編集長は読者である子どもたちに社会的責任がある

1441174861375.jpg

15/09/02(水)15:22:33 No.354164473

読んでみたいわ

15/09/02(水)15:23:12 No.354164549

人気ベスト3ならしょうがない

15/09/02(水)15:27:48 No.354165125

漫画家が同業者のそれも人気のある連載止めさせろって
編集に要求するのは無茶ぶりすぎる
せめて漫画家同士で直談判しろよ


15/09/02(水)15:30:30 No.354165422

それだってお門違いだよ
自分が気に入らない(独善的)からって止めろって
向こうだって生活もかかってるのに









15/09/02(水)15:29:09 No.354165267

よく知らないんだけどこのテラさんの連載は
当然人気1位か2位なんだよね?
じゃないとちょっと恥ずかしいぞ


15/09/02(水)15:29:34 No.354165318

ものの創作やってんのに多様性の重要さを理解してないって
ほはひどいな手塚だってむしろエ□グ□のが多いし


15/09/02(水)15:32:27 No.354165646

ゾンビラスの作家がテラさんより年下だったり画業が短いとしたら
立派なパワハラじゃないのコレ

15/09/02(水)15:34:17 No.354165845

テラさんはテラさんが先行しすぎて
主な作品みてもまったく分からないから困る


15/09/02(水)15:35:25 No.354165969

テラさんは編集者になるべきだった

15/09/02(水)15:37:43 No.354166218

まぁそうなれば綺麗事や理想じゃ
食ってはいけないって分かるか


15/09/02(水)15:38:16 No.354166292

即廃刊の未来しか見えない


15/09/02(水)15:41:48 No.354166727

人望はあったから案外ガロみたいな雑誌に育ったかもしれない

15/09/02(水)15:37:02 No.354166132

寺田ヒロオって過激路線の漫画が増えて
いくのに嫌気がさして漫画家やめてったんだっけ?


15/09/02(水)15:40:09 No.354166516

らしいねwiki流し読みだけど
劇画調そのものが気にくわなかったところもあるらしい
時代の変遷についてけなかったんだろうなあ


15/09/02(水)15:38:43 No.354166345

一説にはゾンビラス=デビルマンと言われているが

15/09/02(水)15:40:50 No.354166603

これ藤子がトキワ荘にいた頃の話でしょ?
いくらなんでもそれはないでしょ


15/09/02(水)15:45:20 No.354167176

ゾンビラスの元ネタは楳図かずおの半魚人

編集部に文句言った後に取り合って貰えなかったテラさんは
楳図先生の自宅に乗り込んで連載をやめるように説教されるが
説教というより誹謗中傷のレベルだったので
温和な楳図先生がプッツンきてしまい
漂流教室でテラさんをモデルにした悪役を登場させた
のちに我らが関谷である

15/09/02(水)16:00:27 No.354169102

でも関谷って楳図先生本人にもそっくりなんだよね
イベントのゲストで来た時は
関谷と同じ格好して本人降臨状態で噴きそうになったし


15/09/02(水)15:50:18 No.354167816

半魚人にはゾンビラスそのまんまなシーンもある
新人ホラー漫画家でいきなり上位取った先生自体が
楳図先生くらいだったし

15/09/02(水)15:47:55 No.354167518

野球漫画家がホラー漫画家に喧嘩売るとかどんなギャグだよ
結局お前の漫画が気に食わないレベルだし

15/09/02(水)15:44:00 No.354166997

過激なホラー漫画はその後ジャンル誌として独立していくんだよな
そして女性ターゲットに


15/09/02(水)15:45:54 No.354167239

劇画調の漫画家に君はこんなものを書いてはいけない
こういったものを書きなさいとかいって
自分の作品送ったりしたんだっけ


15/09/02(水)15:45:55 No.354167242

テラさんの漫画って
知り合いのコレクターの家であらかた読んだが
つまらなくはないけど何も感じない漫画だったな…


15/09/02(水)15:46:44 No.354167340

そら彼が理想としたのは
子供向けの毒にも薬にもならない児童漫画だからな


15/09/02(水)15:49:30 No.354167716

自分の考えが絶対だと思い込んで
行動を起こすバカのいい例


15/09/02(水)15:55:38 No.354168484

彼の世代だとそれ以前に許容すべきとされる
価値観がこんなに乱立してなかったからね
物書きには向かない良くも悪くもフツーの男だったんだろう


15/09/02(水)15:50:11 No.354167799

子供を隠れ蓑にして自分が嫌悪する対象を攻撃する
よくある手です


15/09/02(水)15:54:45 No.354168364

上位3位だったら子供たちに大人気じゃないか
子供たちに大人気なものを
子供に見せるべきではないとかどんな理屈だよ


15/09/02(水)15:55:38 No.354168482

昔は悪書追放運動みたいのが
幅を効かせてた時代があるんたよ


15/09/02(水)16:08:51 No.354170194

でもしばらくしたら大人たちが
町中の子供たちから漫画を強奪して
その子供たちの目の前で漫画をキャンプファイヤーして
脅す事件が全国規模で行われたんだよな…
今ならキ◯ガイ扱いされて大人たちが逮捕までされるレベルだが
当時のマスコミは躾やケジメみたいな扱いで取り上げていたという
本当に恐ろしい時代でもあった


15/09/02(水)16:12:09 No.354170640

先人がこういう極端なことするから
その反動で人権過剰になっちゃって
通りすがりの大人が子供に何も言えない
社会が出来上がっちゃいました


15/09/02(水)16:24:42 No.354172183

30代半ば以上の世代なら分かるけど
漫画とゲームは悪!悪だから破壊してよい!
がまかり通っていた時代だったからね
今の子供たちが羨ましいよ
親が喜んで漫画やゲームや玩具を
バンバン買ってくれるんだから


15/09/02(水)17:39:06 No.354181465

今だって漫画やアニメを悪書扱いする大人が割りと残ってるだろ

15/09/02(水)17:43:04 No.354181968

前の世代が無茶したせいでなんで
無駄に買い与えるのがいけないかみたいなのが置き去りにされて
子供時代の怨念を子供で晴らしてるような印象がある
どっちのパターンの親も

15/09/02(水)16:28:41 No.354172709

実際当時の漫画はいろいろ酷かっただろ
デビルマンを筆頭にグ□や暴力やレ◯プやら
描きたい放題の無法地帯だったろ
無論現代でもそういうのはあるけど
それなりに雑誌などですみわけができてるからな

15/09/02(水)15:55:44 No.354168499

実際こんなことやったら
今なら大炎上どころのレベルじゃないだろな


15/09/02(水)16:06:15 No.354169864

 「こんな漫画俺は認めねぇ」って暗い情熱を
創作に活かせなかったのが手塚との差か

15/09/02(水)16:07:20 No.354170012

俺の方が上手くかけんだからなぁあ!で
書き出す手塚先生はメンタル強すぎる


15/09/02(水)16:37:02 No.354173730

作家たるものやはり編集部に
圧力をかけるとかの寝技ではなく
悪書を駆逐するなら俺の良書をもってする
感動バトルの気概が欲しい


1441179422400.jpg

15/09/02(水)16:49:53 No.354175229

これは名言だと思う

1441180193340.jpg

15/09/02(水)20:05:57 No.354206231

雑誌の特色を考えて別雑誌に移しましょうって
要望なら通るかも知れんが
人気連載を気に食わんから切れってのはどうかと思う

15/09/02(水)15:59:29 No.354168977

でもね、社会的責任というのは守られるもんでもあってもね
自分で守るもんじゃないんです、敢えてきちっと
どう守る?
社会的地位を守る為には自分で社会活動をすること
もうこれなんです、これしか無いんすよ


15/09/02(水)16:01:46 No.354169285

そういうの読んで大人になって
世の中そういう仕組みなのねと身を持って体験して行くのが
人生だと思うよテラさんって言う人もいたんだろうけど
って居なかったか


15/09/02(水)16:03:24 No.354169496

テラさんの漫画だと散々言われてるが
俺のことを分かってくれないやつらだと切り捨ててる


15/09/02(水)16:12:59 No.354170750

結果自らも切り捨ててる訳だし
それが周りの教訓にもなってるわけだし
無駄では無いんだけど何とも切ないよねこのタイプの人って


15/09/02(水)16:05:22 No.354169761

でもテラさんはやはり優しい人だったのだ
そのまま人気漫画を焼きまくるPTAの仲間になろうともせず
自ら筆を折ってひきこもり生活を選んだのだから


15/09/02(水)17:52:20 No.354183158

テラさんは残酷な漫画を存在させないべき、ではなく
子供にあまり読ませたくは無い、というか
子供に読ませる側としての自重や自粛を唱えたかったのかもね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年09月15日 12:08:12

これテラさんがじゃあ自分が雑誌連載やめますっていうページまで見せないとただのクレーマー扱いになるよね。
エピソード載せるなら、ちゃんと帰結まで載せろって思う。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2321)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (212)
スポーツ (142)
バトル ファンタジー 格闘 (286)
グルメ 料理 (178)
ジャンプ (3323)
ドラゴンボール (152)
ONEPIECE (385)
NARUTO BORUTO (197)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (322)
ジョジョの奇妙な冒険 (294)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (117)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (97)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (41)
キン肉マン (60)
るろうに剣心 (47)
マガジン (568)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (49)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (32)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (24)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (749)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (76)
だがしかし (80)
チャンピオン (466)
刃牙シリーズ (163)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (41)
実は私は (20)
ガンガン (216)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (422)
ヤングジャンプ (538)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (70)
ゴールデンカムイ (59)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (357)
喧嘩稼業&商売 (101)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (76)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (84)
よつばと! (36)
アニメ (705)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (130)
漫画家 原作者 編集者 (796)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1015)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR