芸術家はどうやって食っていくのか

1435496714551.jpg

15/06/28(日)22:07:40 No.340738613

反芸術で喰ってくんじゃないかな


15/06/28(日)22:08:11 No.340738787

親父は美大の院出た後は
大学に残り続けてちょっと前に教授になった
先生でもやらないと食ってけないのだろう


15/06/28(日)22:08:35 No.340738932

実際に食っていってる
芸術家のこと調べれば良いんじゃないかな











15/06/28(日)22:11:13 No.340739749

絵が上手ければ同人誌で一発当てる事もできそう


15/06/28(日)22:13:09 No.340740336

油絵や日本画が上手くても
ポンチ絵が上手いとは限らないんやな


15/06/28(日)22:14:04 No.340740611

漫画家として単行本出せたのもいるが
全体で見れば数年で
何人か出るよね程度の至って普通な割合


15/06/28(日)22:34:25 No.340746669

そこらの美大生が同人誌で一発当てる確率より
同人誌やコミケが規制される確率の方が高いんじゃないか?


15/06/28(日)22:38:11 No.340747761

イラストレーターが描いた漫画とか大体くっそ下手
簡単に言うとアメコミ並に止まった絵と効果
絵が微妙なレベルな奴の方が漫画上手かったり


15/06/28(日)22:44:12 No.340749528

それ以前にアート的な上手いって
オタ受けしないタッチで描かれているか
アート権威内で褒めあってるだけの下手糞集団か


15/06/28(日)22:48:13 No.340750804

むしろオタクと言うか
目の肥えた絵描きにしかウケない絵柄になるよ
絵描き(ワナビ)ってなぜかアニメ塗り嫌いだから


15/06/28(日)22:53:45 No.340752479

>むしろオタクと言うか
>目の肥えた絵描きにしかウケない絵柄になるよ

これか

1435499625888.jpg

15/06/28(日)22:16:57 No.340741503

大体そういうことができる奴は親が裕福だからいいんだよ
そうじゃない奴はスーパーの品出しとかする


15/06/28(日)22:17:44 No.340741740

マジな話自分の作品売って生活できてる人たちは
どうやって軌道に乗せたんだろう
才能だかセンスだかがあったってのは大前提としても


15/06/28(日)22:35:54 No.340747111

それは商才の方の才能だろう。
自力で自分のアートを売って生活できる能力があるんなら、
どんな商売やっても成功者になれるだろ。

15/06/28(日)22:23:26 No.340743468

卒業後の美大生って
実はマンガ専門学校卒みたいな感じなのかな


15/06/28(日)22:37:01 No.340747421

一応4年生大学だから専門学校卒業よりはマシでない?
ただマシって程度だろうけど

15/06/28(日)22:38:32 No.340747869

4年間遊ぶことの何がマシなんだ?

15/06/28(日)22:44:37 No.340749664

4大卒が最低条件の企業は多いよ


15/06/28(日)22:25:46 No.340744116

美大は金持ちが道楽で行く所って言われてるし

15/06/28(日)22:26:08 No.340744217

「学んだ」だけで実力がつくほど絵の世界は甘くないぞ

15/06/28(日)22:26:09 No.340744227

名が売れてる芸術家に取り入って
権威つけてもらってすばらしいアートですと言わせれば
ただのゴミでもアートになるって勉強してくださいと
現代アーティストに言われるまま勉強してわかった


15/06/28(日)22:27:20 No.340744588

食ってくか食っていかないかばかり言ってると
芸術センスがなさそうにみえるし


15/06/28(日)22:28:44 No.340745000

はっきり言うと
芸術センスというものは幻想なんだよ


15/06/28(日)22:28:51 No.340745038

芸術関連職なんて古来より
パトロン無しでは生きていけないのが通説でして


15/06/28(日)22:29:10 No.340745121

芸大でたあと
日本に2社しかない特撮のスーツ作ってる会社に入っても
「相手会社に仮面ライダーとか全部受注されて瀕死です」って
ひともいた


15/06/28(日)22:42:00 No.340748855

スレ画をみて
ハハほんとこの通りだよなーまぁ
俺だけは絵で食ってけるようになるけど
ぐらいまで思ったら本物


15/06/28(日)22:56:03 No.340753120

個展開けるようなレベルに成長できるのは何万人に1人か

15/06/28(日)22:58:48 No.340753918

就職希望の人は結構普通に就職してるよ
デザイナー職だとやっぱりデジタルデザイン系学科は強い
たまに弟子入りする人もいる


15/06/28(日)23:02:43 No.340755095

今はウェブマンガの時代
奇をてらってわざと変な画風にしても目につきゃ売れる


15/06/28(日)23:42:23 No.340766058

芸大卒の漫画家って結構いなかったっけ?

15/06/28(日)23:46:59 No.340767383

ビンランドサガの幸村誠は多摩美術大学中退

15/06/29(月)00:34:52 No.340780359

スレ画の通りでデザイン系の仕事かイラストレーター
もしくは漫画アニメーターくらいしか画の仕事はない
油絵なんかで仕事になるのは教師講師に個人教室くらいだ
だいたい個展開いてる画家だって
普通に仕事しながら描きためて自費で会場借りてやるんだよ
芸術ってのは本来仕事じゃないからな

仕事でやってれば絵でも陶芸でも
それは芸術家じゃなくて職人になる














【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1146)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1122)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (75)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (44)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (21)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (211)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (14)
だがしかし (10)
チャンピオン (141)
刃牙シリーズ (45)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (92)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (17)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (390)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (377)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR