自分から能力説明してくれる敵って多いよな
15/07/31(金)00:29:48 No.304271000
冨樫の漫画だとそれほど多くないけど
それでもボマーとかいるよね
説明された瞬間終わりだけど
15/07/31(金)00:31:56 No.304271392
冨樫漫画だとその説明に何かしらの理屈つけるけど
他の漫画家はあんまり考えないイメージ
15/07/31(金)00:30:25 No.304271112
ブリーチはその説明を尺稼ぎと解釈し続けている
15/07/31(金)00:31:19 No.304271272
だいたいの漫画はなんだかんだ多い
15/07/31(金)00:32:59 No.304271602
ボマーはよく少年漫画に出てくる自分の能力を
ペラペラ主人公達に喋る敵を皮肉ったキャラだよ
15/07/31(金)00:33:01 No.304271609
穢土転生はよく考えたもんだと思う
15/07/31(金)00:33:03 No.304271619
見栄を切るように能力を解説する敵もおる
15/07/31(金)00:33:09 No.304271637
ってか説明しないと理解できねーって投げる読者が大多数だからな
15/07/31(金)00:33:39 No.304271721
何してんだかわけわからないままにバトル進行されても困る
15/07/31(金)00:34:55 No.304271935
逆に説明されると混乱する漫画もあるからね
15/07/31(金)00:33:19 No.304271664
ただ戦ってるだけじゃ間が持たないし…
15/07/31(金)00:34:47 No.304271900
ジョジョだと精神に負い目があると
フルパワー発揮できないから
相手に能力をネタばらししてハンデを無くすって
展開がよくあるよね
15/07/31(金)00:37:27 No.304272408
実はそんなにない
というか明確にそれやったのリンゴォだけ
あとは流れでなんとなくばらしたり
主人公たちが少しづつ解き明かしていってる
15/07/31(金)00:37:07 No.304272342
ジョジョの公正さはパワーということで
自分の能力の底上げのために
あえて説明するのが上手いと思った
15/07/31(金)00:37:58 No.304272498
でもあいつ一番肝心なルール言わないで罠に嵌めたど外道だよ
15/07/31(金)00:41:25 No.304273063
一度ハメたら確定タイプの技にハメてから説明って
最悪のドクズだよね
実際に公正かどうかより本人の気分がどうかの問題なんだろうな
15/07/31(金)00:55:29 No.304275351
ジョジョは能力看破がしたいんじゃなくて
謎の能力に蹂躙されてるシーンがやりたいとこあると思う
15/07/31(金)00:57:33 No.304275739
なにィィーーーッ!!ってよくやってるけど
訳わかんない攻撃くらう流れは確かに面白い
15/07/31(金)00:56:49 No.304275593
描写優先だよね
悪い事じゃないし好きだけど
15/07/31(金)00:35:32 No.304272043
ハンタはともかく幽白はわりと説明してたような
15/07/31(金)00:36:25 No.304272222
それで反省してハンターで説明しなくなったのかもしれない
15/07/31(金)00:36:42 No.304272267
説明がデメリットにならないならそんなおかしくもないだろう
15/07/31(金)00:37:16 No.304272378
バンジーガムはそのタイプだったな
15/07/31(金)00:38:14 No.304272539
ドラゴンボールは説明はなかったな
そもそも原理的なものは省いてたが
15/07/31(金)00:40:03 No.304272856
もともと戦闘のプロじゃないし
精神的に子供だからつい自慢したがるってのはあったな
15/07/31(金)00:40:29 No.304272934
酷い時のブリーチくらいじゃない
なんでそれ言うの!?ってなるの
15/07/31(金)01:00:41 No.304276263
能力はなんなんだ?
敵にそんなこと教えるバカがいるのかい?
とかやりとりした後に次の週でめっちゃ説明してくれたブリーチ
15/07/31(金)00:41:41 No.304273111
山爺はひどかったね…
15/07/31(金)00:42:29 No.304273242
BLEACHでも説明して即対策!ってなったのは
金沙羅舞踏団の役立たずぐらいじゃないか?
15/07/31(金)00:43:16 No.304273359
鼓膜を破ったのか…!
じゃねーよタコ!
15/07/31(金)00:46:00 No.304273812
音で攻撃してくる相手に鼓膜を破ったら
そんなもので俺の音が防げるかって
やられて生き恥を晒した牛もいる
15/07/31(金)00:42:51 No.304273302
ブリーチはとりあえず能力説明してくるイメージがある
15/07/31(金)00:42:50 No.304273296
BLEACHの斬魄刀は
自分で形決められるわけじゃないからわりと仕方ないよね
15/07/31(金)00:43:06 No.304273339
自慢気に喋って対策されて負けると
間抜けの烙印を押されるのでちょっと
15/07/31(金)00:41:36 No.304273098
さらっと説明してくれるんならまだいいけど
俺の考えた設定見て見て!って押し付けが強いのは
なんか最後まで読めない
15/07/31(金)00:43:06 No.304273343
そもそも説明されたからといってどうしようもない能力もある
15/07/31(金)00:45:00 No.304273641
○○の実の××人間!でだいたい説明終わるってのも
ある意味楽でいいかもしれん
15/07/31(金)00:45:23 No.304273709
小説だったら地の文で説明できるけど
漫画で地の文枠を使いまくるのはなんだかなってなるし難しい
15/07/31(金)00:45:31 No.304273732
ナレーションが読者のために説明してくれて
当人たちはよくわからないまま戦うってのはあるんじゃない
15/07/31(金)00:45:54 No.304273795
当然のように大嘘解説して
ハメてくるキャラって今のところ一度しか見たことない
下手にそれやると今後の能力解説に
支障きたすからだろうけど
15/07/31(金)00:47:03 No.304273951
パッと思いつくのは服をバリアに変える能力
15/07/31(金)00:46:51 No.304273930
いいですよね鏡花水月
15/07/31(金)00:46:51 No.304273931
その辺をうまく描写するのが漫画家の腕だろうよ
15/07/31(金)00:47:20 No.304273986
不利になるだけの解説が嫌だからって
ナルトとかハンタみたいに
解説自体を発動条件にする!みたいなのは
何かこっぱずかしいと言うか
そんな言い訳しないで普通に漫画描いとけって思う
15/07/31(金)00:47:20 No.304273987
劇中説明しないでかつ読者に理解を促すには
それこそ攻殻みたいに欄外に注釈びっしりみたいな状態か
でなければ民明書房
15/07/31(金)00:48:28 No.304274158
劇中説明するなと言ってるんじゃなくて
どうしても説明したいならナレーションにして
自分で能力バラすなって話じゃないかな
15/07/31(金)00:47:48 No.304274049
これ系の話だといつも植木思い出す
○○を○○にする能力! って能力使いながら叫ぶのは
開き直ってて逆に好きなんだ
ターゲット層も小中校生くらいだろうし
それくらいが丁度なんだろうなって
ただ「口笛をレーザーにする能力!」って
口笛吹きながら叫んでる奴は別の意味でうn!? だった
15/07/31(金)00:48:01 No.304274090
禁書は「改めて言って自分でも能力への
認識を強めることで威力と精度が上がるから、
戦闘中なら隙を見て必ずやる。
聞いてる方も相手の能力を知れる良い機会だ
し認識が強まれば結構耐えれたりするので黙って聞く」
絶チルは「能力者の本能で、
つい我慢できずに説明しちゃうし聞いちゃう」
15/07/31(金)00:48:38 No.304274187
バジリスクの冒頭で夜叉丸達が
忍者のくせに自分らの武器ペラペラ喋ってたけど
アニメは柳生宗矩が驚きながら訪ねて
ババアやジジイが答えるってアレンジされててよかった
武芸者の宗矩は尋ねずにいられないし
ジジババも立場上聞かれたら答えなきゃだし
でも術自慢できて嬉しそうでもあり
15/07/31(金)00:50:11 No.304274469
まあこの手の漫画の本当に強い能力者って
大抵ネタが割れたから
無力化される類の能力じゃないからな
15/07/31(金)00:55:10 No.304275303
変な能力使っても最終的には
パワーVSパワーみたいなのでも面白いことは面白いからね
ただの演出として能力入れてるだけで
難解なバトルものじゃないなら特に問題はないと思う
15/07/31(金)01:01:20 No.304276376
ペラペラ能力喋る奴の中でも説明聞いた後
「どうすりゃこんな奴倒せるんだ…」ってなるタイプはかなり好き
15/07/31(金)00:56:59 No.304275622
ダツDeダーツとか絶対何もわからんで死ぬ自信がある
15/07/31(金)00:58:15 No.304275870
ダツでダーツは実際はかかった時点で
相手がやらかすの待つしかない…
キルアの対処が特殊すぎる
15/07/31(金)00:59:19 No.304276056
能力者が近くにいるっぽいことが
会話からわかれば探して殺しに行くという手もある
15/07/31(金)01:02:19 No.304276512
アレ目の前にダツが出現するしいきなり急所狙えないから
結構何とかなりそうな気がしないでもない
てか先ずバッジつけるの失敗したりとか有るでしょ
15/07/31(金)01:03:56 No.304276788
どうも描写見るに不意打ちで突き刺してるのに近い感じで
そのまま部位に発生するわけではないみたいだから
極めた強化系の堅とかだとそもそも通じないかもと思う
15/07/31(金)01:04:09 No.304276833
能力の全容を把握出来たとしても神速無いとダツ攻略は無理
15/07/31(金)01:06:04 No.304277192
念は制約と誓約とかいう便利設定あるから
自分から不利な行動しだしても
能力の底上げって出来るのがいい
15/07/31(金)01:07:39 No.304277476
すげー序盤で
「なんか威力上がりそうだから指切ってみた…威力上がった!」
とか説明があるからねえ
15/07/31(金)01:07:49 No.304277520
それにくわえて思い入れが
能力を強くするというのが完璧な設定だと思う
「なんで○○な能力にしないんだよ」という疑問を全て解決できる
15/07/31(金)01:08:40 No.304277701
メンタルでパフォーマンスが変わるというのは
現実でもよくあることだけど
冨樫はそれを能力バトルと絡めて
説得力持たせるやり方が非常に上手かった
15/07/31(金)01:09:56 No.304277931
冨樫は悔しいけどそこらへんにかけては天才だからなぁ
幽白でもバトル漫画の流行の開拓者だったし
15/07/31(金)01:17:53 No.304279421
制約と誓約は上手い設定だと思うけど
あれって冨樫が初出なのかな
15/07/31(金)01:19:32 No.304279780
ただし○○以外の相手に
用いてはならぬって感じのネタは神話からあるんで
それの変形だと思えば初出ってほどでもない
15/07/31(金)01:20:34 No.304279971
縛るほど強くなるみたいなのはそれこそゲームでもあるよね
その発展形ではあるんだろうが
しかしまあ確かに上手いもんだとも思う
15/07/31(金)01:20:52 No.304280045
明文化して一般化したのは富樫が最初じゃないかな
まあ俺が知らないだけかもしれないけど
15/07/31(金)01:12:07 No.304278275
マジカルエステクッキィちゃんとかもだけど
能力がキャラ付けにもなるのがポイントだよね
その辺はクレDとかもそうか?
あとラノベ作家だけど上遠野浩平なんかもそんなコンセプトだな
15/07/31(金)01:14:26 No.304278699
気分次第で能力が増減するのの極致は
ヨクサル漫画かなって思う
あれはもうお互いにどう気分を盛り上げて
イケイケになるかのバトルと化してる時すらある
だからバトルの前に愛の告白するね
ボマーはよく少年漫画に出てくる自分の能力を
ペラペラ主人公達に喋る敵を皮肉ったキャラだよ
15/07/31(金)00:33:01 No.304271609
穢土転生はよく考えたもんだと思う
15/07/31(金)00:33:03 No.304271619
見栄を切るように能力を解説する敵もおる
15/07/31(金)00:33:09 No.304271637
ってか説明しないと理解できねーって投げる読者が大多数だからな
15/07/31(金)00:33:39 No.304271721
何してんだかわけわからないままにバトル進行されても困る
15/07/31(金)00:34:55 No.304271935
逆に説明されると混乱する漫画もあるからね
15/07/31(金)00:33:19 No.304271664
ただ戦ってるだけじゃ間が持たないし…
15/07/31(金)00:34:47 No.304271900
ジョジョだと精神に負い目があると
フルパワー発揮できないから
相手に能力をネタばらししてハンデを無くすって
展開がよくあるよね
15/07/31(金)00:37:27 No.304272408
実はそんなにない
というか明確にそれやったのリンゴォだけ
あとは流れでなんとなくばらしたり
主人公たちが少しづつ解き明かしていってる
15/07/31(金)00:37:07 No.304272342
ジョジョの公正さはパワーということで
自分の能力の底上げのために
あえて説明するのが上手いと思った
15/07/31(金)00:37:58 No.304272498
でもあいつ一番肝心なルール言わないで罠に嵌めたど外道だよ
15/07/31(金)00:41:25 No.304273063
一度ハメたら確定タイプの技にハメてから説明って
最悪のドクズだよね
実際に公正かどうかより本人の気分がどうかの問題なんだろうな
15/07/31(金)00:55:29 No.304275351
ジョジョは能力看破がしたいんじゃなくて
謎の能力に蹂躙されてるシーンがやりたいとこあると思う
15/07/31(金)00:57:33 No.304275739
なにィィーーーッ!!ってよくやってるけど
訳わかんない攻撃くらう流れは確かに面白い
15/07/31(金)00:56:49 No.304275593
描写優先だよね
悪い事じゃないし好きだけど
15/07/31(金)00:35:32 No.304272043
ハンタはともかく幽白はわりと説明してたような
15/07/31(金)00:36:25 No.304272222
それで反省してハンターで説明しなくなったのかもしれない
15/07/31(金)00:36:42 No.304272267
説明がデメリットにならないならそんなおかしくもないだろう
15/07/31(金)00:37:16 No.304272378
バンジーガムはそのタイプだったな
15/07/31(金)00:38:14 No.304272539
ドラゴンボールは説明はなかったな
そもそも原理的なものは省いてたが
15/07/31(金)00:40:03 No.304272856
もともと戦闘のプロじゃないし
精神的に子供だからつい自慢したがるってのはあったな
15/07/31(金)00:40:29 No.304272934
酷い時のブリーチくらいじゃない
なんでそれ言うの!?ってなるの
15/07/31(金)01:00:41 No.304276263
能力はなんなんだ?
敵にそんなこと教えるバカがいるのかい?
とかやりとりした後に次の週でめっちゃ説明してくれたブリーチ
15/07/31(金)00:41:41 No.304273111
山爺はひどかったね…
15/07/31(金)00:42:29 No.304273242
BLEACHでも説明して即対策!ってなったのは
金沙羅舞踏団の役立たずぐらいじゃないか?
15/07/31(金)00:43:16 No.304273359
鼓膜を破ったのか…!
じゃねーよタコ!
15/07/31(金)00:46:00 No.304273812
音で攻撃してくる相手に鼓膜を破ったら
そんなもので俺の音が防げるかって
やられて生き恥を晒した牛もいる
15/07/31(金)00:42:51 No.304273302
ブリーチはとりあえず能力説明してくるイメージがある
15/07/31(金)00:42:50 No.304273296
BLEACHの斬魄刀は
自分で形決められるわけじゃないからわりと仕方ないよね
15/07/31(金)00:43:06 No.304273339
自慢気に喋って対策されて負けると
間抜けの烙印を押されるのでちょっと
15/07/31(金)00:41:36 No.304273098
さらっと説明してくれるんならまだいいけど
俺の考えた設定見て見て!って押し付けが強いのは
なんか最後まで読めない
15/07/31(金)00:43:06 No.304273343
そもそも説明されたからといってどうしようもない能力もある
15/07/31(金)00:45:00 No.304273641
○○の実の××人間!でだいたい説明終わるってのも
ある意味楽でいいかもしれん
15/07/31(金)00:45:23 No.304273709
小説だったら地の文で説明できるけど
漫画で地の文枠を使いまくるのはなんだかなってなるし難しい
15/07/31(金)00:45:31 No.304273732
ナレーションが読者のために説明してくれて
当人たちはよくわからないまま戦うってのはあるんじゃない
15/07/31(金)00:45:54 No.304273795
当然のように大嘘解説して
ハメてくるキャラって今のところ一度しか見たことない
下手にそれやると今後の能力解説に
支障きたすからだろうけど
15/07/31(金)00:47:03 No.304273951
パッと思いつくのは服をバリアに変える能力
15/07/31(金)00:46:51 No.304273930
いいですよね鏡花水月
15/07/31(金)00:46:51 No.304273931
その辺をうまく描写するのが漫画家の腕だろうよ
15/07/31(金)00:47:20 No.304273986
不利になるだけの解説が嫌だからって
ナルトとかハンタみたいに
解説自体を発動条件にする!みたいなのは
何かこっぱずかしいと言うか
そんな言い訳しないで普通に漫画描いとけって思う
15/07/31(金)00:47:20 No.304273987
劇中説明しないでかつ読者に理解を促すには
それこそ攻殻みたいに欄外に注釈びっしりみたいな状態か
でなければ民明書房
15/07/31(金)00:48:28 No.304274158
劇中説明するなと言ってるんじゃなくて
どうしても説明したいならナレーションにして
自分で能力バラすなって話じゃないかな
15/07/31(金)00:47:48 No.304274049
これ系の話だといつも植木思い出す
○○を○○にする能力! って能力使いながら叫ぶのは
開き直ってて逆に好きなんだ
ターゲット層も小中校生くらいだろうし
それくらいが丁度なんだろうなって
ただ「口笛をレーザーにする能力!」って
口笛吹きながら叫んでる奴は別の意味でうn!? だった
15/07/31(金)00:48:01 No.304274090
禁書は「改めて言って自分でも能力への
認識を強めることで威力と精度が上がるから、
戦闘中なら隙を見て必ずやる。
聞いてる方も相手の能力を知れる良い機会だ
し認識が強まれば結構耐えれたりするので黙って聞く」
絶チルは「能力者の本能で、
つい我慢できずに説明しちゃうし聞いちゃう」
15/07/31(金)00:48:38 No.304274187
バジリスクの冒頭で夜叉丸達が
忍者のくせに自分らの武器ペラペラ喋ってたけど
アニメは柳生宗矩が驚きながら訪ねて
ババアやジジイが答えるってアレンジされててよかった
武芸者の宗矩は尋ねずにいられないし
ジジババも立場上聞かれたら答えなきゃだし
でも術自慢できて嬉しそうでもあり
15/07/31(金)00:50:11 No.304274469
まあこの手の漫画の本当に強い能力者って
大抵ネタが割れたから
無力化される類の能力じゃないからな
15/07/31(金)00:55:10 No.304275303
変な能力使っても最終的には
パワーVSパワーみたいなのでも面白いことは面白いからね
ただの演出として能力入れてるだけで
難解なバトルものじゃないなら特に問題はないと思う
15/07/31(金)01:01:20 No.304276376
ペラペラ能力喋る奴の中でも説明聞いた後
「どうすりゃこんな奴倒せるんだ…」ってなるタイプはかなり好き
15/07/31(金)00:56:59 No.304275622
ダツDeダーツとか絶対何もわからんで死ぬ自信がある
15/07/31(金)00:58:15 No.304275870
ダツでダーツは実際はかかった時点で
相手がやらかすの待つしかない…
キルアの対処が特殊すぎる
15/07/31(金)00:59:19 No.304276056
能力者が近くにいるっぽいことが
会話からわかれば探して殺しに行くという手もある
15/07/31(金)01:02:19 No.304276512
アレ目の前にダツが出現するしいきなり急所狙えないから
結構何とかなりそうな気がしないでもない
てか先ずバッジつけるの失敗したりとか有るでしょ
15/07/31(金)01:03:56 No.304276788
どうも描写見るに不意打ちで突き刺してるのに近い感じで
そのまま部位に発生するわけではないみたいだから
極めた強化系の堅とかだとそもそも通じないかもと思う
15/07/31(金)01:04:09 No.304276833
能力の全容を把握出来たとしても神速無いとダツ攻略は無理
15/07/31(金)01:06:04 No.304277192
念は制約と誓約とかいう便利設定あるから
自分から不利な行動しだしても
能力の底上げって出来るのがいい
15/07/31(金)01:07:39 No.304277476
すげー序盤で
「なんか威力上がりそうだから指切ってみた…威力上がった!」
とか説明があるからねえ
15/07/31(金)01:07:49 No.304277520
それにくわえて思い入れが
能力を強くするというのが完璧な設定だと思う
「なんで○○な能力にしないんだよ」という疑問を全て解決できる
15/07/31(金)01:08:40 No.304277701
メンタルでパフォーマンスが変わるというのは
現実でもよくあることだけど
冨樫はそれを能力バトルと絡めて
説得力持たせるやり方が非常に上手かった
15/07/31(金)01:09:56 No.304277931
冨樫は悔しいけどそこらへんにかけては天才だからなぁ
幽白でもバトル漫画の流行の開拓者だったし
15/07/31(金)01:17:53 No.304279421
制約と誓約は上手い設定だと思うけど
あれって冨樫が初出なのかな
15/07/31(金)01:19:32 No.304279780
ただし○○以外の相手に
用いてはならぬって感じのネタは神話からあるんで
それの変形だと思えば初出ってほどでもない
15/07/31(金)01:20:34 No.304279971
縛るほど強くなるみたいなのはそれこそゲームでもあるよね
その発展形ではあるんだろうが
しかしまあ確かに上手いもんだとも思う
15/07/31(金)01:20:52 No.304280045
明文化して一般化したのは富樫が最初じゃないかな
まあ俺が知らないだけかもしれないけど
15/07/31(金)01:12:07 No.304278275
マジカルエステクッキィちゃんとかもだけど
能力がキャラ付けにもなるのがポイントだよね
その辺はクレDとかもそうか?
あとラノベ作家だけど上遠野浩平なんかもそんなコンセプトだな
15/07/31(金)01:14:26 No.304278699
気分次第で能力が増減するのの極致は
ヨクサル漫画かなって思う
あれはもうお互いにどう気分を盛り上げて
イケイケになるかのバトルと化してる時すらある
だからバトルの前に愛の告白するね
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2015年08月09日 04:30:00
「あ、あとは…勇気だけだ!」
サイボーグ009のアポロとジョーのやり取り大好き