努力系主人公が嫌い

1449199214127.jpg

15/12/04(金)12:23:41 No.373677655

○○系主人公って分ける奴嫌い

15/12/04(金)12:36:37 No.373679658

スレ画みたいな歪んだ主人公好き
なんで終わってしまったんだ

15/12/04(金)12:37:44 No.373679822

歪みすぎてて話をまとめ切れなかったから






15/12/04(金)12:37:51 No.373679844

俺は好きよ

1449200271995.jpg

15/12/04(金)12:53:12 No.373682134

キャプテンは鬼のような特訓をするけど
敵エースをフルボッコにできるレベルに全員なれるのはやりすぎな感じがする

15/12/04(金)12:55:22 No.373682475

まあ昔の漫画だしね
でも谷口・丸井・イガラシ・近藤全員違うタイプのキャプテンで面白かったよ

15/12/04(金)12:44:31 No.373680834

努力系の人達って努力に酔ってるから嫌い
どうしてこんなに練習してるのに!!
結局は才能なのかよ!!
って才能ある人達はさも練習してない風に言うんだもん


15/12/04(金)12:51:24 No.373681879

同じ時間、同じ練習量をこなしても差が出るから
それを埋めるための練習をしても差が縮まらない
それが才能

15/12/04(金)12:47:24 No.373681242

努力を苦だと思わない主人公が気持ち悪い
耐え切れず逃げ出したっていいじゃない

15/12/04(金)13:01:18 No.373683363

軽中量級の身体で重量級を腕力でねじ伏せる努力系ライバル

1449201678147.jpg

15/12/04(金)13:04:53 No.373683889

努力と友情の人かと思っていたら
なんだか知らないうちに
才能と縁故の人に

1449201893080.jpg

15/12/04(金)13:05:03 No.373683918

むしろ主人公は天才型のほうが現実味はあるんだよな
スラムダンクだって努力はしているけど
はっきりと天性の才を持っていると分かるからこそ
強豪と競り合っても違和感はない

15/12/04(金)13:22:59 No.373686376

眼鏡君は相手が強くなるとワンポイントでしか活躍できていないあたりはリアル

15/12/04(金)13:06:40 No.373684160

というか昔から殆どの漫画の主人公は天才タイプだ
何故か最近になって昔は努力型ばかりとか言われるけど

15/12/04(金)13:07:36 No.373684303

努力キャラというからにはまず努力の描写をしないといけないんだが
そんな悠長なことやってると作品打ち切られちゃうからね・・・

15/12/04(金)13:35:19 No.373687936

修行シーンを面白く描けばいいと思うよ
柔道部物語の綱のぼりの綱争奪戦とか

15/12/04(金)13:14:57 No.373685299

才能が全くない主人公は無免ライダーみたいにしかならんよね

15/12/04(金)13:15:47 No.373685408

凡人が努力して最上級と同等クラスになりましたって
それもう凡人とか才能無いとか言えねえよとなる

15/12/04(金)13:15:50 No.373685409

天才が努力したら
凡才はどうやって勝てばいいんだろうな


15/12/04(金)13:17:33 No.373685637

騙す
嵌める
金を積む

15/12/04(金)13:37:32 No.373688243

勝てない現実は非情である
でも漫画でそれやられてもつまんないだけなんだよなー

15/12/04(金)13:42:09 No.373688817

見せ方にもよるんじゃないかな
天才が努力したから0が100になったんじゃなくて
元から無敵で敵なしの状態だったってところが上手い
努力によって元いた場所に戻っただけ

1446950312692.png

15/12/04(金)13:47:05 No.373689373

才能ある主人公が中盤に強敵と当たって
努力(修行)してこれを打ち倒す
みたいな王道パターンがあるからなあ

15/12/04(金)13:15:55 No.373685420

単純に努力型だとアンケ取れないからでしょ
作品が安定してきたら努力エピも流すんだろうけど
漫画もラノベも才能型が大半だわ

15/12/04(金)13:29:41 No.373687232

最近の漫画は1週で修行終わるか、ピンチになった時に
回想シーンで修行の内容思い出したりしてるな。

15/12/04(金)13:20:22 No.373686038

だからダブル主人公にして才能と努力それぞれ魅せたらええねん
あとはキャラ人気に差を作らないようにする作者の腕次第

15/12/04(金)13:20:35 No.373686062

天才が努力しても勝てない天才の中の天才の努力型を出すしかない

将棋界がそんな感じだから将棋漫画だとわりと出てくる

15/12/04(金)13:22:41 No.373686344

才能を努力でカバーしきれなかったら
普通は妥協するか謀殺するしか無いよな
実力不足なときほど君主論よ

15/12/04(金)13:22:52 No.373686363

天才が凡人の十分の一の努力で
楽々と凡人を追い抜いていく
リアリティがある展開はこれだよね

15/12/04(金)13:19:53 No.373685978

練習で努力するうちに身体壊すスポーツ選手は結構多い

15/12/04(金)13:23:04 No.373686392

努力なら仕方無いが根性で何とかなると思ってるのは
もう今の時代にそぐわないか

15/12/04(金)13:30:12 No.373687291

現状の科学トレって効率重視に見えるけど
効率的に出来るから空いた時間で
他の練習もしようぜってスパルタスタイルだから
なんも考えてない根性バカより質と量の高い練習と
休息食事すらトレとして考えてる科学トレでは
ある意味後者の方が前時代の根性トレより量も深かったりする

15/12/04(金)13:37:18 No.373688207

最近の作家は面倒臭いお前らの要望に応えるため
幼い頃から修行してきた主人公を投入するんだけど
そうするとお前らは最弱系最強という
新しい言葉を作ってまた面倒臭いことを言い出す

15/12/04(金)13:42:39 No.373688874

結局努力も天才性も強さの証明の1手段ってだけで同じものだよね
「こいつ強い!ナンデ!?」という読者の疑問に
「毎日100万回腹筋したから」と答えるか
「実はサイヤ人だったから」と答えるかの違い

15/12/04(金)13:45:08 No.373689132

大体一発勝負だと努力してれば
バレーとかバスケみたいなクソゲーでない限り
普通に逆転ジャイキリあるしね 
それで勝った弱者を天才って称えるより
運が良かったとか本部が強くちゃ悪いってケチつけるのが凡人

15/12/04(金)13:49:14 No.373689613

努力系主人公って言っても何らかの才能あるからな
ボクサーならハードパンチャーや動体視力が良いとか

15/12/04(金)13:51:38 No.373689879

トーナメントの2、3回戦辺りで当たる嫌味なデータ重視のチームが努力型

15/12/04(金)13:54:27 No.373690222

落合がデータが努力タイプを減らしたとか言ってた

15/12/04(金)13:55:54 No.373690401

メンタル努力型が増えたのは今どきっぽい

15/12/04(金)13:58:59 No.373690795

漫画やラノベの努力とか才能の流行りって
意外と世相を反映してるんだよなぁ
昔は人を育てる余裕あったが今は即戦力しか認めないとか
社会の流れとリンクしまくってる
みんな余裕ないんだろうけど仕方ないわ・・・・

15/12/04(金)14:03:00 No.373691314

巨人の星やエースを狙えが天才型じゃないのかと言われるとな……
努力過剰ではあるけど成功者は大抵が天才だろ

15/12/04(金)14:07:48 No.373691843

そうなんだけど今って完成形までが異様に早い
養成ギブスつけたり練習したりの尺を
ほとんどカットでポンと完成形を持ってきちゃう
雑誌やアニメも尺を取れるほど待ってられないんだろ
創作とはいっても所詮は商売だし世間の流れには抗えない現実

15/12/04(金)14:05:48 No.373691631

時間に制限の無い人外だとか
人間以上の存在になってしまったとかなら解るけど
人間である限りは努力するにしたって時間の制限が出てくるからな
子供の頃はともかく老いてしまったら実力だって
発揮できなくもなるんだから努力にも限りってもんが出てくる

15/12/04(金)14:08:31 No.373691932

フィクションの努力キャラは良い人に描かれてるから
現実よりはずっとマイルドだけどね
イチローみたいな天才努力兼備タイプが
職場の上司だったら凡人は付いて行けないと思う
同じ職場にいたら鬼みたいに厳しいと思う

15/12/04(金)14:12:51 No.373692434

それこそイチローって体格という才能に恵まれてないよなって思うし
目とかしなやかな筋肉は特注のマシンや独特の練習法で
維持発展させてる自分の努力の仕方を完全にわかってるタイプ
チンミのボルみたいな天才

15/12/04(金)14:17:53 No.373693034

んで自分ができることは他人もできると考えがちだし
挫折したことが無いやつは大抵、他人に厳しくなる
まー相対的に自分を見れんとね

1449206273682.jpg

15/12/04(金)14:23:05 No.373693670

努力型主人公なら総合的には天才にかなわないけど
何か一つくらい特技があってそれを磨いて食い下がる感じがいいかな

15/12/04(金)14:24:11 No.373693805

教える仕事してたら出来る人と出来ない人がいるっていうのがはっきりと解る
でも努力しても天才に勝てないって人も
なんかの分野で天才である可能性は大いにあると思う

15/12/04(金)14:25:51 No.373694008

凡人が努力しても努力してる天才には勝てるわけがないよね
だから漫画でも努力型主人公のライバルは
才能にかまけた怠け者とかじゃないと勝たせられない

15/12/04(金)14:29:43 No.373694462

ではこうしましょう…努力する才能ある子供達の物語

1449206983124.jpg

15/12/04(金)14:31:29 No.373694671

バンブーブレードは天才主人公の無双路線かと思ったら
終盤で天才で努力家でもっと真剣に打ち込んでる
タマより余裕で強いキャラが数人出てきたな

15/12/04(金)14:29:14 No.373694396

努力アピールしてる小物敵とかには
「好きな事をやってるのに嫌々努力してるみたいな言い方おかしくね?」
「お前ぐらいの努力は口にするまでもなく皆やってる」
みたいな展開が結構ある気がする

15/12/04(金)14:44:19 No.373696255

うむ
それはむしろやってもらいたい
何が努力だよって感じで

1449207859482.jpg

15/12/04(金)14:49:24 No.373696907

ブランクはあるけどレギュラーが全員経験者で
全国級のスコアラーと190cm台が3人いて
1年以上努力しても県大会予選落ちとかして
最後までIH出場(※優勝ではなく「出場」)できなかった!
という努力厨納得の漫画
少年誌でやるのはどうかと思うがこれも世相かねぇ

15/12/04(金)14:40:04 No.373695743

努力型主人公のクセに努力描写が薄っぺらいのとかもあるよね

15/12/04(金)14:44:55 No.373696340

努力している描写は受けにくいからね

15/12/04(金)14:46:48 No.373696566

何を持って薄っぺらい努力とするのか
回想で特訓シーンをちょくちょく挟めばいいのか?

15/12/04(金)14:56:29 No.373697730

地獄の特訓が始まる→数コマで終わらせる
いきなりあいつは毎日うん千回もの○○をやっていたんだ!とか言い出す
スラダンの神のシュート練習だって描写としちゃ薄っぺらいと思う

15/12/04(金)14:58:44 No.373698047

あれは敵チームにこんな伏兵がいましたって
紹介のシーンだしあんなもんでいいんじゃない?
問題は超主要キャラの根幹でそういうことをやってしまうことだとは思うけど

15/12/04(金)14:59:09 No.373698105

そういう努力を自分の口でいうかどうかなんだよ
神の場合は監督さんが言ってるから薄っぺらくなんかない

15/12/04(金)15:00:02 No.373698231

確かに自分で努力アピールは薄っぺらく感じるわな

15/12/04(金)15:01:21 No.373698407

一流の世界は
才能あって死ぬほど努力してる人間と
天才でそこそこの努力はしてる人間と
天才な上に死ぬほど努力してる人間しかいない
才能がない人はそもそもお呼びでないので
努力型と言われる人間も基本は秀才レベル

15/12/04(金)15:02:14 No.373698512

クロガネの作者は前作で
物理的に無理な乱取りをキンクリでやったかと思えば
ものの歩で主人公の部屋に大量の棋譜があったり
努力したってのは好きでも努力するってのは嫌いなんだろうなと感じた

15/12/04(金)15:04:21 No.373698804

超努力型のサブヒロインが一日かけてこなす量の訓練を
超天才型メインヒロインは朝飯前に余裕を持ってこなしてるって作品あったけど
努力の総量が同じならどっちが努力してるんだろうね?

15/12/04(金)15:09:44 No.373699473

練習量ならともかく努力なんて気の持ちようだから比較できないだろ
超一流の漫画家なんか子供の頃から絵さえ描いてれば幸せみたいな人もいるし
そういう人は自覚的な努力はそれほどしてないかもしれん

15/12/04(金)15:14:26 No.373700030

努力をこれだけした!なのに報われない!っていう人は
努力の方向性を間違えてるだけってのも多いと思う
相撲取りが無茶な稽古ばかりしようとする弟弟子諭すときに
食って寝るのも相撲取りの努力だって言ってた

15/12/04(金)15:44:46 No.373703643

誤解しがちなのは努力型も才能ありきではあるけど
それはプロレベルの話だということ
努力していない凡人より努力した凡人が
そして適切な努力をした凡人が最も役に立つことも変わらない
どれだけ才能が重要であっても努力の価値は変わらない







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年12月06日 23:48:31

なんたら系で括って批判する奴ってなんなんだろうね
手前のカテゴライズが例外なんて一切ない完璧なものだとでも思ってんのか
天才系主人公様気取ってんすか

- - 2015年12月07日 07:30:29

努力しない凡人とかなんの役にも立たないから
トップの連中と比べて努力なんて意味無いとか言うのは極論すぎる

- - 2015年12月07日 07:55:51

努力も大事だが良い指導者や練習相手も重要
環境、才能を揃えてはじめてスタートライン

- - 2015年12月08日 12:24:42

自分が努力すれば至れたかもしれない場所にいるやつを認めると自分が惨めになるから天才だとレッテル貼るケースも多少
まあ、才能自体(特に体の大きさ)はどうしようもないな。

- - 2015年12月08日 20:32:06

努力したこと自体が重要になる展開は、持ってる実力を出すのがどれほど困難かって状況を作られてからの反復の効果とか、一点集中訓練のピンポイントな一点のみが勝敗を分けた時とか、そういう展開で勝つ時だろ。そこを盛り上げて「努力詰む以外の方法では攻略できなかった」って話をするからこそ、努力を主張する意味があるんだろ。
努力が当然の世界を書いておいて、努力しましたって言うだけの展開されても、そりゃ盛り上がらないわ。

- - 2015年12月10日 18:37:57

理由付けの話でしょ

ピンチ→逆転(ドン!)→「なんであいつ急に…!?」→血統(ドン!)

これの繰り返し
血統、コネ、勝利
上級国民様の暮らし覗き見体験漫画

でも今に始まったことじゃなくて、今から50年くらい前にも同じようなブームがあった
若大将シリーズとかは
この手の無能な下級国民が映画スターの無敵上級国民に自分を重ねてホルホルする映画

一過性のもんだしまた廃れるでしょ
団塊しかり、今のゆとりしかり、ダメ世代特有の流行

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
グランドジャンプで連載してる日本酒マンガ 「いっぽん」の1話って美味しんぼの栗田さんが究極のメニュー作りに 選ばれるのと似てるよね
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1568)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (140)
スポーツ (79)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1794)
ドラゴンボール (65)
ONEPIECE (170)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (128)
ジョジョの奇妙な冒険 (165)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (77)
ハイキュー (10)
トリコ (35)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (325)
名探偵コナン (33)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (29)
チャンピオン (245)
刃牙シリーズ (86)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (289)
テラフォーマーズ (63)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (158)
喧嘩稼業&商売 (50)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (55)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (582)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (68)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (522)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (568)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR