原作より格上の二次創作ってあるよね

1434098716964.jpg

15/06/12(金)17:48:21 No.337261493

もしも本当に面白かったら
それはもう原作とは関係の無いもの…

15/06/12(金)17:50:50 No.337261852

ロウきゅーぶは漫画版のほうが面白いと思う

15/06/12(金)17:52:15 No.337262021

1次の原作のキャラや
ストーリーを題材にしていないと存在できない時点で
2次創作は独立の作品ではないわけで
例えば絵が上手いかどうかは比べるのはアリだが
格の差を言い出したら1次の方が上だろ










15/06/12(金)17:55:04 No.337262439

原作より面白いんじゃなくて
それを描いた作家のマンガが面白いだけであって
原作を越えたというわけでは無いと思う…


15/06/12(金)17:57:14 No.337262733

本当に原作を越えたのなら
その人が作品を描けば良いだけだが
実際そんな例は一度もないしな


15/06/12(金)17:58:33 No.337262939

星矢や味っ子など昔は原作者がアニメに嫉妬することが多くて
現在敵対心剥き出しで続編を書いてたりするな
最近の漫画家はけいおんなど
割り切ってる漫画家が増えてる気はする


15/06/12(金)18:01:55 No.337263431

黒犬獣は原作者の軽く数倍のセラムンを描いてるし
恐らく読んだ人間の数も原作者より多い訳だが
やっぱり格は原作者の方が上だと思う
ていうかそういう数値的なもので語れない、
根本的な上下を「格」って呼ぶのであって


15/06/12(金)18:13:19 No.337265015

セーラームーンは漫画よりアニメの方が圧倒的にいい

15/06/12(金)18:02:28 No.337263503

ガルパンコミカライズは個人的にはあんまりだったけど
アニメでやってなかった
アンツィオ戦をやってくれたのは拍手喝采だった
その後OVAでオリキャラ採用されてたし成功例と思っている


15/06/12(金)18:02:30 No.337263509

それぞれを別の商品として楽しめるヤツが優勝

1434099750926.jpg

15/06/12(金)18:02:54 No.337263566

どっちが面白いかなんて主観に過ぎない…
原作の方が好きって人も必ずいれば
ドラマの方が面白いという人も必ずいる
原作を越えたなんて誰がどう判別するんだよ?って感じ

15/06/12(金)18:02:56 No.337263570

コミカライズは漫画による
再翻訳だから上とか下って思ったことはない
常に別のもんだと思ってるし
その上で原作の雰囲気に似せてたら良い仕事してるなあって思う
とりあえずスレ画の男は
原作100回見てリスペクトしたもんを描けよとしか


15/06/12(金)18:08:32 No.337264325

ゲッターロボ號はマンガの方が格上扱いされてるな
シリーズ原作者が書いてるとは言え
原作はアニメだから該当すると思う


15/06/12(金)18:09:50 No.337264516

駄作をうまいこと面白くした
二次創作があれはそれになるのかな


15/06/12(金)18:10:59 No.337264677

だからそれは原作より面白みがあるだけであって
原作を超えたとは言わない…

15/06/12(金)18:09:54 No.337264525

まぁアニメのコミカライズならとりあえず
アニメの画の雰囲気に近いと人気出やすいんじゃないかい
まずは絵なんだし


15/06/12(金)18:10:17 No.337264566

原作を軽々とびこしちゃって原作者が拗ねた例

1434100217602.jpg

15/06/12(金)18:13:40 No.337265070

格上ってどういう意味で超えてなきゃならんのです?

15/06/12(金)18:14:18 No.337265149 >

原作者が認めたらok

15/06/12(金)18:14:29 No.337265170

>格上ってどういう意味で超えてなきゃならんのです?

人気

15/06/12(金)18:15:01 No.337265228

ドラやしんちゃんの原作とアニメはどっちが格上だ

15/06/12(金)18:15:33 No.337265324

文明崩壊後の地球を舞台にした暗くて地味で糞ドマイナーな
海外SF小説「残された人々」のアニメ化作品
「未来少年コナン」は完全に原作を超えてるよね


15/06/12(金)18:17:23 No.337265589

>「未来少年コナン」は完全に原作を超えてるよね


海底二万里とナディアくらい別もんじゃネーか

15/06/12(金)18:16:22 No.337265445

原作に良い影響を与えたものは
格上でこそないが良い地位を築いたと思う


15/06/12(金)18:17:41 No.337265627

最近だとアイマスの漫画が
「え?アニメと同じ人が描いてるんだろ?」って思ったら
違う人が描いてるって聞いて馬鹿な!?って
思ったぐらい絵が似てる
そのうち燃えペンみたいにどっちが描いたかわからなくなりそう


15/06/12(金)18:18:21 No.337265749

「バトルロワイヤル」の一作目は
完全に深作の映画版が格上だな

15/06/12(金)18:20:57 No.337266137

プリキュアだと
格上   →    越えられない壁→格下
漫画→えほん→アニメ→・・・・・ドラマCD
こんな感じだ


15/06/12(金)18:21:54 No.337266280

原作より面白かったって
コミカライズならあるけど格上かっていうとどうかなあ
描いてる人もいまいちマイナーな部類だし
大ヒットしたとも聞いたこともない


15/06/12(金)18:30:52 No.337267620

キャラや設定をゼロから作るのと
すでに認知されてるものを借りるのでは
制作する労力も受け入れられやすさも雲泥の差すぎて
いくら出来がよくても二次創作は
所詮有りものを利用した格下に過ぎない


15/06/12(金)18:32:24 No.337267856

まずスタートの段階で
人気キャラの人気にそのまま乗るわけだしね
設定とか世界観もだしあくまで
「俺ならこうする!こうなってほしい!」を形にするのが目的だし


15/06/12(金)18:32:38 No.337267882

このくらいのコミカライズが丁度いい

1434101558369.png

15/06/12(金)18:50:21 No.337270779

コミカライズが悪いんじゃなくて
オリジナルで売れない二流漫画家に
コミカライズの仕事が回ってくるから
結果的にクソになるだけだろ


15/06/12(金)18:57:18 No.337271977

オリでヒット出す実力者にやって貰わないと駄目だよな

1434103038366.png

15/06/12(金)19:00:42 No.337272618

陰からマモルのコミカライズは良かったのに
ベン・トーのコミカライズはつまらんかった


15/06/12(金)19:10:33 No.337274312

コミカライズだろうとアニメだろうと、
原作と全く同じにはできないんだから
ゆえに原作と違う面白さをどれだけ出せるかが格なのだと思う

15/06/12(金)19:06:22 No.337273605

アニメ化も含まれるだろうか


1434103582326.jpg

15/06/12(金)19:34:23 No.337278612

>アニメ化も含まれるだろうか


アニメ化とかハリウッド映画化とかは
ステージ自体の格があるから
なんか別のことになっちゃわないか


15/06/12(金)19:19:48 No.337275909

京アニのアニメ化は常に原作より
格上を目指してるイメージ(出来てるかどうかは別として)


15/06/12(金)19:35:35 No.337278862

でも原作の格が最初から高くないものが多くないか
氷菓は最初からかなりのもんだけど


15/06/12(金)20:26:36 No.337289995

コミカライズはコミカライズで
ちゃんと作者の主張がある作品は名作
最近読んだ島本和彦のサムスピは丁寧だけど
島本和彦節が少ないなって思ってたら
最終話で「人間誰しも一度はそうなる!なってわかるんだ!!
なっちゃいけねえってな!!」と名言来て参った


15/06/12(金)20:53:07 No.337296391

小説をコミカライズした物で
格上とかいうのは何か違う気がする
それってただ単にコミカライズ褒めてる人が
原作の文章を読み込まず情景を
想起出来なかっただけじゃない?って印象が強い
原作に書かれた文章を漏らさず読んで
全てを想像し尽くした読者が読んで
原作を越えたと思えるコミカライズが本当に存在するのだろうか


15/06/12(金)20:59:35 No.337298036

ジョジョは外伝系二次創作を乱発しないのが謎
荒木絵じゃないとダメって縛りでもあるのか


15/06/12(金)21:04:58 No.337299430

漫画じゃないけど小説なかけっこうあるでよ

15/06/12(金)21:07:11 No.337300004

公式のジョジョ二次小説は作者がみんな
「本家を超えるなんてとてもとても!」って態度だから


15/06/12(金)20:47:18 No.337294974

スレ画は面白い漫画描いてぼろ儲けみたいなストーリーなのに
打ち切られて悲しかった









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-   - 2015年06月19日 19:29:16

原作を設計図として「完成品」として仕上げれられれば、格の問題はクリアできるんじゃないかなあ。
言うだけなら簡単だけど、まあ、方向としては「超えようとして別物になる」よりか数倍マシかと思う。

- - 2015年06月19日 19:39:57

このコミカライズめっちゃ面白いなと思って作画担当のオリジナル作品読んだらまぁどうにもコメントに困る出来だったことが割りとあったんでやっぱ原作ありきの物は格が上とかそういう考え方をするもんじゃないと思う

- ななし - 2015年06月19日 22:08:50

別もんだろうがなんだろうが面白ければええねん。
うみねこコミカライズはすごい。あとガングレイヴのアニメ

- - 2015年06月20日 02:17:52

ないない。
ストーリー作るより、設定やキャラを一からつくり上げる方がずっと難しい。

- - 2015年06月20日 18:41:18

そんなもん見る側はいちいち意識しないだろ 面白いか面白くないか。 それだけだ

- - 2015年06月24日 19:34:12

「格」って何だよフワッとしすぎ、出来で語れよ

その格とやらで言うなら
一次創作の格は100%例外無く二次創作より高いんじゃねーの?
そういう定義ってだけのことで意味なんか無いけど

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1095)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (84)
NARUTO (68)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (31)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (385)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR