イスラム教ゆかりの建物を破壊してるからだとか

>アニメでも変わってしまうんだろうね


知らなかったそんなの
そういや文庫が一時期差し止めになってたことあったな…

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:53:22 No.322851915

>そういや文庫が一時期差し止めになってたことあったな…


映画のディスクも販売出来ない状態

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:42:14 No.322848751

逆に連載時に広告が入っていたスペースに
単行本では加筆されている場合もあったよね
海坊主「がはは 来い!」
リョウ「勝負!」
ってなイメージシーンとか


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:45:10 No.322849576

>逆に連載時に広告が入っていたスペースに
>単行本では加筆されている場合もあったよね

ダイ大でポップがバーンに向かってくシーンで
当たって砕けないって広告入ってたのを今でも覚えてる

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:49:51 No.322850934

>連載時に広告が入っていたスペース

加筆してもその部分だけ明らかに浮いてて
連載時には広告があったんだなとすぐわかる


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:48:27 No.322850532

左下に背景画がある場所は掲載時は広告だったんだよな
今から考えるととんでもない事だ


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:42:26 No.322848805

ベルセルクもあったな
核心に触れる話なのか本ではカットされた

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)20:54:45 No.322836480

マカロニほうれん荘の最後の数話とか未収録のままだわ
ミッドナイトは文庫版でやっと最終回2話収録された

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:49:28 No.322850807

>マカロニほうれん荘の最後の数話とか未収録のままだわ


いろいろ言われてるけど
俺は未収録の話が一番好きだったりする
ノリがなんか80年代っぽかった

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)21:57:21 No.322852972

ちょっと違うが「え?居座るの!?」は単行本でも欲しかったって意見多数

1427893041145.png

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:24:44 No.322860548

これの前回のあらすじは秀逸過ぎるので単行本に残して欲しかった

1427894684315.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:29:48 No.322861951

>これの前回のあらすじは秀逸過ぎるので単行本に残して欲しかった


前作?の透明人間のやつで
女の子がヘンテコな走り方してるの修正されたよね


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:32:35 No.322862760

1427895155714.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:34:30 No.322863255

チャンピオン連載版の「キューティーハニー」は
最終回の最後の2ページが連載時と単行本で異なってる


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:36:26 No.322863787

あさりよしとおのるくるくも最後のページのセリフが変わってたな

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:36:56 No.322863927

>あさりよしとおのるくるくも最後のページのセリフが変わってたな


あさりよしとおはワッハマンもラスト変えてたな

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:30:52 No.322862274

巻頭カラーの1ページ目で傷だらけの青銅聖衣が
「立て!」
「目を覚ませ!」
「いまこそ戦いの時が来た」
「何をしている?さあ急げ!」
「女神の聖闘士」
と呼びかけていたのだが省略されている


1427895052791.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:31:37 No.322862502

星矢ならジャンプ本誌で打ち切られた時の最終見開き2ページが

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:33:07 No.322862904

星矢は根源から直してしまうこと多いし
氷河とかアテナも邪魔なら倒すとか言ってたのに完全に別にされた


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:33:12 No.322862931

星矢は加筆修正やページの並べ替えが多すぎて
雑誌と比べるとかなり違う回もちらほら


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:38:30 No.322864312

>星矢は加筆修正やページの並べ替えが多すぎて

並び替えと言えば右側のページは
連載時は五老峰でデスマスクの前に現れたときのもの


1427895510834.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:40:16 No.322864763

覚悟のススメはお気に入りのセリフが
いくつも修正されてしまって悲しかった


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:42:07 No.322865278

覚悟の人は前に自分が描いたものが恥ずかしくなるタイプなんだろうか
悟空道でも大分削られてたね


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:42:16 No.322865324

単行本が出ないマンガだってあるんですよ!


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:43:51 No.322865742

>単行本が出ないマンガだってあるんですよ!


チャンピオン…

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:44:33 No.322865948

>単行本が出ないマンガだってあるんですよ!


キガタガキタ最終巻まだ?

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:45:08 No.322866099

>単行本が出ないマンガだってあるんですよ!


ふたご先生のプリキュアもSS2巻以降がつい最近まで

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:54:06 No.322868464

単行本が出ないと言えば昭和50年代のりぼん
看板作家でも長期連載以外は単行本が出ない!
田渕由美子とか太刀掛秀子なんか未収録の嵐!


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:59:29 No.322869925

秋田書店はコミックスの8割くらいが
最終回まで収録されないまま打ち切られる
倒産したわけでもないのにコミックスを打ち切るのは秋田書店だけや
血も涙もない…


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:00:11 No.322870149

芳文社「ゆ…許された」

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:02:35 No.322870817

>倒産したわけでもないのにコミックスを打ち切るのは秋田書店だけや

>血も涙もない…


裏サンデー…

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:48:12 No.322866873

エクセルサーガが最終巻掲載分が
修正しすぎてほとんど書き下ろし状態だったなぁ


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:55:12 No.322868776

読みきりから連載というパターンは
単行本に読みきりが載らない事あるよね
ゆるゆりの兄貴とか

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)22:57:24 No.322869368

4コマ誌は売れないと連載中でも単行本が出ない…

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:00:43 No.322870316

>4コマ誌は売れないと連載中でも単行本が出ない…

一巻出たっきりの多いこと
そもそも一巻すら出ないのも多いのかも知れんが


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:00:47 No.322870331

最近のジャンプは打ち切りマンガに加筆完結を許す慈悲深さがスゴイ

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:09:19 No.322872607

実在のタレントとタイアップした
「○○物語」みたいなマンガはほぼ100%単行本にはならない


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:02:56 No.322870915

よく単行本でページが足りないとか書かれてることあるけど
普段の巻よりごついのとか薄い巻もあるよね、
仕組みがよくわからない


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:13:02 No.322873534

>よく単行本でページが足りないとか書かれてることあるけど

>普段の巻よりごついのとか薄い巻もあるよね、仕組みがよくわからない


半分以上別の話が収録されている「ベルサイユのばら」最終巻
本編以外の話が収録されているのが嫌で
大変薄い「日出処の天子」最終巻
単行本のタイトル作品にするために
25年間単行本には収録されていない「水のソルティレージュ」


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:19:47 No.322875263

最後に載った話は単行本化しないよと宣言して
その通りだったのはある意味良心的な気さえする


1427897987518.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:23:12 No.322876112

和田慎二先生と言えば1983年のマーガレットに掲載された
「深海魚は眠らない」は予告では86ページだったが
実際に掲載されたのは80ページで翌年に発売された
増刊花とゆめの和田慎二特集で初めて完全版86ページが掲載された


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:26:29 No.322876894

確かこれはコミックスに収録されてなかった気がする

1427898389291.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:28:21 No.322877305

>確かこれはコミックスに収録されてなかった気がする

星矢は話と話のくっきりした分け目用のページを省略して
すらっと続けて読めるようになる場合は省略してる気がする


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:30:20 No.322877809

>確かこれはコミックスに収録されてなかった気がする


物持ち良すぎだろw
車田漫画って単行本では話の途切れを無くすように編集されるので
冗長になっちゃうんだよな
掲載時の区切りで読みたいのにいつまでもダラダラと


マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:31:02 No.322878007

>確かこれはコミックスに収録されてなかった気がする

こうなっている

1427898662524.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:35:49 No.322879178

1427898949655.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/01(水)23:39:24 No.322880094

微妙に違うけどジョジョのサブタイは結構センス有ったのに
何で最近の単行本だとスタンド名①みたいな感じになるんだろうね









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月07日 02:39:26

ジョジョのサブタイトルって変更されたやつだったのか……

何かすんげー損してた気分…

- - 2015年04月07日 19:36:59

ベルセルクだっけ?ネタバレになるとかでまんま未収録の話があるっての

- - 2015年04月07日 22:46:00

皆川亮二は雑誌掲載時カラーだった部分は
単行本収録時に全部モノクロで描き下ろししてるな
カラーとモノクロでの表現の違いに拘りがあるんだろうか

- - 2015年04月21日 10:57:45

クレーム入ったわけでもないのに後で見て恥ずかしいから、とかで修正は本当やめてほしい。連載時の熱さに作者が戻れるわけないんだから。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1528)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR