都合のいいパワーアップが嫌いな人っている?

1434158884053.jpg

15/06/13(土)10:30:23 No.337413644

スレ絵の漫画そうやって他の漫画バカに出来るほど
凄い展開描いてあるのかい?

15/06/13(土)10:31:06 No.337413775

修行して強くなるのも駄目
血筋も駄目
どうすれば良いんだ

15/06/13(土)10:32:26 No.337413990

強い敵を最初から最強な主人公がボコボコにする
菊地秀行作品的なノリが好きなんだろスレ画の眼鏡











15/06/13(土)10:32:29 No.337414000

後出し設定の血筋なら駄目だろうけど
最初からエリートの血筋の落ちこぼれ設定なら良いんじゃね


15/06/13(土)10:32:46 No.337414047

弱い主人公が弱いまま勝つ
これね


15/06/13(土)10:33:51 No.337414244

最後の一言は強さ関係なくただの嫉妬じゃね


15/06/13(土)10:35:28 No.337414502

なんかめだかボックスパクりましたって感じだな

15/06/13(土)10:36:00 No.337414580

意味も無く力を隠しナメプするのも嫌いだ 
そして明らかに格上な相手にも
それをやりしかも生存するのもムカつく


15/06/13(土)10:36:55 No.337414723

知恵で勝ったとしてもただ敵がバカになっただけじゃん

15/06/13(土)10:41:09 No.337415358

都合よく敵がバカになったと解釈してもいいよね
こういう展開は作者の腕の見せ所だな

15/06/13(土)10:38:03 No.337414889

戦いの場でタラタラ持論垂れ流して
それを敵が悠長に聞いてくれるのはありなんやな


15/06/13(土)10:40:39 No.337415289

都合のいいパワーアップって何かっつーと、
小学生の世界観なんだよな
絶対に無理だと思えたようなことでも
我武者羅になったら勝てた、のような事は、
小学生時分にほ普通にあることだから、
少年漫画はそれで良いんだと思う


15/06/13(土)10:41:54 No.337415462

初手で不意打ちで本気出せば勝てたのに
なぜか姿見せて挨拶して能力説明して正面から挑んで戦う
頭脳バトル()

15/06/13(土)10:46:51 No.337416228

突き詰めた結果


1434160011420.jpg

15/06/13(土)10:48:21 No.337416443

>突き詰めた結果


それで良いと思う
わざわざ南極だっけ?まで呼び寄せてる間に
全部終わらせてたという


15/06/13(土)11:03:32 No.337418771

>突き詰めた結果


結局これも作者が書いてる以上
オジマンディアスに勝たせるための作為が働いているのだ


15/06/13(土)11:04:21 No.337418904

そしてその勝利も一時のものにすぎないという
マンハッタンの指摘とラストに痺れる


15/06/13(土)10:42:26 No.337415556

都合よくパワーアップというがたいていの作品は主人公が
パワーアップする理由づけなり伏線なりを
ちゃんと仕込んでるだろうそれが面白いかどうかって話で


15/06/13(土)10:42:39 No.337415596

主人公が強い弱いとか言う前に
魅力的なキャラクターである事が大前提だよ


15/06/13(土)10:51:02 No.337416826

ハリーポッターとか見ると
無駄にヒステリックに騒いで騒ぎ大きくして
解決まで遠回りして余計な犠牲出して
一番時間と手間と犠牲を出す方法で解決して大満足
みたいな話だから海外でも似たようなもんなんだろうな


15/06/13(土)10:54:16 No.337417311

命がけの戦いで、民族や国家の命運を分ける戦いで
敵とダラダラ会話しながら戦うのが嫌いだ
小林源文マンガみたいに淡々と攻撃しろと


15/06/13(土)10:55:33 No.337417504

主人公が覚醒して強くなれる要素があったのに
徹底的に頭脳に拘った大暮の傑作貼っとく


1434160533256.png

15/06/13(土)10:56:45 No.337417692

都合の良いパワーアップや俺ツエーをするなら
それを許容できるような世界観や設定がほしいよな
ドラゴンボールとかまさにそうだし
スレイヤーズでもまあなんでもアリだよねって思える
妙に理屈こねてるくせに実は凄い強いんです
理由は無いみたいなのはイラつく
おにいさま流石ですとかな


15/06/13(土)10:58:59 No.337418031

バトル漫画の本質は会話バトルですよ 
会話で勝てば物理的にも勝つ


15/06/13(土)10:59:49 No.337418165

都合の良いパワーアップとかいうけど
マンキンの憑依100%みたいなのは有りな気が
ライバルが霊を完全に奴隷化して
従属させないと100%にはなれないって言うけど
友達としてお互いの気持ちが通じ合って
100%になるって展開は良い


15/06/13(土)11:01:08 No.337418401

強弱と勝敗がイコールの漫画が嫌いというか
リアリティと想像力が無いと思う
その意味で復活のFはいい


15/06/13(土)11:02:53 No.337418657

でもスレ画のようなラノベアニメマンガが大ヒットするんだよね
結局お前ら少数派か実はそういうの好きなんだろう


15/06/13(土)11:03:56 No.337418834

最初から圧倒的戦力を持ち権力も正義も持ち
サクサクと悪党をやっつけるという展開こそ少年漫画には必要
水戸黄門的な

15/06/13(土)11:08:32 No.337419555

血筋という背景はあったとしても
何らかの要素を経てパワーアップ展開で
ライバルに打ち勝つことこそが少年漫画の華でしょうよ


15/06/13(土)11:04:47 No.337418971

結局スレ画の後はどうなんの?

15/06/13(土)11:06:48 No.337419302

ヒロインに告白するけど
ふられてパワーアップ


1434161208547.jpg

15/06/13(土)11:15:22 No.337420600

>ふられてパワーアップ

都合よすぎる……

15/06/13(土)11:17:32 No.337420957

1434161852179.jpg

15/06/13(土)11:18:50 No.337421176

>No.337420957


言うじゃねーか…

15/06/13(土)11:18:50 No.337421175

>No.337420957

こう喚いてるメガネを次のコマで悪役が
あっさりプチっとやった方がまだ芸になる気がする


15/06/13(土)11:19:39 No.337421290

> No.337420957


そのあとに告白するのか・・・

15/06/13(土)11:10:06 No.337419809

スレ画みたいなセリフ回し嫌だわ
悪い意味でオタ臭きつすぎ


15/06/13(土)11:17:52 No.337421019

スレ画みたいな感性になってきたら
少年漫画とは別の楽しみを見つける良い時期な気もするな


15/06/13(土)11:21:12 No.337421502

特殊な血筋がなくて強くなったならそれに理由が必要だろうし
努力でそうなったなら努力で開花させられる才能があったんだし
なんか人とは違う視点なんだぜ!って主張でかっこわるいなあ


15/06/13(土)11:30:58 No.337422973

スレ画のようなメタなネタを言う漫画って
自ずと自分の作品の敷居が上がるというか
首を絞める事になるから自虐ネタなのかと思ってた


15/06/13(土)12:34:36 No.337433030

スレ画は偉そうなこと言っておいて
結局自分も怒りでパワーアップして勝ったわけね
しかも馬鹿にされてる他は真面目にやってる中
自分はギャグで誤魔化して

15/06/13(土)11:15:28 No.337420625

怒りでパワーアップの最高峰

1434161728715.jpg

15/06/13(土)11:17:47 No.337421003

ちょっと違うがアクション仮面は
パワーアップ形態を封印してたな
戦うため…殺しあうためだけの
パワーアップはもうたくさんだ!って


15/06/13(土)11:31:53 No.337423120

何かのきっかけで心情とか気合なパワーアップするパターンは
知らない人はきっかけの部分だけを見て
その部分だけをパワーアップの要因だと思い込む節がある
その前の過程とかがあってのパワーアップなんですよと言いたい


15/06/13(土)11:34:36 No.337423548

伏線でパワーアップの理由付けはいいけど
その伏線が実はどこどこの血を引いててとか
子供のころ修行してたとかあるじゃん
そんな特殊な環境のやつが
なんで普通の学生生活してんだろうねって思う


15/06/13(土)11:35:24 No.337423646

途中で偶然パワーアップ


1434162924503.png

15/06/13(土)11:36:29 No.337423813

>途中で偶然パワーアップ

これなかったら目も当てられなかったのよね実際
ピッコロさんは神に感謝すべき


15/06/13(土)11:36:37 No.337423830

落ちこぼれ主人公が努力で才能を開花させる
ナルトの場合は真剣に指導してくれる先生がいなかった
桜木の場合はこれまでスポーツはしたことがなかった


ワートリのメガネ君は
作品開始以前からボーダーにいてあのレベル
それが強くなったら今まで何してたんだよカスって話なんや


15/06/13(土)11:38:16 No.337424094

>ワートリのメガネ君は作品開始以前からボーダーにいてあのレベル
>それが強くなったら今まで何してたんだよカスって話なんや

戦術面で頑張るって方向性で伸びてたけど
本人も決定力無いと勝ちあがれないって
現実にぶつかってるよね
作者の解答が楽しみ

15/06/13(土)11:48:01 No.337425666

・身体能力は並み
・素の防御力は全員殆ど変わらない
・装備は極一部を除き汎用品
・サイドエフェクト覚醒の芽はほぼ無い
・トリオン量が少ないと単純にやれることが限られる
・経験や素質のある上位チームも同じように訓練している

修は次々と選択肢を奪われてどう転がすのか分からん


15/06/13(土)11:40:08 No.337424372

まともな作品なら努力した上で血統があることが明かされて
パワーアップってのが普通だと思う
なんにも努力なしで血統だけで覚醒する作品とか本当に稀だろ

15/06/13(土)11:45:15 No.337425203

ドラクエ4みたいにラスボスがいきなり訪ねてきて殺される
みたいなストーリーものって少ないよな
2000年代に入って更に減ってる印象


15/06/13(土)11:53:05 No.337426473

>ドラクエ4みたいにラスボスがいきなり訪ねてきて殺される

ラスボスと生活する主人公
って書くとほのぼの日常系に見えるがどっこい


1434163985114.jpg

15/06/13(土)12:00:51 No.337427697

ブリーチは短期修行や
戦闘中に脈絡もなくパワーアップしたりと酷い
全然頭つかってないよな


15/06/13(土)12:08:53 No.337428993

とはいえ序盤だとそれでも全然面白かったんだけどな
長くやって何度もそれをやるとキツくなるだろうな


15/06/13(土)12:11:09 No.337429360

一護はパワーアップしてるはずなのに全然そう思えない描写で
前に出る度に状況を悪化させるっていう意味不明なポジションに


15/06/13(土)12:13:53 No.337429806

ジョジョはその辺うまいことやってるから面白いよな
基本頭使って戦ってマジでやばいって時に
これまでやったことが報われる感じでパワーアップする感じで


15/06/13(土)12:16:19 No.337430163

ジョジョは能力の拡大解釈が常態化してるし
億康とかナランチャとかアホの子でも
ブーストかかってる感じはある


15/06/13(土)12:17:39 No.337430379

ただ拡大解釈やブーストを一切排除した作品が
どう言う姿になるかと言うと…


15/06/13(土)12:17:50 No.337430396

ジョジョは敵にも都合のいい偶然起きたり
パワーアップしたりするからある意味平等ではある


15/06/13(土)12:19:09 No.337430584

ジョジョの敵が覚醒するといきなりクソ厄介になる

15/06/13(土)12:21:22 No.337430930

「やばい。主人公本当にキラに負けそう……どうしよう……」
って作者自身が頭を抱えるからな


15/06/13(土)12:39:08 No.337433826

王道を外して斜に構えればカッコイイと思ってるんだろうね

15/06/13(土)12:44:56 No.337434838

最近はご都合主義にやたら厳しい評価つけられるしな

15/06/13(土)12:50:26 No.337435830

スレ画みたいなのはキン肉マンAAの天使の奴が
よく合うな
実際にそんな地味なことしても全然盛り上がらないという

15/06/13(土)12:54:49 No.337436670

というかご都合とか言い出したり
覚醒嫌いだしたら本来はもう漫画卒業なんだと思う


15/06/13(土)13:06:27 No.337438680

ご都合主義のパワーアップを責める人は多いが
ご都合主義でパワーアップしたと見せかけて
してないのはそれ以下って事をブリーチとトリコが教えてくれた
お前らパワーアップしたならちゃんとパワーアップしろよ……


15/06/13(土)14:04:40 No.337448658

主人公負けさせると目に見えて人気が落ちる
だから主人公を負けさせないって言ってる漫画家もいるしね

15/06/13(土)14:06:42 No.337449009

昔はある程度は負ける展開があったんよ
その後で主人公が今度は負けないぞって努力するわけなんだが
今の主人公は努力もせずに怒りパワーアップと血筋で勝つ展開が


15/06/13(土)14:09:10 No.337449432

今の読者は負けるとすぐつまんないって言い出すから
そうならざるを得ないって部分もある
作者とか作品側に全部責任を押し付けるからおかしなことになる


15/06/13(土)14:10:54 No.337449760

そこを読者に安易に迎合するなっていえない部分もあり
人気取りの衆愚政治みたいになっているというか

ポップなんか死ね死ねいわれて成長した希なキャラだが
制作者サイドはつらかったろうなぁ


15/06/13(土)14:23:28 No.337451888

それは単純につまらない負け方をしているからじゃね?
主人公を倒した敵がスゲーな感を出せないか
成長途中の泥臭い負け方を続きが気になる様に
書けるのは力量高くないと難しいけど


15/06/13(土)14:15:49 No.337450550

〇〇があるからダメって
減点方式じゃ何事も楽しめないよなぁ


15/06/13(土)14:23:36 No.337451918

食わず嫌いは増えてしまうよね
○○出たから切ったっての良く聞くから








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月21日 19:30:39

スレ画はたまに真面目にバトルするギャグ漫画だし
主人公はネット上のお前らみたいなスレた意見や痛いセリフを言うたびに何言ってんだこいつ扱いされるのが基本スタンス

- - 2015年06月21日 19:43:21

あと味方サイドの能力者の条件が「時間を無駄にしている駄目人間であること」で、格好つけて告白した結果ヒロインに振られるという最高に駄目な姿を見せたことによるパワーアップなのでそこまでご都合主義でもない

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1121)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (88)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (81)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1079)
ドラゴンボール (36)
ONEPIECE (83)
NARUTO (66)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (113)
暗殺教室 (31)
食戟のソーマ (40)
銀魂 (12)
ニセコイ (47)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (238)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (15)
サンデー (205)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (9)
チャンピオン (133)
刃牙シリーズ (41)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (22)
ガンガン (73)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (174)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (89)
喧嘩稼業&商売 (28)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (39)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (477)
ニュース (78)
雑誌 (56)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (381)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (367)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR