アニメーターが仕事で描いたものをコミケで売ることは許されるの?

1434420182625.jpg

その作品のファンに向けて出すなら
公式で売るべきではないの


15/06/16(火)13:33:31 No.338118259

もっともだ
これは一スタッフの作品の私物化


15/06/16(火)11:04:37 No.338096611

仕事中に描いたものは仕事を発注した会社に
権利がある契約になっているはずなので
普通に許されない


15/06/16(火)11:04:54 No.338096654

似てない漫画買うよりこっちのがいいな

15/06/16(火)11:09:06 No.338097118

小遣い稼ぎくらいさせろって話だ
時間かけて描いた絵もアニメじゃ1秒も流れないのだから











15/06/16(火)11:09:21 No.338097142

許すかどうか判断するのはお前らではないので

15/06/16(火)11:11:59 No.338097465

まったくだ
法的にアウトってことなだけで


15/06/16(火)11:12:12 No.338097483

うん…でもメーターの貴重な収入源なので…まあ…
スタッフ本はプレ値が付いたりして買いづらいんで
本音を言えばオフィシャルで出してほしいんだけどね

15/06/16(火)11:13:29 No.338097634

単独で出すのならまだしも
お疲れ様本とかスタッフ全体で出すやつの
著作権的な立ち位置がよく分かんねえ…


15/06/16(火)11:45:20 No.338101773

お疲れさま本はほぼ製作陣全体でやってるんだから
同人サークルじゃなくて企業だろと思う
個人単位なら個人の事だから
法律と企業の許す範囲ないでやればいい


15/06/16(火)11:17:08 No.338098069

これだけ絵の実力があっても
薄給に苦しむ名もない原画マン
かたや働きもせず大学ノートに鉛筆で落書きして
絵師気取りとか言ってるヤツ
なんだろうな


15/06/16(火)11:19:42 No.338098403

>なんだろうな


何様だよ
わかってて絵の道を選んだんだろ?
天才でも何でもないからお前らはその程度の給料なんだろ?
天才で世界に評価されるような絵ならパトロンでもつくだろ
調子乗り過ぎ
大学ノートに絵をかいてる奴のほうが才能あるかもしれんし


15/06/16(火)11:18:27 No.338098236

かといって十分な技量があるアニメーターが
他の作品の同人出しちゃってもなぁ

15/06/16(火)11:21:35 No.338098638

本当に実力ある系のアニメーターは同人誌とか出さないよ
だってトップはそこそこ金もらってるからね
コミケにくるようなのは自己顕示意欲高めな奴が多いね


15/06/16(火)11:22:33 No.338098770

裏でちゃんと話付いてるだろう

オカルトめいた話なのにツッコミずれてて
みんな空気読んでるとしたらレベル高すぎてコワイ


15/06/16(火)11:26:23 No.338099314

>裏でちゃんと話付いてるだろう


ついてないに決まってるじゃん
黙認してるだけだろ
ゲーム実況みたいなもんだろ


15/06/16(火)11:28:35 No.338099610

>裏でちゃんと話付いてるだろう


それがオカルトやんけ

15/06/16(火)11:29:10 No.338099682

原画やってる奴が原画集出すってのも気になるな
まさか作画監督に修正された絵を
自分の原画だからって売り出してるんじゃないだろうな


15/06/16(火)11:33:32 No.338100257

指示された絵を描くってことは
構図なり演技プランなり
別の人間の労働力が入ってるわけで
原画を自分のものとして売り出すのはいかがなもんかとおもうがな
演出におすそわけでもしてるわけ?


15/06/16(火)11:36:01 No.338100575

許されるわけねーだろ
訴えないだけで


15/06/16(火)11:37:19 No.338100727

ヤフオクとかで設定資料とか台本売って
小銭稼いでる奴らみたいなもんやな

15/06/16(火)11:39:45 No.338101023

生活きつきつなの理解してるから暗黙してくれてるだけで
大っぴらにやったら怒られるってだけだな


15/06/16(火)11:41:39 No.338101274

なんていうのかな
こうグレーなところで小遣い稼ぎさせてもらってるんだけど
もらえて当然の権利とか、
自分が正しいんだみたいな発想はどこからでてくるんだろうな
謙虚なら許されるという問題じゃないが
盗人猛々しいというか、常識のない感じが半端ないよね

まあツイッターでつぶやいてるようなアニメーターとか
言ってることがアレだったりするからアホが多いんだろうけど


15/06/16(火)11:49:49 No.338102402

>盗人猛々しいというか、常識のない感じが半端ないよね


ダブスタなんだよね
自分達の映像は何かされると権利者で騒ぐくせに
どっちか一貫性して考えをつけよと

15/06/16(火)11:50:31 No.338102519

>自分達の映像は何かされると権利者で騒ぐくせに


利権者は別人だろ

15/06/16(火)11:54:02 No.338103042

>利権者は別人だろ


だから利権者もダブスタだといってるんだよ
そもそも利権者がちゃんと飯食えるだけ金出してれば
小遣い稼ぎと称してこんなことやらんだろと…


15/06/16(火)11:59:28 No.338103879

>そもそも利権者がちゃんと飯食えるだけ金出してれば


とはいえ同人誌でそんな儲かるとも思えないんだが…
どうせそんな大した内容じゃないよ?

15/06/16(火)12:01:58 No.338104239

うん
儲からないよ
儲かるほどやったら怒られるし
儲かる内容なら公式で出すもの


15/06/16(火)11:57:27 No.338103589

>そもそも利権者がちゃんと飯食えるだけ金出してれば

低い賃金で仕事を取ったのはお前らだろ
自己責任の癖に盗人猛々しいやつらだな?
嫌なら辞めたら?
その才能で自分のオリジナルで
大ヒットする本でも作ればいいのに?
なんでしないの?
まあそんな才能ないから人様の作品に尻馬にのって
寄生虫のように金をすすろうって魂胆なんだろうけどさ
プライドとかないわけ?


15/06/16(火)12:00:27 No.338104027

>プライドとかないわけ?


無いよ
金が必要だもん
お前さん何様?作品の権力者?版権主?
そういう立場の人ら以外の発言なんか
負け犬の遠吠えにしかならんのよ


15/06/16(火)12:03:27 No.338104482

>プライドとかないわけ?


ちゃんとレスの流れを見ろよ
俺は権利者も叩いているがアニメーターも叩いているんだよ
どっちもダブスタやってて恥ずかしくないの?
そんなゴタゴタに巻き込まれる原作側の事も考えろと…


15/06/16(火)12:05:19 No.338104732

アニメーターが同人誌出さなければまきこまれないのに
やはりアニメーターが悪いな

15/06/16(火)11:42:39 No.338101403

やり過ぎると会社のプレスリリースで
二度と仕事を依頼しないと発表されます


15/06/16(火)11:46:25 No.338101928

オリジナルアニメならまだしも
原作漫画とかあるのでやるのは酷いなと思う


15/06/16(火)11:51:07 No.338102615

許可しない以前に許可取ろうともしてない連中ばっかりだろ

15/06/16(火)11:52:10 No.338102783

そりゃそうでしょ
だして当然だと思ってるんだよ
それくらいの社会認識だからできる


15/06/16(火)11:52:29 No.338102818

新たに描くなら創作だろうけど仕事の成果物で稼ぐっていうのは
それをコミケでやるっていうのも違う感じするなあ


15/06/16(火)12:01:37 No.338104206

コミケで売るとファンに行き渡らないから
流通に乗せる形で出して欲しい
同人ショップへの委託もほぼ無いし


15/06/16(火)12:07:23 No.338105035

どうせアニメ会社も法律の規定に合った給料を
アニメーターに払ってないだろうし
お互いがお互いから違法で利益を得ていると思えば


15/06/16(火)12:09:29 No.338105334

好きなアニメなら原画集を
公式で正式に出して欲しいってのはある
だから同人で出すのはあまり歓迎したくない
エ□特化だったりニッチ向けでやるなら自分の絵柄でやれ
アニメで使った絵そのものでやるなら海賊版じゃん


15/06/16(火)12:12:18 No.338105735

きちんと出版流通に乗せるだけの部数が
はたして求められてるだろうか?って問題を蔑ろにするなよ
こういうのは手売りだから事出来る事だとも理解しよう


15/06/16(火)12:15:55 No.338106254

だったら製作陣全体じゃなくて個人でやれよ
企業活動の延長線上の事をコミケの一般でやるなよ


15/06/16(火)12:25:01 No.338107625

キャラデザとか作画監督のは見たいんだけど
下っ端の歯車が勝手に自分のものだと売るのはクソだな


15/06/16(火)12:25:09 No.338107657

昔はひっそりやってたけど今はネットですぐ見つかるし
メーターさんも大っぴらにやっちゃうのいるからなぁ
声優にしろアニメーターにせよ
営業以外で仕事で使ってる名前使わないほうがいいよ


15/06/16(火)12:27:10 No.338107961

こんな事情で黙認されてるという事だな

http://ask.fm/LawofGreen/answer/117998437839

1434425230485.jpg

15/06/16(火)12:28:37 No.338108197 見

て見ぬふりしてるだけで何か言われたら
個人の責任にされるよね
許可もらってるだの言ってる人は
会社が守ってくれるとでも思ってるのかな


15/06/16(火)12:30:57 No.338108603

現状で許されてる範疇なら
掌かえしたりはしないんじゃない
それ以外の素材をつかって
本やグッズつくったり増長したら解らんけど


15/06/16(火)12:35:49 No.338109451

単なるお遊びファンアート集なら同人でも構わないけど
作品の重要な設定とかがそこのみに明かされると
同人でやるな公式ムックでやれって思わざるをえない


15/06/16(火)12:38:24 No.338109905

作品の原画を元の作品以外(例えば原画集)とかで使う契約って
別にしなきゃならんので金がかかるんよ
公式が出せないから同人でやってるしやらせてる
違法だというなら制作委員会も違法扱いになるね


15/06/16(火)12:55:48 No.338112739

黙認の理由読んだけとさ
制作会社の黙認って現場監督が黙認してるようなもんで
大本の発注者のスポンサーが
きっちりするようになったら終わりじゃね


15/06/16(火)12:58:39 No.338113165

スポンサーも著作権者も会社も同じ
「黙認してんだから部外者がグダグダ言うな」だな


15/06/16(火)13:00:40 No.338113477

こーゆー原画集出せる奴って
ほんの一部の実力派だけだからな
それは認めろ
画力を


15/06/16(火)13:08:26 No.338114684

原画集出すより参考資料とかを
こっそり横流しするほうが儲かりそうなものだが
コピーに次ぐコピーで
どこにまで撒いたか把握してなさそうだし


15/06/16(火)13:22:11 No.338116708

それもよくある
設定資料に売っちゃダメと書いてあるから
ルール違反だけどね


15/06/16(火)14:13:41 No.338123388

結局この手のものは一般流通しない
プレミア感が一番大事なんだよな
一作画のラクガキで作品の内容を歪めるのは好ましくないと思う
まぁそれを警戒してとくに面白くない構図で
無難に出すところが多いけどさ


それでいくと艦これの提督の休日はアウトすぎるんだよなぁ


15/06/16(火)14:17:55 No.338123923

公式でも一般流通で出すと売れないから
イベント限定と通販とかによくしてるよね
ムック本本当に売れない

15/06/16(火)14:21:40 No.338124436

ガルパンみたいに
公式同人を受注生産する形式増えないかな


15/06/16(火)14:49:22 No.338127975

ぶっちゃけ非公式本がNGかどうかを判断するのは
権利を持ってる製作委員会の匙加減だから
他人がどうこう言うものじゃないわ
アニメーターを訴えても儲けでないし
ボーナス代わりに黙認してるのが現状だし
ただシドニアのモデリング販売みたいに
公式も資料売りに注目していくだろうから
この先見せしめもあるかもね


15/06/16(火)15:10:52 No.338130880

原画同人誌で儲けるなら
DVDとかもう買わなくていいよね
本来DVDとかの特典に付けるべき物を
他所で転売してるって消費者をバカにしてるよ


15/06/16(火)15:37:21 No.338134584

仕事に利用したものをプライベートの小遣い稼ぎをするって
普通に考えればヤバすぎる案件だけどそうしないと
アニメーターの生活が成り立たないというのもひどい有様だね


15/06/16(火)15:48:56 No.338136189

アニメの製作会社が訴え出ることはないだろうな
逆に賃金の低さを指摘されるのが怖いだろうし
たとえひどくても版権元が言ってこない限り
内々で処理するだろうね


15/06/16(火)15:52:54 No.338136701

例えば横流しやら同人活動やら
目に余るほどひどいアニメーターがいたとしても
アニメーター側が100%悪いのは疑いようがないが
訴えてやろうとしても契約取り交わしてないのつっこまれるし
労働環境悪いのがハッキリバレちゃうし
訴えるのにかかったコストも戻ってこないし
その悪いアニメーター一人の人生終わらせてやる!って
程に激怒してなければ実質無罪放免

15/06/16(火)13:34:31 No.338118386

こういうのに不満があるなら
制作会社に問い合わせればいい
設定資料の横流しの場合はバレると怒られるらしいから


15/06/16(火)13:35:46 No.338118572

ここで話すのが楽しいだけなのでそういうのはちょっと…

15/06/16(火)12:00:50 No.338104094

この業界に圧倒的に足りないのは
頭使って考えられる人だと思う









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月19日 07:07:48

アニメ関係全般に言える事だけど
『基本の賃金が他職種に比べて圧倒的に低い』と云う事実
結局作品の売上の大半は制作陣じゃない一部の人達が持ってくからな。

『好き(だから)で選んだ仕事』という善意につけこんでるだけに過ぎないのが現状だしな

上でも散々出てるけど黙認する以外に方法が無いだけ。
訴えたら労働基準に突っ込まれて色々と痛い腹を探られる上
訴える→じゃあ辞めます→アニメーターが減る→質が落ちより過酷な労働環境になる
→成り手が居なくなる→アニメが作れないor作っても質が低いから儲からない
最終的に損しかしないと判りきってるからな

- - 2015年06月19日 13:09:12

でも言うてる間にこういう同人誌も非親告罪化で規制されるんやろ?
もうすぐ消えるやん

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1115)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (87)
スポーツ (54)
バトル ファンタジー (79)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1069)
ドラゴンボール (36)
ONEPIECE (82)
NARUTO (65)
BLEACH (53)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (111)
暗殺教室 (30)
食戟のソーマ (39)
銀魂 (12)
ニセコイ (46)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (237)
進撃の巨人 (43)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (15)
サンデー (202)
名探偵コナン (20)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (11)
だがしかし (9)
チャンピオン (133)
刃牙シリーズ (41)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (22)
ガンガン (73)
咲-Saki- (17)
青年 (203)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (174)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (88)
喧嘩稼業&商売 (27)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (39)
角川系 (39)
コロコロ (34)
よつばと! (21)
アニメ (475)
ニュース (78)
雑誌 (56)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (380)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (362)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR