伏線か伏線じゃないかの判断をするにはどうすればいいのか

1433430960762.jpg

15/06/05(金)00:18:27 No.295356181

回収されたら伏線

15/06/05(金)00:19:53 No.295356470

後で関係持たせられるように
事前に伏線になりうる要素をバラ撒いておくってスンポーよ

15/06/05(金)00:21:41 No.295356781

そもそも思わせぶりな前振りとかならともかく
伏線ってバレる時点で駄目だろ
答えが出たあとから
あれはそういうことだったのかってならないと


15/06/05(金)00:22:50 No.295357024

全部伏線でいいんじゃないかな
回収されるのとされないのがあるってことで










15/06/05(金)00:29:07 No.295358145

適当にばら撒いて回収できそうなら回収する
聞かれたら最初から考えてましたって答える

15/06/05(金)00:30:41 No.295358389

漫画の伏線は適当でいいと思うのよ


15/06/05(金)00:31:28 No.295358514

適当にバラ撒いて後で回収できそうならする!
週刊連載の伏線なんてそれでいいんだよ


15/06/05(金)00:33:56 No.295358897

週刊で緻密な伏線回収とか結構無茶だと思う

15/06/05(金)00:34:51 No.295359051

>週刊で緻密な伏線回収とか結構無茶だと思う

この流れだと大抵出るだろうけどネウロすげー…って

15/06/05(金)00:35:06 No.295359086

月刊とかならまだしも週刊ではけっこう無理だよな…

15/06/05(金)00:35:45 No.295359178

後付けだっていいじゃない

15/06/05(金)00:33:36 No.295358842

伏線でいいんじゃねえのって言ったら
いやそれは後付けだと言われるし世知辛い世の中よのう


15/06/05(金)00:36:12 No.295359242

惑星のさみだれとか最初読んでた時は
「なんちゅう伏線張ってたんだ天才か!?」となったけど
のちに作者が「いやあれ思い付きだし…」と暴露するという
でも思い付きであれでっち上げられるのはそれはそれで凄いと思う


15/06/05(金)00:39:37 No.295359726

惑星のさみだれは師匠とアニムスのあれとか後付けなんだっけ


15/06/05(金)00:41:42 No.295360047

>惑星のさみだれは師匠とアニムスのあれとか後付けなんだっけ


ここ繋げられる!って気付いた時テンション上がっただろうな

15/06/05(金)00:38:12 No.295359537

後付けで設定増やすないうけど
初期に設定全出しされる漫画が面白いのかって思う
主人公の出自とか…


15/06/05(金)00:43:29 No.295360306

かってに改蔵最終盤で風景が
徐々に病院風になってるのが怖い


15/06/05(金)00:48:02 No.295360955

絶望先生もけっこう大胆な仕掛けだよね

15/06/05(金)00:50:13 No.295361248

絶望先生のOPはすげえわ
あれアニメスタッフにオチ教えてねえと書けないだろうな


15/06/05(金)00:44:10 No.295360403

伏線とかばらまいてた気がするけど
ライブ感で全部吹っ飛ばした漫画サムライディーパーKYO!


15/06/05(金)00:45:28 No.295360572

ワールドエンブリオは風呂敷を広げて
また広げてして複雑になっちゃったけど
それでも全部回収したのはすごいよ


15/06/05(金)00:46:23 No.295360716

回収するつもりなら伏線じゃなくて布石って言うんよ
回収しなくてもとりあえずばら撒いておくのが伏線って言うもんだ


15/06/05(金)00:49:50 No.295361197

伏線とその回収ならエリア51のキョンシー回がすごい大好きなんだ

15/06/05(金)00:50:30 No.295361284

とりあえずあとで拾えばいいよねってのが
見え透いてるぶん投げは嫌い
思わせぶりな台詞ばっかだと特に


15/06/05(金)00:49:53 No.295361205

海外ドラマを視聴してると
思わせぶりな展開とか伏線とかどうでもよくなる


15/06/05(金)00:51:06 No.295361366

回想とシーズンまたぎでどんどん設定増えるのいいよね…
LOST見てると彼岸島と被るけど仕方ないよね…

15/06/05(金)00:51:30 No.295361410

どういう伏線が好きかは人によるよね
俺は人間離れした洞察力や理解力を持っていれば
その先の展開がある程度読めるみたいなのが好き


15/06/05(金)00:52:05 No.295361477

オチを知ってると別の意味に変わるシーンいいよね


15/06/05(金)00:52:21 No.295361514

ドラマ版のネギまが予算かスケジュールの都合か
登場人物どんどん減っていって
神隠しにあってるのに誰も気付かないんだと笑ってたら
終盤で本当に魔法でそういう事態になってるという展開に


15/06/05(金)00:54:04 No.295361763

10巻くらいまでしか読んでないけど
進撃の巨人なんかは何気ない表情やセリフ、
立ち位置が伏線になってて
ああいうのは面白い
逆に暗殺教室みたいなのはなんか違う感じ


15/06/05(金)00:55:55 No.295361997

>逆に暗殺教室みたいなのはなんか違う感じ

暗殺教室は伏線ってよりは
最初からキャラの設定を決めてあって
それに沿った行動をさせてるって感じだから
伏線とはまた違うんじゃないのかな


15/06/05(金)00:55:13 No.295361914

オビトいいよね

15/06/05(金)00:56:21 No.295362058

>オビトいいよね


吸い込みの方の神威が似てるとかじゃなく
岸影様の作画のこだわりから考えて
髪型と顔のしわで見抜いた人はマジ凄い


15/06/05(金)01:04:11 No.295362912

オビトがだら閃を襲ったところが正体わかってから読むと
言動が正体を気付いてほしそうでもあるのがなんか好き


15/06/05(金)00:57:56 No.295362234

EATTMAN読んでると回収っぷりが気持ちいい

15/06/05(金)00:58:24 No.295362285

コナン君は伏線いっぱいなんだろうけどもう忘れちゃうよ!

15/06/05(金)00:59:21 No.295362396

黒の組織のボス関連は
アニメの監督にだけは伝えてて伏線守ってるらしいけど
よっぽどのファンじゃないといちいち気付かないだろうね…


15/06/05(金)01:03:34 No.295362833

封神演義は太公望と王天君だけ
逆さまっていうのもおお・・・ってなったな
二人だけは特別な存在で本物の姿じゃないから


15/06/05(金)01:04:04 No.295362896

めだかボックスの最初期で出てきた脇役の不良が
めだかちゃんの本性を突いてたのはちょっと驚いた


15/06/05(金)01:07:31 No.295363234

RAVEの一話でシバがハルの名前知ってたってのが
後から読むと驚いたな
デーモンカード関連で創始者の情報拾ってて
知ってたのかと思ってたらそんなことではなかった


15/06/05(金)01:10:17 No.295363518

伏線回収も丁寧で話も王道なのに
なんかあんまし評価されてない気がする
絵柄がワンピースってだけで

15/06/05(金)01:10:27 No.295363529

BLOOD-CのCLAMPの作風と
ポジションすら利用した仕込みには脱帽するしかなかった


15/06/05(金)01:18:32 No.295364370

ポケスペの伏線は
当時どの程度次回作の情報があったかちょっと気になる


15/06/05(金)01:20:38 No.295364619

伏線もだけど何が何でも
ゲームのネタ入れ込みまくるみたいな姿勢がすごい


15/06/05(金)01:10:49 No.295363563

ワンピースで名前や影だけ出てきた人物が
後から登場したので伏線すげぇ!
みたいなこと言ってる人たまにいるよね


15/06/05(金)01:11:58 No.295363673

>伏線すげぇ!みたいなこと言ってる人たまにいるよね

あれはそんな前から考えてたんだ!って感じで言ってる
実際ハンコックとか相当前から考えられてたみたいだし

15/06/05(金)01:14:25 No.295363901

ワンピは伏線がどうこうってより
キャラ一人一人をかっちり設定固めてから出してる感じがする
後付けで色々付け足して矛盾出したりさせない作り方というか


15/06/05(金)01:17:34 No.295364245

ワンピースは20年近く連載してるのに
登場人物と時系列に矛盾がないのは凄いよ
覇気とか能力周りは知らんけど


15/06/05(金)01:18:29 No.295364362

悪魔の実の覚醒はインペリアルの時から出てたって言うけど
あれは説明文投げてたしノーカンだと思う

15/06/05(金)01:18:56 No.295364401

ロギア系の対抗手段が覇気って言ってたところで
サボが最近普通に能力使ってかわしたのは
ああその手があったか…ってなった


15/06/05(金)01:19:49 No.295364514

ワンピースは連載長すぎて
新要素出てきても今さら出すの!?ってなってしまう


15/06/05(金)01:19:54 No.295364522

バギーの回想でレイリーいたってのは伏線というより
尾田っちの頭の中の世界設定容量すごいなって思った








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月12日 22:24:37

今アニメでやってるFateの「凛のペンダント」の伏線は実は結構複雑で唸らされた。
但し、原作(ゲーム)の方ね。
今やってるアニメのルートだと、あのペンダントの持つ意味の半分しか解明されないんだよ(アーチャーが何であのペンダントを持っていたか、だけ)。
それがさらに、原作ゲームだと、次のルート(桜ヒロインルート)で、また別の意味が付与されるんだけど、そこに込められた祈りと意味を読み取れた時は素晴らしかった。

- - 2015年06月12日 22:31:05

で、アニメの初見さんが、「なんでアーチャーが凛に返した筈のペンダントを士郎も持っているの?」とかって、それを素直に疑問として、ネットで教えて君しているのを見ると、そういう「作中の疑問」みたいなのを伏線や布石として理解してアニメ見るのが我慢できない人が増えてるんだなーって思った。
あんだけ分かり易い疑問を作中で提示しているんだから、それが後に謎解きされるに決まってる、っていう物語を読む・追う時点での「お約束」そのものが「待てない」みたい。

伏線でも布石でもいいんだけど、せっかくそういうのを作者や制作陣が仕込んでいても、読者や視聴者がすぐに「なぜなぜ教えて!」ってネットで聞いて回るわけよ。

その疑問は疑問として持ちながら、少し楽しみにしながらその謎解きを待ちつつ見る(読む)とかってできないのかなー、短気な人がここ数年で増えたなーって印象。

- - 2015年06月13日 01:02:08

アニメだと1,2クールで終わるって分かってるから謎をばら撒いてる段階は今後どうなるのか考えるのがかなり楽しいんだけどそういうのを楽しめない人ってやっぱ増えてるのかね
あと原作終わってないアニメは原作再現にこだわった結果が謎放置したぶん投げエンドに繋がる場合が多いんでアニオリ入れてでも綺麗に終わらせるほうが好き

- - 2015年06月14日 07:21:33

うわぁお...。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1153)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1130)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (216)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (143)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (181)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (391)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (382)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR