空想科学読本って結構酷い内容が多かったよな
ジュニアもいつの間にか4巻まで出てるのね
15/05/09(土)22:31:20 No.330466259
ジュニアってなんだ
子供に「この漫画の描写は間違ってる!!」とか教育する為の本?
15/05/09(土)22:33:00 No.330466817
>子供に「この漫画の描写は間違ってる!!」とか教育する為の本?
シンデレラとかおとぎ話系まで扱ってるし
そこまで野暮な事はしないと思うがどうだろう
15/05/09(土)22:34:01 No.330467164
むしろアレは子供に読ませたらいけない類だと思うが…
15/05/09(土)22:35:21 No.330467582
カービィがすっぴんに戻るために、
影で共食いをしているという考察はワロタ
15/05/09(土)22:36:10 No.330467834
空想科学大戦のロボット編は面白かったな
15/05/09(土)22:39:01 No.330468724
考察とかなら良いんだが
作者の勝手な思い込みやこじつけで
科学的じゃないとか言い出すからな
15/05/09(土)22:41:16 No.330469371
そりゃフィクションなんて大体あり得ない事ばっかりだし
でも何処が問題なのか分析するのは現実では大事だと思うよ
15/05/09(土)22:43:08 No.330469948
>そりゃフィクションなんて大体あり得ない事ばっかりだし
>でも何処が問題なのか分析するのは現実では大事だと思うよ
それはいんだけど設定無視しないでくだち
15/05/09(土)22:44:35 No.330470403
>それはいんだけど設定無視しないでくだち
最初に結論ありき
15/05/09(土)22:41:17 No.330469377
リクエスト作品は考察のため漫画やアニメ一通り観る人
15/05/09(土)22:55:11 No.330473724
>リクエスト作品は考察のため漫画やアニメ一通り観る人
該当シーンがどこなのか調べるのに時間かかりすぎて
リクエストから二~三年経っちゃったって例があったな
15/05/09(土)22:58:37 No.330474842
生真面目なリアル志向とアゲ足取りは別に思えるのだがな
15/05/09(土)22:45:24 No.330470673
後付け設定など無視しろ
15/05/09(土)23:06:01 No.330477162
>後付け設定など無視しろ
理科雄は基本設定すら読み飛ばすからたちが悪い
15/05/09(土)23:07:16 No.330477557
設定自体が科学的に不可能な場合は
最初から無理って方向で話を始めるからな理科雄は
15/05/09(土)23:11:06 No.330478704
>設定自体が科学的に不可能な場合は
>最初から無理って方向で話を始めるからな理科雄は
普通だろそれ
15/05/09(土)23:14:06 No.330479568
>普通だろそれ
むしろ「どうやったら近づけるか」を考えた方が楽しいと思うがな
15/05/09(土)23:16:06 No.330480140
>設定自体が科学的に不可能な場合は
>最初から無理って方向で話を始めるからな理科雄は
>普通だろそれ
・マジンガーZは光子力エネルギーで動いている
・だが光子力エネルギーが何なのかわからない
・ならば光子を使っている太陽光発電で動いていると仮定しよう
・うわ!まともに動かねーわ、マジンガーだっせえ!!
普通ではないだろ
15/05/09(土)23:16:39 No.330480306
マジンガーZはジャパニウムを光子力核分裂させて
発生する光子力で動いてるのに、
ロケットパンチもそれを利用した光子力ロケットなのに
何で推進器として微塵も役に立たない太陽風で代用するねん
阿呆か
15/05/09(土)23:06:45 No.330477404
空想科学読本のせいで
かえって現実とフィクションの区別がつかない大人が増えた
15/05/09(土)23:01:30 No.330475764
計算方法なんかは割と大雑把なのよねこの人
15/05/09(土)23:08:21 No.330477892
>計算方法なんかは割と大雑把なのよねこの人
最初期はゴジラとティラノサウルスを比べて
体重計算しようとして怪獣の身長と恐竜の体長を
区別せず誤差が大きかった
取材費出るようになってからは
リアルなフィギュアを水に沈めて体積計ってた
15/05/09(土)23:08:07 No.330477806
微妙に流行ったとき原作を読まずにバカにする人が増えたイメージ
15/05/09(土)23:10:42 No.330478588
>微妙に流行ったとき原作を読まずにバカにする人が増えたイメージ
「この本で読んだんだけど○○って~~なんだよね」
とか言う奴に腹が立つ
本自体は割と楽しく読んでる
15/05/09(土)23:17:59 No.330480723
科学的な面白さが無さ過ぎる
馬鹿にするのが楽しい訳じゃない
おおらかさにクスッとするのが良かったのにな
15/05/09(土)23:20:09 No.330481420
ガンダム1話のアムロ「基本はコンピュータがやってくれるのか」
柳田とか言うアホ「ロボットはマニュアル操縦は不可能に近い!(ドヤァ)」
15/05/09(土)23:23:35 No.330482434
この二つは特に矛盾してないだろ
15/05/09(土)23:25:02 No.330482827
>この二つは特に矛盾してないだろ
だからガンダムなんて動かせない!と続くわけよ
15/05/09(土)23:24:40 No.330482722
>この二つは特に矛盾してないだろ
作品を見てないって事だよ
柳田はアニメのロボット操縦にケチ付けてるんだから
15/05/09(土)23:21:08 No.330481700
これが結構好き
ウルトラマンとゴジラの話なんかはたまに読み返す
15/05/09(土)23:21:25 No.330481803
空想キッチン好きだけど
ケンタロウがああなっちゃって続きが望めないんだよな…
15/05/09(土)23:27:57 No.330483702
理科雄の立ち位置は
現実に無理→無理じゃないことにする理屈を作ろう
じゃないから仕方ないね
現実に無理だから無理に決まってんだろ言い訳すんな
が基本だからね
15/05/09(土)23:28:48 No.330483936
この人は現実にギリギリできそうでも
無理やり否定な結果になるようにミスリードする
15/05/09(土)23:29:13 No.330484058
>現実に無理だから無理に決まってんだろ言い訳すんな
>が基本だからね
それって全然科学的じゃないような…
ユーモアもないし…
15/05/09(土)23:30:58 No.330484571
そういや、地底怪獣考察するヤツで
まんま見た目がモグラな怪獣はスルーして
奇抜な見た目のだけ選んで「はい無理ーw」って結論出してたな
15/05/09(土)23:33:21 No.330485242
>まんま見た目がモグラな怪獣はスルーして
>奇抜な見た目のだけ選んで「はい無理ーw」って結論出してたな
生物の形態論が滅茶苦茶なんだよな
例えばシロクマは他の海獣みたいに泳ぎに適応してないが
他のクマよりもほっそりとしていて水の抵抗が少ない
だとしたらトゲトゲした地底怪獣も
近縁種よりはトゲが短く進化していると考えるべき
15/05/09(土)23:30:32 No.330484457
別に何度も何度も見返して
設定全部把握しようとするほどのマニアじゃないからなこの人
マニアじゃないならこんな本書くな? そうだね
でもマニアが面白い本を書けるとは限らないね
15/05/09(土)23:32:39 No.330485065
>別に何度も何度も見返して
>設定全部把握しようとするほどのマニアじゃないからなこの人
基本的な設定を無視するから変な話になるだけの話よ
15/05/09(土)23:31:21 No.330484680
>でもマニアが面白い本を書けるとは限らないね
中身がいい加減なら面白くてもいいわけではない
というかこれは面白くない
15/05/09(土)23:33:30 No.330485294
東大の学者が海鳥から計算して
翼竜は飛べないって言い切ったことあったなぁ
案外理科雄みたいのは結構世の中にいるのかもしれない
15/05/09(土)23:36:22 No.330486118
>東大の学者が海鳥から計算して
>翼竜は飛べないって言い切ったことあったなぁ
あれは酷かった
翼竜と鳥の飛行メカニズムが異なると言うのは
海外では20世紀に到達した理論
それを今更だもんな
15/05/09(土)23:41:43 No.330487709
>それを今更だもんな
しかも著書で
翼竜ファンが感情的に叩いてきやがる
しらねえよ俺の分野で知ってる範囲で否定しただけだし
って態度だったしな…
15/05/09(土)23:38:19 No.330486716
よく分からんがそんなクソ真面目に読む本じゃないでしょコレ
15/05/09(土)23:39:19 No.330487010
でも信じる奴がいるので
15/05/09(土)23:41:24 No.330487602
>よく分からんがそんなクソ真面目に読む本じゃないでしょコレ
なまじ最初期に大ヒットして結構浸透したせいで
今だに本気で叩く奴がいるし
そういうのに対して、今はオタクになったけど、
昔面白がって読んでた記憶を持つ人は
自己の正当化のためもあって、それに対し言い返してしまう
虚しい
15/05/09(土)23:42:20 No.330487907
>よく分からんがそんなクソ真面目に読む本じゃないでしょコレ
筆者がこれで本格的な科学入門になるようにとか真面目なこと言ってるし
こっちも真面目にならないと筆者に失礼かと思って…
15/05/09(土)23:46:34 No.330489144
何巻だったかのセラムンとプリキュアの性能比較で
最終作じゃなくて一作目の序盤の描写で性能比較してて
ああこいつどっちも見てないんだなって思った
15/05/09(土)23:47:34 No.330489433
ファミ通がゲーム全編プレイしないで
評価するのと似たようなもんだろう
そこまで目くじらを立てなさんな
15/05/09(土)23:47:59 No.330489525
アニメも特撮も漫画も全く知らない人が
いいかげんに書いたからこそあんだけヒットしたんだろうな
それ以前に出てた福江純の「SFアニメを天文する」なんて、
一応一般向けに出た学習雑誌連載をまとめた本だけど
結局マニアしか読まなかっただろうし
15/05/09(土)23:58:19 No.330492297
ガンダムとかトップとかハルヒとかは科学的解説とか
「作中設定では実現不可能だが、ここだけちょっと変えれば
より現実的に可能になるかもしれない」とか真面目にやってるけど
シャナとかの別に科学解説しようがない作品の項目だと
キャラがいかに可愛いかを延々語ってるだけで驚いたぞ
60くらいの本職の天文学者のオッサンだろあんた
15/05/09(土)23:48:39 No.330489685
別にフィクションの中の設定が
現実通りである必要はないとわかっているなら
現実では無理とか言ってくる奴には
いやその通りだけど何か問題でも?で済むのだ
15/05/09(土)23:50:09 No.330490109
>現実では無理とか言ってくる奴には
>いやその通りだけど何か問題でも?で済むのだ
無理と言うだけなら済むが
知ったかで叩き出したら流石に殴り返されても文句は言えんだろ
15/05/10(日)00:03:36 No.330493800
アニメの描写を糞真面目に捉えるってアイディア自体は良いんだけどね
ハイジOPのブランコの風圧が凄いとか理科雄以前から言われてた気がするし
アニメ・漫画等に理解の無い人がやっちゃったのが問題で
15/05/10(日)00:05:16 No.330494243
>ハイジOPのブランコの風圧が凄いとか
>理科雄以前から言われてた気がするし
ウルトラ兄弟の身長差も前から言われてたよね
タロウでかすぎって
15/05/10(日)00:01:46 No.330493294
イナイレ必殺技考察の手抜きっぷりは異常
15/05/10(日)00:04:57 No.330494174
>イナイレ必殺技考察の手抜きっぷりは異常
超次元サッカーは筆者にはお手上げですとかいってんだろ
分かるぜ
15/05/10(日)00:06:53 No.330494624
本を書くなら脚色や誇張は当たり前だし
どうせ読むなら面白い方がいいので俺は好きだな空想科学読本
本の内容を鵜呑みにして作品そのものを
叩こうと思った事なんて一度もないけどね
そもそも不可能だとかいうなら巨大ロボット自体無理だし
全て織り込み済みで見るもんだからね
15/05/10(日)00:08:39 No.330495050
つか科学っぽければいいのであって
実際に正しいかどうかは楽しさとあんま関係ねーだろ?
的な方向から批判した人あんまりいないような
15/05/10(日)00:09:46 No.330495335
>的な方向から批判した人あんまりいないような
そりゃ書いてる本人が科学的な正しさを売りにしてるし
15/05/10(日)00:10:28 No.330495516
作者のスタンスとして、アニメにも特撮にも漫画にも一切、
興味も知識も敬意もないのが、
逆に許せる原因にもなってるのかもね
こんな内容で書いてる著者がオタクあるいは自称オタクだったら
内容も悪意がもっと前面に出るだろうし、
受け入れる人はずっと少なかっただろう
15/05/10(日)00:12:01 No.330495911
エンターテイメント重視で正しくなくてもいいじゃんって姿勢は
この本も一緒
15/05/10(日)00:12:39 No.330496088
最初の頃は面白かったけど10冊目くらいから投げやりになってる気がする
同じ理論を繰り返し当てはめてお茶濁すし
出せば売れるから惰性なんだろうな
15/05/10(日)00:13:44 No.330496352
この手の本は、柳田と全然関係ないジョジョ解説本であった
作者がストーンオーシャン以外何も読んでないせいで
「神父と語り合うこのDIOという男は何者なのだろうか…
著者の予想としては☆型のアザの一致から、
空条承太郎ではないか、としておく」とかいう大爆笑ネタみたいな
振り切った無知みたいなのが面白い
15/05/10(日)00:25:48 No.330499207
逆に珍しいなソレ!?
15/05/10(日)00:29:59 No.330500226
>作者がストーンオーシャン以外何も読んでないせいで
>逆に珍しいなソレ!?
その当時やってたのがストーンオーシャンだったから
単独本として企画されたせいで
作者(漫画とか一切読んでないお爺さん)が資料として
そこ以外読まなかった故の悲劇
6部からだと当然スタンドが何かとか分からないから
「未来の話だし、サイボーグなどのロボットなのだろう」とか言ってる
15/05/10(日)00:36:12 No.330501720
>作者(漫画とか一切読んでないお爺さん)が
>資料としてそこ以外読まなかった故の悲劇
これはさすがに編集無能すぎるだろ…
15/05/10(日)00:41:24 No.330502888
>これはさすがに編集無能すぎるだろ…
空想科学読本ブームも遠く過ぎた2000年代序盤くらいに
今度は「○○心理分析」というシリーズがちょっと売れちゃった
そのせいで、このジョジョ本の作者はほぼ同時期に
バキ、ベルセルク、ハンニバル(レクター博士のあの映画のやつ)、
LEAFのゲームキャラ、エルフのゲームキャラ、エヴァ、無限の住人、
ラブひなの「~心理分析」本を書きなぐっている
おそらく63巻もあるジョジョ1~5部なんぞ読んでられんかったんだろう
15/05/10(日)00:53:01 No.330505454
ジョジョ本の作者の著書一覧をアマソンで調べると
数十冊の本全部レビューが☆ひとつで吹く
15/05/10(日)00:43:02 No.330503284
磯野家の謎とエヴァ分析()本の流れの上にある本だからな
まあいろいろお察しだな
15/05/10(日)00:18:49 No.330497565
仮面ライダーのエネルギー源はベルトの風車、って話でも
「あんな小さな風力発電では役に立たない」っていう
柳田的アプローチより
「排出口がないのであれは空気そのものを
核融合か何かの燃料にしていると考えられる」
っていう長谷川裕一的アプローチのほうが好きだなぁ
15/05/10(日)00:20:41 No.330497995
同じ事を言う人に何人か会ったけど
好き嫌いの話を始めちゃうと柳田理科雄スタイルの方が
好きな子に何も言えなくなってしまうから
もう少し違う攻め口が欲しい
15/05/10(日)00:24:52 No.330498976
>もう少し違う攻め口が欲しい
んじゃこういうのはどうだ
あんな小さい風車で十分なエネルギーが得られないのは
見ればすぐに分かる話で
それを「計算上おかしい、あり得ない」って
そこで思考停止してしまうよりも
「こういう可能性を考えれば成立するかもしれない」って
方向に思考を広げる方が
知的遊戯としては高尚なのではないのかな
15/05/10(日)00:27:58 No.330499740
>「こういう可能性を考えれば成立するかもしれない」って方向に思考を広げる方が
>知的遊戯としては高尚なのではないのかな
確かに高尚ではあるが
それ具体的なアイディアを提示できる人間は一握りの天才だけだな
15/05/10(日)00:48:34 No.330504464
空想科学読本は怪獣VOWからの流れだろ
下世話さと適当さはそこからきたもの
カービィがすっぴんに戻るために、
影で共食いをしているという考察はワロタ
15/05/09(土)22:36:10 No.330467834
空想科学大戦のロボット編は面白かったな
15/05/09(土)22:39:01 No.330468724
考察とかなら良いんだが
作者の勝手な思い込みやこじつけで
科学的じゃないとか言い出すからな
15/05/09(土)22:41:16 No.330469371
そりゃフィクションなんて大体あり得ない事ばっかりだし
でも何処が問題なのか分析するのは現実では大事だと思うよ
15/05/09(土)22:43:08 No.330469948
>そりゃフィクションなんて大体あり得ない事ばっかりだし
>でも何処が問題なのか分析するのは現実では大事だと思うよ
それはいんだけど設定無視しないでくだち
15/05/09(土)22:44:35 No.330470403
>それはいんだけど設定無視しないでくだち
最初に結論ありき
15/05/09(土)22:41:17 No.330469377
リクエスト作品は考察のため漫画やアニメ一通り観る人
15/05/09(土)22:55:11 No.330473724
>リクエスト作品は考察のため漫画やアニメ一通り観る人
該当シーンがどこなのか調べるのに時間かかりすぎて
リクエストから二~三年経っちゃったって例があったな
15/05/09(土)22:58:37 No.330474842
生真面目なリアル志向とアゲ足取りは別に思えるのだがな
15/05/09(土)22:45:24 No.330470673
後付け設定など無視しろ
15/05/09(土)23:06:01 No.330477162
>後付け設定など無視しろ
理科雄は基本設定すら読み飛ばすからたちが悪い
15/05/09(土)23:07:16 No.330477557
設定自体が科学的に不可能な場合は
最初から無理って方向で話を始めるからな理科雄は
15/05/09(土)23:11:06 No.330478704
>設定自体が科学的に不可能な場合は
>最初から無理って方向で話を始めるからな理科雄は
普通だろそれ
15/05/09(土)23:14:06 No.330479568
>普通だろそれ
むしろ「どうやったら近づけるか」を考えた方が楽しいと思うがな
15/05/09(土)23:16:06 No.330480140
>設定自体が科学的に不可能な場合は
>最初から無理って方向で話を始めるからな理科雄は
>普通だろそれ
・マジンガーZは光子力エネルギーで動いている
・だが光子力エネルギーが何なのかわからない
・ならば光子を使っている太陽光発電で動いていると仮定しよう
・うわ!まともに動かねーわ、マジンガーだっせえ!!
普通ではないだろ
15/05/09(土)23:16:39 No.330480306
マジンガーZはジャパニウムを光子力核分裂させて
発生する光子力で動いてるのに、
ロケットパンチもそれを利用した光子力ロケットなのに
何で推進器として微塵も役に立たない太陽風で代用するねん
阿呆か
15/05/09(土)23:06:45 No.330477404
空想科学読本のせいで
かえって現実とフィクションの区別がつかない大人が増えた
15/05/09(土)23:01:30 No.330475764
計算方法なんかは割と大雑把なのよねこの人
15/05/09(土)23:08:21 No.330477892
>計算方法なんかは割と大雑把なのよねこの人
最初期はゴジラとティラノサウルスを比べて
体重計算しようとして怪獣の身長と恐竜の体長を
区別せず誤差が大きかった
取材費出るようになってからは
リアルなフィギュアを水に沈めて体積計ってた
15/05/09(土)23:08:07 No.330477806
微妙に流行ったとき原作を読まずにバカにする人が増えたイメージ
15/05/09(土)23:10:42 No.330478588
>微妙に流行ったとき原作を読まずにバカにする人が増えたイメージ
「この本で読んだんだけど○○って~~なんだよね」
とか言う奴に腹が立つ
本自体は割と楽しく読んでる
15/05/09(土)23:17:59 No.330480723
科学的な面白さが無さ過ぎる
馬鹿にするのが楽しい訳じゃない
おおらかさにクスッとするのが良かったのにな
15/05/09(土)23:20:09 No.330481420
ガンダム1話のアムロ「基本はコンピュータがやってくれるのか」
柳田とか言うアホ「ロボットはマニュアル操縦は不可能に近い!(ドヤァ)」
15/05/09(土)23:23:35 No.330482434
この二つは特に矛盾してないだろ
15/05/09(土)23:25:02 No.330482827
>この二つは特に矛盾してないだろ
だからガンダムなんて動かせない!と続くわけよ
15/05/09(土)23:24:40 No.330482722
>この二つは特に矛盾してないだろ
作品を見てないって事だよ
柳田はアニメのロボット操縦にケチ付けてるんだから
15/05/09(土)23:21:08 No.330481700
これが結構好き
ウルトラマンとゴジラの話なんかはたまに読み返す
15/05/09(土)23:21:25 No.330481803
空想キッチン好きだけど
ケンタロウがああなっちゃって続きが望めないんだよな…
15/05/09(土)23:27:57 No.330483702
理科雄の立ち位置は
現実に無理→無理じゃないことにする理屈を作ろう
じゃないから仕方ないね
現実に無理だから無理に決まってんだろ言い訳すんな
が基本だからね
15/05/09(土)23:28:48 No.330483936
この人は現実にギリギリできそうでも
無理やり否定な結果になるようにミスリードする
15/05/09(土)23:29:13 No.330484058
>現実に無理だから無理に決まってんだろ言い訳すんな
>が基本だからね
それって全然科学的じゃないような…
ユーモアもないし…
15/05/09(土)23:30:58 No.330484571
そういや、地底怪獣考察するヤツで
まんま見た目がモグラな怪獣はスルーして
奇抜な見た目のだけ選んで「はい無理ーw」って結論出してたな
15/05/09(土)23:33:21 No.330485242
>まんま見た目がモグラな怪獣はスルーして
>奇抜な見た目のだけ選んで「はい無理ーw」って結論出してたな
生物の形態論が滅茶苦茶なんだよな
例えばシロクマは他の海獣みたいに泳ぎに適応してないが
他のクマよりもほっそりとしていて水の抵抗が少ない
だとしたらトゲトゲした地底怪獣も
近縁種よりはトゲが短く進化していると考えるべき
15/05/09(土)23:30:32 No.330484457
別に何度も何度も見返して
設定全部把握しようとするほどのマニアじゃないからなこの人
マニアじゃないならこんな本書くな? そうだね
でもマニアが面白い本を書けるとは限らないね
15/05/09(土)23:32:39 No.330485065
>別に何度も何度も見返して
>設定全部把握しようとするほどのマニアじゃないからなこの人
基本的な設定を無視するから変な話になるだけの話よ
15/05/09(土)23:31:21 No.330484680
>でもマニアが面白い本を書けるとは限らないね
中身がいい加減なら面白くてもいいわけではない
というかこれは面白くない
15/05/09(土)23:33:30 No.330485294
東大の学者が海鳥から計算して
翼竜は飛べないって言い切ったことあったなぁ
案外理科雄みたいのは結構世の中にいるのかもしれない
15/05/09(土)23:36:22 No.330486118
>東大の学者が海鳥から計算して
>翼竜は飛べないって言い切ったことあったなぁ
あれは酷かった
翼竜と鳥の飛行メカニズムが異なると言うのは
海外では20世紀に到達した理論
それを今更だもんな
15/05/09(土)23:41:43 No.330487709
>それを今更だもんな
しかも著書で
翼竜ファンが感情的に叩いてきやがる
しらねえよ俺の分野で知ってる範囲で否定しただけだし
って態度だったしな…
15/05/09(土)23:38:19 No.330486716
よく分からんがそんなクソ真面目に読む本じゃないでしょコレ
15/05/09(土)23:39:19 No.330487010
でも信じる奴がいるので
15/05/09(土)23:41:24 No.330487602
>よく分からんがそんなクソ真面目に読む本じゃないでしょコレ
なまじ最初期に大ヒットして結構浸透したせいで
今だに本気で叩く奴がいるし
そういうのに対して、今はオタクになったけど、
昔面白がって読んでた記憶を持つ人は
自己の正当化のためもあって、それに対し言い返してしまう
虚しい
15/05/09(土)23:42:20 No.330487907
>よく分からんがそんなクソ真面目に読む本じゃないでしょコレ
筆者がこれで本格的な科学入門になるようにとか真面目なこと言ってるし
こっちも真面目にならないと筆者に失礼かと思って…
15/05/09(土)23:46:34 No.330489144
何巻だったかのセラムンとプリキュアの性能比較で
最終作じゃなくて一作目の序盤の描写で性能比較してて
ああこいつどっちも見てないんだなって思った
15/05/09(土)23:47:34 No.330489433
ファミ通がゲーム全編プレイしないで
評価するのと似たようなもんだろう
そこまで目くじらを立てなさんな
15/05/09(土)23:47:59 No.330489525
アニメも特撮も漫画も全く知らない人が
いいかげんに書いたからこそあんだけヒットしたんだろうな
それ以前に出てた福江純の「SFアニメを天文する」なんて、
一応一般向けに出た学習雑誌連載をまとめた本だけど
結局マニアしか読まなかっただろうし
15/05/09(土)23:58:19 No.330492297
ガンダムとかトップとかハルヒとかは科学的解説とか
「作中設定では実現不可能だが、ここだけちょっと変えれば
より現実的に可能になるかもしれない」とか真面目にやってるけど
シャナとかの別に科学解説しようがない作品の項目だと
キャラがいかに可愛いかを延々語ってるだけで驚いたぞ
60くらいの本職の天文学者のオッサンだろあんた
15/05/09(土)23:48:39 No.330489685
別にフィクションの中の設定が
現実通りである必要はないとわかっているなら
現実では無理とか言ってくる奴には
いやその通りだけど何か問題でも?で済むのだ
15/05/09(土)23:50:09 No.330490109
>現実では無理とか言ってくる奴には
>いやその通りだけど何か問題でも?で済むのだ
無理と言うだけなら済むが
知ったかで叩き出したら流石に殴り返されても文句は言えんだろ
15/05/10(日)00:03:36 No.330493800
アニメの描写を糞真面目に捉えるってアイディア自体は良いんだけどね
ハイジOPのブランコの風圧が凄いとか理科雄以前から言われてた気がするし
アニメ・漫画等に理解の無い人がやっちゃったのが問題で
15/05/10(日)00:05:16 No.330494243
>ハイジOPのブランコの風圧が凄いとか
>理科雄以前から言われてた気がするし
ウルトラ兄弟の身長差も前から言われてたよね
タロウでかすぎって
15/05/10(日)00:01:46 No.330493294
イナイレ必殺技考察の手抜きっぷりは異常
15/05/10(日)00:04:57 No.330494174
>イナイレ必殺技考察の手抜きっぷりは異常
超次元サッカーは筆者にはお手上げですとかいってんだろ
分かるぜ
15/05/10(日)00:06:53 No.330494624
本を書くなら脚色や誇張は当たり前だし
どうせ読むなら面白い方がいいので俺は好きだな空想科学読本
本の内容を鵜呑みにして作品そのものを
叩こうと思った事なんて一度もないけどね
そもそも不可能だとかいうなら巨大ロボット自体無理だし
全て織り込み済みで見るもんだからね
15/05/10(日)00:08:39 No.330495050
つか科学っぽければいいのであって
実際に正しいかどうかは楽しさとあんま関係ねーだろ?
的な方向から批判した人あんまりいないような
15/05/10(日)00:09:46 No.330495335
>的な方向から批判した人あんまりいないような
そりゃ書いてる本人が科学的な正しさを売りにしてるし
15/05/10(日)00:10:28 No.330495516
作者のスタンスとして、アニメにも特撮にも漫画にも一切、
興味も知識も敬意もないのが、
逆に許せる原因にもなってるのかもね
こんな内容で書いてる著者がオタクあるいは自称オタクだったら
内容も悪意がもっと前面に出るだろうし、
受け入れる人はずっと少なかっただろう
15/05/10(日)00:12:01 No.330495911
エンターテイメント重視で正しくなくてもいいじゃんって姿勢は
この本も一緒
15/05/10(日)00:12:39 No.330496088
最初の頃は面白かったけど10冊目くらいから投げやりになってる気がする
同じ理論を繰り返し当てはめてお茶濁すし
出せば売れるから惰性なんだろうな
15/05/10(日)00:13:44 No.330496352
この手の本は、柳田と全然関係ないジョジョ解説本であった
作者がストーンオーシャン以外何も読んでないせいで
「神父と語り合うこのDIOという男は何者なのだろうか…
著者の予想としては☆型のアザの一致から、
空条承太郎ではないか、としておく」とかいう大爆笑ネタみたいな
振り切った無知みたいなのが面白い
15/05/10(日)00:25:48 No.330499207
逆に珍しいなソレ!?
15/05/10(日)00:29:59 No.330500226
>作者がストーンオーシャン以外何も読んでないせいで
>逆に珍しいなソレ!?
その当時やってたのがストーンオーシャンだったから
単独本として企画されたせいで
作者(漫画とか一切読んでないお爺さん)が資料として
そこ以外読まなかった故の悲劇
6部からだと当然スタンドが何かとか分からないから
「未来の話だし、サイボーグなどのロボットなのだろう」とか言ってる
15/05/10(日)00:36:12 No.330501720
>作者(漫画とか一切読んでないお爺さん)が
>資料としてそこ以外読まなかった故の悲劇
これはさすがに編集無能すぎるだろ…
15/05/10(日)00:41:24 No.330502888
>これはさすがに編集無能すぎるだろ…
空想科学読本ブームも遠く過ぎた2000年代序盤くらいに
今度は「○○心理分析」というシリーズがちょっと売れちゃった
そのせいで、このジョジョ本の作者はほぼ同時期に
バキ、ベルセルク、ハンニバル(レクター博士のあの映画のやつ)、
LEAFのゲームキャラ、エルフのゲームキャラ、エヴァ、無限の住人、
ラブひなの「~心理分析」本を書きなぐっている
おそらく63巻もあるジョジョ1~5部なんぞ読んでられんかったんだろう
15/05/10(日)00:53:01 No.330505454
ジョジョ本の作者の著書一覧をアマソンで調べると
数十冊の本全部レビューが☆ひとつで吹く
15/05/10(日)00:43:02 No.330503284
磯野家の謎とエヴァ分析()本の流れの上にある本だからな
まあいろいろお察しだな
15/05/10(日)00:18:49 No.330497565
仮面ライダーのエネルギー源はベルトの風車、って話でも
「あんな小さな風力発電では役に立たない」っていう
柳田的アプローチより
「排出口がないのであれは空気そのものを
核融合か何かの燃料にしていると考えられる」
っていう長谷川裕一的アプローチのほうが好きだなぁ
15/05/10(日)00:20:41 No.330497995
同じ事を言う人に何人か会ったけど
好き嫌いの話を始めちゃうと柳田理科雄スタイルの方が
好きな子に何も言えなくなってしまうから
もう少し違う攻め口が欲しい
15/05/10(日)00:24:52 No.330498976
>もう少し違う攻め口が欲しい
んじゃこういうのはどうだ
あんな小さい風車で十分なエネルギーが得られないのは
見ればすぐに分かる話で
それを「計算上おかしい、あり得ない」って
そこで思考停止してしまうよりも
「こういう可能性を考えれば成立するかもしれない」って
方向に思考を広げる方が
知的遊戯としては高尚なのではないのかな
15/05/10(日)00:27:58 No.330499740
>「こういう可能性を考えれば成立するかもしれない」って方向に思考を広げる方が
>知的遊戯としては高尚なのではないのかな
確かに高尚ではあるが
それ具体的なアイディアを提示できる人間は一握りの天才だけだな
15/05/10(日)00:48:34 No.330504464
空想科学読本は怪獣VOWからの流れだろ
下世話さと適当さはそこからきたもの
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
○○が××だったらこうなってただろう、という話に対して、
○○が××なんてのは現実的にありえない、というスタンスだからな。
作者とファンにけんかを売ってるだけなんだよね。
○○が××なんてのは現実的にありえない、というスタンスだからな。
作者とファンにけんかを売ってるだけなんだよね。
空想科学読本を批判するだけの本なんかもあったなぁ
作品ファンや科学かじってる人は柳田氏にムカついたのかもしれないが自分はそこまで思い入れのある作品もなく科学もよくわからなかったので勢いや論調が面白くて読んでた
そういうライト層にウケたから売れたんだろう
作品ファンや科学かじってる人は柳田氏にムカついたのかもしれないが自分はそこまで思い入れのある作品もなく科学もよくわからなかったので勢いや論調が面白くて読んでた
そういうライト層にウケたから売れたんだろう
一番むかつくのはこの本鵜呑みにして「これに○○って乗ってた!科学考察もできてないバカ丸出しの作品www」とか言いだすやつら
語り口は本当に面白い
SF作家の山本弘が批判本を書いていたな
流し読みしたけど作品の内容面からも科学的考察の面からもマジ切れしてるのがすごく伝わってきた
SF作家の山本弘が批判本を書いていたな
流し読みしたけど作品の内容面からも科学的考察の面からもマジ切れしてるのがすごく伝わってきた
・ヒロインがラーメンをこぼさずカーブを曲がる考証(普通はラップ張って運ぶだろ)
・正々堂々論で(彼が忍者だと承知の上で)ライオン丸をサムライのくせに卑怯者呼ばわり
etc
科学関係なしに対象をコケにするケースがちらほら見られて虫唾が走った読者が私です
・正々堂々論で(彼が忍者だと承知の上で)ライオン丸をサムライのくせに卑怯者呼ばわり
etc
科学関係なしに対象をコケにするケースがちらほら見られて虫唾が走った読者が私です
柳田理科雄氏は「笑いのネタにする」前提で理論を組み立てているフシがある(だから「科学的に無理!」と否定から入る)から、カチンと来る人がいるのも無理ないかなあ。商業的には正しい姿勢なのかもしれなけれど。
長谷川裕一氏のように「こう考えれば、これイケる!」的な考察のほうが、私は好き。
長谷川裕一氏のように「こう考えれば、これイケる!」的な考察のほうが、私は好き。
昔に見たがガンダムの話がひどすぎ。
出力がナンタラであるので一瞬だけ”噴射スイッチ”を”オン”にして着地時に逆噴射を一瞬だけとかそういう図解入りで操縦不能と断じていた。
いや、スロットルくらいガンダムにもあるだろ、と。
同じ理屈で言えば自動車も実在できないよな、と。
『トヨタが実在すると主張しているカローラの設定がまたひどい、エンジンの出力はン馬力でワットに換算するとペケワットで家庭用電球ン千個分に相当するエネルギーである、スイッチを一瞬オンにしただけで猛スピードで発進し障害物に激突してしまうだろう、自動車なる物を操縦するにはエンジンとブレーキのスイッチを交互に一瞬だけ押すような神業のようなテクニックが必要となる(汗だくで二つのボタンを交互に連打しているオッサンの絵)』
こんなもん書いたら理数系でなく電波系の文章としか思われないだろ。
出力がナンタラであるので一瞬だけ”噴射スイッチ”を”オン”にして着地時に逆噴射を一瞬だけとかそういう図解入りで操縦不能と断じていた。
いや、スロットルくらいガンダムにもあるだろ、と。
同じ理屈で言えば自動車も実在できないよな、と。
『トヨタが実在すると主張しているカローラの設定がまたひどい、エンジンの出力はン馬力でワットに換算するとペケワットで家庭用電球ン千個分に相当するエネルギーである、スイッチを一瞬オンにしただけで猛スピードで発進し障害物に激突してしまうだろう、自動車なる物を操縦するにはエンジンとブレーキのスイッチを交互に一瞬だけ押すような神業のようなテクニックが必要となる(汗だくで二つのボタンを交互に連打しているオッサンの絵)』
こんなもん書いたら理数系でなく電波系の文章としか思われないだろ。
一冊だけ読んだけど計算が適当すぎて苦笑しかでない
ウルトラマンが摩擦熱で燃え尽きるとか言う奴
あんな計算式にいれたら実在の飛行機も燃え尽きるに決まってるやろ
ウルトラマンが摩擦熱で燃え尽きるとか言う奴
あんな計算式にいれたら実在の飛行機も燃え尽きるに決まってるやろ
トラックバック
URL :
- - 2015年05月17日 12:16:15