彡(゚)(゚)「近所の本屋潰れてもうた・・・本屋減っとるけど全国に何店あるんや?」

1: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:45:40 ID:E7Q
b62ecfc3.png

彡(゚)(゚)「1万4千店!?」

彡(゚)(゚)「・・・・・意外に多いな」


2: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:47:09 ID:QZZ
まあスーパーには入っとるからな
ワイの県内でも本屋ない市町村って見たことないし









3: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:48:44 ID:6pU
ちょい前まで3万近く無かったか?

4: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:51:15 ID:E7Q
>>3
書店数の推移 1999年~2014年
【年度】  【書店数】
1999年   22,296 店
2000年   21,495 店
2001年   20,939 店
2002年   19,946 店
2003年   19,179 店
2004年   18,156 店
2005年   17,839 店
2006年   17,582 店
2007年   17,098 店
2008年   16,342 店
2009年   15,765 店
2010年   15,314 店
2011年   15,061 店
2012年   14,696 店
2013年   14,241 店

7: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:54:07 ID:6pU
>>4
サンガツ。しらんまにTSUTAYAが最大手なっとったのも納得。
人口50000くらいの市だとTSUTAYAが
いちばんでかい本屋というのも珍しくなくなってしまったもんな

8: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:54:42 ID:QZZ
>>4
こうやって見るとかなり減ったんやなぁ
大手が強くなったんやろね

5: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:52:38 ID:kZE
スマホのせいで本や雑誌あんま買わなくなったし、買うときはネットか
あるいはヤマダ電機で買う

6: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:52:39 ID:UON
ほぼ半減やな

9: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:55:22 ID:sFP
いわゆる「街の本屋さん」ワイの住んでるとこでは全滅したわ
最後の一軒はギリギリ持ち堪えてたけど
スーパーにTSUTAYAが入ってからとうとう潰れてもーた

10: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:56:25 ID:QKF
>>9
分かる
子供の頃から利用してた本屋がつぶれたトキは
寂しかったな

12: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:56:55 ID:w3o
ジャンルの豊富さ、利便性で大手には敵わんからなあ
残当

13: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:57:23 ID:gNr
ネットで簡単に情報を得られるようになったから
雑誌が売れなくなったのがデカいと思う
手近な本屋で定期購読の雑誌を受け取ることがなくなった

14: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:57:32 ID:k0Q
本自体買うことがまずないし雑誌はコンビニでええしな

15: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)16:58:04 ID:nos
ワイ都民、大手本屋しか知らない
品ぞろえも圧倒的だし町の本屋が潰れるのは残当

16: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:01:16 ID:5s2
ワイの地元に10坪位の老夫婦が経営しとる書店あるけど
いつもコミックLOと快楽天と
フランス書院が山の様に入荷しとるわ
コンビニやと買いにくい客が来とるんやろなぁ

18: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:02:20 ID:K2a
>>16
ニーズに的確に応える有能

17: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:02:03 ID:sFP
ワイは街の本屋と都会の大手書店使い分けてたから
正直街の本屋が潰れたの痛かったわ
TSUTAYAはレンタルコーナーとごっちゃで
イマイチわかりづらくて最近そこでは雑誌しか買わんようになった

19: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:03:44 ID:QZZ
ちょっと調べたらこんなのがあった
http://irorio.jp/nagasawamaki/20150106/193012/
やっぱり町の本屋は厳しいんやな、
そしてやっぱり大手はどんどん拡大しているんやな
そう言ってるワイも昔からの大手愛用しとるし不満はないんやけど

20: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:05:03 ID:6yl
地元の普通の書店がエ□本に特化し出した

22: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:06:57 ID:sFP
ネット書店便利なんやけど、
紙の書籍はやっぱり実際手に取って中身を確かめたいんよなー

>>20
ワイ贔屓やった街の本屋も潰れる直前そうなってたわ…

23: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:13:25 ID:5s2
>>20
やっぱエ□は強いんやな

大きい書店少し離れたとこあるけど、
やっぱ近所に小さい書店が1つある方が嬉しいわ

24: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:26:13 ID:Nip
コンビニ「お菓子&本売るやで~」駄菓子屋&本屋「うわぁぁぁぁぁ」
コンビニ「パンとお弁当売るやで~」パン屋&弁当屋「うわぁぁぁぁ」
コンビニ「酒とゲーム売るやで~」酒屋&おもちゃ屋「うわぁぁぁぁ」
コンビニ「ドーナツとコーヒー売るやで~」ミスド&喫茶店「うわぁぁ」

何じゃね?

29: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:10:42 ID:60n
>>24
ミスドだけ狙い撃ちされててワロタ

26: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)17:52:31 ID:clB
高校のとき、参考書探して小さな本屋に入ったら
エ□本だらけでくっそ気まずかった思い出

28: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:10:32 ID:w0I
近所に3件大型本屋があるワイ、高みの見物

30: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:18:21 ID:ts1
本やそのものだけやのうてブックオフのせいで
古本屋がどんどんつぶれてくのも悲しいで
店主のオッチャンと話しながら本探す楽しみが失われてまう…

31: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:22:29 ID:23L
ネットで買える本を扱ってる以上は潰れていくやろな
専門書みたいに中身が重要な本を扱ってると、まだ道はあるな

特に洋書とか海外の書籍は見てからじゃないと怖くて買えん
事実ゴミみたいな本に5000円出してしまったし・・・

33: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:27:38 ID:4p1
適当にぶらぶら歩いて物色ってのはネットじゃできない趣がある気がするで

34: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:29:04 ID:mU2
ワイ将、定期的に古本屋に行くため顔を覚えられているで
なお、購入する本は数百円~2000円程度な模様
高い専門書買えなくてすまんな

35: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:37:02 ID:xC3
ワイの近所は大型書店が潰れ小さな店舗が生き残るという謎現象が起きてる模様

どっちも立地は悪く無いんやけどなぁ…

37: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:41:38 ID:GGd
>>35
ある程度都会やと品揃えに特色出せずにテナント料ばかり食う
大型店より固定客つかんどるマニアックな小型店舗が生き残るとか
あるで。

38: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:52:45 ID:mU2
>>35
大型書店VS大型書店VS個人の書店
という三つ巴の戦いで、個人書店がつぶれず
なぜか大型書店の一つがつぶれるという謎現象なら見たことがあるで

39: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:11:19 ID:sFP
>>38
その場合潰れた一つは何が生き残れんかった理由はなんなんやろな
大型なら品揃えってことはないんやろし、
サービスはあんま関係なさそうやし…
立地か店内のレイアウトか?

45: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:43:31 ID:mU2
>>39
確かに形式上、三つ巴だけど
個人書店だけが住宅街のど真ん中にあって、他2店より少し離れていたのと
個人書店には車を持たない客(高齢者や子供)や常連がいたし
今となっては絶版になっている本や学術書(専門書)や趣味の本も置いていて
本屋兼古本屋的な要素があったのが大型書店にはない強みやったろなぁ
あと、個人経営にしては珍しく非常連にも優しかったわ

結果としてあとから参入してきた
大型店舗同士の一騎討ちとなったのだと思うで
確かにどっちの大型店舗も品ぞろえが良くてサービスもよかったけど
つぶれた方の大型書店の特徴としては、とにかく本が探しにくかった
あと、客層が「本を買いに来ている」というより
「時間つぶしで来ている」客の方が多かったわ

68: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)16:38:12 ID:uaY
>>45
あー、たしかに棚の配置が悪くて本が探しづらい書店って行かなくなるわ

42: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:28:43 ID:Vh1
>>38
教科書やないか?
ワイ高校の頃、商店街のボロ書店に買いに行かされたで

36: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)22:37:44 ID:FnV
あんだけバカにしてた電子書籍もぐんぐん伸びてるしな

40: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:24:52 ID:Tss
本屋に限らず、フレンドリーと馴れ馴れしいを履き違えている
昭和の個人商店は全部潰れればええよ
妙にけだるそうなジジババが店番やってて
物並べてるだけで客が来た時代もあったんやなぁ

41: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:26:47 ID:JR9
なお万引きとかいう日本の闇

44: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/05(日)23:36:34 ID:pQX
>>41
日本なんか可愛いもんなんだよなぁ…

50: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)02:46:01 ID:0sU
本屋はビルのワンフロアー全部使ってるような
広いところじゃないと嫌だ
Amazonで本買うと段ボールが邪魔だから基本的に
本屋で買うようにしてる

51: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)02:47:52 ID:Ahf
結局田舎だと1日半~2日遅れるからネット注文と大差ない

52: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:01:19 ID:daC
何処でも売ってる有名作品買う場合
小さい書店の方が探さなくていいから楽だわ

55: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:05:31 ID:HF3
当事者には申し訳ないが、知ってるところでつぶれた店は企業努力
らしいものをろくにしてないような感じのとこばっかりや。

店長店員があれこれ知恵を絞ってる雰囲気の店は、いつ行っても
客がおるで。

56: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:14:01 ID:VK8
個人店があかん理由

・欲しい本があっても100%置いてない
・発売日にいっても売ってない

わいはだから大型店しかいかへん
ジャンプとかどこでも売っているもんが
発売日に並んでても意味ないんじゃあ!

57: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:15:15 ID:H0e
まあ品揃えやな
小さい書店でも今期のドラマ化アニメ化作品全部置いとったらワイ的には
品揃え◎やわ

58: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:15:46 ID:5F6
少し大きめの町の本屋でバイトしとったけど
クッソ暇やったで、30分客来ないとかざら
潰れないの不思議やったわ

60: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:17:02 ID:9GQ
>>58
そういうとこは指定教科書を学校におろしたりしてるからウハウハやぞ

59: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:16:12 ID:VK8
ネットで買うと、目当ての本しか買えないのが難点
本屋で目当ての本探しながら発売してたの知らなかったけど
興味ありそうな本と出合える大型店がええな

61: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:20:22 ID:i49
もう個人の本屋は本を置いて売ってるだけやとお先真っ暗やからな…
知り合いの本屋は珍しい文具とか売って何とかやってるらしい

62: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:21:04 ID:4kj
やっぱり電子書籍がNo.1!

66: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:37:25 ID:NVm
>>62
「サービス終了するから読めなくなるよ、でもお金は返さないよ」

63: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:22:44 ID:VK8
個人店の品ぞろえの悪さはなんなんやろな
発売日の本を全部並べれば売り上げ伸びると思うのに(小並感)

64: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:25:45 ID:k1H
行きつけの百貨店のポイント目当てで百貨店内の書店で買ってる
そうじゃなきゃTポイント、ポンタポイントがつくコンビニで

近所の個人商店の本屋は、ブスッとした親父が
タメ口で「いらっしゃいませ」も
「ありがとうございます」もろくろく言わないのと、
そんな店主の下だから同じような学生バイトしかいない
クソ店舗だから絶対買わない

67: マンガ中毒@おーぷん 2015/07/06(月)14:39:45 ID:qGA
棚卸前に大量返本で在庫すっかすか
在庫いっぱい抱えてると税金ごっそり取られるとかなんとか

引用元: 彡(゚)(゚)「近所の本屋潰れてもうた・・・本屋減っとるけど全国に何店あるんや?」







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1153)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1130)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (216)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (144)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (13)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (181)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (488)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (391)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (382)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR