吹奏楽部の強豪校って下手な奴は辞めさせられるってマジ?

ユーフォニアム




吹奏楽部の闇は深い

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:43:58 No.288237473

こんな体育会系部活ある

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:44:32 No.288237563

こんなネトゲギルドある







マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:45:48 No.288237777

そういう部なら入部試験ないの?

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:46:06 No.288237829

正直そういうレベルの部だと
2軍とか普通にあるからこういう話すら起きないと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:50:35 No.288238793

>正直そういうレベルの部だと
2軍とか普通にあるからこういう話すら起きないと思う


大会常連になるほど有名ならメンバー選抜する余裕あるからね…

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:46:53 No.288238077

こいつはこの部でマシな方です

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:48:50 No.288238433

>こいつはこの部でマシな方です


部活動が教育の一環であることを考えると
派手に間違ってしまってる部な気がする
人間ができてないやつを量産している…


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:49:04 No.288238475

部の方針と顧問と学校の意向がすべてそうなら
よくはないけど入部しづらい状況にして
人数超過のためとかで試験もうけたりするだろうけど
単にコイツが下手くそウゼーっていってるだけじゃないかな
もっと小さい規模でならガキの頃の合唱コンクールで同じこといわれた
口パクするようにしたらウチのクラス優勝した
音痴の俺に声出すなっていった奴マジ慧眼だわ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:52:03 No.288239123

素人一人入ったぐらいで破綻するとか
大した実力ないんじゃないの


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:53:49 No.288239475

>素人一人入ったぐらいで破綻するとか大した実力ないんじゃないの


吹奏楽に関してはそうでもない
一人で全体の足を引っ張れる


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:55:14 No.288239829

>吹奏楽に関してはそうでもない
>一人で全体の足を引っ張れる

メンバーから外せばいいだけでは?

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:56:31 No.288240049

>メンバーから外せばいいだけでは?

そうだよ
でもメンバーから外して何させるの?
その辺でぱーぷー吹かせるの?
邪魔じゃん?
だから優しいこの男はさっさと辞めろと諭してるわけだ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:00:46 No.288240800

>だから優しいこの男はさっさと辞めろと諭してるわけだ


独善的すぎる

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:57:05 No.288240168

>メンバーから外せばいいだけでは?


漫画に関しては読んだ事無いので何とも…
練習に付き合って一人が練習できなくなるのがダメみたいだし
あんまり層厚くないんじゃないかな?


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:53:47 No.288239463

辞めなくても結局雑用係すんのが一番いいルートだから
貴重な高校生活を時間の無駄にするなら辞めるのが一番いいんじゃない
こいつも言い方キツいけど変に優しく言ったら逆に辞めないだろうし


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:54:44 No.288239742

でもウチの部もこうだったしこういうとこは多いと思う
お遊び課外活動気分で吹奏楽やるのは中学までにしてくれ
高校にもなってお遊び気分でこられちゃ困る
本気じゃないか実力が無い奴は吹奏楽部に入ってくれるな…って感じ
学校に怒られるから部活紹介では
「未経験者お断り」とは言えなかったけど


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:55:38 No.288239892

気持ち悪いなあ…

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:56:00 No.288239955

強豪は普通に二軍とか作って
初心者でも芽を出すをちゃんと拾い上げるようなシステムに成ってるよ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:57:24 No.288240242

つまり人を選べるほど有名ではないとこに
推薦で入った連中が全国大会目指してるんだよ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:01:56 No.288241000

スレ画の男の子もだけど最初から有名な所に行けばよかったのにな
少なくとも都県で一番とかそれくらいで


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:58:20 No.288240395

強豪校に落っこちた
強豪になり切れてない余裕のない人々ということかな


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:59:15 No.288240556

母校は男子校で9割素人集団だったけど
人数少ないなりにB部門で東日本大会出れたし
結局顧問の力量と部員のモチベ次第だと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)00:59:54 No.288240660

吹奏楽も野球みたいにアホみたいにやってるとこあるよね
おまけに全国から集まるから層も厚い
運動部同様に結構いびつなとこがあるのは間違いない


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:00:00 No.288240678

部活推薦あるレベルの所なら
普通は二軍というか初心者グループで分けるよね…
学校的に初心者は入っちゃだめな部活とか
作るわけにはいかないんだし

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:01:14 No.288240894

つまり画像の学校は本気で全国めざしてる奴が集まるけど
2軍作れるほどは人が集まらない微妙な学校ってことだろう
たぶん同じ地区にもっと成績のいい学校でもあるんじゃないかな


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:02:29 No.288241092

>たぶん同じ地区にもっと成績のいい学校でもあるんじゃないかな


本当の強豪校に入れなかった連中の吹き溜まりと考えると
中途半端にプライド高いのも頷ける

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:01:47 No.288240971

こいつらの心は見てて辛え…

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:02:53 No.288241159

吹奏楽は野球でたとえると一定感覚で
9人全員にボールが飛んでくるのを
全部正しくキャッチしないといけないので
全国狙ってるところはやめーやって先輩が普通に言う
顧問も言う


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:04:02 No.288241372

>全国狙ってるところはやめーやって先輩が普通に言う

だから全国出られる高校なんて二軍ありきだっつーの!
二軍も作れないようなクラブが人員追い出すとか狂気の沙汰だよ…


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:02:56 No.288241174

本当の強豪なら素人受け入れるくらいの余裕あるわい
二軍扱いで別練習させるような具合で
運動部とかなら応援で大量の部員借り出されてるのとか見るでしょ
アレが全部実力者ぞろいだとでも


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:04:36 No.288241455

漫画の作者にその発想が無かっただけかも知れないし…

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:03:36 No.288241295

どうせ本気本気ったって全国大会やっちゃうぞーレベルでしょ?
最終的にそれで飯を食うプロを目指さないなら結局思い出の遊びじゃん
度合いの違いだけで結局半端者の仲間なんだよ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:03:47 No.288241330

有名校には入れてもらえない下手な子が
もっと下手な子虐めてる図…


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:04:50 No.288241495

>有名校には入れてもらえない下手な子が
>もっと下手な子虐めてる図…

ほんとこれ
「意識が高い」だけなんだよね


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:04:25 No.288241424

顧問以外に指導できるレベルの奴が
一人いたら手分けできるんだけどな
強豪でも吹奏楽でもないけど
顧問は初心者教えて部長と副部長が一軍の練習ってやってた


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:05:02 No.288241527

で実際のところこの漫画の吹奏楽部は
どの程度のレベル設定なんだろうか


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:06:33 No.288241814

3年4年ぐらい前まで全国優勝しまくってた
今う◯こ
顧問も部員も必死
というsettei

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:08:25 No.288242181

>というsettei

やる気だけはある初心者がいた方がマシじゃねそれ!?

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:09:39 No.288242421

今の2年3年世代がへっぽこ揃いだったのか…


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:10:20 No.288242529

>3年4年ぐらい前まで全国優勝しまくってた

>今う◯こ
>顧問も部員も必死

数年前に顧問が替わってってのなら分からなくはない
指導力がない人間が顧問になると一気にレベル下がるし
そうじゃないのなら演奏以前の部分で問題起きてるんだろうけど


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:13:04 No.288243058

この子が入ってた年に猛烈に腕のいい音楽教師を連れて来て
テコ入れして実際それは実を結んでるけど
ここ3年間の部員同士のストレスが限界に達して
爆裂しまくるっつーのが漫画の流れ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:14:08 No.288243244

やっぱ男がう◯こって事じゃん!

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:14:23 No.288243297

下手くそが八つ当たりしてるだけってことか

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:12:03 No.288242878

教える気は無い下手糞は辞めろって方針じゃ育つわけないわ
勝ってた時のメンバー居なくなったら負けて当然


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:06:37 No.288241827

2軍作る余裕は無いが今いる上手なメンバーだけで頑張れば
ギリギリ全国行けるかどうかってラインの高校か


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:07:16 No.288241958

素人かどうかも謎だからな
もしかしたら中学三年間も吹奏楽部でした(でも下手)って
主人公かもしれんし


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:09:33 No.288242400

>もしかしたら中学三年間も吹奏楽部でした(でも下手)って
>主人公かもしれんし

中学三年間吹奏楽部だったけど普通の学校だった
ここは3年ぐらい前まで全国優勝常連校だったけど
今は全国出場すら危うい状況

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:10:53 No.288242654

スレ画みたいな事をして
後進を育てるって事をしなかった結果がそれなんじゃね?


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:09:19 No.288242358

単にギスギスさせたいだけの為に
こんなクソみたいな設定作ってるようにしか見えないんだよなぁ
別に吹奏楽の楽しさとか
そういうのを伝えたいテーマじゃないのかなこれ?


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:10:08 No.288242501

>別に吹奏楽の楽しさとかそういうのを伝えたいテーマじゃないのかなこれ?


それは画像見れば一発でわかるでしょうよ…

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:10:28 No.288242547

漫画の導入なら割とふつー
少女マンガならこの男の子は結構いるタイプにも見える


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:12:45 No.288243002

下手ならコンクールに出さなければいいし
下手でも代わりがいないなら出すしかないだろう
もう書かれてるけどギスギスさせて話を引っ張りたいが為に
強引に作られた設定とかしか思えない


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:14:56 No.288243389

その間なんじゃないの
二軍を確保できる規模ではなくて
ちゃんと編成を組めるだけの人数はいる
とすると腕のない晩年編成外は宙ぶらりんでいるだけ邪魔になる


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:15:49 No.288243586

>とすると腕のない晩年編成外は宙ぶらりんでいるだけ邪魔になる


そんなこと言ってて今の3年卒業したらどうすんだ…

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:17:33 No.288243868

>とすると腕のない晩年編成外は宙ぶらりんでいるだけ邪魔になる

いやいやいや…
急に二軍がポンッと出来るわけじゃないからね?
経て~経て~出来るわけだからね
特定の部員の都合で育成枠を追い出したら指導者ガチギレだよ!?
お前ら卒業した後、この部活どうすんだよって話だよ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:17:55 No.288243927

現時点で下手な子除いて編成が組めるなら
翌年も腕のある子を獲ればなんとか…
自転車操業だけど


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:18:19 No.288243996

有能な顧問のおかげで全国行けてただけなのに勘違いしちゃったのか

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:19:35 No.288244223

ちなみにスレ画入学前に今の3年と今の2年生の間で
核弾頭が10連発ぐらい炸裂して
2年生が20人程退部してるのもギスってる要因だな


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:20:15 No.288244330

>2年生が20人程退部してるのもギスってる要因だな


おい!?
そういう漫画ならそういう漫画だと早く言ってくれよ!!
突っ込むだけ野暮じゃねーか


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:20:26 No.288244362

しょうもなさすぎる…

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:20:45 No.288244412

やっぱう◯こじゃねーか!

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:21:14 No.288244490

そんな脆弱な人間関係でよく全国狙えるな

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:23:16 No.288244872

>そんな脆弱な人間関係でよく全国狙えるな


強豪だからこそだよ
退部はまだしも大きいとこだと派閥同士で衝突とか普通にある
特に吹奏楽は女子多いから・・


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:25:01 No.288245257

>強豪だからこそだよ


強豪で二桁退部なんてそうあってたまるか!
無茶言うんじゃねえ!

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:21:06 No.288244472

話の前提からひっくりかえすなよ!
じゃあ2軍とかなんとかいう以前じゃねえか
賄ってらんねえよそれ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:21:24 No.288244518

指導者無能じゃねーか

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:24:08 No.288245059

20人もそんなことになってるのに
部活推薦があってとかいってる場合かよ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:25:29 No.288245326

流石にう◯こ君はそのことを知らないんじゃない?
知ってて言ってたらただのアホだし


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:26:59 No.288245628

>20人もそんなことになってるのに部活推薦があってとかいってる場合かよ

それでもまだ主人公含めて50人ぐらいいるので
現3年がいる間はなんとかなるというか
今年逃したらやばいよねって話を劇中でしてる


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:28:05 No.288245808

ああ2年に1年の育成任せて
極まってる3年でコンクール何とかしようと思ったら
世紀末核戦争で見事に二年がぶっ飛んだのか…


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:25:10 No.288245276

20人も辞めたならなおさらこいつ引き止めないと
3年が卒業したら部の存続すら危ういじゃねーか


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:26:42 No.288245565

は?みんな本気で全国狙ってるし
今年全国行けたら来年とかどうでもいいし


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:27:54 No.288245776

まあ意外と皮肉でなくあってると思う
俺も自分の代だけ良けりゃよかったから後輩とか適当にあしらってたし
俺の卒業2年後に編成組めなくなってほぼ潰れたと聞いた


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:28:33 No.288245919

主人公は画像の男以外にもやめろって言われる

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:30:36 No.288246246

うーん
複数の人に辞めろって言われるのはよっぽどだな
相当の問題児なのか


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:31:30 No.288246471

じゃ根本的に主人公に問題があるんじゃねえの
やる気が全くないとか練習に全然でないとか


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:31:45 No.288246508

>相当の問題児なのか


吹奏楽がやりたいからじゃなくて
野球部の応援をしたいからって理由だからかな…


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:32:12 No.288246595

>吹奏楽がやりたいからじゃなくて
>野球部の応援をしたいからって理由だからかな…

ああうん辞めろよ!?

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:32:28 No.288246629

辞めろ過ぎる…出て行けばいいのに

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:32:51 No.288246687

応援団はいれば?
なんで吹奏楽にいるの?
そりゃやめろって言われるよ


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:30:03 No.288246162

そもそもスレ画の漫画で全国いけそうなのは
野球部じゃなかったか


マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:32:09 No.288246584

じゃあもう狙い撃ちとサウスポーだけ練習しとけや!

マンガ中毒@ふたば15/04/18(土)01:23:13 No.288244861

これ所さんの番組で見た吹奏楽部と違う!






この作者の作品なら高校デビューが一番好き

Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月19日 03:01:14

レスが進めば進むほど滅茶苦茶な設定が判明してワロタ

- - 2015年04月19日 03:25:53

No.288238433
部活動が教育の一環であることを考えると


この意識を忘れちゃいけないはずなんだよなぁ。部活動に限らないけど。結果や実績を追求したり競い合うことはもちろん大事だが、それは本来自己の能力を高めるための手段にすぎないはず。それが目に見える結果にこだわり過ぎると、結果を得るためなら自分にとって邪魔な者を排除したり蹴落とすことも当然であるという傲慢さに変ってしまう。己自身がどう成長できたかではなく、他者よりも勝っているかという比較でしか己の価値を実感することができない歪んだ競争意識と優越思考が、近年のいじめ問題や社会全体の閉塞感の根になってるんじゃないか・・・とペーペーの演奏家兼指導者が言ってみる。

- - 2015年04月19日 08:02:26

近年のいじめって認識ですでにだめそうw
近年って問題じゃないよねー閉塞を感じてるのはご自身でしょうに(そら近年になるわ)

- - 2015年04月19日 12:03:26

少なくとも指導者には勘弁してもらいたいタイプ

- - 2015年04月19日 14:44:37

俺物語の人の漫画ね
多少は取材して書いてそうだけど実際どうなんだろう

- - 2015年04月20日 18:02:23

2軍とか育成しろとか言って批判してるやつらって吹奏楽やったことなくてテレビとかネットの情報で知った気分でいるんだろうなw
現実の強豪校で大所帯って片手で数えれるくらいしかいないしむしろ少数精鋭のほうが強いことのが多い
楽器そろえるのにも金がかかるしそんなに優しい世界じゃないよ吹奏楽部

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1526)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1711)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (157)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (307)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (236)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (239)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR