能力バトル漫画は手品の種明かしみたいなのがいいよね
能力バトルは作中で突如起こった理解不能な現象から
判断材料を集めて能力を推測していくのが楽しいよね
15/06/15(月)13:18:14 No.337912846
スレ画は絶対瞬間移動だと思ってた
15/06/15(月)13:18:58 No.337912933
そういうのちゃんと考えてやってるなら良いけど
割とただの演出でやってるのも多いからな
15/06/15(月)13:21:56 No.337913283
自分で能力ネタばらしするような作品は
クソとか誰かが言ってたな
15/06/15(月)13:23:11 No.337913426
ジョジョは何と言うか連載中でまだ明かされていない能力は
あまり想像されないけど
終わった部分でこれはこういう能力の応用じゃね?とか
想像されることが多い気がする
15/06/15(月)13:23:39 No.337913478
逆だろ
ネタが割れてる能力をどうやって自分が使える手段で出し抜くか
小細工やトンチ合戦が醍醐味
15/06/15(月)13:25:45 No.337913733
最近は能力そのものの面白みよりも
キャラ付け要素として重視されてる気がする
火系能力は熱血漢or暴れん坊
強キャラや主人公はチート
15/06/15(月)13:27:50 No.337913991
5部のボスは能力にどう対策するかってのが
結構話のメインだったのに
ボスの能力がイマイチ安定しなくて微妙だった
15/06/15(月)13:26:11 No.337913787
ジョジョは能力内容ひけらかさない代表として挙げられる割に
作中では結構自分で説明する敵出るんだけどね
15/06/15(月)13:28:38 No.337914083
そこにちゃんとした理由があるならそれでもいいよ
15/06/15(月)13:29:58 No.337914257
創作なんだからそこに理由なんて必要ない
現実にはありえない超常現象を起こしてるんだから
きちんと説明しないと意味不明なことになる
リアルを追求するならそういった能力そのものを出しちゃだめ
15/06/15(月)13:31:55 No.337914482
能力モノは推理ゲームみたいに見る層と
凄い超能力が好きな層とでは遥かに差がある
15/06/15(月)13:33:33 No.337914698
能力考察させてあげてる時間ある時点でプロレスだしな
15/06/15(月)13:34:02 No.337914746
能力の説明をしなくていいなら
わからん殺ししないとリアルじゃなくなるってのを
わかってないとね
ジョジョなんかは相手の最初の一発は
耐えるのが前提になってるでしょ
そうしないとどんな実力者でも開幕で全滅しちゃうし
15/06/15(月)13:29:55 No.337914251
ゲンスルー…説明する事で能力を底上げしている
ナックル…説明する事で時間稼ぎができる
ここら辺は許せるかな
15/06/15(月)13:44:20 No.337916019
ナックルはゴンに能力説明してやる優しさで
シュート戦はキルアの考察のみ
こういうのちゃんと理由あるのハンタのおもしろさだよな
15/06/15(月)13:44:56 No.337916091
頭脳戦って言っても事前にいろいろ可能性考えていた
知力キャラの計算通りに進むより、
実際は全然想定外の事ばかりが起こり
臨機応変力を求められるほうが面白い
蟻編の突入作戦はそこが良かった
15/06/15(月)13:54:27 No.337917151
念はリスクをつけるほど強力になるって設定が面白いな
ワンピとかは無限に力が湧いてくる感じだが
15/06/15(月)13:35:36 No.337914927
ワンピースとかは○○の実の××人間
って基本的な性質を示唆しておいた後に
どんな技が使えるか後出してる感じだな
15/06/15(月)13:35:45 No.337914948
敵の目の前で何の理由もなくペラペラ能力バラして
それが元で負けたらこのキャラって馬鹿じゃんと思われるぞ
元々馬鹿なキャラとして設定してるならそれもありだが
15/06/15(月)13:38:13 No.337915266
適度な説得力は欲しい
でもガチガチに理詰めで固めるのはアホに思える
15/06/15(月)13:39:14 No.337915404
理屈は通っていた方がいいけど
理屈を通すために他の要素を犠牲にしていいほど
重要な要素でもない
15/06/15(月)13:43:16 No.337915881
チョコラータの能力を一瞬で見破ったのはさすがにどうかと思う
まあテンポを重視したのは分かるが
15/06/15(月)13:46:01 No.337916224
ジョルノは察しよすぎるよな
グレイトフルデッドの能力にもトーキングヘッドにも一番に気付く
15/06/15(月)13:46:13 No.337916244
説明はしていいと思うけどね
特に少年漫画では
15/06/15(月)13:47:19 No.337916366
ベイビーステップの主人公も予測力すげえ高いが
確率的に結構外すし、そのことも想定に入れてる感じが良い
15/06/15(月)14:02:06 No.337918037
15/06/15(月)13:53:15 No.337917029
ボマーみたいに「能力の説明をすることが発動条件」
みたいなキャラっていたっけ
15/06/15(月)13:55:41 No.337917280
幽遊のタブーはそういう説明はなかったけどそうな気はする
じゃないと卑怯すぎるし
15/06/15(月)13:58:11 No.337917556 >
ちょっと違うけど
「スタンド能力の説明をする公平さが
俺に力をくれる!」って奴は2・3人いた気がする
15/06/15(月)13:54:22 No.337917141
自分の能力説明するのは
それでも絶対に勝てる自信があるからでしょうきっと
15/06/15(月)14:05:23 No.337918408
(こいつなんで自分の能力ペラペラ説明してんの…?)
と思ったら既に敵の思う壺
15/06/15(月)13:55:51 No.337917297
何かしらトリックじみた戦略描いてくれると面白いよね
15/06/15(月)14:00:58 No.337917897
バイツァダストの破り方は感心した
15/06/15(月)14:03:37 No.337918206
一度起こった運命は変わらないから
直接攻撃しなくても死んだやつは死ぬ!って説明されたから
もう完全に露伴とか死んだと思ってた
バイツァダスト解除したら死なないのかよ!と思った
けど熱いからいいや
15/06/15(月)14:02:40 No.337918090
15/06/15(月)14:03:15 No.337918158
能力というかシステムのワートリは
すごく良い部分と少し残念な部分がある
キャラ死なないからグ□も出来て思い切りやれる感が良い
でも逆に言えば死ぬ緊張感がない
でもオサムの死なない状態を解いて生身で行くところは燃えた
15/06/15(月)14:03:32 No.337918194
今一番能力バトルやってる漫画はテニプリ
15/06/15(月)14:04:14 No.337918270
>今一番能力バトルやってる漫画はテニプリ
ザ・ハンドかな?
15/06/15(月)14:05:45 No.337918441
>今一番能力バトルやってる漫画はテニプリ
でもぶつけ合ってるだけで
別に相手の能力を分析してスキをついたりはしないよね
15/06/15(月)14:06:45 No.337918557
超能力な時点で細かいところは
説明してなければ匙加減次第で済むから
それっぽく見せる事が重要なんやな
逆に超能力自体はない戦闘で
駆け引きやトリック考える方が難しそう
15/06/15(月)14:09:13 No.337918821
荒木のトリックで一番上手いと思ったのは
魔少年ビーティの消火器の化学反応のやつ
能力漫画じゃないけど
15/06/15(月)14:13:38 No.337919389
口八丁のハッタリと演出で相手を思い込ませるって
駆け引き感あって良いよね
喧嘩商売の工藤戦のピーナッツみたいに
15/06/15(月)14:22:26 No.337920410
能力の拡大解釈は能力バトルの華だと思うけど
ヘビーウェザーは何言ってるか理解が追いつかなかった
15/06/15(月)13:39:12 No.337915400
能力を一部だけ説明して疑心暗鬼を誘うとか
そもそもウソの説明するとかそういうのいいよね
15/06/15(月)14:14:22 No.337919467
嘘の説明をするってのは俺は面白いと思うけど
ラノベならともかく漫画じゃ絶対後付けって言われると思う
15/06/15(月)14:15:58 No.337919648
>嘘の説明をするってのは俺は面白いと思うけど
>ラノベならともかく漫画じゃ絶対後付けって言われると思う
13km
15/06/15(月)14:22:33 No.337920428
>13km
どいつもこいつもベラベラ説明しまくる世界なのに
能力を素直に教えるわけねえと疑う一護には違和感しかない
15/06/15(月)14:31:23 No.337921457
確かにカス能力で勝つのはかっこいいし熱いが
作者が相当頭良くないか、
運や補正で勝つかしないと無理なんだよなぁ
15/06/15(月)14:38:05 No.337922260
>作者が相当頭良くないか
ジョジョはロジックはメチャクチャで決して頭は良くないんだけど
センスとノリで「???」な解決策に説得力持たせてゴリ押ししてる
センスという第三の解決法
15/06/15(月)14:34:39 No.337921858
カス能力で強敵とばかりぶつけられるミスタ可哀想
15/06/15(月)14:35:25 No.337921952
ピストルズ自体はペットみたいでいたら楽しいとは思うが
戦闘力は正直低いよな
15/06/15(月)14:37:52 No.337922232
能力が強すぎて退場 アブ フーゴ
微妙能力故に出番多い ポル ミスタ
能力が強いけどアホ 億安
アホでもないけど噛ませ犬 アナスィ
15/06/15(月)16:21:36 No.337935270
ジョジョは射程距離が熱い
謎能力の遠距離攻撃をしのいで謎を解きつつ接近して
ラッシュぶち込むバトルは面白いのが多い
15/06/15(月)17:36:23 No.337945272
敵の遠距離操作型やら自動操縦タイプのスタンドの攻撃を
能力とその発動条件を推測しながら凌いで
敵の本体を探して追跡するからクソ面白くなる
四部のハイウェイスター戦やら五部のグレイトフル・デッド戦やら
グリーン・デイ戦やら
15/06/15(月)15:08:24 No.337926023
ラノベかなんかだったと思うけど
指定したものを透明にする能力使って
成層圏の大気かなんか消して太陽ビーム撃ってきたのは笑ったわ
15/06/15(月)17:37:26 No.337945405
個人的にマルドゥックスクランブルの
ギャンブル、ボイルド戦の能力バトル描写とか好きだな
15/06/15(月)17:51:10 No.337947509
能力漫画の最高峰(俺調べ)
15/06/15(月)19:04:16 No.337960094
能力漫画の最高峰(俺調べ)
圧倒的な速さ?圧倒的な防御力?
相手のデータを分析して確実に弱点を突く?
そんなもの素人の私には出来ませんよ(無双しながら)
という事を高校生当時にやってた人がおってな…
15/06/15(月)18:01:03 No.337949160
能力が複雑化したのはジョジョハンターの影響でかいね
昔は炎が出せるとか皮膚が硬くなるとか
シンプルな能力が多かった
15/06/15(月)18:09:28 No.337950558
昔は体質とか超能力とかで純粋な力比べだったけど
ジョジョハンターで発動条件・能力制限が加わって
裏のかき合い(心理戦)バトルになった
地虫十兵衛のこの言葉好き
この技を知られたらわしも百年目じゃが・・・
知られた時は、相手が百年目じゃ
ジョジョは何と言うか連載中でまだ明かされていない能力は
あまり想像されないけど
終わった部分でこれはこういう能力の応用じゃね?とか
想像されることが多い気がする
15/06/15(月)13:23:39 No.337913478
逆だろ
ネタが割れてる能力をどうやって自分が使える手段で出し抜くか
小細工やトンチ合戦が醍醐味
15/06/15(月)13:25:45 No.337913733
最近は能力そのものの面白みよりも
キャラ付け要素として重視されてる気がする
火系能力は熱血漢or暴れん坊
強キャラや主人公はチート
15/06/15(月)13:27:50 No.337913991
5部のボスは能力にどう対策するかってのが
結構話のメインだったのに
ボスの能力がイマイチ安定しなくて微妙だった
15/06/15(月)13:26:11 No.337913787
ジョジョは能力内容ひけらかさない代表として挙げられる割に
作中では結構自分で説明する敵出るんだけどね
15/06/15(月)13:28:38 No.337914083
そこにちゃんとした理由があるならそれでもいいよ
15/06/15(月)13:29:58 No.337914257
創作なんだからそこに理由なんて必要ない
現実にはありえない超常現象を起こしてるんだから
きちんと説明しないと意味不明なことになる
リアルを追求するならそういった能力そのものを出しちゃだめ
15/06/15(月)13:31:55 No.337914482
能力モノは推理ゲームみたいに見る層と
凄い超能力が好きな層とでは遥かに差がある
15/06/15(月)13:33:33 No.337914698
能力考察させてあげてる時間ある時点でプロレスだしな
15/06/15(月)13:34:02 No.337914746
能力の説明をしなくていいなら
わからん殺ししないとリアルじゃなくなるってのを
わかってないとね
ジョジョなんかは相手の最初の一発は
耐えるのが前提になってるでしょ
そうしないとどんな実力者でも開幕で全滅しちゃうし
15/06/15(月)13:29:55 No.337914251
ゲンスルー…説明する事で能力を底上げしている
ナックル…説明する事で時間稼ぎができる
ここら辺は許せるかな
15/06/15(月)13:44:20 No.337916019
ナックルはゴンに能力説明してやる優しさで
シュート戦はキルアの考察のみ
こういうのちゃんと理由あるのハンタのおもしろさだよな
15/06/15(月)13:44:56 No.337916091
頭脳戦って言っても事前にいろいろ可能性考えていた
知力キャラの計算通りに進むより、
実際は全然想定外の事ばかりが起こり
臨機応変力を求められるほうが面白い
蟻編の突入作戦はそこが良かった
15/06/15(月)13:54:27 No.337917151
念はリスクをつけるほど強力になるって設定が面白いな
ワンピとかは無限に力が湧いてくる感じだが
15/06/15(月)13:35:36 No.337914927
ワンピースとかは○○の実の××人間
って基本的な性質を示唆しておいた後に
どんな技が使えるか後出してる感じだな
15/06/15(月)13:35:45 No.337914948
敵の目の前で何の理由もなくペラペラ能力バラして
それが元で負けたらこのキャラって馬鹿じゃんと思われるぞ
元々馬鹿なキャラとして設定してるならそれもありだが
15/06/15(月)13:38:13 No.337915266
適度な説得力は欲しい
でもガチガチに理詰めで固めるのはアホに思える
15/06/15(月)13:39:14 No.337915404
理屈は通っていた方がいいけど
理屈を通すために他の要素を犠牲にしていいほど
重要な要素でもない
15/06/15(月)13:43:16 No.337915881
チョコラータの能力を一瞬で見破ったのはさすがにどうかと思う
まあテンポを重視したのは分かるが
15/06/15(月)13:46:01 No.337916224
ジョルノは察しよすぎるよな
グレイトフルデッドの能力にもトーキングヘッドにも一番に気付く
15/06/15(月)13:46:13 No.337916244
説明はしていいと思うけどね
特に少年漫画では
15/06/15(月)13:47:19 No.337916366
ベイビーステップの主人公も予測力すげえ高いが
確率的に結構外すし、そのことも想定に入れてる感じが良い
15/06/15(月)14:02:06 No.337918037
15/06/15(月)13:53:15 No.337917029
ボマーみたいに「能力の説明をすることが発動条件」
みたいなキャラっていたっけ
15/06/15(月)13:55:41 No.337917280
幽遊のタブーはそういう説明はなかったけどそうな気はする
じゃないと卑怯すぎるし
15/06/15(月)13:58:11 No.337917556 >
ちょっと違うけど
「スタンド能力の説明をする公平さが
俺に力をくれる!」って奴は2・3人いた気がする
15/06/15(月)13:54:22 No.337917141
自分の能力説明するのは
それでも絶対に勝てる自信があるからでしょうきっと
15/06/15(月)14:05:23 No.337918408
(こいつなんで自分の能力ペラペラ説明してんの…?)
と思ったら既に敵の思う壺
15/06/15(月)13:55:51 No.337917297
何かしらトリックじみた戦略描いてくれると面白いよね
15/06/15(月)14:00:58 No.337917897
バイツァダストの破り方は感心した
15/06/15(月)14:03:37 No.337918206
一度起こった運命は変わらないから
直接攻撃しなくても死んだやつは死ぬ!って説明されたから
もう完全に露伴とか死んだと思ってた
バイツァダスト解除したら死なないのかよ!と思った
けど熱いからいいや
15/06/15(月)14:02:40 No.337918090
15/06/15(月)14:03:15 No.337918158
能力というかシステムのワートリは
すごく良い部分と少し残念な部分がある
キャラ死なないからグ□も出来て思い切りやれる感が良い
でも逆に言えば死ぬ緊張感がない
でもオサムの死なない状態を解いて生身で行くところは燃えた
15/06/15(月)14:03:32 No.337918194
今一番能力バトルやってる漫画はテニプリ
15/06/15(月)14:04:14 No.337918270
>今一番能力バトルやってる漫画はテニプリ
ザ・ハンドかな?
15/06/15(月)14:05:45 No.337918441
>今一番能力バトルやってる漫画はテニプリ
でもぶつけ合ってるだけで
別に相手の能力を分析してスキをついたりはしないよね
15/06/15(月)14:06:45 No.337918557
超能力な時点で細かいところは
説明してなければ匙加減次第で済むから
それっぽく見せる事が重要なんやな
逆に超能力自体はない戦闘で
駆け引きやトリック考える方が難しそう
15/06/15(月)14:09:13 No.337918821
荒木のトリックで一番上手いと思ったのは
魔少年ビーティの消火器の化学反応のやつ
能力漫画じゃないけど
15/06/15(月)14:13:38 No.337919389
口八丁のハッタリと演出で相手を思い込ませるって
駆け引き感あって良いよね
喧嘩商売の工藤戦のピーナッツみたいに
15/06/15(月)14:22:26 No.337920410
能力の拡大解釈は能力バトルの華だと思うけど
ヘビーウェザーは何言ってるか理解が追いつかなかった
15/06/15(月)13:39:12 No.337915400
能力を一部だけ説明して疑心暗鬼を誘うとか
そもそもウソの説明するとかそういうのいいよね
15/06/15(月)14:14:22 No.337919467
嘘の説明をするってのは俺は面白いと思うけど
ラノベならともかく漫画じゃ絶対後付けって言われると思う
15/06/15(月)14:15:58 No.337919648
>嘘の説明をするってのは俺は面白いと思うけど
>ラノベならともかく漫画じゃ絶対後付けって言われると思う
13km
15/06/15(月)14:22:33 No.337920428
>13km
どいつもこいつもベラベラ説明しまくる世界なのに
能力を素直に教えるわけねえと疑う一護には違和感しかない
15/06/15(月)14:31:23 No.337921457
確かにカス能力で勝つのはかっこいいし熱いが
作者が相当頭良くないか、
運や補正で勝つかしないと無理なんだよなぁ
15/06/15(月)14:38:05 No.337922260
>作者が相当頭良くないか
ジョジョはロジックはメチャクチャで決して頭は良くないんだけど
センスとノリで「???」な解決策に説得力持たせてゴリ押ししてる
センスという第三の解決法
15/06/15(月)14:34:39 No.337921858
カス能力で強敵とばかりぶつけられるミスタ可哀想
15/06/15(月)14:35:25 No.337921952
ピストルズ自体はペットみたいでいたら楽しいとは思うが
戦闘力は正直低いよな
15/06/15(月)14:37:52 No.337922232
能力が強すぎて退場 アブ フーゴ
微妙能力故に出番多い ポル ミスタ
能力が強いけどアホ 億安
アホでもないけど噛ませ犬 アナスィ
15/06/15(月)16:21:36 No.337935270
ジョジョは射程距離が熱い
謎能力の遠距離攻撃をしのいで謎を解きつつ接近して
ラッシュぶち込むバトルは面白いのが多い
15/06/15(月)17:36:23 No.337945272
敵の遠距離操作型やら自動操縦タイプのスタンドの攻撃を
能力とその発動条件を推測しながら凌いで
敵の本体を探して追跡するからクソ面白くなる
四部のハイウェイスター戦やら五部のグレイトフル・デッド戦やら
グリーン・デイ戦やら
15/06/15(月)15:08:24 No.337926023
ラノベかなんかだったと思うけど
指定したものを透明にする能力使って
成層圏の大気かなんか消して太陽ビーム撃ってきたのは笑ったわ
15/06/15(月)17:37:26 No.337945405
個人的にマルドゥックスクランブルの
ギャンブル、ボイルド戦の能力バトル描写とか好きだな
15/06/15(月)17:51:10 No.337947509
能力漫画の最高峰(俺調べ)
15/06/15(月)19:04:16 No.337960094
能力漫画の最高峰(俺調べ)
圧倒的な速さ?圧倒的な防御力?
相手のデータを分析して確実に弱点を突く?
そんなもの素人の私には出来ませんよ(無双しながら)
という事を高校生当時にやってた人がおってな…
15/06/15(月)18:01:03 No.337949160
能力が複雑化したのはジョジョハンターの影響でかいね
昔は炎が出せるとか皮膚が硬くなるとか
シンプルな能力が多かった
15/06/15(月)18:09:28 No.337950558
昔は体質とか超能力とかで純粋な力比べだったけど
ジョジョハンターで発動条件・能力制限が加わって
裏のかき合い(心理戦)バトルになった
地虫十兵衛のこの言葉好き
この技を知られたらわしも百年目じゃが・・・
知られた時は、相手が百年目じゃ
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
嘘の能力で相手を欺いたり
自分の能力が分からなかったり
うえきの法則はジョジョの亜流なりに面白い
自分の能力が分からなかったり
うえきの法則はジョジョの亜流なりに面白い
トラックバック
URL :
- - 2015年06月25日 01:06:55
そういう狡猾なキャラは好きだけど