アニメで止め絵多様=低予算orスケジュールギリギリというのは間違った認識
15/07/08(水)17:48:48 No.342680721
お?アキハバラ電脳組の話か?
15/07/08(水)17:49:11 No.342680785
蟲師は良い仕事をされてた
15/07/08(水)17:50:34 No.342680997
ハーメルンのバイオリン弾き「音楽は豪華です」
15/07/08(水)17:51:17 No.342681116
どんな場面を指して言ってるのかによる
15/07/08(水)17:57:39 No.342682053
素人に味わってもらう為に作ってるのに、
評判悪いと「これだから素人は駄目だ」と
いいワケするラーメン屋みたいな奴ら
15/07/08(水)18:02:17 No.342682813
捨て回なんていうやつは評論家気取りだろ
15/07/08(水)18:03:50 No.342683054
好きで見ているアニメ?に向かって
捨てると言う言葉を投げれる自体
別に好きでもなんでもないよな
15/07/08(水)18:01:39 No.342682716
まぁ予算(時間)があれば
動かすとこは増えるだろうというのはあるだろうけども
15/07/08(水)18:03:28 No.342683004
タメ回って言われるように
その分アクションで動いてくれれば問題ないけどね
まぁ全部動くのが理想ではあるけど売れなきゃ悲惨だし
15/07/08(水)18:01:58 No.342682762
スカイ・クロラのように止め絵に見えても
実は細かく動いてるとかやってない限り手抜き
15/07/08(水)18:03:03 No.342682932
今少し時間と予算をいただければなど
弁解は罪悪と知りたまえとしか
15/07/08(水)18:04:18 No.342683124
認識として間違っちゃいないが
だれでも分かることなのでいまさら言われてもという
15/07/08(水)18:05:43 No.342683331
こんな風に見始めたら面白いものも面白くなくなるな
15/07/08(水)18:08:55 No.342683794
サマウォ観てて思ったけど、
食事シーンで背景に近いモブが延々と動いてるんだけど
カメラの深度がないアニメだと、
みんな同じ情報量なんで喋ってる主体に集中しづらい
15/07/08(水)18:12:29 No.342684309
ある程度モブを止めるのも演出だよな
動けばいいってもんでもない
15/07/08(水)18:13:42 No.342684482
もしかしてその延々と動くモブに
何らかの演出意図があるかもと
15/07/08(水)18:07:20 No.342683579
別にどんな糞作画でも
信者が演出って言って援護してくれるからね
15/07/08(水)18:10:26 No.342684028
確かに作品が面白ければ
多少作画がガタついても気にならない
15/07/08(水)18:10:51 No.342684084
演出意図として情報をけずってるところはあるんだろうけど
上手くいってるほど見ててわかんないからな
15/07/08(水)18:14:35 No.342684622
メインが話してる後ろで関係ない動きしてるキャラたちとか
単純に見てて楽しいけどな
よっぽどシリアスな会話でもない限り
15/07/08(水)18:15:41 No.342684804
出崎統のアニメは全く止め絵が気にならなかったなあ・・・
間違いなく演出がうまいか下手かなんだろう
15/07/08(水)18:16:34 No.342684952
パト2とかレイアウト命の作品は
劇中のキャラやモブの動きが
最小限でもほぼ気にならないからなー
そこらへんのリソースをどこに割くかは演出とか監督の力量で
基本アニメーターは自分の最大能力をぶち込んでくるだけだから
15/07/08(水)18:25:36 No.342686370
そうは言っても全体とか
他の重要箇所を優先する為にカロリー落とすのは
要するに捨て回なんじゃ無いのかと
手抜いてない頑張ってるから作り手の苦労を察して
全部同じように評価しろとかガキかと
15/07/08(水)18:31:02 No.342687321
作画のカロリー落とす代わりに
脚本のカロリーマシマシになってるなら
手抜きじゃないんじゃね
15/07/08(水)18:31:08 No.342687335
話数によって予算分配は違うけど、
それは別に手抜きじゃないよ
ってことでしょスレ画
演出意図なんだよ!とかは言い訳だが
15/07/08(水)18:31:59 No.342687461
でも脚本の良い回は
作画は気持ちよく動いて欲しい
15/07/08(水)18:34:39 No.342687924
会話に集中させたいのなら
身振り手振りや表情変化もちゃんと描く必要あるだろう
キャラは動かさずにそのキャラが
驚いたり悲しんだりしていることまで
他のキャラに台詞で説明させると
台詞の情報量が増えて集中出来なくなるのは当たり前の事
15/07/08(水)18:35:02 No.342687988
演出上の理由で止めるのはいいけど
じゃあその分一枚絵の完成度上げろよな
中割りみたいな線よれよれの一枚絵指して
会話に集中してもらうための演出ですってのは無理がある
15/07/08(水)21:34:13 No.342729368
視聴者を退屈させずにいかに手を抜くか
手抜きをいかに演出にするか
そこが肝だ
エヴァンゲリオンで延々絵が変わらないエレベーターのシーンや
カオル君首チョンパ前のシーン等
ああいうのは俺はうまいと思う
メリハリはあって良いんだ
15/07/08(水)19:10:32 No.342694477
スレ画の女の人は神回は作り上げたけど
チームワークを乱したとのと
信用という意味を理解してないと言う事で
担当から下ろされる…というのは
ソコソコ納得の行く展開だとは思った
15/07/08(水)20:18:25 No.342709493
スレ画いくつかの事項をまとめて話してて
ごまかされた結論に誘導させられる気がする
資金と時間かけなくて動けばいいなら海外(隣の国)一択
その代わり色パカはみ出含んだ作画崩壊許容できるかどうか
15/07/08(水)20:24:53 No.342711000
スレ画1枚見ただけだと理不尽に怒られてるようにも見えるけど
読んでる奴なら当然こうなるわなって流れなので…
15/07/08(水)20:44:46 No.342715959
15/07/08(水)21:17:53 No.342724930
>No.342715959
これ監督が全面的に正しいと思うけど
作中じゃどうなんだろう
15/07/08(水)21:33:46 No.342729237
>これ監督が全面的に正しいと思うけど作中じゃどうなんだろう
なんか休暇を貰ったんだ的に
好意的解釈しようみたいな流れになって
次回水着回!みたいな引きだった
しねばいいのにって思った
どんな場面を指して言ってるのかによる
15/07/08(水)17:57:39 No.342682053
素人に味わってもらう為に作ってるのに、
評判悪いと「これだから素人は駄目だ」と
いいワケするラーメン屋みたいな奴ら
15/07/08(水)18:02:17 No.342682813
捨て回なんていうやつは評論家気取りだろ
15/07/08(水)18:03:50 No.342683054
好きで見ているアニメ?に向かって
捨てると言う言葉を投げれる自体
別に好きでもなんでもないよな
15/07/08(水)18:01:39 No.342682716
まぁ予算(時間)があれば
動かすとこは増えるだろうというのはあるだろうけども
15/07/08(水)18:03:28 No.342683004
タメ回って言われるように
その分アクションで動いてくれれば問題ないけどね
まぁ全部動くのが理想ではあるけど売れなきゃ悲惨だし
15/07/08(水)18:01:58 No.342682762
スカイ・クロラのように止め絵に見えても
実は細かく動いてるとかやってない限り手抜き
15/07/08(水)18:03:03 No.342682932
今少し時間と予算をいただければなど
弁解は罪悪と知りたまえとしか
15/07/08(水)18:04:18 No.342683124
認識として間違っちゃいないが
だれでも分かることなのでいまさら言われてもという
15/07/08(水)18:05:43 No.342683331
こんな風に見始めたら面白いものも面白くなくなるな
15/07/08(水)18:08:55 No.342683794
サマウォ観てて思ったけど、
食事シーンで背景に近いモブが延々と動いてるんだけど
カメラの深度がないアニメだと、
みんな同じ情報量なんで喋ってる主体に集中しづらい
15/07/08(水)18:12:29 No.342684309
ある程度モブを止めるのも演出だよな
動けばいいってもんでもない
15/07/08(水)18:13:42 No.342684482
もしかしてその延々と動くモブに
何らかの演出意図があるかもと
15/07/08(水)18:07:20 No.342683579
別にどんな糞作画でも
信者が演出って言って援護してくれるからね
15/07/08(水)18:10:26 No.342684028
確かに作品が面白ければ
多少作画がガタついても気にならない
15/07/08(水)18:10:51 No.342684084
演出意図として情報をけずってるところはあるんだろうけど
上手くいってるほど見ててわかんないからな
15/07/08(水)18:14:35 No.342684622
メインが話してる後ろで関係ない動きしてるキャラたちとか
単純に見てて楽しいけどな
よっぽどシリアスな会話でもない限り
15/07/08(水)18:15:41 No.342684804
出崎統のアニメは全く止め絵が気にならなかったなあ・・・
間違いなく演出がうまいか下手かなんだろう
15/07/08(水)18:16:34 No.342684952
パト2とかレイアウト命の作品は
劇中のキャラやモブの動きが
最小限でもほぼ気にならないからなー
そこらへんのリソースをどこに割くかは演出とか監督の力量で
基本アニメーターは自分の最大能力をぶち込んでくるだけだから
15/07/08(水)18:25:36 No.342686370
そうは言っても全体とか
他の重要箇所を優先する為にカロリー落とすのは
要するに捨て回なんじゃ無いのかと
手抜いてない頑張ってるから作り手の苦労を察して
全部同じように評価しろとかガキかと
15/07/08(水)18:31:02 No.342687321
作画のカロリー落とす代わりに
脚本のカロリーマシマシになってるなら
手抜きじゃないんじゃね
15/07/08(水)18:31:08 No.342687335
話数によって予算分配は違うけど、
それは別に手抜きじゃないよ
ってことでしょスレ画
演出意図なんだよ!とかは言い訳だが
15/07/08(水)18:31:59 No.342687461
でも脚本の良い回は
作画は気持ちよく動いて欲しい
15/07/08(水)18:34:39 No.342687924
会話に集中させたいのなら
身振り手振りや表情変化もちゃんと描く必要あるだろう
キャラは動かさずにそのキャラが
驚いたり悲しんだりしていることまで
他のキャラに台詞で説明させると
台詞の情報量が増えて集中出来なくなるのは当たり前の事
15/07/08(水)18:35:02 No.342687988
演出上の理由で止めるのはいいけど
じゃあその分一枚絵の完成度上げろよな
中割りみたいな線よれよれの一枚絵指して
会話に集中してもらうための演出ですってのは無理がある
15/07/08(水)21:34:13 No.342729368
視聴者を退屈させずにいかに手を抜くか
手抜きをいかに演出にするか
そこが肝だ
エヴァンゲリオンで延々絵が変わらないエレベーターのシーンや
カオル君首チョンパ前のシーン等
ああいうのは俺はうまいと思う
メリハリはあって良いんだ
15/07/08(水)19:10:32 No.342694477
スレ画の女の人は神回は作り上げたけど
チームワークを乱したとのと
信用という意味を理解してないと言う事で
担当から下ろされる…というのは
ソコソコ納得の行く展開だとは思った
15/07/08(水)20:18:25 No.342709493
スレ画いくつかの事項をまとめて話してて
ごまかされた結論に誘導させられる気がする
資金と時間かけなくて動けばいいなら海外(隣の国)一択
その代わり色パカはみ出含んだ作画崩壊許容できるかどうか
15/07/08(水)20:24:53 No.342711000
スレ画1枚見ただけだと理不尽に怒られてるようにも見えるけど
読んでる奴なら当然こうなるわなって流れなので…
15/07/08(水)20:44:46 No.342715959
15/07/08(水)21:17:53 No.342724930
>No.342715959
これ監督が全面的に正しいと思うけど
作中じゃどうなんだろう
15/07/08(水)21:33:46 No.342729237
>これ監督が全面的に正しいと思うけど作中じゃどうなんだろう
なんか休暇を貰ったんだ的に
好意的解釈しようみたいな流れになって
次回水着回!みたいな引きだった
しねばいいのにって思った
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
高尚な意図があっても手抜きと感じさせてしまったら意味ない
ヤマカンがモデル?
然るべき理由があるならスルーしとけ
もし捨て回だったとしても、
1人の制作が勝手な判断でやっていい訳ないだろ。常識疑うわ。
今のスタッフは二度とこの女と仕事しないだろ
1人の制作が勝手な判断でやっていい訳ないだろ。常識疑うわ。
今のスタッフは二度とこの女と仕事しないだろ
ハーメルは序盤と最終回は普通にアニメやってたから紙芝居を演出と言われても信じられんわな
中途半端な能力で業界に長くいると
言い訳ばっか上手くなるのはどこの業界も一緒
言い訳ばっか上手くなるのはどこの業界も一緒
ワールドトリガー視ていれば止め絵が演出なんて嘘っぱちだとわかる
出崎統作品を見ていれば止め絵がしっかり演出として成り立っているのが分かる
てか「会話内容に集中させる為に動きを少なくする演出」ってこれ押井守の十八番だよね。あれもちゃんと成立してるじゃん。
あと細田の同ポジションとかも半分止め絵みたいなもんだけど問題なく機能してるし、止め絵演出も演出家の実力次第だろ。
何してもこの女はクズすぎ
てか「会話内容に集中させる為に動きを少なくする演出」ってこれ押井守の十八番だよね。あれもちゃんと成立してるじゃん。
あと細田の同ポジションとかも半分止め絵みたいなもんだけど問題なく機能してるし、止め絵演出も演出家の実力次第だろ。
何してもこの女はクズすぎ
まあメリハリがあった方がいいし会話ばっかりのシーンで無駄に動かれても困る
トラックバック
URL :
- - 2015年07月10日 02:16:02