剣道って剣術より強いの?

1438701298501.jpg

15/08/05(水)00:15:38 No.348399806

強い奴がやってる方が強い
当たり前だろバカ


15/08/05(水)00:20:20 No.348400861

剣道の試合なら剣道の方が強いし
本身の斬り合いなら剣術の方が強いでしょ


15/08/05(水)00:17:05 No.348400142

剣道もフェンシングには勝てない







15/08/05(水)00:31:12 No.348403281

剣道の達人が初めてフェンシングやってボコボコにされたけど
一晩工夫して次の日にそこの道場の選手
全員倒したって聞いたことある


15/08/05(水)00:47:52 No.348406784

実戦の場で一度負けるという事は死ぬということ
負けた後に出来る工夫などない

15/08/05(水)00:21:29 No.348401136

ペンは剣よりも強し
弘法は筆を選ばず


15/08/05(水)00:22:27 No.348401339

剣術は剣術で戦国期の甲冑装備前提の介者剣法と
江戸期の素肌剣法ではまた違うしなあ


15/08/05(水)00:23:10 No.348401496

剣道は竹刀
剣術は木刀
そんなイメージ

15/08/05(水)00:27:28 No.348402480

板張りの上で竹刀で戦うことに特化した剣道は
対応力低そうだね

15/08/05(水)00:29:41 No.348402945

言い方は乱暴だけどスポーツ化したのが「剣道」っていうことだろ

15/08/05(水)00:31:21 No.348403306

剣術と剣道の違いは刀の刃を立てるのを
意識するかどうかが一番大きいと聞いた
ちゃんと「斬る」事を意識してるかどうかの差


15/08/05(水)00:32:01 No.348403453

剣道は所詮ルールの中で戦うスポーツだよ
声張り上げないと判定もらえない時点で終わってる


15/08/05(水)00:33:19 No.348403742

練習なんだから運よく当たりましたを認める意味もないだろ
古流も剣道もそこは変わらん ただの素人意見


15/08/05(水)00:34:45 No.348404043

試合でちゃんと当たっても
審判に聞こえるようにめーーーんって叫ばないと
審判ピクリとも動かないよ


15/08/05(水)00:38:11 No.348404723

当てる意思見せなきゃたまたまかもねって言われうるからだろ
あと単純に発声は古流にもあるし

15/08/05(水)01:33:00 No.348415196

声出さなきゃ一本取れないってどういうことなの?
夜襲の時なんて声出して敵切ってたらダメじゃん
実戦的じゃないよ

15/08/05(水)00:41:58 No.348405511

試合であえて格下相手に声を出さないで
確実な一本を取り続けたらどうなるの?
ずっと無言で面とか小手とかとりまくってたら


15/08/05(水)00:42:26 No.348405630

剣道をなめてるのかとか説教される

15/08/05(水)00:33:20 No.348403745

剣道はゲームっていうかただの競技だからな
戦闘技術として考えるのはちょっと違う
野球部ならバットで強いとかそういうレベルの発想


15/08/05(水)00:34:10 No.348403929

武蔵は別に剣術しかしない訳ではないから
剣術相手しか想定してない剣道なんてすぐ終わるよ


15/08/05(水)00:35:57 No.348404287

1438702557681.jpg

15/08/05(水)00:35:58 No.348404288

決まった場所を狙う剣道じゃ剣術には勝てない
足狙われる剣道ってないでしょ

15/08/05(水)00:36:16 No.348404357

バキの武蔵なら剣道とか剣術とか以前に
個が強いので関係ないと思うが
実在の武蔵相手なら現実世界のトップクラスの剣道家は
勝てると思う


15/08/05(水)00:40:01 No.348405121

剣術には剣道みたいなラッシュはないから
剣道知らない剣術家が初めて相手すると
ビックリするだろうね

15/08/05(水)00:38:31 No.348404802

なんだろうねボクサーが喧嘩なら
蹴り使ってこないと思ってるような浅はかさは


15/08/05(水)00:52:29 No.348407680

剣道はスポーツだけど剣術もやっぱりスポーツなんだよね
道具が違うだけっていう

15/08/05(水)01:10:56 No.348411440

剣道で下半身が有効で無いってのはまあ納得出来るけど
胸部や肩や首への攻撃が無効で
突きも何故か喉以外無効ってのがわけわからん
実戦で一番有効だったのは胴体への突きらしいのにさ


15/08/05(水)02:07:35 No.348419598

型で使えるものが実戦でも即使えるなら
柔道家はもっと総合で活躍できてるよ・・・


15/08/05(水)02:07:45 No.348419614

そもそも形があるのすら知らないんじゃね?
この手スレって目の前の箱でちょっと調べれば
分かるような知識すらなく適当に叩いて
レスポンチしてるだけだし

15/08/05(水)03:04:13 No.348424286

1438711453928.jpg

15/08/05(水)04:25:20 No.348427836

剣道でもアリアリルール作ったら面白いのにな
体当たりや蹴りや暗器や不意打ち
なんでもありの実戦に近いルールで









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月07日 08:56:59

アリアリて訳では無いが、警察官の剣道大会は足掛けが認められてるから結構エゲツない

- - 2015年08月07日 14:43:10

と、竹刀も真剣も持ったことない連中がほざいております
議論するのは勝手だけどあたかも自分が体験して出した答えを言うみたいにドヤ顔で話されるのはちょっとねぇ

- - 2015年08月07日 16:05:26

※2
そんな事だけを書き込みに来ちゃうなんて、そんな生き方虚しくないの?

- - 2015年09月23日 01:46:40

>達人が初めてフェンシングやってボコボコにされたけど
>一晩工夫して次の日にそこの道場の選手全員倒したって聞いたことある
昭和剣道界最強とも言われた森寅雄さんな
でも一晩ちゃうで
ちゃんとフェンシングに入門してフェンシングを学んで上達して、のちにアメリカオリンピックチームのコーチまでなったお人
逆に言えばいくら達人でも、相手の土俵じゃ何もできずに子供扱いされる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1603)
オススメ 作品紹介 (110)
4コマ漫画 萌え系 (144)
スポーツ (82)
バトル ファンタジー 格闘 (165)
グルメ 料理 (74)
ジャンプ (1853)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (122)
BLEACH (102)
HUNTERXHUNTER (140)
ジョジョの奇妙な冒険 (172)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (74)
銀魂 (17)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (44)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (356)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (335)
名探偵コナン (35)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (23)
だがしかし (29)
チャンピオン (252)
刃牙シリーズ (89)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (123)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (257)
ヤングジャンプ (299)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (43)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (28)
アニメ (591)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (71)
少女 レディース (99)
漫画家 原作者 編集者 (533)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (579)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR