正義の味方が悪を倒した後ってその有り余る力をどうするのか

1427926175598.jpg

ふるう相手がいないといつ暴走されるか
たまったもんじゃなくて怖いんだけど


15/04/02(木)07:15:02 No.322920902

割と大昔から使われてる設定だな

15/04/02(木)07:15:07 No.322920912

平成ライダーは暴走するのかもしれんけど
別に昭和ライダーにそういう話はないからなぁ
平成で後付けされたとかはともかく








15/04/02(木)07:15:51 No.322920961

ヒーローが正体を隠すのは
損害賠償を請求されるのを逃れるため

1427926551774.jpg

15/04/02(木)07:22:43 No.322921426

どうするも何も使う必要なかったら使わずに
本来やりたいこととかやってんじゃないの


15/04/02(木)07:22:25 No.322921403

ドラクエモンスターズでもやったネタだな

15/04/02(木)07:26:00 No.322921623

ウルトラスーパーDXマンも
ウルトラスーパーDX癌細胞には勝てなかったのだ!

15/04/02(木)07:24:15 No.322921539

ふるう相手がいなくて暴走する人のことを一般的に悪と言います
そういう人は正義の味方に倒されるので何の問題もありませんね


15/04/02(木)07:26:10 No.322921630

正義のヒーローなんてのは悪の組織や怪人が存在しなきゃ
活躍できないような存在
悪役がいるから正義の味方できるんだよ

15/04/02(木)07:28:17 No.322921780

悪党なんかいくら倒しても次から次へとキリなく生まれるもんだし
別に悪党をいじめるのだけがヒーローの仕事でもなかろう


15/04/02(木)07:29:05 No.322921841

倒された悪にだって家族はいるんですよ

1427927345576.jpg

15/04/02(木)07:31:44 No.322922011

>倒された悪にだって家族はいるんですよ

悪い事した奴のせいです

15/04/02(木)07:33:43 No.322922141

>倒された悪にだって家族はいるんですよ

桃太郎さん殺したんじゃなくてこらしめただけと違ったか

15/04/02(木)07:35:14 No.322922249

アギトだと戦いの後自分の店を持ってたし、
有り余る力を自分の夢に使う事が出来るようになって
人生エンジョイしてるんじゃないかな


15/04/02(木)07:43:18 No.322922815

まだアギトに覚醒する人が少ないからじゃない?
月日が経って悪人がアギトになったり
この力で世間に復讐してやるって奴も出てくるだろうし
アギトと人の間で戦争起きそう


15/04/02(木)07:37:19 No.322922389

暴走するようなできてないやつなんて正義の味方じゃねーよ

15/04/02(木)07:38:14 No.322922447

悪と戦ってくれてる時は心強いけど
平時は力を持ったヒーローは邪魔
とか完全に自己中人間の発想や


15/04/02(木)07:39:05 No.322922510

正義には悪が必要なんだ
排除すべき悪無くして正義は成し得ない
そして正義なき力は悪なんだよ


15/04/02(木)07:39:39 No.322922547

悪を倒して力の行き場に困るって
何その定年迎えたサラリーマンが家庭に居場所が無いみたいな


15/04/02(木)07:41:32 No.322922667

>悪を倒して力の行き場に困るって
>何その定年迎えたサラリーマンが家庭に居場所が無いみたいな

一つのことにだけ目を向けているとマズいってことだな
そういう意味でレストラン開いたり
ドーナツ食ってたりする平成ライダーは安心だな


15/04/02(木)07:44:58 No.322922935

>悪を倒して力の行き場に困るって
>何その定年迎えたサラリーマンが家庭に居場所が無いみたいな

正義の味方の味方を作る努力を怠ればそうならざるをえない

15/04/02(木)07:40:46 No.322922620

正義というのは不公正や悪があれば是正し
なければ世の中の秩序と平和を維持して発展させることだろ
前者だけが正義じゃない


15/04/02(木)07:42:13 No.322922723

AとBの戦い
Cの立場からはどっちも滅んでほしいのは当然だ


15/04/02(木)07:43:36 No.322922840

プリキュアはそこらへん落とし所うまくつけたな

プリキュアを公表して直々に政府の要請で戦う代わりに
大統領になったり自分の財閥が異世界と共に世界を牛耳ったり
とか中学生とは思えない事を平気で成し遂げようとしていた


これでいいのだ
犠牲はあれど不幸になる必要もない


15/04/02(木)07:45:37 No.322922983

正義の味方は孤独でなければならないが
正義の味方を孤独にしてはいかんのです


15/04/02(木)07:47:45 No.322923109

F先生のウルトラスーパーデラックスマンを読んだ方がいい
悪い方向に行ったヒーローの好例だ


ultra_super_deluxman.jpg

15/04/02(木)07:48:26 No.322923144

そもそもデラックスマンは元の人間性が屑だし

15/04/02(木)07:49:36 No.322923229

本当に悪い奴ならヒーローを持ち上げ
派閥に取り込むのに躍起になるものさ
それに嫌気がさしてヒーロー不要論を流布したんだよ


15/04/02(木)07:50:46 No.322923303

妖怪ベムみたいに何度も恩を仇で返されようが
「また誤解されてしまったな、仕方ない。
人間ならきっといつか誤解が解けていつか分かち合うときがくるだろう」
彼らこそが真のヒーローかもしれない


15/04/02(木)07:53:05 No.322923464

戦隊ヒーローはそもそも毎年新たな敵組織が出てきて追いつかないから
その年に新しい戦隊ヒーローが生まれてくるような感じだからな
あれが一番正しいあり方ではある


15/04/02(木)07:54:42 No.322923567

強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ
勝てば正義、負ければ悪…!


15/04/02(木)07:56:09 No.322923656

悪=人間の心だから悪は人間が滅びない限り滅びない


1427928969376.jpg

15/04/02(木)07:58:30 No.322923824

スレ画みたいに、正義の味方が迫害されるネタとして
行き所のなくなったチカラが~ってのはありだとおもうけど、
それを本当に正義の味方がやっちゃうのは短絡的すぎると思う
それって正義の味方じゃなくてただ倒す敵が欲しかっただけなんだし


15/04/02(木)08:01:13 No.322924018

メガレンジャーがスレ画より酷い状況になったからな
学生戦隊だったから学校を追い出されるどころか
仲良かったレギュラーキャラまで手のひら返しだったし
最終回で大どんでん返ししたけど結局レッドは留年するはめになったし
散々すぎるわあのパターン


15/04/02(木)08:07:56 No.322924479

戦いを終わらせようと頑張ってたのに
それを邪魔に思った組織に陥れられて逃避行までする事になって
正義って何だ?何の為に戦うのか?
組織の為じゃなく多くの人々の為に最後まで戦い続けた


1427929676046.jpg

15/04/02(木)08:09:00 No.322924574

>戦いを終わらせようと頑張ってたのに


それって世界征服?

15/04/02(木)08:11:31 No.322924778

>それって世界征服?


代々続いてきた正義と悪の戦いかな
…但し大元は味方の上層部のマッチポンプに近かったけど


15/04/02(木)08:12:35 No.322924867

1427929955703.jpg

15/04/02(木)08:17:34 No.322925265

セーラームーンまでいくとタチが悪い
永久に悪が蔓延らないように銀水晶の力で
セーラー戦士は不老長寿になり全銀河を支配
ちょっとでも私利私欲な人間や反抗した人間は
老若男女関係なくセーラー戦士が皆殺し
崇拝者はクリスタルトーキョーという廃墟に隔離して
ユートピアとして住まわせる
反抗したセーラー戦士の親戚一族ですら宇宙の彼方に島流しとか
処刑した人間の死体は一箇所にまとめてそのまま投げ捨てて放置とか
狂ってやがる!状態だった原作のセーラームーン


15/04/02(木)08:20:16 No.322925488

1427930416135.jpg

15/04/02(木)08:22:11 No.322925626

>吐き気を催すような悪ってのはこう言うんだろ


スタンリーとかいうエキストラ最低だな!

15/04/02(木)08:25:37 No.322925896

聖女として持て囃されて国の為に頑張ったけど
魔女とされて火刑エンド


1427930737997.jpg

15/04/02(木)08:28:19 No.322926102

(ただし後に列聖されました)

15/04/02(木)08:32:48 No.322926467

魔王は倒さず封印せよという先人勇者の知恵を無視して
だいたいの現役勇者は魔王を倒してしまって困ることになる


15/04/02(木)08:33:51 No.322926557

最近は魔王が実はいい奴で……ってのが主流


15/04/02(木)08:42:56 No.322927265

>最近は魔王が実はいい奴で……ってのが主流


ちょっと前に勇者こそカス、
魔王はいい人ってのが流行って、
そのあと勇者も魔王もどっちもカスってのが流行って、
最近は勇者も魔王もいい人ってのが流行ってるイメージ


15/04/02(木)08:45:01 No.322927410

なら次は勇者がいい奴で魔王はカスってのが流行るな!

……ん?


15/04/02(木)08:45:48 No.322927475

>最近は魔王が実はいい奴で……ってのが主流

天使こそ油断ならないし!は創作物ではよくある事

1427931948011.jpg

15/04/02(木)09:01:30 No.322928668

>天使こそ油断ならないし!は創作物ではよくある事


神様は人類滅んでも滅ぼしてもまた創造してやり直すだけだけど
悪魔は人類がいないと存在意義がなくなる


15/04/02(木)08:45:53 No.322927479

最近のトレンドは目的の為に手段を問わず何でもやり、
結果を出す奴が正義


15/04/02(木)08:35:37 No.322926712

多くの人に夢と希望を与える象徴という
理想化されたアイドルは一種のヒーローである
つまりヒーローとは戦うだけではない


1427931337059.jpg

15/04/02(木)08:36:11 No.322926753

 >つまりヒーローとは戦うだけではない

パワポケで言ってたな
悪と戦うことばかりがヒーローの仕事じゃないって


15/04/02(木)08:38:07 No.322926916

歌で洗脳し
弱ったところを総攻撃
そんなヒーローもいましたな


15/04/02(木)08:38:13 No.322926924

マクロスのアイドルは兵器


15/04/02(木)09:49:29 No.322932262

うーむ

1427935769253.jpg

15/04/02(木)10:03:55 No.322933461

よくあるテーマだよな
ランボーも一作目はベトナム戦争の英雄が帰ってきたら
世間から除け者にされたって話だし


15/04/02(木)10:25:26 No.322935416

ウルトラマンでさえ宇宙警備隊と称して
自分たちが気に入らない宇宙人や怪獣を虐殺してるからな
正義とは何か悪とは何か

1427937926748.jpg

15/04/02(木)10:29:03 No.322935736

>ウルトラマンでさえ宇宙警備隊と称して
>自分たちが気に入らない宇宙人や怪獣を虐殺してるからな

否定する方向で行くと今度は偽善者と叩かれた

1427938143414.jpg

15/04/02(木)11:06:37 No.322939006

実際スレ画みたいなことには一切ならないよね
みんな、ライダーに擦り寄る奴らばっかりで
少しでも文句や叩きと取られたら
「世界を救ってくれたライダー叩くとか日本人とは思えない」
「コイツ、ショッカーの残党じゃね?」「オルフェノクじゃね?」
「ワームの擬態じゃね?」でリンチ開始、
逃げまわることしか出来なかった
無力な自分を誤魔化そうと躍起になる


15/04/02(木)11:11:35 No.322939483

>実際スレ画みたいなことには一切ならないよね

まあこういうのもあるけどな
こっちのショッカーはむしろ人類を新人類から守る組織で
その過程で多少の犠牲はやむなしと
一般人巻き込んで虐殺かますので
結果的にその犠牲者遺族がライダーを支援しているけど
でも大局から見れば仮面ライダー本郷猛は
社会を維持する組織に敵対する社会の敵


1427940695948.jpg

15/04/02(木)11:53:57 No.322943942

どんだけ凄まじい強さがあっても
荒廃した世界でヒャッハーしてその日暮らしするよりも
安定した社会でコンビニでバイトしてた方が
楽で豊かということに余程頭が悪くない限り気づいてしまうのだ
社会の恩恵って素晴らしいよね


15/04/02(木)11:55:59 No.322944174

そりゃそうだ
だから法律や社会への感謝を忘れたらあかんのやな


15/04/02(木)11:51:19 No.322943657

1427943079274.jpg

15/04/02(木)11:55:50 No.322944168

1427943350300.jpg

15/04/02(木)11:58:11 No.322944413

1427943491599.jpg

15/04/02(木)12:05:30 No.322945219

そのダイの決意もいいが
それを聞いたバーン様の返しも好き

15/04/02(木)12:07:00 No.322945384

決戦の時のこのシーンも凄くいい…


1427944020340.png

15/04/02(木)12:15:08 No.322946289

個人的には日本のヒーローは戦い終わったら
刀は平時は納められなきゃならないという理屈で去っていく
アメコミタイプのヒーローは戦い終わった後も
存在するぶん社会と折り合っていく
という傾向があると思うんだがどうだろ?


15/04/02(木)12:25:09 No.322947472

>日本のヒーローは戦い終わったら
>刀は平時は納められなきゃならないという理屈で去っていく

用心棒と同じとしか考えてないのよ
事件が終われば危機が去れば契約が終われば用済み
やってる当人が言うのはともかく
救われた側が「ヒーローは風のように現れ
風のように去っていかねばならない」
なんて言うのはどうかと思う


15/04/02(木)12:34:31 No.322948682

ヒーローものが怖いのは
正義が機能するのが正常であるという
幻想を植えつけるところだな
そこを勘違いして現実とごっちゃにすると悲惨なことになる
判断能力が備わっていない子供の頃に
戦隊見せるのはよくないと思うわ


15/04/02(木)12:40:18 No.322949415

勇者とかヒーローが巨悪を倒したあとよく行方をくらますじゃん?
あれ権力とか名声に興味がないっていう綺麗な理由じゃなくて
いずれ迫害されることを知っていたんだね…









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- 名無しでいいわ - 2015年04月26日 02:20:25

No.322948682の意味がわからない
道徳作品の面があるヒーローものを子供の頃に見せないでいつ見せるんだ?
他人を配慮しようとか人助け出来る人間になってやとかその手のメッセージを教えるのもヒーローものの役目やろ
この人らヒーロー作品から何を学んだんや

- - 2015年04月26日 03:47:24

邪悪がいなくなったら有り余る力は役に立たないのか?

- - 2015年04月26日 03:56:34

ヒーローは黙って去って見知らぬ土地で静かに暮らし、
人々はそれを邪魔しないであげる。それでいいじゃないか。
なぜ「その後のことに」ついてこんなヘソ曲がりな考え方が出てくるのか。

- - 2015年04月26日 05:30:48

他人のためになにかして見返りを求めない
普通の考え方じゃそんなの耐えられないけどそれを超えた場所にあるから
画像のライダーみたいなことがきっぱりと言える
精神面も常人の理解の外にあるから胡散臭いって感じてもそれは当然じゃない
だからヒーローはスゴイって話

- - 2015年04月26日 09:30:10

※1
だよなぁ 子供の頃には一般的に何が良いとされているかを身につけた方が良いと思う
それから世の中の嫌なところを見て折り合いつけていくように成長していかないと根っこのところが捻くれた人間になっちまう

※3
それはそうかも知れんがそうもいかないでしょ 自分達にとって脅威的な力を持っている存在に恐怖するってのは危機意識が強い人なら普通の感情だし
ダイぐらい割り切らないとやってらんない

- - 2015年04月26日 09:49:23

悪と戦える自分(ヒーロー)が異端であることをどこまで自覚してるのか?
という視点から見れば
自覚してるヒーロー(人格者パターン)は身を消すこと、または社会にひっそり溶け込むことを選ぶし
自覚してないヒーロー(脳筋パターン)は勧善懲悪な、またはスラップスティックなノリが多いから。
倒したあとは迫害されるんじゃね?なんて展開はいずれにせよ蛇足にすぎんよ

っていうか>>1って何?風見志郎?キカイダー描いた作者に似てるけどあの人?


- - 2015年04月26日 15:47:33

少なくとも俺はいい年になった今でも五代雄介のように品行方正でカッコいい大人になりたいと思ってるし、目指してるよ

- - 2015年04月27日 17:32:05

それでも人を信じるのがヒーローだろ

>>1(多分V3)風見志郎舐めんなよ

- - 2015年04月29日 12:31:30

ライダーは職業が在ったり学生なので本業に戻るだけ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1528)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR