売れてる漫画家ってラノベ作家に転職しても大成できるのかな

9043447214055.jpg

シナリオを書く素質はあるんだし

16/02/09(火)14:21:01 No.387595012

そんな冒険したことある人いる?

16/02/09(火)14:21:33 No.387595079

成功例を知らない






16/02/09(火)14:22:04 No.387595145

漫画描けないからラノベ描く人はいるかもしれんが
ラノベ書けないから漫画描くって人はいそうにない

16/02/09(火)14:22:38 No.387595225

ラノベ自体漫画家になりたいけど絵がかけない人の集まりって感じあるからな

16/02/09(火)14:22:36 No.387595219

つまりラノベ書いて挿入絵自分で描けば完璧

16/02/09(火)14:22:54 No.387595259

漫画家で成功したのなら漫画家のままでいいしなあ

16/02/09(火)14:23:00 No.387595276

売れてる漫画家がわざわざ格下のラノベ業界に行く理由がない

売れてる俳優が声優に転向するようなもんだろ

16/02/09(火)14:25:34 No.387595591

本来別の畑だけど運動神経ある奴が野球部かサッカー部に流れるみたいに
才能ある人間は漫画畑に流れていくからな

16/02/09(火)14:32:56 No.387596478

そういや西森博之が小説出してたな

16/02/09(火)14:34:39 No.387596693

ごく稀にいるっちゃいる

1914410068302.jpg

16/02/09(火)14:42:20 No.387597615

ノゲでも300万部とか売れてるよね
それで漫画家としてはあまり振るわなかったって事は
売れてる漫画家が同じ事をしたらもっと売れるラノベが誕生するのかな
それとも性質が違うのかな

16/02/09(火)14:39:03 No.387597216

小説やゲームのライターが漫画やアニメに来ると
全体の構成優先で毎回のヒキとかで
客の関心を引くってことを無視しがちな印象

16/02/09(火)14:56:25 No.387599316

おう いまさら突っ込むが
漫画のシナリオ書く能力と小説書く能力はまた別だからな

16/02/09(火)15:02:02 No.387599975

漫画って
語彙力無くても描けるけど小説は
語彙力ないと無理

情景をイメージできる文章は難しいだな
舞台の台詞脚本みたいに台詞のやり取りだけなら楽だけど
時間、場所、行動、心の機微の文章表現は別次元レベル

まぁラノベは最近は台詞もやり取りばっかで低レベル化したが

16/02/09(火)15:13:13 No.387601377

ラノベも漫画も一般小説も使う技術こそ違うけど
要求されるセンスはけっこう被ってると思うな
漫画家→小説家なら練習すればなんとかなる気がする逆は難しいけど

16/02/09(火)15:31:30 No.387603638

ラノベの文と挿絵どころかコミカライズまでやってたやついたな

16/02/09(火)15:42:10 No.387604860

ベルモントってジャンプ漫画知ってる?
あの人打ち切られた後小説家になったよ

16/02/09(火)15:55:35 No.387606477

黒岩先生はどうなったんだろう

16/02/09(火)15:58:03 No.387606794

西尾維新もマンガか家目指してたけど絵が描けず
かと言って就職したくないから作家になったとか本人の談

16/02/09(火)16:11:32 No.387608523

音楽ができない奴が絵をやる
絵ができない奴が写真、文をやる
みたいな言葉を何処かで聞いた
それが正しいかは何も言わないが

16/02/09(火)16:23:29 No.387609975

絵本並に挿絵がある小説やれば受けるかもって思ったことある
左ページが絵で右が文章とか
これなら文がへぼくてもカバーできる
漫画下手な絵描きも助かる

16/02/09(火)17:53:14 No.387622283

素人目からすると漫画は形にするのに時間がかかるのが辛そう
自分の出来る限り綺麗に書こうとしたら1コマ描くだけで何十分もかかりそうだし
文章なら上手い下手は置いといてそれを文字で書くだけだったらすぐ終わるやん







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年02月28日 03:15:09

ラノベが漫画の格下……?
なんかアホな意見ばかりまとめるんだね、ここの管理人って。

- - 2016年02月28日 07:07:07

↑ほんの一部しか読んでないだろ

- - 2016年02月28日 08:46:00

市場規模で見れば格下だな。日本においてサッカーが野球の格下、みたいなもん。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1668)
オススメ 作品紹介 (112)
4コマ漫画 萌え系 (153)
スポーツ (83)
バトル ファンタジー 格闘 (176)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (1961)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (183)
NARUTO BORUTO (125)
BLEACH (111)
HUNTERXHUNTER (157)
ジョジョの奇妙な冒険 (182)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (76)
銀魂 (17)
ニセコイ (81)
ハイキュー (10)
トリコ (41)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (50)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (24)
ToLOVEる (23)
キン肉マン (35)
マガジン (372)
進撃の巨人 (69)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (13)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (363)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (23)
MAJORシリーズ (30)
だがしかし (31)
チャンピオン (261)
刃牙シリーズ (94)
侵略!イカ娘 (22)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (272)
ヤングジャンプ (309)
テラフォーマーズ (69)
東京喰種 (46)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (171)
喧嘩稼業&商売 (56)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (18)
アワーズ (55)
ドリフターズ (31)
アフタヌーン (81)
角川系 (59)
コロコロ (54)
よつばと! (29)
アニメ (601)
ガンダムシリーズ (40)
ニュース (76)
雑誌 (74)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (558)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (25)
その他 (615)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR