伏線か伏線じゃないかの判断をするにはどうすればいいのか
15/06/05(金)00:18:27 No.295356181
回収されたら伏線
15/06/05(金)00:19:53 No.295356470
後で関係持たせられるように
事前に伏線になりうる要素をバラ撒いておくってスンポーよ
15/06/05(金)00:21:41 No.295356781
そもそも思わせぶりな前振りとかならともかく
伏線ってバレる時点で駄目だろ
答えが出たあとから
あれはそういうことだったのかってならないと
15/06/05(金)00:22:50 No.295357024
全部伏線でいいんじゃないかな
回収されるのとされないのがあるってことで
15/06/05(金)00:29:07 No.295358145
適当にばら撒いて回収できそうなら回収する
聞かれたら最初から考えてましたって答える
15/06/05(金)00:30:41 No.295358389
漫画の伏線は適当でいいと思うのよ
15/06/05(金)00:31:28 No.295358514
適当にバラ撒いて後で回収できそうならする!
週刊連載の伏線なんてそれでいいんだよ
15/06/05(金)00:33:56 No.295358897
週刊で緻密な伏線回収とか結構無茶だと思う
15/06/05(金)00:34:51 No.295359051
>週刊で緻密な伏線回収とか結構無茶だと思う
この流れだと大抵出るだろうけどネウロすげー…って
15/06/05(金)00:35:06 No.295359086
月刊とかならまだしも週刊ではけっこう無理だよな…
15/06/05(金)00:35:45 No.295359178
後付けだっていいじゃない
15/06/05(金)00:33:36 No.295358842
伏線でいいんじゃねえのって言ったら
いやそれは後付けだと言われるし世知辛い世の中よのう
15/06/05(金)00:36:12 No.295359242
惑星のさみだれとか最初読んでた時は
「なんちゅう伏線張ってたんだ天才か!?」となったけど
のちに作者が「いやあれ思い付きだし…」と暴露するという
でも思い付きであれでっち上げられるのはそれはそれで凄いと思う
15/06/05(金)00:39:37 No.295359726
惑星のさみだれは師匠とアニムスのあれとか後付けなんだっけ
15/06/05(金)00:41:42 No.295360047
>惑星のさみだれは師匠とアニムスのあれとか後付けなんだっけ
ここ繋げられる!って気付いた時テンション上がっただろうな
15/06/05(金)00:38:12 No.295359537
後付けで設定増やすないうけど
初期に設定全出しされる漫画が面白いのかって思う
主人公の出自とか…
15/06/05(金)00:43:29 No.295360306
かってに改蔵最終盤で風景が
徐々に病院風になってるのが怖い
15/06/05(金)00:48:02 No.295360955
絶望先生もけっこう大胆な仕掛けだよね
15/06/05(金)00:50:13 No.295361248
絶望先生のOPはすげえわ
あれアニメスタッフにオチ教えてねえと書けないだろうな
15/06/05(金)00:44:10 No.295360403
伏線とかばらまいてた気がするけど
ライブ感で全部吹っ飛ばした漫画サムライディーパーKYO!
15/06/05(金)00:45:28 No.295360572
ワールドエンブリオは風呂敷を広げて
また広げてして複雑になっちゃったけど
それでも全部回収したのはすごいよ
15/06/05(金)00:46:23 No.295360716
回収するつもりなら伏線じゃなくて布石って言うんよ
回収しなくてもとりあえずばら撒いておくのが伏線って言うもんだ
15/06/05(金)00:49:50 No.295361197
伏線とその回収ならエリア51のキョンシー回がすごい大好きなんだ
15/06/05(金)00:50:30 No.295361284
とりあえずあとで拾えばいいよねってのが
見え透いてるぶん投げは嫌い
思わせぶりな台詞ばっかだと特に
15/06/05(金)00:49:53 No.295361205
海外ドラマを視聴してると
思わせぶりな展開とか伏線とかどうでもよくなる
15/06/05(金)00:51:06 No.295361366
回想とシーズンまたぎでどんどん設定増えるのいいよね…
LOST見てると彼岸島と被るけど仕方ないよね…
15/06/05(金)00:51:30 No.295361410
どういう伏線が好きかは人によるよね
俺は人間離れした洞察力や理解力を持っていれば
その先の展開がある程度読めるみたいなのが好き
15/06/05(金)00:52:05 No.295361477
オチを知ってると別の意味に変わるシーンいいよね
15/06/05(金)00:52:21 No.295361514
ドラマ版のネギまが予算かスケジュールの都合か
登場人物どんどん減っていって
神隠しにあってるのに誰も気付かないんだと笑ってたら
終盤で本当に魔法でそういう事態になってるという展開に
15/06/05(金)00:54:04 No.295361763
10巻くらいまでしか読んでないけど
進撃の巨人なんかは何気ない表情やセリフ、
立ち位置が伏線になってて
ああいうのは面白い
逆に暗殺教室みたいなのはなんか違う感じ
15/06/05(金)00:55:55 No.295361997
>逆に暗殺教室みたいなのはなんか違う感じ
暗殺教室は伏線ってよりは
最初からキャラの設定を決めてあって
それに沿った行動をさせてるって感じだから
伏線とはまた違うんじゃないのかな
15/06/05(金)00:55:13 No.295361914
オビトいいよね
15/06/05(金)00:56:21 No.295362058
>オビトいいよね
吸い込みの方の神威が似てるとかじゃなく
岸影様の作画のこだわりから考えて
髪型と顔のしわで見抜いた人はマジ凄い
15/06/05(金)01:04:11 No.295362912
オビトがだら閃を襲ったところが正体わかってから読むと
言動が正体を気付いてほしそうでもあるのがなんか好き
15/06/05(金)00:57:56 No.295362234
EATTMAN読んでると回収っぷりが気持ちいい
15/06/05(金)00:58:24 No.295362285
コナン君は伏線いっぱいなんだろうけどもう忘れちゃうよ!
15/06/05(金)00:59:21 No.295362396
黒の組織のボス関連は
アニメの監督にだけは伝えてて伏線守ってるらしいけど
よっぽどのファンじゃないといちいち気付かないだろうね…
15/06/05(金)01:03:34 No.295362833
封神演義は太公望と王天君だけ
逆さまっていうのもおお・・・ってなったな
二人だけは特別な存在で本物の姿じゃないから
15/06/05(金)01:04:04 No.295362896
めだかボックスの最初期で出てきた脇役の不良が
めだかちゃんの本性を突いてたのはちょっと驚いた
15/06/05(金)01:07:31 No.295363234
RAVEの一話でシバがハルの名前知ってたってのが
後から読むと驚いたな
デーモンカード関連で創始者の情報拾ってて
知ってたのかと思ってたらそんなことではなかった
15/06/05(金)01:10:17 No.295363518
伏線回収も丁寧で話も王道なのに
なんかあんまし評価されてない気がする
絵柄がワンピースってだけで
15/06/05(金)01:10:27 No.295363529
BLOOD-CのCLAMPの作風と
ポジションすら利用した仕込みには脱帽するしかなかった
15/06/05(金)01:18:32 No.295364370
ポケスペの伏線は
当時どの程度次回作の情報があったかちょっと気になる
15/06/05(金)01:20:38 No.295364619
伏線もだけど何が何でも
ゲームのネタ入れ込みまくるみたいな姿勢がすごい
15/06/05(金)01:10:49 No.295363563
ワンピースで名前や影だけ出てきた人物が
後から登場したので伏線すげぇ!
みたいなこと言ってる人たまにいるよね
15/06/05(金)01:11:58 No.295363673
>伏線すげぇ!みたいなこと言ってる人たまにいるよね
あれはそんな前から考えてたんだ!って感じで言ってる
実際ハンコックとか相当前から考えられてたみたいだし
15/06/05(金)01:14:25 No.295363901
ワンピは伏線がどうこうってより
キャラ一人一人をかっちり設定固めてから出してる感じがする
後付けで色々付け足して矛盾出したりさせない作り方というか
15/06/05(金)01:17:34 No.295364245
ワンピースは20年近く連載してるのに
登場人物と時系列に矛盾がないのは凄いよ
覇気とか能力周りは知らんけど
15/06/05(金)01:18:29 No.295364362
悪魔の実の覚醒はインペリアルの時から出てたって言うけど
あれは説明文投げてたしノーカンだと思う
15/06/05(金)01:18:56 No.295364401
ロギア系の対抗手段が覇気って言ってたところで
サボが最近普通に能力使ってかわしたのは
ああその手があったか…ってなった
15/06/05(金)01:19:49 No.295364514
ワンピースは連載長すぎて
新要素出てきても今さら出すの!?ってなってしまう
15/06/05(金)01:19:54 No.295364522
バギーの回想でレイリーいたってのは伏線というより
尾田っちの頭の中の世界設定容量すごいなって思った
適当にばら撒いて回収できそうなら回収する
聞かれたら最初から考えてましたって答える
15/06/05(金)00:30:41 No.295358389
漫画の伏線は適当でいいと思うのよ
15/06/05(金)00:31:28 No.295358514
適当にバラ撒いて後で回収できそうならする!
週刊連載の伏線なんてそれでいいんだよ
15/06/05(金)00:33:56 No.295358897
週刊で緻密な伏線回収とか結構無茶だと思う
15/06/05(金)00:34:51 No.295359051
>週刊で緻密な伏線回収とか結構無茶だと思う
この流れだと大抵出るだろうけどネウロすげー…って
15/06/05(金)00:35:06 No.295359086
月刊とかならまだしも週刊ではけっこう無理だよな…
15/06/05(金)00:35:45 No.295359178
後付けだっていいじゃない
15/06/05(金)00:33:36 No.295358842
伏線でいいんじゃねえのって言ったら
いやそれは後付けだと言われるし世知辛い世の中よのう
15/06/05(金)00:36:12 No.295359242
惑星のさみだれとか最初読んでた時は
「なんちゅう伏線張ってたんだ天才か!?」となったけど
のちに作者が「いやあれ思い付きだし…」と暴露するという
でも思い付きであれでっち上げられるのはそれはそれで凄いと思う
15/06/05(金)00:39:37 No.295359726
惑星のさみだれは師匠とアニムスのあれとか後付けなんだっけ
15/06/05(金)00:41:42 No.295360047
>惑星のさみだれは師匠とアニムスのあれとか後付けなんだっけ
ここ繋げられる!って気付いた時テンション上がっただろうな
15/06/05(金)00:38:12 No.295359537
後付けで設定増やすないうけど
初期に設定全出しされる漫画が面白いのかって思う
主人公の出自とか…
15/06/05(金)00:43:29 No.295360306
かってに改蔵最終盤で風景が
徐々に病院風になってるのが怖い
15/06/05(金)00:48:02 No.295360955
絶望先生もけっこう大胆な仕掛けだよね
15/06/05(金)00:50:13 No.295361248
絶望先生のOPはすげえわ
あれアニメスタッフにオチ教えてねえと書けないだろうな
15/06/05(金)00:44:10 No.295360403
伏線とかばらまいてた気がするけど
ライブ感で全部吹っ飛ばした漫画サムライディーパーKYO!
15/06/05(金)00:45:28 No.295360572
ワールドエンブリオは風呂敷を広げて
また広げてして複雑になっちゃったけど
それでも全部回収したのはすごいよ
15/06/05(金)00:46:23 No.295360716
回収するつもりなら伏線じゃなくて布石って言うんよ
回収しなくてもとりあえずばら撒いておくのが伏線って言うもんだ
15/06/05(金)00:49:50 No.295361197
伏線とその回収ならエリア51のキョンシー回がすごい大好きなんだ
15/06/05(金)00:50:30 No.295361284
とりあえずあとで拾えばいいよねってのが
見え透いてるぶん投げは嫌い
思わせぶりな台詞ばっかだと特に
15/06/05(金)00:49:53 No.295361205
海外ドラマを視聴してると
思わせぶりな展開とか伏線とかどうでもよくなる
15/06/05(金)00:51:06 No.295361366
回想とシーズンまたぎでどんどん設定増えるのいいよね…
LOST見てると彼岸島と被るけど仕方ないよね…
15/06/05(金)00:51:30 No.295361410
どういう伏線が好きかは人によるよね
俺は人間離れした洞察力や理解力を持っていれば
その先の展開がある程度読めるみたいなのが好き
15/06/05(金)00:52:05 No.295361477
オチを知ってると別の意味に変わるシーンいいよね
15/06/05(金)00:52:21 No.295361514
ドラマ版のネギまが予算かスケジュールの都合か
登場人物どんどん減っていって
神隠しにあってるのに誰も気付かないんだと笑ってたら
終盤で本当に魔法でそういう事態になってるという展開に
15/06/05(金)00:54:04 No.295361763
10巻くらいまでしか読んでないけど
進撃の巨人なんかは何気ない表情やセリフ、
立ち位置が伏線になってて
ああいうのは面白い
逆に暗殺教室みたいなのはなんか違う感じ
15/06/05(金)00:55:55 No.295361997
>逆に暗殺教室みたいなのはなんか違う感じ
暗殺教室は伏線ってよりは
最初からキャラの設定を決めてあって
それに沿った行動をさせてるって感じだから
伏線とはまた違うんじゃないのかな
15/06/05(金)00:55:13 No.295361914
オビトいいよね
15/06/05(金)00:56:21 No.295362058
>オビトいいよね
吸い込みの方の神威が似てるとかじゃなく
岸影様の作画のこだわりから考えて
髪型と顔のしわで見抜いた人はマジ凄い
15/06/05(金)01:04:11 No.295362912
オビトがだら閃を襲ったところが正体わかってから読むと
言動が正体を気付いてほしそうでもあるのがなんか好き
15/06/05(金)00:57:56 No.295362234
EATTMAN読んでると回収っぷりが気持ちいい
15/06/05(金)00:58:24 No.295362285
コナン君は伏線いっぱいなんだろうけどもう忘れちゃうよ!
15/06/05(金)00:59:21 No.295362396
黒の組織のボス関連は
アニメの監督にだけは伝えてて伏線守ってるらしいけど
よっぽどのファンじゃないといちいち気付かないだろうね…
15/06/05(金)01:03:34 No.295362833
封神演義は太公望と王天君だけ
逆さまっていうのもおお・・・ってなったな
二人だけは特別な存在で本物の姿じゃないから
15/06/05(金)01:04:04 No.295362896
めだかボックスの最初期で出てきた脇役の不良が
めだかちゃんの本性を突いてたのはちょっと驚いた
15/06/05(金)01:07:31 No.295363234
RAVEの一話でシバがハルの名前知ってたってのが
後から読むと驚いたな
デーモンカード関連で創始者の情報拾ってて
知ってたのかと思ってたらそんなことではなかった
15/06/05(金)01:10:17 No.295363518
伏線回収も丁寧で話も王道なのに
なんかあんまし評価されてない気がする
絵柄がワンピースってだけで
15/06/05(金)01:10:27 No.295363529
BLOOD-CのCLAMPの作風と
ポジションすら利用した仕込みには脱帽するしかなかった
15/06/05(金)01:18:32 No.295364370
ポケスペの伏線は
当時どの程度次回作の情報があったかちょっと気になる
15/06/05(金)01:20:38 No.295364619
伏線もだけど何が何でも
ゲームのネタ入れ込みまくるみたいな姿勢がすごい
15/06/05(金)01:10:49 No.295363563
ワンピースで名前や影だけ出てきた人物が
後から登場したので伏線すげぇ!
みたいなこと言ってる人たまにいるよね
15/06/05(金)01:11:58 No.295363673
>伏線すげぇ!みたいなこと言ってる人たまにいるよね
あれはそんな前から考えてたんだ!って感じで言ってる
実際ハンコックとか相当前から考えられてたみたいだし
15/06/05(金)01:14:25 No.295363901
ワンピは伏線がどうこうってより
キャラ一人一人をかっちり設定固めてから出してる感じがする
後付けで色々付け足して矛盾出したりさせない作り方というか
15/06/05(金)01:17:34 No.295364245
ワンピースは20年近く連載してるのに
登場人物と時系列に矛盾がないのは凄いよ
覇気とか能力周りは知らんけど
15/06/05(金)01:18:29 No.295364362
悪魔の実の覚醒はインペリアルの時から出てたって言うけど
あれは説明文投げてたしノーカンだと思う
15/06/05(金)01:18:56 No.295364401
ロギア系の対抗手段が覇気って言ってたところで
サボが最近普通に能力使ってかわしたのは
ああその手があったか…ってなった
15/06/05(金)01:19:49 No.295364514
ワンピースは連載長すぎて
新要素出てきても今さら出すの!?ってなってしまう
15/06/05(金)01:19:54 No.295364522
バギーの回想でレイリーいたってのは伏線というより
尾田っちの頭の中の世界設定容量すごいなって思った
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この記事へのコメント
で、アニメの初見さんが、「なんでアーチャーが凛に返した筈のペンダントを士郎も持っているの?」とかって、それを素直に疑問として、ネットで教えて君しているのを見ると、そういう「作中の疑問」みたいなのを伏線や布石として理解してアニメ見るのが我慢できない人が増えてるんだなーって思った。
あんだけ分かり易い疑問を作中で提示しているんだから、それが後に謎解きされるに決まってる、っていう物語を読む・追う時点での「お約束」そのものが「待てない」みたい。
伏線でも布石でもいいんだけど、せっかくそういうのを作者や制作陣が仕込んでいても、読者や視聴者がすぐに「なぜなぜ教えて!」ってネットで聞いて回るわけよ。
その疑問は疑問として持ちながら、少し楽しみにしながらその謎解きを待ちつつ見る(読む)とかってできないのかなー、短気な人がここ数年で増えたなーって印象。
あんだけ分かり易い疑問を作中で提示しているんだから、それが後に謎解きされるに決まってる、っていう物語を読む・追う時点での「お約束」そのものが「待てない」みたい。
伏線でも布石でもいいんだけど、せっかくそういうのを作者や制作陣が仕込んでいても、読者や視聴者がすぐに「なぜなぜ教えて!」ってネットで聞いて回るわけよ。
その疑問は疑問として持ちながら、少し楽しみにしながらその謎解きを待ちつつ見る(読む)とかってできないのかなー、短気な人がここ数年で増えたなーって印象。
アニメだと1,2クールで終わるって分かってるから謎をばら撒いてる段階は今後どうなるのか考えるのがかなり楽しいんだけどそういうのを楽しめない人ってやっぱ増えてるのかね
あと原作終わってないアニメは原作再現にこだわった結果が謎放置したぶん投げエンドに繋がる場合が多いんでアニオリ入れてでも綺麗に終わらせるほうが好き
あと原作終わってないアニメは原作再現にこだわった結果が謎放置したぶん投げエンドに繋がる場合が多いんでアニオリ入れてでも綺麗に終わらせるほうが好き
うわぁお...。
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URL :
- - 2015年06月12日 22:24:37
但し、原作(ゲーム)の方ね。
今やってるアニメのルートだと、あのペンダントの持つ意味の半分しか解明されないんだよ(アーチャーが何であのペンダントを持っていたか、だけ)。
それがさらに、原作ゲームだと、次のルート(桜ヒロインルート)で、また別の意味が付与されるんだけど、そこに込められた祈りと意味を読み取れた時は素晴らしかった。