彡(゚)(゚)「近所の本屋潰れてもうた・・・本屋減っとるけど全国に何店あるんや?」
1: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:45:40 ID:E7Q
2: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:47:09 ID:QZZ
まあスーパーには入っとるからな
ワイの県内でも本屋ない市町村って見たことないし
ワイの県内でも本屋ない市町村って見たことないし
3: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:48:44 ID:6pU
ちょい前まで3万近く無かったか?
4: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:51:15 ID:E7Q
>>3
書店数の推移 1999年~2014年
【年度】 【書店数】
1999年 22,296 店
2000年 21,495 店
2001年 20,939 店
2002年 19,946 店
2003年 19,179 店
2004年 18,156 店
2005年 17,839 店
2006年 17,582 店
2007年 17,098 店
2008年 16,342 店
2009年 15,765 店
2010年 15,314 店
2011年 15,061 店
2012年 14,696 店
2013年 14,241 店
書店数の推移 1999年~2014年
【年度】 【書店数】
1999年 22,296 店
2000年 21,495 店
2001年 20,939 店
2002年 19,946 店
2003年 19,179 店
2004年 18,156 店
2005年 17,839 店
2006年 17,582 店
2007年 17,098 店
2008年 16,342 店
2009年 15,765 店
2010年 15,314 店
2011年 15,061 店
2012年 14,696 店
2013年 14,241 店
7: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:54:07 ID:6pU
>>4
サンガツ。しらんまにTSUTAYAが最大手なっとったのも納得。
人口50000くらいの市だとTSUTAYAが
いちばんでかい本屋というのも珍しくなくなってしまったもんな
サンガツ。しらんまにTSUTAYAが最大手なっとったのも納得。
人口50000くらいの市だとTSUTAYAが
いちばんでかい本屋というのも珍しくなくなってしまったもんな
8: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:54:42 ID:QZZ
>>4
こうやって見るとかなり減ったんやなぁ
大手が強くなったんやろね
こうやって見るとかなり減ったんやなぁ
大手が強くなったんやろね
5: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:52:38 ID:kZE
スマホのせいで本や雑誌あんま買わなくなったし、買うときはネットか
あるいはヤマダ電機で買う
あるいはヤマダ電機で買う
6: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:52:39 ID:UON
ほぼ半減やな
9: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:55:22 ID:sFP
いわゆる「街の本屋さん」ワイの住んでるとこでは全滅したわ
最後の一軒はギリギリ持ち堪えてたけど
スーパーにTSUTAYAが入ってからとうとう潰れてもーた
最後の一軒はギリギリ持ち堪えてたけど
スーパーにTSUTAYAが入ってからとうとう潰れてもーた
10: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:56:25 ID:QKF
>>9
分かる
子供の頃から利用してた本屋がつぶれたトキは
寂しかったな
分かる
子供の頃から利用してた本屋がつぶれたトキは
寂しかったな
12: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:56:55 ID:w3o
ジャンルの豊富さ、利便性で大手には敵わんからなあ
残当
残当
13: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:57:23 ID:gNr
ネットで簡単に情報を得られるようになったから
雑誌が売れなくなったのがデカいと思う
手近な本屋で定期購読の雑誌を受け取ることがなくなった
雑誌が売れなくなったのがデカいと思う
手近な本屋で定期購読の雑誌を受け取ることがなくなった
14: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:57:32 ID:k0Q
本自体買うことがまずないし雑誌はコンビニでええしな
15: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:58:04 ID:nos
ワイ都民、大手本屋しか知らない
品ぞろえも圧倒的だし町の本屋が潰れるのは残当
品ぞろえも圧倒的だし町の本屋が潰れるのは残当
16: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:01:16 ID:5s2
ワイの地元に10坪位の老夫婦が経営しとる書店あるけど
いつもコミックLOと快楽天と
フランス書院が山の様に入荷しとるわ
コンビニやと買いにくい客が来とるんやろなぁ
いつもコミックLOと快楽天と
フランス書院が山の様に入荷しとるわ
コンビニやと買いにくい客が来とるんやろなぁ
18: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:02:20 ID:K2a
>>16
ニーズに的確に応える有能
ニーズに的確に応える有能
17: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:02:03 ID:sFP
ワイは街の本屋と都会の大手書店使い分けてたから
正直街の本屋が潰れたの痛かったわ
TSUTAYAはレンタルコーナーとごっちゃで
イマイチわかりづらくて最近そこでは雑誌しか買わんようになった
正直街の本屋が潰れたの痛かったわ
TSUTAYAはレンタルコーナーとごっちゃで
イマイチわかりづらくて最近そこでは雑誌しか買わんようになった
19: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:03:44 ID:QZZ
ちょっと調べたらこんなのがあった
http://irorio.jp/nagasawamaki/20150106/193012/
やっぱり町の本屋は厳しいんやな、
そしてやっぱり大手はどんどん拡大しているんやな
そう言ってるワイも昔からの大手愛用しとるし不満はないんやけど
http://irorio.jp/nagasawamaki/20150106/193012/
やっぱり町の本屋は厳しいんやな、
そしてやっぱり大手はどんどん拡大しているんやな
そう言ってるワイも昔からの大手愛用しとるし不満はないんやけど
20: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:05:03 ID:6yl
地元の普通の書店がエ□本に特化し出した
22: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:06:57 ID:sFP
ネット書店便利なんやけど、
紙の書籍はやっぱり実際手に取って中身を確かめたいんよなー
>>20
ワイ贔屓やった街の本屋も潰れる直前そうなってたわ…
紙の書籍はやっぱり実際手に取って中身を確かめたいんよなー
>>20
ワイ贔屓やった街の本屋も潰れる直前そうなってたわ…
23: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:13:25 ID:5s2
>>20
やっぱエ□は強いんやな
大きい書店少し離れたとこあるけど、
やっぱ近所に小さい書店が1つある方が嬉しいわ
やっぱエ□は強いんやな
大きい書店少し離れたとこあるけど、
やっぱ近所に小さい書店が1つある方が嬉しいわ
24: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:26:13 ID:Nip
コンビニ「お菓子&本売るやで~」駄菓子屋&本屋「うわぁぁぁぁぁ」
コンビニ「パンとお弁当売るやで~」パン屋&弁当屋「うわぁぁぁぁ」
コンビニ「酒とゲーム売るやで~」酒屋&おもちゃ屋「うわぁぁぁぁ」
コンビニ「ドーナツとコーヒー売るやで~」ミスド&喫茶店「うわぁぁ」
何じゃね?
コンビニ「パンとお弁当売るやで~」パン屋&弁当屋「うわぁぁぁぁ」
コンビニ「酒とゲーム売るやで~」酒屋&おもちゃ屋「うわぁぁぁぁ」
コンビニ「ドーナツとコーヒー売るやで~」ミスド&喫茶店「うわぁぁ」
何じゃね?
29: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:10:42 ID:60n
>>24
ミスドだけ狙い撃ちされててワロタ
ミスドだけ狙い撃ちされててワロタ
26: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:52:31 ID:clB
高校のとき、参考書探して小さな本屋に入ったら
エ□本だらけでくっそ気まずかった思い出
エ□本だらけでくっそ気まずかった思い出
28: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:10:32 ID:w0I
近所に3件大型本屋があるワイ、高みの見物
30: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:18:21 ID:ts1
本やそのものだけやのうてブックオフのせいで
古本屋がどんどんつぶれてくのも悲しいで
店主のオッチャンと話しながら本探す楽しみが失われてまう…
古本屋がどんどんつぶれてくのも悲しいで
店主のオッチャンと話しながら本探す楽しみが失われてまう…
31: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:22:29 ID:23L
ネットで買える本を扱ってる以上は潰れていくやろな
専門書みたいに中身が重要な本を扱ってると、まだ道はあるな
特に洋書とか海外の書籍は見てからじゃないと怖くて買えん
事実ゴミみたいな本に5000円出してしまったし・・・
専門書みたいに中身が重要な本を扱ってると、まだ道はあるな
特に洋書とか海外の書籍は見てからじゃないと怖くて買えん
事実ゴミみたいな本に5000円出してしまったし・・・
33: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:27:38 ID:4p1
適当にぶらぶら歩いて物色ってのはネットじゃできない趣がある気がするで
34: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:29:04 ID:mU2
ワイ将、定期的に古本屋に行くため顔を覚えられているで
なお、購入する本は数百円~2000円程度な模様
高い専門書買えなくてすまんな
なお、購入する本は数百円~2000円程度な模様
高い専門書買えなくてすまんな
35: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:37:02 ID:xC3
ワイの近所は大型書店が潰れ小さな店舗が生き残るという謎現象が起きてる模様
どっちも立地は悪く無いんやけどなぁ…
どっちも立地は悪く無いんやけどなぁ…
37: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:41:38 ID:GGd
>>35
ある程度都会やと品揃えに特色出せずにテナント料ばかり食う
大型店より固定客つかんどるマニアックな小型店舗が生き残るとか
あるで。
ある程度都会やと品揃えに特色出せずにテナント料ばかり食う
大型店より固定客つかんどるマニアックな小型店舗が生き残るとか
あるで。
38: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:52:45 ID:mU2
>>35
大型書店VS大型書店VS個人の書店
という三つ巴の戦いで、個人書店がつぶれず
なぜか大型書店の一つがつぶれるという謎現象なら見たことがあるで
大型書店VS大型書店VS個人の書店
という三つ巴の戦いで、個人書店がつぶれず
なぜか大型書店の一つがつぶれるという謎現象なら見たことがあるで
39: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:11:19 ID:sFP
>>38
その場合潰れた一つは何が生き残れんかった理由はなんなんやろな
大型なら品揃えってことはないんやろし、
サービスはあんま関係なさそうやし…
立地か店内のレイアウトか?
その場合潰れた一つは何が生き残れんかった理由はなんなんやろな
大型なら品揃えってことはないんやろし、
サービスはあんま関係なさそうやし…
立地か店内のレイアウトか?
45: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:43:31 ID:mU2
>>39
確かに形式上、三つ巴だけど
個人書店だけが住宅街のど真ん中にあって、他2店より少し離れていたのと
個人書店には車を持たない客(高齢者や子供)や常連がいたし
今となっては絶版になっている本や学術書(専門書)や趣味の本も置いていて
本屋兼古本屋的な要素があったのが大型書店にはない強みやったろなぁ
あと、個人経営にしては珍しく非常連にも優しかったわ
結果としてあとから参入してきた
大型店舗同士の一騎討ちとなったのだと思うで
確かにどっちの大型店舗も品ぞろえが良くてサービスもよかったけど
つぶれた方の大型書店の特徴としては、とにかく本が探しにくかった
あと、客層が「本を買いに来ている」というより
「時間つぶしで来ている」客の方が多かったわ
確かに形式上、三つ巴だけど
個人書店だけが住宅街のど真ん中にあって、他2店より少し離れていたのと
個人書店には車を持たない客(高齢者や子供)や常連がいたし
今となっては絶版になっている本や学術書(専門書)や趣味の本も置いていて
本屋兼古本屋的な要素があったのが大型書店にはない強みやったろなぁ
あと、個人経営にしては珍しく非常連にも優しかったわ
結果としてあとから参入してきた
大型店舗同士の一騎討ちとなったのだと思うで
確かにどっちの大型店舗も品ぞろえが良くてサービスもよかったけど
つぶれた方の大型書店の特徴としては、とにかく本が探しにくかった
あと、客層が「本を買いに来ている」というより
「時間つぶしで来ている」客の方が多かったわ
68: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)16:38:12 ID:uaY
>>45
あー、たしかに棚の配置が悪くて本が探しづらい書店って行かなくなるわ
あー、たしかに棚の配置が悪くて本が探しづらい書店って行かなくなるわ
42: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:28:43 ID:Vh1
>>38
教科書やないか?
ワイ高校の頃、商店街のボロ書店に買いに行かされたで
教科書やないか?
ワイ高校の頃、商店街のボロ書店に買いに行かされたで
36: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:37:44 ID:FnV
あんだけバカにしてた電子書籍もぐんぐん伸びてるしな
40: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:24:52 ID:Tss
本屋に限らず、フレンドリーと馴れ馴れしいを履き違えている
昭和の個人商店は全部潰れればええよ
妙にけだるそうなジジババが店番やってて
物並べてるだけで客が来た時代もあったんやなぁ
昭和の個人商店は全部潰れればええよ
妙にけだるそうなジジババが店番やってて
物並べてるだけで客が来た時代もあったんやなぁ
41: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:26:47 ID:JR9
なお万引きとかいう日本の闇
44: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:36:34 ID:pQX
>>41
日本なんか可愛いもんなんだよなぁ…
日本なんか可愛いもんなんだよなぁ…
50: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)02:46:01 ID:0sU
本屋はビルのワンフロアー全部使ってるような
広いところじゃないと嫌だ
Amazonで本買うと段ボールが邪魔だから基本的に
本屋で買うようにしてる
広いところじゃないと嫌だ
Amazonで本買うと段ボールが邪魔だから基本的に
本屋で買うようにしてる
51: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)02:47:52 ID:Ahf
結局田舎だと1日半~2日遅れるからネット注文と大差ない
52: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:01:19 ID:daC
何処でも売ってる有名作品買う場合
小さい書店の方が探さなくていいから楽だわ
小さい書店の方が探さなくていいから楽だわ
55: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:05:31 ID:HF3
当事者には申し訳ないが、知ってるところでつぶれた店は企業努力
らしいものをろくにしてないような感じのとこばっかりや。
店長店員があれこれ知恵を絞ってる雰囲気の店は、いつ行っても
客がおるで。
らしいものをろくにしてないような感じのとこばっかりや。
店長店員があれこれ知恵を絞ってる雰囲気の店は、いつ行っても
客がおるで。
56: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:14:01 ID:VK8
個人店があかん理由
・欲しい本があっても100%置いてない
・発売日にいっても売ってない
わいはだから大型店しかいかへん
ジャンプとかどこでも売っているもんが
発売日に並んでても意味ないんじゃあ!
・欲しい本があっても100%置いてない
・発売日にいっても売ってない
わいはだから大型店しかいかへん
ジャンプとかどこでも売っているもんが
発売日に並んでても意味ないんじゃあ!
57: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:15:15 ID:H0e
まあ品揃えやな
小さい書店でも今期のドラマ化アニメ化作品全部置いとったらワイ的には
品揃え◎やわ
小さい書店でも今期のドラマ化アニメ化作品全部置いとったらワイ的には
品揃え◎やわ
58: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:15:46 ID:5F6
少し大きめの町の本屋でバイトしとったけど
クッソ暇やったで、30分客来ないとかざら
潰れないの不思議やったわ
クッソ暇やったで、30分客来ないとかざら
潰れないの不思議やったわ
60: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:17:02 ID:9GQ
>>58
そういうとこは指定教科書を学校におろしたりしてるからウハウハやぞ
そういうとこは指定教科書を学校におろしたりしてるからウハウハやぞ
59: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:16:12 ID:VK8
ネットで買うと、目当ての本しか買えないのが難点
本屋で目当ての本探しながら発売してたの知らなかったけど
興味ありそうな本と出合える大型店がええな
本屋で目当ての本探しながら発売してたの知らなかったけど
興味ありそうな本と出合える大型店がええな
61: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:20:22 ID:i49
もう個人の本屋は本を置いて売ってるだけやとお先真っ暗やからな…
知り合いの本屋は珍しい文具とか売って何とかやってるらしい
知り合いの本屋は珍しい文具とか売って何とかやってるらしい
62: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:21:04 ID:4kj
やっぱり電子書籍がNo.1!
66: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:37:25 ID:NVm
>>62
「サービス終了するから読めなくなるよ、でもお金は返さないよ」
「サービス終了するから読めなくなるよ、でもお金は返さないよ」
63: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:22:44 ID:VK8
個人店の品ぞろえの悪さはなんなんやろな
発売日の本を全部並べれば売り上げ伸びると思うのに(小並感)
発売日の本を全部並べれば売り上げ伸びると思うのに(小並感)
64: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:25:45 ID:k1H
行きつけの百貨店のポイント目当てで百貨店内の書店で買ってる
そうじゃなきゃTポイント、ポンタポイントがつくコンビニで
近所の個人商店の本屋は、ブスッとした親父が
タメ口で「いらっしゃいませ」も
「ありがとうございます」もろくろく言わないのと、
そんな店主の下だから同じような学生バイトしかいない
クソ店舗だから絶対買わない
そうじゃなきゃTポイント、ポンタポイントがつくコンビニで
近所の個人商店の本屋は、ブスッとした親父が
タメ口で「いらっしゃいませ」も
「ありがとうございます」もろくろく言わないのと、
そんな店主の下だから同じような学生バイトしかいない
クソ店舗だから絶対買わない
67: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:39:45 ID:qGA
棚卸前に大量返本で在庫すっかすか
在庫いっぱい抱えてると税金ごっそり取られるとかなんとか
在庫いっぱい抱えてると税金ごっそり取られるとかなんとか
引用元: 彡(゚)(゚)「近所の本屋潰れてもうた・・・本屋減っとるけど全国に何店あるんや?」
【オススメ記事】
- 関連記事
-
- 掟上今日子の備忘録アニメ化決定!だと思ったら実写ドラマ化だった
- 死に様がカッコ良かったキャラ
- 塾の夏期講習の広告が逆効果すぎる
- なぜ武道家は地位が安泰してくると精神論に走るのか?
- 彡(゚)(゚)「近所の本屋潰れてもうた・・・本屋減っとるけど全国に何店あるんや?」
- ガンダムのサイコミュとかいうトンデモ兵器
- 芸術家はどうやって食っていくのか
- のぞえもんは何が問題だったのか
- 眼帯キャラって誰得なの?
- 悪の組織の会議シーンってワクワクするよね
この記事へのコメント
トラックバック
URL :