主人公補正が入ると差なんてすぐに埋まっちゃうよね

1433393470388.jpg

15/06/04(木)13:52:44 No.335599997

そりゃ補正でなくて才能では

15/06/04(木)13:54:10 No.335600171

現実でも才能論だわな
プロになれるのは一番下でも天才


15/06/04(木)13:54:58 No.335600264

んなの現実でもそうだろ
才能あるのはポーンと簡単に追い抜くよ
努力してないとは言わないが











15/06/04(木)13:55:22 No.335600316

同じ努力しても結果に差は出てくるわけだしな

15/06/04(木)13:56:15 No.335600418

練習しても勝てないから無駄
だったら最初からやらないほうが良い
って話?

15/06/04(木)13:56:23 No.335600432

同じ量の練習したら同じだけ伸びるわけじゃないからな
必ず天井はあるわけで


15/06/04(木)13:57:00 No.335600509

環境が1番大事

15/06/04(木)13:57:09 No.335600526

普通の練習しても勝てないから
何か方法考えましょう


15/06/04(木)13:58:21 No.335600698

努力は天才と天才がその誤差を争うときに必要なものだよ

15/06/04(木)14:00:26 No.335600950

主人公が別の競技からアイディアを持ってくるとかならいいのか?

15/06/04(木)14:00:38 No.335600974

モンキーターンは主人公補正に加えて
サポーターの力量がすさまじかったな

15/06/04(木)14:02:09 No.335601182

ブリーチの場合多少修行して戦闘中に覚醒して
ラスボスと差が埋まらない


15/06/04(木)14:02:17 No.335601199

小川みたいに高校から柔道初めて
オリンピックでちゃうやつもいるしな


15/06/04(木)14:04:45 No.335601529

まあ県予選レベルとか部活とかだと
あっさり差が埋まるとかはあるかもしれないけど
全国トップの名門クラスとのレベル差を埋めるのって
そうそうできるものじゃないんじゃない


15/06/04(木)14:04:50 No.335601540

好きなぶんだけ練習して試合すればいいんじゃないっすかねえ
それも嫌なら部活辞めればいいんだし

15/06/04(木)14:05:31 No.335601629

精神と時の部屋って絶対に怠けちゃうと思うんだよね
リミットに追われる精神状態も上達には欠かせないよ


15/06/04(木)14:07:27 No.335601865

あの部屋って普通に暮らすだけでも環境が快適じゃないから……

15/06/04(木)14:06:18 No.335601713

はっきり言って生まれ付いての才能の差はある
それも凡人には理解出来ないレベルの差がある


15/06/04(木)14:07:38 No.335601895

青天井で強くなっていくわけではないんだし
伸び代的に追いかける側の方があるだろうし
この場合亀の例の方が正しくね?


15/06/04(木)14:08:32 No.335602033

才能の有る無しなんてやるだけやって
結果が出てからわかるもんだろ


15/06/04(木)14:09:25 No.335602151

体格は遺伝で大体決まるしなあ
格闘技は絵描きより生まれつきの差が厳しいと思う


15/06/04(木)14:15:09 No.335602846

同じ練習やってたら強豪校には勝てないってのはリアルやな
体格いいヤツばっかりだしなぁ


15/06/04(木)14:36:37 No.335605519

強豪校は練習環境も充実してるし
いろんなところから才能ある奴をスカウトとかもしてくるし
何よりもともと才能ある強い奴らが集まりやすいってのもあるから
単に練習内容だけでひっくり返すのって相当難度高いよな


15/06/04(木)14:41:34 No.335606154

大学から初めて金メダル取ってるような奴が現実に居る以上
少なくとも柔道にかんしては
才能で埋まるってのは間違いないことだわな


15/06/04(木)14:20:51 No.335603518

一定レベル以上は職人も格闘も
営業もなにもかも個人のセンスに寄るところが大きいからね
強い奴は強い
これが正解努力で埋まるとこまでいかない


15/06/04(木)14:22:09 No.335603682

限りなくリミットに近づいてるだけだよね
俺も気づいてたぜ!

15/06/04(木)14:22:44 No.335603754

そこでスレ画を一般意味論で解釈すれば
やってみなけりゃわからない!に落ち着くんだなこれが・・・・


15/06/04(木)14:24:37 No.335604021

まぁ5人中4人が国内トップレベルの選手になるわけだし

15/06/04(木)14:24:43 No.335604036

つうか相手が肉体ギリギリまでやってる以上
こちらもやらんと引き離されるだけな訳で


15/06/04(木)14:25:39 No.335604162

学校生活には終わりがあるので
それまでに追いつけなければ逃げ切られてしまうのだ


15/06/04(木)14:26:40 No.335604278

そうなるとやはり場外での工作活動も重要になるね・・・
兵は奇道なり!というわけで色々


15/06/04(木)14:26:50 No.335604302

試合の勝敗を決める要素は3つ

・努力 これは全校がしてるので埋まらない
・才能 埋まらない
・戦術 対戦予定選手の試合ビデオを見てクセなどを研究する
自分側がマイナーで1回戦なら
こっちの試合のビデオは無いので有利

15/06/04(木)14:29:19 No.335604637

>・戦術 対戦予定選手の試合ビデオを見てクセなどを研究する


野球なんかだと父母が他校の試合を撮影してるね
ご苦労さんだわ

15/06/04(木)14:29:03 No.335604598

>・戦術 対戦予定選手の試合ビデオを見てクセなどを研究する


このクセや弱点を見抜いたりするためには
やはり自分も相当な練習と試合経験が必要なんだな
コーチが指摘するだけじゃやはり足りない


15/06/04(木)14:17:49 No.335603165

そこで科学的トレーニングが

15/06/04(木)14:23:06 No.335603810

>そこで科学的トレーニングが


根性論をひっくり返すのが
科学的トレーニングとメンタル管理なんだが
漫画だとなんでかそういうの徹底した学校は
かませ犬ポジという

15/06/04(木)14:28:39 No.335604550

なんでかって
そういう現実的な強化手法を淡々と描いて
面白い漫画にするのは難しいからだろう


15/06/04(木)14:33:30 No.335605123

ハイレベルの選手を
金の力で自校に引っ張ってくるというのはどうか


15/06/04(木)14:35:20 No.335605351

ハゲの言ってることも先行ってる奴が
煮詰まって成長伸び悩むのが
考慮されてないからなんかモヤモヤする


1433396120837.jpg

15/06/04(木)14:44:48 No.335606530

>ハゲの言ってることも先行ってる奴が煮詰まって成長伸び悩むのが
>考慮されてないからなんかモヤモヤする

エリート校のレギュラーメンバーの上限が
そこらの学生の上限と同程度ならそうかも知れんが


15/06/04(木)14:37:32 No.335605649

行き詰るの方がよさそうだけど
完成しちゃったという意味では煮詰まるでもいいな


15/06/04(木)14:40:41 No.335606053

まぁ強豪校だと全寮制で朝から晩まで練習漬けで
休養は授業中みたいな感じだし
普通にやってたらまず勝てないだろうな


15/06/04(木)14:45:38 No.335606627

>普通にやってたらまず勝てないだろうな

ちゃんと作中で語られてるんだよな

1433396738576.jpg

15/06/04(木)14:41:16 No.335606121

そら差はあるけど高校の県大レベルで
絶対的な才能とか努力が無駄とか10年はえぇよ
なんぼでも番狂わせなんかあるわ


15/06/04(木)14:45:21 No.335606597

>なんぼでも番狂わせなんかあるわ


高校生はメンタルがもろいからな
甲子園でもあとアウト1つがとれずに突如崩れるピッチャーよくいるし


15/06/04(木)14:50:53 No.335607298

高校スポーツって実質活動期間が2年半で
実際レギュラーとして活躍できるのなんて
せいぜい1年かそこらしかないから
そんな経験豊富になれるわけでもないのに
漫画とかだと強豪校の選手とか
「新参連中に全国レベルの力を見せてやるよ」
みたいになぜかやたら余裕あるんだよな


15/06/04(木)15:27:17 No.335611885

>漫画とかだと強豪校の選手とか
>「新参連中に全国レベルの力を見せてやるよ」
>みたいになぜかやたら余裕あるんだよな


大体そういう奴らは
小学生時代から全国大会出てるような奴らなので・・・


15/06/04(木)14:43:08 No.335606316

人には無限の可能性があるんだよ

15/06/04(木)14:44:14 No.335606461

>人には無限の可能性があるんだよ


相手も人間なんすよ
いやオーガンは敵も人間だったか


15/06/04(木)14:43:59 No.335606430

日本のバトル漫画のほとんどは強さや技で負けていても
メンタルが強く燃え上がれば逆転して勝つんだよね
理屈抜きで


15/06/04(木)14:46:39 No.335606759

隠れていたものすごい才能が発動パターンの方が多いかな

15/06/04(木)14:44:49 No.335606531

凄い才能があふれていても
強い奴らと練習したり試合したりできる環境がないと
試合慣れとかもできないし
結局開花しないまま終わったりするよね


15/06/04(木)14:45:01 No.335606555

実は強豪校も大した練習してないから
こっちに強いエースが一人いれば努力でなんとかなるよ
ガールズアンドパンツァー見たから分かる

15/06/04(木)14:46:54 No.335606794

ドラゴンボールの戦闘力じゃあるまいし、
100回に1回しか勝てない状況から
3回に1回勝てる状況にすればいい


15/06/04(木)14:50:23 No.335607251

練習時間だけ大量にあっても意味は無いんだなぁ

15/06/04(木)14:51:15 No.335607346

強い者が勝つんじゃない
勝った者が強いのだ

ってテニスの錦織さんのニュースで
ランキングがどうこうという解説を聞く度に思う


15/06/04(木)14:55:27 No.335607856

>テニスの錦織さん


負けたらみんな興味をなくす恐ろしさ
やったことはすごいのに


15/06/04(木)14:57:33 No.335608129

昔は友情努力勝利
今は友情才能覚醒


15/06/04(木)15:07:37 No.335609401

1433398057327.jpg

15/06/04(木)15:14:12 No.335610187

つまり相手の不調時に自分の絶好調を当てれば勝てると

15/06/04(木)15:33:22 No.335612674

球道くんの青田高校が
地区予選の1回戦で(バントの練習ばかりやってた)
弱小校に負けてたけど
案外とああいうのがリアルだと思う

ジャイアントキル気持ちいい


15/06/04(木)15:38:44 No.335613347

フィクションを読めば読むほど
才能環境努力の三拍子揃った相手に勝つって
現実ではフィクションだなと思うんだが
時々現実でやってのける奴が居るから困る
スポーツは面白い

15/06/04(木)15:50:06 No.335614816

むしろやり込んでるやつほど
成長は牛歩・薄皮を重ねる段階だから
後追いで伸びしろある方が努力すると差自体はかなり縮む
そこがトップから見ればプレッシャーにも感じる
と言っても後追いから見ればトップの
薄皮レベルの一歩が絶望的に感じるのよね

15/06/04(木)18:00:03 No.335631706

個人差はあるだろうけど柔道の練習はほんとキツい
アメフト、野球、柔道とやったけど
柔道が一番しんどかった

理由はなんだかんだで
格闘技なことと体重制限がかかる場合があること、
それと他のスポーツよりフィジカルの差が露骨なこと
そりゃ流行らんわ














【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-   - 2015年06月12日 19:52:42

実際才能の壁は大きく、適わないやつには決して適うことはないと思う
ただそれは限界まで努力したやつだけが言える言葉だから
諦めきれないなら努力し続けた方がいいのだろうな

-   - 2015年06月12日 21:08:03

しかし背景真っ白だな。ブリーチどころの話じゃない。

- - 2015年06月12日 21:57:11

健常な男で100m走を15秒切れない奴は努力が足りないが
的確な努力の上11秒より早く走れないのは才能だから
それでも諦めない奴はアホだって体育教師が言ってた

- - 2015年06月12日 23:28:55

これを見て思ったのは、「ああやっぱ帯ギュおもしろかったわーもっかい読みたい」

- - 2015年06月13日 02:07:00

1対1で明確に勝者敗者に分かれる格闘技と、他のスポーツや仕事をごっちゃにしてんじゃねーよニートども

格闘技は負け続けだとモチベ下がるわ負け癖が付くわで、「才能によるアドバンテージ」がかなり重要
勝てなきゃ終わりだからな

でもそれ以外は、相手との勝負というより自分との勝負
たとえ50の才能を持つ奴が一日10の努力をしてる一方で、10の才能しかない奴が5の努力しか出来なくても、長くやってればいつか追いつけるし、それができなくても途中のハゲの言うとおり「8割」の境地まで行けるんだよ

ニートは努力しない理由を探してないで、とっとと1の努力から始めろ
人生80年あるんだよクソ製造機め

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1153)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1129)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (215)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (14)
だがしかし (10)
チャンピオン (141)
刃牙シリーズ (45)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (94)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (17)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (390)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (381)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR