銃の利点って弓でも弩でもあるんじゃないか?

1444291795775.jpg

15/10/08(木)17:16:22 No.361756727

武芸千般のトピマスさんになんて口ききやがる


15/10/08(木)17:12:02 No.361756149

弓が誰でもすぐに使えると思うな







15/10/08(木)17:19:13 No.361757098

>弓が誰でもすぐに使えると思うな


すまんその利点はわかるけど
殺すことと殺意と罪悪感の簡便化ってところで


15/10/08(木)17:25:07 No.361757949

だからそれが弓や弩だと必要な修練や筋力がなくなる
=殺すことと殺意と罪悪感の簡便化なんじゃない?
長い時間の修練期間で殺意や行うことの罪悪感への
向き合い方を煮詰めていくけど
銃はそれが短くて済むから簡便化


15/10/08(木)17:21:59 No.361757511

てかマスケット銃の方が訓練は早く済むけど
早く済んだぶん兵の練度が
戊辰戦争なんかそれが顕著だったし


15/10/08(木)17:28:02 No.361758374

言ってしまえば覚悟完了する前に戦場に立つわけだしな
よく言われる撃てない兵隊も出てくる


15/10/08(木)17:27:53 No.361758355

弓はともかく弩なら巻き上げ機があれば同じ事言えるような

15/10/08(木)17:28:03 No.361758376

殺すにかける手応えや筋力が少なければ少ないほど
殺人の罪悪感抵抗感は薄れるって事でしょ

15/10/08(木)17:34:17 No.361759335

そうか?
例えば弓を訓練して敵にちゃんと当たった時
「よし!やった!訓練の成果出た」って思うのと
ただ銃の引き金引いて殺したって結果だけついてくるなら
前者の方が達成感で誤魔化せると思うけど

まぁ黒色火薬なら撃った後なんてよく見えんのかもしれんけど


15/10/08(木)17:41:41 No.361760405

こんなに簡単なんだと思考を停止させるのが目的でしょ

15/10/08(木)17:44:22 No.361760755

なんていうか忙しくしてたほうが
殺意と罪悪感は紛らわせると思うけど
でも確かに殺すことは簡便化できてるのか


15/10/08(木)17:37:05 No.361759745

訓練と慣れと達成感諸々でなんとかしてた殺人の克服を
程度はどうあれその辺の農民に実装出来るならお得やん


15/10/08(木)17:56:30 No.361762541

厳しい鍛練を経て難易度の高い課題を達成した快感が
罪悪感を解消する足しになるのかどーかは疑問だな
達成してスゲー気分が良いぜヒャッハー→でも見知らぬ他人が
俺の手で死んでるんだよなという賢者タイムを解消するには
達成感ではなくて、見知らぬ他人様をわざわざ殺さなきゃならない
理由付けの説得力次第でしょ


15/10/08(木)18:01:50 No.361763385

そうだね 国民軍とかそこらへんの士気の高さも
直接国政や国の運命に関わるってところだし
結局武器云々よりここら辺が一番大事なのかもね

15/10/08(木)17:46:17 No.361761042

まぁ高度な弩も同じような効果あるけど
ノブノブは知らんだろうし

15/10/08(木)17:52:14 No.361761876

弩は火縄銃より高価なんで


15/10/08(木)17:51:39 No.361761778

まあ実際銃火器の発達と民兵への移行による
騎士や武士の凋落って割とリンクしてる気が


15/10/08(木)17:58:25 No.361762848

まぁ銃一個持たせれば他の高い装備いらないしな 
砲兵とかは置いといて
それとその時期の民兵はだいたいの奴最初から士気MAXだしな


15/10/08(木)17:51:58 No.361761829

殺すことの簡便化というより殺すことの為の下準備の簡便化

15/10/08(木)17:52:19 No.361761888

それの究極形?がボタンひとつで行なわれる戦争かな
指先ひとつでミサイルぶっ放す

15/10/08(木)18:09:23 No.361764546

マスターキートンでなんか逆の話が合ったような
フォークランド紛争だったかで銃が使えず
敵とナイフで殺し愛する羽目になった英国軍人が
戦後もPTSDでずっと悩まされ続けたとかそんな感じの


15/10/08(木)17:58:15 No.361762828

弓は一人前になるまで膨大な時間がかかるし
弩は火縄銃より高価な上に射撃準備はウインチで一々
巻き上げなければいけない構造上火縄銃より時間がかかる

あと漫画でもこの後に火縄銃の特性として音と閃光で
「自分が狙われている」という
恐怖感を敵に与える事があげられている






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1283)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (105)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1347)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (122)
NARUTO (93)
BLEACH (67)
HUNTERXHUNTER (91)
ジョジョの奇妙な冒険 (127)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (60)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (19)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
金田一少年の事件簿 (33)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (248)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (16)
チャンピオン (177)
刃牙シリーズ (58)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (26)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (218)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (22)
ヤングマガジン (116)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (57)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (527)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (448)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (451)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR