fc2ブログ



目だけ描いてる漫画家って本当にいるの??

1445237359441.jpg

15/10/19(月)15:51:22 No.364136221

スレ画の所はTVで「在籍してる全員が
全ての仕事をこなせる(から新人が不要)」と言ってたけど
それって 目すら描かなくて良いって事でもあるよねと思った







15/10/19(月)15:53:04 No.364136403

スレ画作者による風評被害

1445237584213.jpg

15/10/19(月)15:57:53 No.364136973

>スレ画作者による風評被害


まさか書き始めが眉毛とは思わなかったよ

15/10/19(月)16:00:08 No.364137194

石ノ森とか横山みたいに
堂々と代筆者いるって言えば良いのだ


15/10/19(月)16:01:15 No.364137325

作者が不慮の事態に遭遇しても連載は続いていく
誰も損しない素晴らしいシステムじゃないか

15/10/19(月)16:04:09 No.364137680

新幹線システムってやつだな
漫画でやれるのは普通に凄いと思う


15/10/19(月)16:02:55 No.364137514

スレ画は作者が書かないときは着ぐるみ回になるわかりやすさ

15/10/19(月)16:05:11 No.364137792

1445238311442.jpg

15/10/19(月)16:07:45 No.364138066

さいとうたかおプロは時代劇やゴルゴで
どう考えてもたかおセンセイ一人ではむりでしょ
最近じゃ雲取ザンペイが完全に別絵柄の作者に渡したようだし
ゴルゴや梅安も明らかにタッチが違うときあるよな
特にゴルゴは最後に一コマでるような群像劇のときなんか

15/10/19(月)16:08:20 No.364138134

さいとう・たかをはチーフアシが死んで
鬼平犯科帳の絵柄が平蔵以外悪人顔になった


15/10/19(月)16:14:25 No.364138853

スレ画の人はアシスタントの生活も保障してるしてるし
ネームだけでいいんじゃないの?

15/10/19(月)16:16:02 No.364139051

アシスタントに書かせてんのって
秋元のほうが多いだろう
100巻くらいから檸檬定着するまで絵柄酷かったし


15/10/19(月)16:19:12 No.364139398

逆に三浦健太郎はネームだけでいいので
アシに全部描かせてちゃんと連載してくださいお願いします


15/10/19(月)16:22:41 No.364139825

単行本で読むとあの描き過ぎの絵は見ごたえあるんだけどなぁ
雑誌でやきもきしながら見るとつらいね
今年は月一連載してるみたいだからあんまり言うこともないけれど


15/10/19(月)16:28:44 No.364140573

ナルトだって岸本と同じ絵が描ける
アシ3人いてやっと週刊連載できてたし
エアギアの人だって下書きまで本人でペン入れからアシやん


15/10/19(月)17:06:26 No.364144974

ナルトのひとは指示だけじゃ自分のイメージ通りに伝わらないから
逆に風景だけは自分で描かないとダメだった
って言ってたな


15/10/19(月)16:29:52 No.364140724

ナルトのアシなんかやってた人らは相当儲かったろうな
ワンピ程じゃないだろうけど


15/10/19(月)16:31:22 No.364140892

ワンピの人は金回り良さそうだけど同じくらい仕事量が多そう

15/10/19(月)16:39:47 No.364141869

待遇良すぎて辞めたがらないらしいね
そら今更漫画描きたくもなくなるわな


15/10/19(月)16:28:48 No.364140584

本宮ひろ志
「そんなに描き込んでも電車の中で3分で読まれるぞ
そんなことしてるよりちゃんと毎週載せなよ」

井上雄彦
「俺はあんたと違って自分で描いてんだ、気軽に毎週毎週言うな」
と飲みの席でこの二人が喧嘩になったっていうエピソードがあんだけど
連載作家としては本宮ひろ志の方が正しいというか当たり前だと思う


15/10/19(月)16:31:32 No.364140914

俺は休んでもいいから描きこんだ絵がみたいな
漫画の数が多すぎて量はもういらないから質をくれって感じだし


15/10/19(月)16:33:35 No.364141137

休むし描きこまないけど面白い漫画家なら知ってる
でもその漫画家は復帰何話かは凄く描きこむし上手
誰とは言わないけど

15/10/19(月)16:44:03 No.364142382

H×Hは、嫁の絵が出てきたりあるい意味豪華な事があったよね

15/10/19(月)16:39:53 No.364141879

漫画家はもっと遊ぶべき
つまんない漫画毎週、毎月描かれてもしょうもない
ヒラコーみたいにガンガン映画やゲームやって
面白い漫画たまに載せてくれたらそれでいい


15/10/19(月)16:45:49 No.364142596

さいとう先生が言ってたとおり
ネームきる能力と絵描く能力は全くの別だから
分業すればいいねん

15/10/19(月)16:46:30 No.364142680

>分業すればいいねん


採算取れるならやってる

15/10/19(月)16:46:50 No.364142708

分業制みたいな話とは別に
根も葉もない部分で自分がまったく描いてないなんて話になれば
まったく面白くないとは思ったよ例の番組見て


15/10/19(月)16:47:38 No.364142795

ジョジョみたいな癖のある画もアシが描いてるの?

15/10/19(月)16:50:34 No.364143152

キャラは知らないけど
三部の頃のスタンドは鬼窪浩久が描いていたって

15/10/19(月)16:52:37 No.364143389

吠夢だったかな
コンビニ本で
アラーキーはアシに作画丸投げしてるとか描いてたな

15/10/19(月)16:54:11 No.364143573

カイジの福本は顔と手だけで後は全部アシ任せだって言ってた

15/10/19(月)17:33:34 No.364148472

アシスタントしてた佐藤秀峰は
全部アシ(自分)に描かせて呆れたといってたような

15/10/19(月)16:56:06 No.364143786

漫画家本人が作画してなかったら手抜き!
みたいな風潮はおかしいと思う


15/10/19(月)17:00:37 No.364144286

椎名高志なんかGS美神の後半、
顔をコピーして貼り付けてたっけ
そこまで落ちるくらいならアシにまかせりゃいいのに


15/10/19(月)17:01:44 No.364144412

先生本人が任せられるって判断だったら
アシが絵を描いていてもいいけど
取材の時だけてめえが描いてるアピールはマジで情けねえよ
ほんとだせえ


15/10/19(月)17:07:08 No.364145058

長沢克泰が巨悪学園で
北斗百烈拳はオレが描いてたとか書いてたな


15/10/19(月)17:12:46 No.364145759

森田まさのりも原哲夫のアシスタントやってたんだけど
北斗関連のなんかの寄稿文で
自分の漫画のタイトルを言う時よりも
ラオウの「我が生涯に一片の悔いなし」
のコマの空は俺が描いたんだぜ、と言った時の方が
反応が大きいと書いていた


15/10/19(月)17:14:57 No.364146025

何その自虐ネタ
でも森田先生の漫画は読む人を選ぶからなあ…


15/10/19(月)17:11:43 No.364145626

井上紀良
ケン月影
森田信吾
漫☆画太郎
これぞコピー四天王


15/10/19(月)17:09:20 No.364145340

鳥山明はアシ一人だけなんだっけ?
ほとんど自分で書いてるのかね


15/10/19(月)17:12:24 No.364145713

鳥山はイラストからして上手すぎる
表紙とか扉絵いいよね…


15/10/19(月)17:15:39 No.364146103

ひすわしっていう人と松本くんっていう人
と歴代で2人のアシスタントがいた
けど手伝ってたのは別々の時期だから
鳥山明は常にアシスタント1人だった


15/10/19(月)17:41:14 No.364149544

実際は作者がクオリティコントロールをしてるから
アシだけで作画が成り立つ漫画家なんて
数えられる程度しかいなそう
ゴルゴですら書き文字はたかをがやらないと
雰囲気出ないらしいからなあ


15/10/19(月)17:45:23 No.364150123

漫勉の「車が見えてるとおかしい」
「見えてないとおかしい」のやり取りは
仕上がった絵を見ると
なるほどなぁと思わされるものはあったな


15/10/19(月)18:41:18 No.364159335

アシスタントの言う通り
時系列的にはあるはずないのかもしれないけど
漫画の画面的には無い方が不自然だったね
目から鱗だった


15/10/19(月)17:51:17 No.364151009

アシに十分金出せる漫画家の方が少ないと思う
単行本売れないと基本赤字だって話だし


15/10/19(月)17:52:29 No.364151172

初めのころは借金するとか聞いたような

15/10/19(月)17:58:29 No.364152080

アシ任せだろうがコピペだろうが面白ければなんでもいいよ


15/10/19(月)17:58:31 No.364152090

大勢のアシ雇って人海戦術するような所は
既にある程度金回り良くなってる作家でしょ
週ジャンみたいにスタート時からアシ複数&職場用意するも
即打ち切りだと借金抱えるみたいな話を聞くけど


15/10/19(月)18:01:24 No.364152545

週刊は単行本2巻打ち切りで
収支はトントンとか聞いた気がする


15/10/19(月)18:05:13 No.364153150

まんま町工場の社長と従業員よね
そこで製造してるのが機械部品じゃなくて漫画ってだけで


15/10/19(月)18:06:55 No.364153405

そのくらいの市場規模だしな

15/10/19(月)18:17:22 No.364155047

仕方ないこととはいえ
モブがすげえクセがありすぎる絵とかだと悪目立ちしてイヤだな
あれはなんで作者の絵に似せて描こうとか思わないんだろ


15/10/19(月)18:23:16 No.364155975

描けないけど作者が気にしないパターンと
アシのデビューに向けて作者が矯正しないパターンがある


15/10/19(月)18:24:38 No.364156219

キン肉マンとかモブの女の子の方が可愛いぞ

15/10/19(月)18:34:43 No.364158067

絵が下手な漫画でやたら書き込まれた背景みると
アシの方が絵上手いんじゃないかって思う







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年10月21日 03:48:20

さいとうたかを、確か漫勉では顔を書いている描写しか無かったよね
誇張されて目だけしか書かないって噂がでるのも仕方がないと思う
ネームも番号中心だったし
だからといって悪いわけではないけれど

- - 2015年10月21日 09:28:05

さいとうたかをが数か月前のビッグコミックの記念インタビューで「そんなわけないじゃないwゴルゴは自分で描きますよ」って言ってた

- - 2015年10月21日 10:26:51

梅安は絵柄変わったのと同時期に、
話もつまらんくなったからなあ・・・

- - 2015年10月21日 18:10:15

最近の鬼平とか梅安は顔と首から下の接地面が明らかに不自然で後から顔だけ描いたんだなってすぐわかる



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
コジコジって性格悪いよな Oct 10, 2021
シンデレラグレイのこの扉絵シリーズいいよね Oct 09, 2021
ワールドトリガー アニメ三期がもう来るんだなと思うとワクワクする Oct 09, 2021
なんで仗助は杖を直さなかったんだ? Oct 09, 2021
同人誌作りたいけどこれらをするのがめんどくさいのはどうしたらいいのか Oct 09, 2021
カイジ45組救う為に20日間で6000万貯めなきゃって奮闘してたけど Oct 09, 2021
7巻はまともにライドン出来なかったな… Oct 09, 2021
ヴィジランテ 泣ける… Oct 09, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4550)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (569)
グルメ 料理 (626)
ジャンプ (8999)
ドラゴンボール (618)
ONEPIECE (1273)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (294)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (712)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (191)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (96)
こち亀 (122)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1369)
進撃の巨人 (224)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1826)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1196)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (823)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1384)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (856)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (86)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (119)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (236)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (313)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (214)
海外 アメコミ (58)
その他 (2010)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR