銃の利点って弓でも弩でもあるんじゃないか?
15/10/08(木)17:16:22 No.361756727
武芸千般のトピマスさんになんて口ききやがる
15/10/08(木)17:12:02 No.361756149
弓が誰でもすぐに使えると思うな
15/10/08(木)17:19:13 No.361757098
>弓が誰でもすぐに使えると思うな
すまんその利点はわかるけど
殺すことと殺意と罪悪感の簡便化ってところで
15/10/08(木)17:25:07 No.361757949
だからそれが弓や弩だと必要な修練や筋力がなくなる
=殺すことと殺意と罪悪感の簡便化なんじゃない?
長い時間の修練期間で殺意や行うことの罪悪感への
向き合い方を煮詰めていくけど
銃はそれが短くて済むから簡便化
15/10/08(木)17:21:59 No.361757511
てかマスケット銃の方が訓練は早く済むけど
早く済んだぶん兵の練度が
戊辰戦争なんかそれが顕著だったし
15/10/08(木)17:28:02 No.361758374
言ってしまえば覚悟完了する前に戦場に立つわけだしな
よく言われる撃てない兵隊も出てくる
15/10/08(木)17:27:53 No.361758355
弓はともかく弩なら巻き上げ機があれば同じ事言えるような
15/10/08(木)17:28:03 No.361758376
殺すにかける手応えや筋力が少なければ少ないほど
殺人の罪悪感抵抗感は薄れるって事でしょ
15/10/08(木)17:34:17 No.361759335
そうか?
例えば弓を訓練して敵にちゃんと当たった時
「よし!やった!訓練の成果出た」って思うのと
ただ銃の引き金引いて殺したって結果だけついてくるなら
前者の方が達成感で誤魔化せると思うけど
まぁ黒色火薬なら撃った後なんてよく見えんのかもしれんけど
15/10/08(木)17:41:41 No.361760405
こんなに簡単なんだと思考を停止させるのが目的でしょ
15/10/08(木)17:44:22 No.361760755
なんていうか忙しくしてたほうが
殺意と罪悪感は紛らわせると思うけど
でも確かに殺すことは簡便化できてるのか
15/10/08(木)17:37:05 No.361759745
訓練と慣れと達成感諸々でなんとかしてた殺人の克服を
程度はどうあれその辺の農民に実装出来るならお得やん
15/10/08(木)17:56:30 No.361762541
厳しい鍛練を経て難易度の高い課題を達成した快感が
罪悪感を解消する足しになるのかどーかは疑問だな
達成してスゲー気分が良いぜヒャッハー→でも見知らぬ他人が
俺の手で死んでるんだよなという賢者タイムを解消するには
達成感ではなくて、見知らぬ他人様をわざわざ殺さなきゃならない
理由付けの説得力次第でしょ
15/10/08(木)18:01:50 No.361763385
そうだね 国民軍とかそこらへんの士気の高さも
直接国政や国の運命に関わるってところだし
結局武器云々よりここら辺が一番大事なのかもね
15/10/08(木)17:46:17 No.361761042
まぁ高度な弩も同じような効果あるけど
ノブノブは知らんだろうし
15/10/08(木)17:52:14 No.361761876
弩は火縄銃より高価なんで
15/10/08(木)17:51:39 No.361761778
まあ実際銃火器の発達と民兵への移行による
騎士や武士の凋落って割とリンクしてる気が
15/10/08(木)17:58:25 No.361762848
まぁ銃一個持たせれば他の高い装備いらないしな
砲兵とかは置いといて
それとその時期の民兵はだいたいの奴最初から士気MAXだしな
15/10/08(木)17:51:58 No.361761829
殺すことの簡便化というより殺すことの為の下準備の簡便化
15/10/08(木)17:52:19 No.361761888
それの究極形?がボタンひとつで行なわれる戦争かな
指先ひとつでミサイルぶっ放す
15/10/08(木)18:09:23 No.361764546
マスターキートンでなんか逆の話が合ったような
フォークランド紛争だったかで銃が使えず
敵とナイフで殺し愛する羽目になった英国軍人が
戦後もPTSDでずっと悩まされ続けたとかそんな感じの
15/10/08(木)17:58:15 No.361762828
弓は一人前になるまで膨大な時間がかかるし
弩は火縄銃より高価な上に射撃準備はウインチで一々
巻き上げなければいけない構造上火縄銃より時間がかかる
あと漫画でもこの後に火縄銃の特性として音と閃光で
「自分が狙われている」という
恐怖感を敵に与える事があげられている
>弓が誰でもすぐに使えると思うな
すまんその利点はわかるけど
殺すことと殺意と罪悪感の簡便化ってところで
15/10/08(木)17:25:07 No.361757949
だからそれが弓や弩だと必要な修練や筋力がなくなる
=殺すことと殺意と罪悪感の簡便化なんじゃない?
長い時間の修練期間で殺意や行うことの罪悪感への
向き合い方を煮詰めていくけど
銃はそれが短くて済むから簡便化
15/10/08(木)17:21:59 No.361757511
てかマスケット銃の方が訓練は早く済むけど
早く済んだぶん兵の練度が
戊辰戦争なんかそれが顕著だったし
15/10/08(木)17:28:02 No.361758374
言ってしまえば覚悟完了する前に戦場に立つわけだしな
よく言われる撃てない兵隊も出てくる
15/10/08(木)17:27:53 No.361758355
弓はともかく弩なら巻き上げ機があれば同じ事言えるような
15/10/08(木)17:28:03 No.361758376
殺すにかける手応えや筋力が少なければ少ないほど
殺人の罪悪感抵抗感は薄れるって事でしょ
15/10/08(木)17:34:17 No.361759335
そうか?
例えば弓を訓練して敵にちゃんと当たった時
「よし!やった!訓練の成果出た」って思うのと
ただ銃の引き金引いて殺したって結果だけついてくるなら
前者の方が達成感で誤魔化せると思うけど
まぁ黒色火薬なら撃った後なんてよく見えんのかもしれんけど
15/10/08(木)17:41:41 No.361760405
こんなに簡単なんだと思考を停止させるのが目的でしょ
15/10/08(木)17:44:22 No.361760755
なんていうか忙しくしてたほうが
殺意と罪悪感は紛らわせると思うけど
でも確かに殺すことは簡便化できてるのか
15/10/08(木)17:37:05 No.361759745
訓練と慣れと達成感諸々でなんとかしてた殺人の克服を
程度はどうあれその辺の農民に実装出来るならお得やん
15/10/08(木)17:56:30 No.361762541
厳しい鍛練を経て難易度の高い課題を達成した快感が
罪悪感を解消する足しになるのかどーかは疑問だな
達成してスゲー気分が良いぜヒャッハー→でも見知らぬ他人が
俺の手で死んでるんだよなという賢者タイムを解消するには
達成感ではなくて、見知らぬ他人様をわざわざ殺さなきゃならない
理由付けの説得力次第でしょ
15/10/08(木)18:01:50 No.361763385
そうだね 国民軍とかそこらへんの士気の高さも
直接国政や国の運命に関わるってところだし
結局武器云々よりここら辺が一番大事なのかもね
15/10/08(木)17:46:17 No.361761042
まぁ高度な弩も同じような効果あるけど
ノブノブは知らんだろうし
15/10/08(木)17:52:14 No.361761876
弩は火縄銃より高価なんで
15/10/08(木)17:51:39 No.361761778
まあ実際銃火器の発達と民兵への移行による
騎士や武士の凋落って割とリンクしてる気が
15/10/08(木)17:58:25 No.361762848
まぁ銃一個持たせれば他の高い装備いらないしな
砲兵とかは置いといて
それとその時期の民兵はだいたいの奴最初から士気MAXだしな
15/10/08(木)17:51:58 No.361761829
殺すことの簡便化というより殺すことの為の下準備の簡便化
15/10/08(木)17:52:19 No.361761888
それの究極形?がボタンひとつで行なわれる戦争かな
指先ひとつでミサイルぶっ放す
15/10/08(木)18:09:23 No.361764546
マスターキートンでなんか逆の話が合ったような
フォークランド紛争だったかで銃が使えず
敵とナイフで殺し愛する羽目になった英国軍人が
戦後もPTSDでずっと悩まされ続けたとかそんな感じの
15/10/08(木)17:58:15 No.361762828
弓は一人前になるまで膨大な時間がかかるし
弩は火縄銃より高価な上に射撃準備はウインチで一々
巻き上げなければいけない構造上火縄銃より時間がかかる
あと漫画でもこの後に火縄銃の特性として音と閃光で
「自分が狙われている」という
恐怖感を敵に与える事があげられている
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :