プロ漫画家になるには自分の漫画でどうしても表現したいものがあるって大事なんだろうなあ

1445752070917.jpg

15/10/25(日)14:52:46 No.365400956

漫画家に限った話ではないが
プロが自分の表現したい事を持つのは大前提だが
それをどれだけ我慢して発表に一番有効な時を待てるかも大事


15/10/25(日)14:55:25 No.365401415

描き続けるうちに
そう思えるように
なっていった!







15/10/25(日)15:03:02 No.365402814

>プロが自分の表現したい事を持つのは大前提だが

例えば萌え4コマとかゆるふわ日常系漫画の場合
「表現したいこと」「主張したいこと」ってなんだ?
みんながみんな深遠で
哲学的なテーマ持ってるわけじゃないと思うんだ


15/10/25(日)15:05:27 No.365403251

萌え4コマとかゆるふわ日常系漫画の場合での主張は
「かわいい女の子がきゃっきゃうふふしてるトコを描きたいなー」
でしょうね
そしてそれは正解


15/10/25(日)15:11:25 No.365404381

つまりどんだけ読者を喜ばすというか
萌えさすかってことだね
よく貼られる新人が編集部に持ち込んで
ボロクソに貶されるくだりで
「作者の主張」とか「読者に訴えかけたいもの」が無い
っていってる光景が多くてずっと気になってた


15/10/25(日)14:56:21 No.365401605

プロ漫画家になるには売れる作品を描くこと

15/10/25(日)14:56:56 No.365401699

今の豪ちゃんだったら単行本で
何百ページも書下ろしできそうなのになあ
弟子の石川賢とか過去の作品に
何十ページも書下ろしぶっこんでたし


15/10/25(日)15:04:10 No.365403033

自分の考え主張したいだけなら
別にプロにならなくても好きにやったらよくね


15/10/25(日)15:07:01 No.365403530

どっちかっていうと芸術家とか思想家の資質だよね

15/10/25(日)15:06:14 No.365403385

自分の考えを主張しつつ
あわよくばチヤホヤされて大金を手に入れたい!


15/10/25(日)15:08:17 No.365403784

読者が金を出してくれるって事は
強い肯定を示しているって事だからな
凄い中毒性がありそうだ


15/10/25(日)15:11:52 No.365404459

そう言えばレベル5の社長はシナリオ書く為に
社長になったとか言ってたな
一周してカッコいい


15/10/25(日)15:15:05 No.36540508

なおシナリオは作品面では一切評価されず
商人としての才能だけが評価されている模様

でも、商人としてでも力をもてれば自分の作品を押せるから
そういう力技もやりかたとしてはアリではある


15/10/25(日)15:13:03 No.365404667

今週号の激マン面白かったな
ジャンプの編集長が
露骨なやっつけ仕事絶賛してて
ナガイ激が呆れるって話


15/10/25(日)15:14:22 No.365404927

なんの漫画を絶賛していたの

15/10/25(日)15:17:16 No.365405484

連載無理矢理終わらせたお詫びに
サンデーで描いた読切ギャグ
なんて事ないマジモンやっつけ仕事


15/10/25(日)15:13:19 No.365404716

好きなバトルシーンを描きまくりたいってのも動機になるよね

1445753599048.jpg

15/10/25(日)15:16:37 No.365405357

雑誌という宣伝業者に宣伝する
価値があると思われる漫画が描ければプロじゃ
思想なんかどうでもいいんじゃ


15/10/25(日)15:17:11 No.365405464

主張だけならひとりでひっそりブログでやってろとかいう人は
やりがいさえあればお金なんていらないでしょ?っていう
ブラック企業の思考

才能はタダのところから湧き出るものだから
価値として認めないっていう思考の人はどうしても多い


15/10/25(日)15:31:50 No.365408248

雑誌社から頼まれたならそうかもだけど
そうじゃないからなぁ


15/10/25(日)15:34:07 No.365408681

読みきりにしろ連載にしろ
任されたページは日記帳じゃないんだから
読者が金払ったの満足させるものを描くのは
当たり前じゃないかと


15/10/25(日)15:36:09 No.365409030

そういう意味じゃなくて
マンガを広く発表したい人に対して
マンガなんてひとりでやれるからブログで発表すれば?とか、
描くだけで満足なんじゃないの?とか
言い出す人のことを言っているのだ

15/10/25(日)15:37:02 No.365409188

このスレでそんな事言ってる人いなくね

15/10/25(日)15:35:49 No.365408974

お金貰ってやるって事はお仕事なんだよね
イデオロギーの主張は
別でやってくれって思われて普通だと思う


15/10/25(日)15:37:13 No.365409226

極端だな
自分の思想を押し付けたいっていうことじゃなくて
「こういうおもしろいものを発表したい」ってのも主張だから


15/10/25(日)15:35:04 No.365408855

明確に何かがあるならどういう形でもさっさとやればいいのでは
無いならプロになってから悩めばいいのでは

15/10/25(日)15:39:36 No.365409657

マンガを広く発表したい人=マンガを描くプロになりたい人なんだから
まずは自分を殺して書かせてもらうくらいの気持でないと…ねぇ?
その代わり売れたらテーブルひっくり返してもいいし
広げた風呂敷畳まなくてもいいし何やっても許されるかもね

15/10/25(日)15:40:17 No.365409784

プロになる前にプロの矜持だけ語ろうとしてもな

15/10/25(日)15:40:36 No.365409847

エ□においてだと、広く受けるジャンルと
描きたいものが合致してる人は羨ましく思うことがある


15/10/25(日)15:41:16 No.365409993

僕の漫画を広く発表したいので
会社のお金をつかって宣伝して僕にもお金ください

15/10/25(日)15:41:58 No.365410125

作者によって意見が変わる内容を言い争ってもな…
漫画描いてるなら意見が言える立ち位置まで行ってから
世間に言えばいいんじゃない


15/10/25(日)15:42:37 No.365410249

マンガだと本人の能力もあるが、
いい編集に会えるかどうかの運も必要だな
いい編集ならブーストがかかるが、
ゴミ編集だとその逆になっていつまで
経ってもまともに扱ってもらえない

15/10/25(日)15:44:13 No.365410580

どんな業界でもそうだけど人のせいにし出したらおしまいだな
例え現実的にそうでも自分でそれ言っちゃもう終わってる


15/10/25(日)15:45:20 No.365410822

言い訳で人にせいにする場合と
本当に人のせいの場合があるから
後者の場合、どうやってそれを解決するのかってのも重要だな


15/10/25(日)15:45:37 No.365410884

コミティアに毎回参加して描いてる人の中に
プロ顔負けじゃね?って人いるけど
それでもデビュー出来ないんだから
やっぱプロになることって
頭に超が付くくらい特別なことなんだろうな


15/10/25(日)15:47:19 No.365411250

コミティアとかの場合、趣味での創作の人も多いから
職業にすると苦しみが伴うから趣味のままでいいって人も


15/10/25(日)15:51:00 No.365411958

一般とエ□かでハードルもまた変わる
エ□だとプロじゃなくても一定額稼げるというか、
ヘタにプロになるより同人のほうが稼げちゃうけど
一般だとプロにならないと収入的には話にならない


15/10/25(日)15:45:39 No.365410893

まあ売れたからこそ言える事というか
重みが出る事でもあるかなぁとは思う
スレ画の主張を泣かず飛ばずな人が言っても
何言ってんだオメェと流されそう


15/10/25(日)15:51:22 No.365412023

同じ漫画を描く行為でも趣味とプロって全然違うけど
漫画は膨大な手間が掛かるから職業にしないと
ある程度以上の大作を表現するのは現実的に難しい


15/10/25(日)15:53:46 No.365412521

まあコミティアはすごいよホント
行く度に新しい発見あるし
実際巣立ってプロになった人も沢山いるし

15/10/25(日)15:58:10 No.365413414

プロになっても連載放り出したり
頭そのものが壊れたりいろんな人がおる


15/10/25(日)15:59:55 No.365413763

特に昔はアイデアの消費が早かったり
人気が出ると酷使されまくったりして壊れる人が結構いた

今は引き伸ばし連載が普通になってしまったので
軌道に乗った人気作品は昔よりずっと連載の負担が減ってる


15/10/25(日)16:01:04 No.365413993

しかし納得いくまで描かせるより
期限区切ってストーリーにも巻きを入れたほうが
テンポ良くなって面白い場合があるんだよ


15/10/25(日)16:06:21 No.365414992

好きに書いてるのにロクに進まない
web漫画や発行されない同人誌とか
好きに書けるようになって引き伸ばしや
休載連発する大御所見てると
むしろそっちのほうが多い気がする


15/10/25(日)16:10:27 No.365415757

結局web漫画もほとんど商業になっちゃったし
漫画が好きで好きで無償でもいいから
自分の内なる情熱を世界に解き放ちたい!
なんて人は実際ほとんどいないんだろうな


15/10/25(日)15:46:33 No.365411089

1445755593290.jpg

15/10/25(日)16:14:52 No.365416601

構想○○年!とかコレを描く為に作家になった!
みたいな作品はこけやすいと言うジンクス


15/10/25(日)16:16:13 No.365416856

そういうのって、要はマーケティングは
あえて無視する!っていうことだから
仮に大作家がやっても広く受けることは難しいんよね


15/10/25(日)16:52:09 No.365423582

岸本先生はナルトが終わった
後マフィア漫画が描きたかったようだけど
読みきりの野球漫画の不評もあいまって 
読者が求めてないものは描かないらしいな
これだけ稼いでも一発屋と呼ばれるのだけは嫌なようだ


15/10/25(日)16:55:40 No.365424325

1発当てるってだけでもすごいし
ナルトレベルのヒットならその1発が
普通の1発の10倍くらいすごいけど
それでも一発屋って言われると
途端にヘボいイメージになっちゃうからな
せめて2発当てて、まぐれ当たりとは言わせたくないんだろな


15/10/25(日)16:57:44 No.365424702

一発当てることすら出来ずに
散っていく漫画家か大勢いるのに
一発屋はいやだというのは少々傲慢すぎやしないかね?


15/10/25(日)16:58:44 No.365424917

1発当てたんだから
そこで満足しろって方が誰目線だよとも思うが


15/10/25(日)17:06:37 No.365426408

忍空の人みたいに
「当たった!」ところで壊れる人もいるんですよ…








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月04日 15:27:36

人気漫画家になってちやほやされたいとか金持ちになりたいとか
そういうのでもべつにいいんだけど
よほど目標を高く設定しないと
デビューしてちょっとちやほやされたり単行本出てちょっと小金入っただけで満足しちゃうと
けっきょく続かない

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
劇場版ミルキィホームズのチケット買いました 木曜に観に行ってきます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1508)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (133)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (151)
グルメ 料理 (66)
ジャンプ (1670)
ドラゴンボール (61)
ONEPIECE (154)
NARUTO (111)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (114)
ジョジョの奇妙な冒険 (152)
暗殺教室 (45)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (9)
トリコ (32)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (37)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (19)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (294)
進撃の巨人 (62)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (10)
UQ HOLDER (17)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (305)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (231)
刃牙シリーズ (79)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (232)
ヤングジャンプ (271)
テラフォーマーズ (59)
東京喰種 (39)
ゴールデンカムイ (16)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (142)
喧嘩稼業&商売 (42)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (71)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (571)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (509)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (36)
海外 アメコミ (22)
その他 (538)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR